jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7572
同居離婚あと1カ月
by 自業自得(涙) from バンクーバー 2010/08/24 21:21:56

離婚することになり、帰国までの1カ月間仕方がないので同居しています。あっさりした離婚ではなく、結構どろどろしい離婚なので毎日が地獄のよう・・・。

でも帰国後のことを考えるとお金をセーブしたいので我慢しています。子供の学校の費用、引っ越しの費用、車も必要だし・・・ETC考えるとサブレットもできません。

子供を連れて日本に帰れと言ってくれたのが不幸中の幸いなので、ありがたく思うべきなのですが、元旦那が毎日友人4,5人を連れてきて夜中まで騒ぐので最近あまり眠れていません。ほぼすみついている状態です。(友人はみんな実家暮らしのようで)

居候の身なのでナニも言えないのですが、彼の友人たちがいると「あることないこと自分の都合のいいように話しているんだろうな」と本当に気まずいです。

子供がいるのに、室内がモクモクになるくらいの喫煙、立場上何も言えないふがいなさ。飛び出る場所もない情けなさ。いらないことをして、日本行がだめになったらだめなので、毎日びくびくしています。


彼は子供に全く興味はないのですが、いやがらせのために許可取り消しもしそうな人なので、本当に怖いです。

出会ったころとは全く別人です。

憂さ晴らしにちょくちょくアップデートさせていただきます。

はあー、病気になりそう

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 22:05:24

どうして1ヶ月待たなきゃいけないの?さっさと日本に帰っちゃえばいいのに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 22:09:39

一言。子供がかわいそう。
ホント自業自得だね。日本人女性こうゆうの多すぎ。
Res.3 by りんご from バンクーバー 2010/08/24 22:30:20

ここまで来るまでにきっといろいろなことがあったのでしょうね。
でも、やっとここまできたのだから、もうひとがんばりですよ。
いろいろ周りから言われることもあるでしょうが、気にしないで!
日本に帰って、お子さんと楽しい家庭を築いてください。
がんばって!!
Res.4 by もも from 無回答 2010/08/25 01:30:39

頑張って!としか言えないけど
同じ母親として応援しています。
離婚して子供を日本に連れて帰れるのだから
もう少しだけ頑張って
新しい、幸せな未来を子供さんと日本で築いていけますように、願っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 08:16:47

警察のNon emergencyに電話して父親が毎晩パーティばかりするので子供が眠れずに困っている、シェルターを教えてほしい。
それだけ言えばそこに住む必要もないよね。
子供のことを考えず自分のことばかり考えて、そこに居座っている意味がわからない。常識がなさ過ぎる。こんな女の人と「離婚する日本人は一緒」なんて思われたくもない。不愉快極まりない

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 08:31:32

>彼は子供に全く興味はないのですが、いやがらせのために許可取り消しもしそうな人なので、本当に怖いです。

ここがポイントなんだよね。
この事が無かったら我慢なんてしないけど、これが怖いんだよね。

それなら”もう仕方ない”と腹をくくるしか無いと思うけど。
一ヶ月は長いか短いか分からないけど、もし悪意で許可取り消しされたら、その後のごちゃごちゃの方が長引いて、更なる地獄が何年にも渡って続く可能性もあるんだから、一ヶ月の地獄なんて楽なもんよ。

そう思えば?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 08:58:16

でも、1ヶ月一緒に住んで、最後のあと少しで日本っていう時に旦那さんが、”やっぱり離婚したくない、帰らせない!”って事にならないといいですね・・・・。どんな人が分からないけど、そういった事も嫌がらせでいい兼ね合い人かも。トピ主さん大変ですね。お子さんと無事日本帰れるといいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 09:07:50

大変そうですね。。でもきっと旦那も気まずくて友達を連れてきて二人っきり(お子さんもいると3人か)なるのを阻止しているんだと思います。
他人の問題に口出ししたくはないので、がんばってください、としか言いようが無いです
Res.9 by S from バンクーバー 2010/08/25 16:52:23

もしよかったら、私のところに来てください。
昼間は仕事で居ませんが、一部屋空いてます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 18:22:37

Sさんのお言葉に甘えて、ごやっかいになってはどうでしょうか。
本当に子供が可哀想です。
しかし、大変なバカ旦那ですね。
別居したら、勝手に離婚取り消しなんて出来るんでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 19:28:45

ウチの義兄によると
裁判官が言うには 
子供が小さいうちは 母親と一緒に生活をすることになる、らしいです。

だから 
トピヌシさんにmentalな病的問題がなけれが
たいていは お子さんはアナタと暮らすことになるはず、なんですよね。

どうして
そんなに ビクビクされてるのか、と、、。

あくまでも ウチの義兄の話しですが、
母親のほうが 絶対に 法的に強いのですってよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 19:32:14

たぶん 旦那に 洗脳されているんじゃないかな。

トピヌシさん、母親の法的位置は本当に強いんですよ。

もちろん、’問題’がない限りは。
文面では アナタのご主人のほうが 問題ありそうじゃないですか?

つまり
アナタは 法的にご主人よりも advanced なんですよ?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 19:39:18

トピさんはご主人が子どもを連れて日本に帰国しても良い、っていう許可を出してくれているのを取り消されるのが怖いんだよね。

離婚は簡単に承諾しても日本に子どもを帰さない(カナダから出さない)という条件で、泣く泣くカナダに残っている人からみると、子どもを帰国させるのを認めてくれてるのは好条件だよね。

他の人の家にお世話になるのもいいけど、ご主人の気に障らないような選択にしないと怖いね。

でも一筆念書で子どもの帰国許可のサインをもらっといた方が良いかも。
そこんとこどうなんだろう?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 20:02:25

トピ主さん、

元ダンナの許可取り消しが可能なのかどうかとか、親権についてなどを弁護士と確認してみては?1ケ月の間こんなんじゃ精神衛生上悪いよ。子供にも良くないと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 20:21:30

ーでも一筆念書で子どもの帰国許可のサインをもらっといた方が良いかも。
そこんとこどうなんだろう?ー

正にその通りです。トピ主さんは、お子さんの親権を100%、あなたが持っていると言う証明書をお持ちでしょうか?又は、ご主人からあなたが一人でお子さんを海外に連れ出して良いと言う承諾書をもらっていますか?
もし、どちらも無いとなると、搭乗券をもらえない可能性があります。

私は去年の夏に子供と帰国しましたが、エアーカナダのチェックインの際、夫が一緒に来たにも関わらず、父親の承諾書はありますかと聞かれ、承諾書を見せました。私達と一緒にいた男性が、子供の父親だとは限らない場合もある訳ですから。

私はいつも夫抜きで子供と旅行する時は、夫が弁護士の所で承諾書にサインをしてもらって、その承諾書を持って行くので問題にはなりません。
エアーカナダ以外の航空会社(3社)で父親抜きで子供と旅行した時は、承諾書の事は航空会社でもイミグレーション(3国)でも聞かれませんでした。こればかりは、担当者によるのでその時の運もありと思いますが。参考までに。
Res.16 by 自業自得(涙) from バンクーバー 2010/08/25 21:07:33

励まし、意見ありがとうございます。

今日は、友達用に使うからということで、私が買って自分の寝室においていた扇風機をとりあげられました・・・。南向きの部屋でとても暑いので腹だたしく思いました。子供が汗かきなのでベトベトしてかわいそうです。申し訳ないです。

「私が買った扇風機だけど?」と反論してみましたが、怒鳴られあきらめました。あと、友達がトイレを流さず、キッチンのシンク中にたばこの吸い殻を捨てるのでイライラします。

すみません、これは今日の愚痴です。発散させてください(_ _)

シェルターでもどこでも行きたいのですが、気分屋の彼に帰国禁止されるのがとてつもなく怖く、我慢しています。「これさえ乗り越えれば、日本のみんなのところに帰れる。子供に笑顔いっぱいの環境で育ててあげられる。」と言い聞かせてなんとかやっています。

どんな父親でも父親は必要だと信じてすごしてきましたが、子供への暴言、無関心、けがをしてもエマージェンシーにも来ないような父のそばより日本のみんなに愛されて育ってほしいのが私の望みです。

図書館で本やDVDを借りたり、日本の家族にメール、スカイプをしてなんとか乗り越えようとしています。

1日1日が1年のようにかんじられます。

でも、間違ったパートナーを選んでしまったこと、今までずるずると離婚に踏み切れなかったことへの反省期間なのかな、とも思います。

この苦しみを2度と忘れないように、1か月後、いい人生に近づきたいです。子供を幸せにしたいです。

すこし前向きに考えられるようになったのはみなさんの励ましのおかげかもしれません。ありがとうございます。
Res.17 by 応援しています。 from 無回答 2010/08/25 22:59:15

がんばれっ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 23:21:09

>気分屋の彼に帰国禁止されるのがとてつもなく怖く、我慢しています。

親権は普通母親にあるよね。彼は帰国禁止なんて可能なの?
とにかく弁護士などに相談してみては?
このままだと精神的にあぶないよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 02:33:13

やはり子供の件は書面にしておかないと、
結局 ギリギリになって やっぱり気が変わった、なんて言われたら 今までの我慢も無駄になるとは思いませんか?
 
文面では 子供のことも考えないような とても意地悪なご主人さんのようですし。
Res.20 by かおり from エドモントン 2010/08/26 06:17:06

私もどろどろしています。  私の旦那は子供は渡さないと言って、
子供達のパスポートを勝手に私のカバンから盗み、イミグレにストップかけました。 日本には連れていけません。

こういう例もあるので、気を付けて下さい。。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 07:07:49

どんな事情があるとそんな大変な思いをしてまで一ヶ月待たないといけないの?
今直ぐにでも帰国した方が心変わりされるんじゃないかって心配することもないし、彼の行動にイライラさせられることもないのでは?
その事情がわからない限り同情のレスは入ってもアドバイスは無理じゃないかな?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 07:51:30

>どんな事情があるとそんな大変な思いをしてまで一ヶ月待たないといけないの?

一時帰国と違って永久帰国なんだから、それなりに書類待ちとかのプロセスがあるんじゃないの?特にカナダのお役所仕事は鈍いし。

そういうモロモロがあるから、どんなに今すぐ帰りたくても(お子さんに申し訳なく情けなくても)すぐ帰国出来ないのが現実なんだろうから、もう

”どうして一ヶ月待たなきゃいけないの?”
なんて愚問やめませんか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 13:19:40

↑何の書類?
日本に帰るのに移民とかするわけじゃないんだから何もいらないでしょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 13:44:00

レス23みたいに単純なのも珍しいよね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 14:27:05

1カ月またないといけないのは、単に飛行機のチケットをそれで取ってしまってるからでは?なにかの書類をまたないといけないとかそういう複雑なことじゃないでしょう。本当に必要な書類のプロセスか何かを待っているのならば、いつ終わるか分からないわけで。予定が立ちませんから飛行機のチケットも買えませんし、1ヶ月とは決められないはずですからね。
確かにストレスの多いつらい状況かもしれないけれども、今すぐ逃げ出さないといけないほどひどい状態じゃないということではないでしょうか。
お子さんのためにもがんばってください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 15:12:54

パスポートを待っているのでは・・・?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 16:29:22

カナダの法律では自動的に母親に親権が行くというわけではありません。母親に子供を養育できる経済力があるのかが大事です。

それにしても、そんなタバコとか扇風機を取り上げられたりとか幼稚なイジメにあってまで同居する根拠はなんですか?親や友達にお金を借りてでも今すぐにでも家を出るのが常識じゃないですか?あなたが傷ついている1万倍、あなたのお子様は傷ついていますよ。

早く家を出てあげてください。

父親が子供を渡さないなど、言ってきたら弁護士に相談すること。先手必勝です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 21:03:21

<シェルターでもどこでも行きたいのですが、気分屋の彼に帰国禁止されるのがとてつもなく怖く、我慢しています。

子供が可哀想。
あなたが我慢しているのではなく、子供が我慢させられているんですよ!?考えたらわかるでしょう!?
何考えてるんだか・・・

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 22:05:31

カナダでの離婚は1年間の別居生活が必要ではないのですか?
同居してても成立するの?
まぁカナダは慰謝料の請求は出来ないので、女性は可哀そうですよね。トピ主さんはどのような離婚手続きをしましたか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 23:28:40

なんか本当に日本女性こんなケース多いなぁ・・・
かわいそうだし、出来ることがあったらしてあげたいが
同時にもうちょっと事前に何とかならんかったのかと
目隠しされて旦那候補探してるわけじゃないんだろ?

周りにも旦那と仲良くやってる日本人女性たくさんいるけど
それと同数以上の、子持ち離婚で帰国ってケースを本当によく目にする
子供がかわいそうだ
これから父親なしで日本で生活すんだろ・・・
Res.31 by 自業自得(涙) from バンクーバー 2010/08/27 07:39:19

おはようございます。また、1日が終わりました。すみません、質問をいただいていたのにみなさんのコメントを読んでいる間にすっかり返事することを忘れていたようです。

1か月待たなくてはいけない、というのが最大の疑問ですよね。これは彼の都合で1カ月先にある仕事先のパーティーにみんな家族をつれてくるので、その日はなかのいい家族の振りをして出席することが条件でした。いちおう紙に旅行同意の内容とサインはしてもらいました。引き換え条件といった感じです。

子供に全く罪はないのに、子供が被害者であることも重々承知です。父親の存在の意味もわかっているつもりです。いままで、限界以上にがんばりました。しかし、今の選択が子供にとっての私のできる最善の方法だと思っています。大きくなって責められたら、責任もとるつもりです。説明して、謝りつつけます。その前に、子供にできる限りの幸せを与えるつもりです。それしか、私にできることはありません。

幸せな家庭を気付けなかったこと、本当に悔しいです。

私の一日ですが、1日の中で夜が一番きついです。彼が仕事から帰ってきては地獄です。私のドアをノックしては暴言を吐いて、友達に近況報告(こんなこと言ってやったぜ、的な。)をして笑い声が聞こえます。

子供には、地球上にはいろいろな人が居ること、彼は昔はそんな人ではなかったこと、そして子供がどんな人になってくれたらうれしいかを説明します。散々のことなので、最近は私の子供が私に「ママ、地球にはいろんな人がいるけど、自分はあんなふうにならないよ。自分が親になったら、結婚相手にも、子供にも優しくするよ。」と私の言ったそのままの言葉ですが繰り返して教えてくれます。

最近ストレスと騒音のせいで1日3,4時間しか寝れず正直しんどいです。少し不眠症っぽいかもしれません。

ドロドロした話を読んでくださってありがとうございます。早く8月がおわりますように。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 08:31:37

そのパーティーだけ行けば良いじゃない。毎日毎日最悪な環境に子供を置かないでください。
子供はあなたのペットではないんですよ。日本であなたがちゃんと子育て出来るか心配です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 08:36:07

↑そうやって’説教’するなら 誰にでもできる。
では アナタが助けてあげれば?
Res.34 by 自業自得(涙) from バンクーバー 2010/08/27 08:57:56

たびたび失礼します。

はい、私も子供にとって今この時点でナニもしてあげられないことの不甲斐なさに自己嫌悪も感じております。

しかし、神様・ご先祖さまが存在するようです!なんとこの1日から友人達と大きい家を借りるらしくこの家から引っ越すようです。

ちょうど家の契約も9月末までだったので家賃も支払い済みですし、「お前は負け犬だからここに住み着くなら最後まで住み着いていろ。路上で死なれたら気持ち悪い」とのこと。

少しは優しさが残っていたようです。最近、憎かった彼ですが、本当にありがたいことです。黙って耐えた甲斐がありました。

帰国まで子供とすくなくとも今よりはましな生活ができそうです。

私に9月1日は1カ月先のように感じられますが・・・。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 09:37:57

ちょっと気になったのですが、トピ主さんここまでひどい目にあっていながら相手に対し何度か”ありがたい”という表現を使っているのはおかしいと思います。少しずうずうしくなったほうがいいかも。

早くそのような人とは切れて新しい人生を歩まれたほうが良いでしょう。頑張ってください。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 12:08:13

全ての事情もわからないのに、ここでトピヌシさんを責めている方、もう少し思いやりを持てませんか?彼女がお子さんを愛してらっしゃやるのは、紛れもない事実ですし、子どものほうもちゃんと理解していますよ。

何かをしてあげている、肩代わりしてあげているならともかく、彼女なりに子どものために自分を犠牲にして必死で生きてきたトピヌシさんの傷口に塩を塗るような言葉...この状況、この時点で必要ないと思います。

ここまで来るのには色々な事情があったのでしょう。
顔も知らない間柄ですが、今のトピヌシさんの気持ちを考えると、
『何かして差し上げられることはないかしら?』
と、同じ異国で子育てしている1人として涙が出てきます。

月並みですが...がんばれっ!

そして、本当にどうしようもなくなったら、メアドを残したらどうでしょう?

お子さんにはあなたの気持ち通じていると思います。
心無い言葉に耳を貸す必要ないですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 12:32:30

くだらん
相手もよく理解せずに子作りするからだろ
子供がかわいそう

守ることで一生かけて子供に償えよ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 13:21:49

↑子どもはママをすごく大切に思っていますよ。
そのママにこんな言い方をするあなたに、自分のことを
「かわいそう」
なんて、表面だけの言葉を言って欲しい筈がありません。
あなた、子どもいますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 14:05:39

↑こいつの子供もかわいそう
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 15:39:20

一度帰国してパーティーの日に来れば?

飛行機代がもったいないかもしれないけど、子供の心の傷やトラウマを考えたら将来お金出しても修正がきかないし。

それにトピさんだけがパーティーに出るのはダメなの?
子供は結構体調崩すから、熱でパティーには行けないと同僚に説明出来るし。

私だったら子供のトラウマが将来後遺症として出る事を考えて、一度帰国すると思う。
旦那がダメって言ったら、今その時の飛行機のチケットを買って見せて安心させる。

子供にこれ以上精神的に恐怖を与えて疲れさせたら、将来配偶者をもらう時のトラウマで精神的障害になりそう。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 15:57:27

>最近は私の子供が私に「ママ、地球にはいろんな人がいるけど、自分はあんなふうにならないよ。自分が親になったら、結婚相手にも、子供にも優しくするよ。」と私の言ったそのままの言葉ですが繰り返して教えてくれます。

良い子じゃないの。優しい子供に育っていますよ。9月1日まであと少し。そしたらだいぶ、楽になるでしょう。大丈夫、トピ主さんと、子供はこの先、ずっと仲良しで幸せになれるからね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 16:40:17

優しいからこそ本当は傷ついているんだよね。
優しいからこそ母親に本当の気持ちが言えないんだよね。

でもだからと言って、その子供の優しさに甘えてもいいのかな?
ここはひとつ子供の優しさに守ってもらう姿勢じゃなく、子供らしく本音を言える、母親に守られているという安心感を示してあげる時じゃないかな?

今がそれを見せる時じゃないかな?
強い母親に守られている安心感。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 16:57:31

トピ主さん、あなたはしっかりやってます。
自信を持っていいんです。
もっと元旦那に要求していいんです。
もっと主張していいんです。
文面から、あなたの元旦那はとてもトピ主さんのことを卑下してる様に感じられます。
あなたはもっと自分を強く持ってください。
彼のやっている事はあなた達と子どもに対して間違っています。
あなたが子ども達を守らなくて誰が守るんでしょう。
あなたの思っている事、旦那に全部言ってやってください。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 19:03:08

よかったね、旦那が出て行ってくれて!やたー!
これでしばらく平和な日をすごすことができそう。

責任が耐えられない人だったのかな。私も経験あるけど、どうして人はこうも変わってしまうのだろうと思うときがありますよね。
ストレスに弱い人多いですよね、この国。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 21:00:58

つかお前らトピ主頑張ってるとか旦那がひどいだなんだ
双方の話聞いたわけでもなく、よく軽々しく言えるね
人の噂話とか大好きそうだなお前ら
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 22:15:47

今の時点で「ありがとう」という思いを旦那さんに持ってしまうとしたら、モラルハラスメントによる、ドメスティック バイオレンスの疑いがあるので、日本に帰国後、カウンセラーを受けたほうがいいかも。
お子さんは何歳ですか? お子さんもカウンセラーに会うほうがいいかも。

月日が重なるほど、今回の出来事が深く心に影を落とす可能性がありますよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 22:56:25

何か約一名つっかかってきてる人いるけど、全くわかってないよね、この方。

まともな人間・親だったら、子どもにもっと執着するし、妻はきらいになっても、子どもをそんな簡単に"日本に連れて帰ればいい"なんて、自分の血を分けた子どもへの愛情が全く感じられないじゃないですか?

こんな父親の言い分て何?
聞くまでもないと思うけど・・・
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 23:14:05

結局自業自得だってこと?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 00:28:17

って言うか,色々心配している事があるんだろうけど,汗っかきの子供から扇風機取り上げられても、居候だしとか気が変わられるのが怖いとか言ってるトピさんってちょっと情けないよ。

明らかに子供が虐待されているのに、黙って我慢する(させる)親がこれから日本に帰ってしっかり子供が守れるのか?って。

日本に帰れば終わりじゃなくて、これからいっぱい違った苦労が待っているのに、何か理不尽な事を子供にされてもその度に自信の無さから、子供にじっと耐える事を求めるのかな?

大人でもむかつくほど暑かったのに、体温の高い子供が汗まみれになって我慢してても何も言えないのは、ちょっとまずいんじゃないかな?

Res.50 by 自業自得(涙) from バンクーバー 2010/08/28 07:55:03

コメントありがとうございます。

がんばっているよ、と言ってくれた方、ありがとうございました。弱っているときにこういう一言って心にしみ渡ります。涙がでました。

そうです、自分が府外ないこと十分に承知しています。しかし、彼は爆発すると怖いタイプなので、長い目で見るとあと1カ月のことなので、言い合いや少しでも日本に帰ることを妨害されるリスクを避けています。

自分勝手で、弱いかもしれません。本当に毎日、吐き気がします。でも、何が何でも日本に帰りたいです。

たしかに、子供は私をいつも勇気づけてくれて、笑顔にしてくれます。でも、子供にもきっと言いたくても言えないいろいろなことがあるんだとおもいます。もっともっと、子供を支えたいです。もっといろいろ聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

扇風機のこと、本当に悔しかったです。一応、タオルに冷水を付けて子供の体を冷やしていました。彼に向かっていって、扇風機のことで話合いをすることもできました。しかし、それをすると、彼は鬼のように怒り出し、怒鳴りあげ、子供をも巻き込むことになります。これ以上、子供にいやな場面を見せたくありません。彼は子供のいない部屋でおとなしく話し合いをできるタイプの人ではありません。

日本でのカウンセラーのことですが、絶対に行くと思います。今はできるだけいやな出来事に集中せず、日本に帰る日まで日にちがたつのを待っていますが、本当はかなりのダメージです。しんどいです。

もちろん子供も、いろいろなことを見て、聞いて、経験してきました。なので、帰国してすぐに相談にいくつもりでした。提案くださりありがとうございました。

昨日はなんと彼の友達の一人と15分ほど話をしました。彼の私に対する態度に驚いていたようで「あいつは根はいいやつなんだけど、感情のコントロールができないんだよな。」と。やはりその人も彼を感情の起伏が激しい、昔からみるとすごく変わってしまった、と話していました。

彼にも自分の祖国に奥さんと娘がいるようで、離れて見てわかったこと、私たちも少しの間離れてもういちど考えみてくれとお願いされました。外から見ると、これでも修復可能な関係にみえるのかとおかしくなりました。

この土、日をのりこえれば30日になるのでうれしいです。しかし、8月には31日があるのが残念です。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 09:49:06

>この土、日をのりこえれば30日になるのでうれしいです。しかし、8月には31日があるのが残念です。

天気もいいし、昼間はどこかに出掛けたりしてはどうですか?もうちょっとの辛抱です。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 11:13:28

とても辛い状況だと思います。なんだかんだ言う人達の事は気にせず前だけを向いてがんばってください。

あなたに光が届きますように。 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 14:19:03

トピ主さんと子供さんは、絶対ご先祖様と神様が守ってくださってると思いますよ!だって、状況が改善しているもの。たぶん、トピ主さんは、とても情け深い愛情に溢れた方であるんでしょうね。それがご先祖さまに伝わったのでは?元ご主人はそういうトピ主さんの優しさに甘えてしまい自分を見失ってしまったのかもしれません。ご主人こそ自業自得だと後に自分で省みることが出来れば良いですが。この時期、変なものにとり憑かれる人が多いようなので、。あと、少し!顔晴ってください!
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 14:30:46

旦那さんから出国許可書をもらっているってあったけど、帰国してからも大切に取っておいた方が良いかも。

なんか感情的なご主人みたいだから、日本が将来にバーグ条約に加盟した時に突然訴えられても大丈夫な様に。

紙が無かったら
”妻が勝手に日本に連れ去った”って言われても、証明出来ないものね。

まあトピさんも辛いだろうけど、実の父親に愛されていない事を知ったお子さんは(腐っても父親ですからねー)、別の意味ですごいショックだと思うし、変に子どもらしさを失わない様に心の緊張をほぐしてあげてくださいね。

所詮子どもですから。普通ならわがままいっぱいのやんちゃな子ども時代ですからね。

頑張ってくださいね。
お二人の為に祈ってます。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 17:03:28

↑ハーグだよバーグじゃハンバーガーみたいでウケルw
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 12:03:15

>↑ハーグだよバーグじゃハンバーガーみたいでウケルw

ハンバーガーじゃなくて、ハンバーグみたい、でしょ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 16:24:36

なんという低レベルなトピに低レベルなレス
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 10:23:27

あと1日ですね!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 13:25:40

何が?
Res.60 by 自業自得(涙) from バンクーバー 2010/08/30 20:31:41

昨日、今日はなんとか平和に生活ができました。耳栓のおかげと、みんな引っ越し準備でいそがしいので、こちらに構う暇がないようです。

ひさしぶりにリラックスできました。

はい、あと1日で引っ越してくれるので本当にうれしいです!!
応援、励まし本当にありがとうございました。

人の言葉の温かみを再認識させていただきました。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 21:52:27

事情はよくわかりませんがいい方向に向かっていっているようですね。このレス、今日はじめて拝見しました。何もできませんがネットの向こう側から応援しています。がんばってくださいね!
Res.62 by 無回答 from 日本 2010/09/02 05:14:58

私もトピヌシさんがトピックをあげた時に読んではいたのですが、今日久しぶりにjpを開いてみると展開があったんだと思い、そして上の方々のように、(心の中で思っているだけ<は簡単なので>ではなく)、レスで思いを残そう、と思い、レスさせてもらいます。

初めは、もし自分がそうであったらトピヌシさんが選択(一ヶ月の同居が最善であると判断されたトピヌシさん)したように選択しているかな、(今までの背景がわからないのでなんとも言えませんが)どうしているだろう。それにしてもツライだろうなぁ、と思っていました。


でも今日開いた時に前回最後だったレスのとこから読み始め・・・絶対に神様・ご先祖様が見守ってくださっているのだと思います。まさか、まさかの展開ですよね。そしてカレの友達と話せる機会があったようで、そのお友達はトピヌシさん側だと思います。もしかしたらカレの前ではカレ側を装っているかもしれませんが。

私も何も出来ませんが、トピヌシさん、そして子供さん(お母さんの今の状況・気持ちをしっかりと感じているんだろうなと感じます)がこの状況を無事に乗り切っていけるようにネット上ですが、祈っております。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network