jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.757
日本にワーホリで言ったことのあるカナダ人のお友達を持っている方
by 無回答 from 無回答 2005/09/28 08:41:48

私の彼氏が、日本にワーホリのビザで行こうと企んでいるのですが、私自身が「日本でのワーホリ」の想像がつかず、不安な毎日です。

行き先はできれば、私の実家がある札幌にしたいと思ってます。
彼はまだ大学を出てないので、有名どころの英会話学校の講師は無理みたいですね…。
ニセコにはワーホリの子が多いですが、スポーツ系がまったくダメなんですよね…。
その他働いている外国人を見るのといったら、狸小路でのビラ配りでしょうか?
でも、白人なんですよね…。

書けば書くほど情けないのですが、カナダではちゃんとしたオフィスで働いてた人なので、すごくダメな人という取り方はしないでいただきたいです、

なんだかこちらの状況ばかり書いてしまいましたが、日本にワーホリに行ったことがあるお友達を持つ方がいらっしゃいましたら、どんな仕事をされていたかとか、どんな体験をしたかといった思い出話が聞けると、嬉しいです。
さっと「カナダ人のワーホリ体験談」を読んでみたのですが、いいことや楽しかったことしか書いてないんですよね。
もちろん楽しい思い出が聞けるのは嬉しいのですが、生の声が聞きたくて。

よろしくお願いします。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2005/09/28 08:43:12

きゃー! 早速変換ミス! しかもタイトルに!
はずかしー! すいません…。  
Res.2 by 北の両津 from バンクーバー 2005/09/28 08:53:47

っつーか俺札幌なんで、協力しますよ。仕事とかわからんですけど、カナディアンの知り合いや、カナダにいたことのある日本人の知り合いとかもいますから。聞いてみましょうか?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2005/09/28 09:09:37

ありがとうございます! 助かります!

んもう、何から調べればいいのか何を調べればいいのかって感じで…。
今も、英会話学校のホームページをぼんやりと見てたんです。

どんな職種についてるかだけでも、嬉しいです。
メアドも入れておきました。

本当にありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 13:41:07

うちの旦那もワーホリで行きました。福岡です。英会話学校での仕事は外見が外人っぽくないため、採用してもらえませんでした…。しかし、小さな学校やバイリンガルの託児所で英語を教える仕事を見つけました。
あとは私の両親のつてで、塾で英会話を教えたり…。チューターもやっていました。

大手の学校で先生をしていた人に比べると、収入は半分ぐらいでした。でも、その分自分のために時間を使って、いろんなことに挑戦しました。日本語も上手になりました。

札幌には外国人用のフリーペーパーとかありますか?それに求人載ってますよね。日本語ができるなら、地元の会社にアプライするとか…。国際交流協会(?)などがあればそこも利用するといいですよ。福岡は天神にありました。

楽しいワーホリになるといいですね。  
Res.5 by レス4 from バンクーバー 2005/09/28 13:44:10

追加です。
うちの旦那は当時はカレッジも終わってない状態で、学歴は高卒でした。英語教師の経験もなかったし、ましてや幼児教育の経験なんてありませんでした。
自分でも英語を教えること、子供に接することがこんなに好きだったなんて知らなかった!と言ってるくらいです。  
Res.6 by なおこ from 無回答 2005/09/28 18:13:07

大阪ですが、主人は大学在学中の長い休みを利用して、○バでパートで働きましたよ。大卒でないといけないというのは多分労働ビザを取る場合じゃないんでしょうか。他の学校はわかりませんが。

日本に着いてからすぐに連絡して、面接、トレーニングがあってすぐに働き始めました。主人は白人ではないですが、別に何の問題もありませんでしたよ。

福岡で白人でないので雇ってもらえなかったと話していた方、実際面と向かっていわれたんですか。ひどいですね。  
Res.7 by うさぎ from 日本 2005/09/28 20:37:18

私の彼氏も以前ワーホリで札幌にいました。彼は札幌に来てから、レジメを各英会話学校へ置いて歩いていました。で、○Cでフルタイム働いていましたよ。その後は会社に馴染めず個人の英会話教室で働いてましたけど。。(外人バーといわれるような所やチューターとしても働いていました。)でも外国人仲間も出来て、それなりに楽しく生活していました。(もちろん講師時は生徒からの誘惑もなかった訳ではないですので、もめたりもしましたが。。)個人の会社なら大卒じゃなくても大丈夫そうですけど、どうなのかしら。。札幌と聞いて出てきてしまいました。生の声でした。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2005/09/30 09:02:45

みなさん、レスありがとうございました。

できるだけ貯金して、いろいろなところにレジュメを置いておくのが一番ですね。
実は国際プラザに似たような質問をメールで送ってみました。
職安にまで問い合わせの電話をかけて下さったらしく、本当に丁寧なお返事をいただきました。

ここから愚痴になってしまうので、読み飛ばしてくださってかまいません。
私もここにワーホリで来ています。
英語さえできれば、いや、できなくても何とか仕事は見つかりますよね。
そして、多少の差別を感じることはあってもさほどでもなく、特別視されることなく生活してます。
比べて、「ガイジン」が日本にワーホリで行く場合はどうなんだろうと。
もちろん札幌は都会で外国人もたくさんいます。
飲食店で働いている人もいますよね。
でも何だか、「見世物」見たいな気がしてならないんです。
うーん、見世物は言い過ぎだし、言葉が強すぎますかね。「ファッション」なのかな。

私の彼氏は、あまり人前に出るのが得意ではなく、接客の経験も余りありません。
エキサイティングな毎日よりも静かな日常を好みます。
こういう人って、カナダで静かに自分の仕事を続けてた方がいいのかなって、本人自身も考えるようになってきて。

ごめんなさい。本当に愚痴ですね。
日本においでって言ってしまったのは私なので、考えることの多い毎日です。

でも皆さんのレスを彼と読んでると、挑戦することの楽しさとか、新しい友達や生活のこと考えてわくわくする気持ちとか、そういう気持ちが彼の中に無いわけではないんですよね…。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 11:48:14

ふっと思い出しました。
"SUSHI DAZE"という本をおすすめします。
アメリカ人(たぶんそうだったと思う)の男の人が日本にワーキングホリデーで滞在してた時の滞在記?です。
うちの彼も、彼の友達も何人か日本にワーホリで滞在したりしてたので、懐かしがるかな〜っと思って、バレンタインデーのギフトの一つにあげた本です。(たまたまみつけた)
彼が言ってた感想は、読み易くて、けっこう笑えるらしいです。
チャプターズでもお勧めの欄に以前はあったので、きっとお勧めです。日本人が読んでも読み易そうな感じでした。

これを読んだら雰囲気がつかめるかもしれないと思いました。
でも、この著者は東京の方ではなかったので、場所によってちょっと変わる部分もあると思います。
東京の場合は、基本的にかなり遊ぶ人おおいと思います。
人にもよる?って言いたいけど、東京滞在の人は遊び人なる人が半分以上だと私は思う。。。

とにかく本はおすすめ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 01:21:57

私の通ってた英会話スクールの先生が、カナダ人ワーホリでした。高卒だったけど、個人経営のスクールだったので、問題なかったみたいです。でも時給がたった750円って言ってた、、、東京です。「ガイジン」扱いについて心配されてましたけど、札幌に行った時、外国人多いなって思ったので、大丈夫じゃないですか?白人なら、差別よりチヤホヤされて「日本は天国」みたいに思う人もいるので、そっちの方が心配かも。

うちの実家の田舎町には、アメリカ人が一人います。奥さんに隠れて浮気をしてるつもりらしいですが、小さい町なので彼のことは誰もが知っていて、目撃者多数でバレバレ。
私もこっちで彼がいて、結婚前に実家の両親に会わせる予定です。そんな田舎につれていってどうなるか心配です、、、。  
Res.11 by うさぎ from 日本 2005/10/01 06:04:51

国際プラザからの丁寧な返答、よかったですね。お金はあるに越した事がないのでたくさん貯めてくるといいと思います。

「見世物」の件ですが、やっぱり少なからずあります。(彼がいた当時はありました。5年程前です。)「ガイジンだぁー。」という目で見られていたと思います。地下鉄ではコソコソしゃべったりしていました。(会話が英語なので。しばらくすると慣れたけど、それでもコソコソしてました。。)そして日常生活でかなり優遇されていたと思います。(相手が一生懸命英語で会話しようとしてくれたり。)

うちの場合、好奇心旺盛で若かったので朝まで飲み歩いたり(最近はカナダでも出来るようですが、朝まで開いてるバーなんて当時なかったので彼には刺激的だったようです。)英語を教えたり、初めての経験をたくさんして良かったと思いますが、やはり彼のキャリアを考えると日本にいた分他のカナディアンよりカナダに帰ってからハンデがありました。よく聞く女性の誘惑も例外なくあったし、いいことばかりではありませんでしたけど。。

日本に来るにしても来ないにしても一長一短ですが、うちの場合は今後長く付き合う上で、「外国で暮らす大変さ」を身をもって知ってもらってよかったと思っています。
上手くいえませんが、お二人にとっていい決断になるよう祈っています。がんばって下さいね!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 09:10:59

こんにちは。私と夫は夫が日本へのワーホリをしていた時に知り合い、6年付き合い結婚しました。
一緒の会社に勤めていたのですが、大卒じゃなくても雇ってもらえる大手の英会話教室はありますよ。うちはたまたま大卒だったので割と困らず雇ってもらえましたが・・。正直「ガイジン」の立場は日本人より良いのではないでしょうか?私の半分の時間で私と同じくらいか、多めに稼いでましたよ(笑)ただ、せっかくなので、大学に在学中でしたら、卒業してからいってはどうでしょう?心配は減ると思いますよ。
某大手の英会話教室のマネージャーをしていましたが、適当な気持ちで来ている講師が多い中、頑張っている人を見れば、評価をあげてあげたくなります(それが昇給になります)。カナダ人から見れば、窮屈な日本かもしれませんが(家はその理由で今回日本を引き上げました)楽しい滞在になるといいですね。ちなみに、英会話の講師は、比較的ワーキングビザを取りやすいです。が、それであれば、やはり大手のほうが、安心ですよね。家は東京だったので、また違うと思いますが、大手であれば、ある程度自由に勤務地を希望できるのもいいところです。(私たちは沖縄を希望してました)
ちなみに、ヘッドハンターもやったのですが、使い捨てにされました。残業をしないとBOSSからメールが来るのです。でも、これは、彼の実力かもしれません。
楽しいワーホリが出来るといいですね。私たちは、一緒に休みを取り(仕事の種類が違うので余裕です)マレーシア、タイをバックパックで回ったり、オーストラリアに行ったり、シンガポールに行ったり、伊豆にいったり・・・と旅行ガ趣味なので、沢山行きました。今となればいい思い出です・・・。
本当に、英会話業界では、先生はとてもよい待遇です。ただ、それは、日本人の感覚で・・・とうことですが。
長々とごめんなさい。ご参考になればと思います・・。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2005/10/05 12:30:23

すみません!
なんだかばたばたしてて、コンピューターの前に落ち着いて座ってる時間が無く、返事が遅くなってしまいました。
レス下さった方々がまだ見ていてくださるといいのですが…。

レス9さん、ご紹介いただいた本の作者は‘Rob Payne’でしょうか?
たった今、図書館のサイトで探してみたのですが、貸し出し中だったので予約しておきました。
楽しみです〜! ありがとうございます。 

レス10さん、
浮気かあ…。心配事のひとつですが、逆にどんな方法を使って隠そうとするか興味があります…。
隠し事するのへたくそなんですよー。
まあ冗談はおいておいて、これから彼と長く暮らしていくなら、そして将来一時的にでも日本で暮らそうと思うなら、少なからず避けて通れないことなのかもしれませんね。
いや、本格的な浮気じゃなくて、女の子からのお誘いが。
ちゃんと教育します(笑) っていうか、誘ってくれる女の子いるかなー。
そんなにかっこいいタイプではないんで…。もてまくる経験も楽しいでしょうねー。
なんて、今現実に起こってないからこんなこといえるのかな。

レス11さん、温かい言葉ありがとうございます。
優遇にせよ、他人から注目を浴びるのが苦手な恥ずかしがり屋なので、ちょっと心配なんですよねー。
「外国生活の大変さ」本当にその通り!
彼、実は1年間北大に留学してたんです。
それなりに楽しい生活を送ってたようなのですが、学生とお金を稼がなくてはならない生活とまた違いますから…。
それと、またこれ愚痴になってしまうんですが、1年いても「英語が世界で一番主義」が抜けないんですね。 周りが英語を話す留学生ばかりだったのもあるでしょう。
どういうことかというと、ここで私が英語はなせないことで苦労してるのを「英語、もっと勉強しないとね」って慰めることができても、自分が日本にいて日本語が話せないことで苦労したとき素直に「自分の日本語が下手だから」って思えるかどうか。「英語できる人がいない」ってことをどこかで自分の言い訳にしないかどうか。
うーん、うまく言えませんが。

レス12さん、そうですよね、英語の先生ってワーホリとか短期間で見るなら本当に恵まれたお給料もらえますよね。
でも、トピからずれてしまうのですが、社会保険のことを考えるとそれほど優遇されてるわけではないと、私の友達(できればそのだんなさんと日本に永住希望)がこぼしてます…。

まあそれはおいておいて、彼自身自分の将来のことを考えて、今のところは今の仕事を続けて日本には休日をとって行くのがいいか、(その場合長くて数週間でしょう) 若いうちにそういう経験をしておくのもいいか考え中です。
いろいろなお話、ありがとうございました。
皆様からのお話を読んで、私もいろいろ考え中です。
あせらず、ワーホリが取れる年齢のうちにって将来の夢にしておくのも、彼自身いい楽しみになるかもしれないですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network