jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7568
歯のXrayについて。
by 虫歯 from ビクトリア 2010/08/22 10:44:52

以前にも歯医者のトピがありましたが、大変参考になりました。再び、質問させてください。

こちらで治療しましたが、悪化するばかりで日本で治療することにしました。そこで、今までかかっていた歯医者さんが、Xraisをe-mailで新しい歯医者に送ると言ってくれているのですが、最近はXrayのフィルムはなくなったのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

まだ日本での歯医者さんは決めていません。そこで私としてはXrayフィルムがあれば、持って帰りたいと思っているのですが。もう一度は医者さんに聞けばいいことですが、あまりコンタクトとりたくないので、どなたかご存知の方教えてください。これまでの治療の分ですから数十枚あると思います。治療の際はXraysをモニターで見て治療していましたので、フィルムなどないのでしょうね?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 12:32:10

うちの歯医者はフィルム使ってますよ、だからモニターじゃなくてフィルムのファイル見てチェックしてます

フィルムがあるかどうかは、その歯医者でどのような機械を導入しているかによるんでしょう、多分最近新しく機材を入れかえたということならフィルムはないです。
でも、数十枚あるということなので、結構長い間その歯医者にかかっているのではありませんか?
入れ替える前の古い機材で撮った物も存在したかもしれませんが、それをすでにデジタルデータ化して、処分したのか、古いものはそのままフィルムとして残してあるのかは、その歯医者に聞いてみないことにはこたえはえられないとおもいます

ここで質問したって誰にも答えられませんよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 14:12:11

そこの歯医者さんが、X-rayのフィルムを持ってるかどうかは分かりませんが、歯医者さんは、事務の関係で、患者さんのX-rayフィルムなど、最低1年間は所有せねばならない決まりがあるそうで、だから、私がこちらで数度伺った歯医者さんの事務の人は、X-rayフィルムはくれませんでした。(でも、別の歯医者さんに行った際、歯医者同士で患者さんのX-rayフィルムを共有することが出来るらしく、実際、別の歯医者さんにそこからフィルムを送ってもらうことができました。だからちょっと違うんじゃないか?とも思ったりするんですけどね。)

でも、X-rayの画像をemailで送ってくれるというのであれば、ご自分のemail先に送ってもらって、それを写真屋さんでプリントアウトする、ということもできますね。でも、フィルムでないので、画質は落ちるでしょうし、結局それだと、新しい歯医者さんも良く見えないということで、結局新規にX-ray採るようになるんじゃないかなと思います。
Res.3 by from バンクーバー 2010/08/22 20:24:05

私が治療した歯医者は、デジタルのX-rayで、すぐにモニターで見せてもらえました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 13:27:26

基本的にカルテは、医師から医師へ以外の移動以外はできないことになっています

あくまでも、新しい医師の方からの申請があったら直接送るという形のみが許されるのでだからとぴぬしさんがほしいといっても渡してくれないですよ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 13:38:03

歯のフィルム、歯医者から、他の歯医者に移動してもらいましたよ。歯医者のほうから、他で最近撮ったんだったら、移動してもらえる、って言われてそうしましたよ。
Res.6 by 虫歯 from ビクトリア 2010/08/23 20:27:13

みなさん、レスありがとうございます。
私のこれまでの歯医者さんも移動できると言っていますが、日本でも移動できるのか聞いてみます。

もう一度だけ連絡してみて、ダメなら日本でもXrayは撮れることだし、その歯医者さんとはおしまいにした方がよさそうです。日本で2人ほど紹介していただけるようなので、9月初旬に行く予定を立てています。とにかく、歯からきている頭痛や顔の腫れを早くすっきりしたいです。歯は大切ですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network