jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7540
不法滞在 不法労働
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 07:20:56

あなたは 不法滞在、不法労度を許せますか?

私の友人は不法労働者(元日本人ワーホリ)を会社が雇ったため、友人の勤務時間(移民)がカットされ生活が苦しくなっています。
私は友人に代わって、政府関係に電話をかけて問い合わせているのですが、いつもたらいまわしにされ、的確な相談、連絡先までたどりつきません。

もし 同じような状況を把握されている方、情報を提供していただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 08:34:06

それ密告したら会社もやばいからあなたのお友達の生活はもっと苦しくなるでしょう。
大体あなたが出しゃばる問題じゃない。あなたが「あなたの友人」では無い限りね
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/08/14 14:54:07

ボーダーあるいはCIC,ポリスのクライムストッパーの連絡先にメールか電話か手紙を送れば、必ず調査してくれます。
匿名でも大丈夫ですが、本当に不法労働かきちんと確かめてからでないと、噓の報告をするとトピ主が罪になってやっかいなことになります。

悪質度によって違いますが、早くて1週間、3ヶ月くらいかかることもあります。
以前は日本人を不法労働で疑うことは少なかったですが、過去レスでもわかるように、TAKEDA MINAM●という悪質な女が逮捕、牢屋行き、強制送還になってから取り締まりが厳しくなりました。
なので、店の名前、住所、本人の名前やできるだけ細かい個人情報(誕生日や住所、外見の特徴、不法労働しはじめ日や働いている曜日時間、実際に働いていると言う証拠、いつ入国したか、何ビザで入国していつ期限がきれたのか、など)を詳しくかけば、むこうも確認しやすいのですぐに逮捕しに行きますよ。

情報が少ししかない場合は時間がかかるかもしれませんが、事実なら必ず逮捕されます。

連絡先などは過去レスにあったと思います。
「アンダー」か「違法労働、不法労働」で調べてみてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 14:57:10

不法労働だけでなく、不法滞在ならすぐに捕まる。
会社も何十年間、何十人も不法労働者を雇ってるとかでなければ、罰金ですむと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 15:26:25

お金を貰わないボランティアでも不法就労になるのでしょうか?
知り合いが日系の会社でボランティアをしています。
持っているビザはビジターなので、お金は貰っていないと言っていましたが、いずれはワークビザをサポートして貰えることを期待しているみたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 15:58:57

慈善団体など利益目的で無い会社で働いているなら別ですが、
普通の会社でビザ無しボランティアで働くことは、違法です。

会社は(違法と分かっていて)都合良く使っているんでしょうから、
ワークビザのサポートなんて考えない方が良いです。
移民申請の際に経歴に書くこともできませんし、
人生を無駄に浪費してるだけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 16:14:51

通報するのは構わないけど、もし相手が無実の場合は通報者のトピ主さんはどのような責任を取るおつもりなのでしょうか?

匿名だからやったモン勝ちで逃げるなんて事しないでしょうね?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 16:19:17

皆さん 情報ありがとうございます。

確たる証拠?会社側がもしおこなっているとしたら、もちろん証拠を残すような行為はしませんから)を表示できないのが現状で、今のところは推測の段階。なのでどこか相談できるところは?と思いJPに記載させていただきました。

正直 このような件にはかかわりたくないのが心情ですが、やはり許せない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 16:26:10

昔ある日系企業、商店とでも言いましょうか、多くの不法労働者を使っていたところがあってそれが内部告発かどうかわかりませんが移民局にばれて、ブラックリスト掲載だそうですよ。消えることはなんだそうです。店の名前ですか?皆さんご存知でしょ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 16:51:34

別に不法労働の疑いがあるだけで調査を依頼して、結果不法でなかったとしても通報した人には何もないでしょう。
だって「疑い」なのですから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 16:55:08


不法滞在、 不法労働、

特亜の民ならいざしらず、日本人ならやめましょう。

先人が営々として築いた「信用」を失うことになるからです。

そして、不法滞在しながら不法労働をなす輩がいるならば、直ちに移民局へ告発するのが当然だ。

Res.11 by 無回答 from トロント 2010/08/14 17:05:51

たとえ調べられてまったく問題が無かったとしても、「通報された」と言う事実が残ると会社に対し移民局の目が厳しくなります。突然のチェックが入ったりとか。名指しで通報された人間も、その時問題なくても次のVISA更新時の審査が厳しくなったりするそうです。これは知り合いの移民弁護士から聞いた話。

正義の鉄槌を下すのは構いませんが、どうか暴走はしないように。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 17:41:05

>不法滞在しながら不法労働をなす輩がいるならば、直ちに移民局へ告発するのが当然だ。

同意です。ですから上の日系商店のようにブラックリストに載せられたままなのですよ。店も企業も自業自得だと思いますよ。たとえそれが誤認であってもおかしなことが見え隠れしているからでしょ。

確たる証拠があるならどうぞ移民局に通報してください。法律を犯して働かせるまたは働くなんてお互いに、言語道断です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 20:20:03

別に通報しなくてもいいんじゃないかと思います; その人にもきっと事情があるんでしょうから。ビザなくて、でも仕事したくて一生懸命働いてる人結構見ます。ワークビザがあるなら、もっといろんな仕事の幅が増えるけど、ワークが無い人は働ける場所も限られてしまうので、大変だと思います; 通報されて強制送還なんてなったらすごく可哀相だと思うのは私だけでしょうか・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 20:24:04

可哀想とは思わないな。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 21:07:05

と、↑の強制送還経験者が申しております
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 21:12:34

>その人にもきっと事情があるんでしょうから。ビザなくて、でも仕事したくて一生懸命働いてる人結構見ます。ワークビザがあるなら、もっといろんな仕事の幅が増えるけど、ワークが無い人は働ける場所も限られてしまうので、大変だと思います

ワークビザだって働ける場所は限られていますよ。
それに、労働ビザ(ワーホリ含む)がないのに働くことは違法です。
一生懸命働いているとか、事情があるだろうからとか関係ありません。
自分さえ良ければ違法行為をしたって構わないと思っている人たちも問題ありですが、こういう違法行為を容認するようなことを言っている人たちもどうかしていると思います。

確かな証拠があって、それが違法だと分かっているのなら、通報したって構わないと思います。強制送還されるようなことをしている人、全然可愛そうだなんて思いません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 21:13:43

↑こりゃまいった、大笑い!

貴方の頭の軽さに座布団10枚!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 21:14:49

通報するのは個人の判断なので別に良いと思います。
但し通報者は確実な証拠を握った上で通報するか否かの判断を。
また、通報する際には匿名の密告などせず、身元を明らかに
すべきだと思います。そして、自分の通報により無実の人間
や企業に迷惑をかけた場合には責任を負う覚悟を持って
通報して欲しいものです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 21:15:21

>その人にもきっと事情があるんでしょうから。ビザなくて、でも仕事したくて一生懸命働いてる人結構見ます。

でも法律を犯して滞在をしていることは御本人も承知ですよね。事情ってなにかしら。ビザが切れる前になぜ対処しないの?通報するしないより、不法で働く方の良心というものを疑うわ。
Res.20 by Res17 from 無回答 2010/08/14 21:15:53

コメントはRes15宛です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 21:35:09

> あなたは 不法滞在、不法労度を許せますか?

全然許せますよ。自分に被害何も無いし。
あなたの友達が被害にあってるみたいですけど、そんな不法労働者雇ってるような会社さっさと辞めたら?まあ被害といっても、どうせその不法労働者より仕事できないから雇用時間短縮されたんでしょうけど。

犯罪は犯罪、通報するべき、ってたくさんの正義の味方がいるみたいですけど、そういう人たちって毎回ちくってんの?バンクーバーで生活してれば嫌でも不法労働者の情報なんて入ってきますよね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 22:36:15


このような人が多くなると治安が悪くなるのよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 22:38:37

↑う〜ん・・・
そんな簡単に許せるなんて言っていいのかなぁ。

自分に被害がないって思っているのもどうかと・・・。

通報しろとは言わないけど、そんな簡単な問題じゃないと思いますよ。
違法に滞在したり労働する日本人が増えれば世間の目も厳しくなるし、ビザもどんどん取りにくくなっていってしまうかもしれないし。

私はもう移民だからビザ取得云々は自分には関係ないけど、これから頑張ってカナダでビザ取得しようとしている人の妨げになるようになったら嫌だなぁ。

どこかの国のように日本人が不法滞在、不法労働をよくするなんて思われるようになったら嫌じゃないですか?

実際に通報しなくてもこういう日本人が良く見るサイトで騒げば恐くなってやめる人もいるかもしれないし。

良くないことは良くない、でいいと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 08:37:09

> 通報しろとは言わないけど、そんな簡単な問題じゃないと思いますよ。

ならどっちなんですか?通報はしないけど、良くないと思うって、本当日本人って中途半端だよね。一番良くないと思う。悪いと思うならどんどん通報すればいいじゃん。個人の良心に任せるなんてこと言ってるといつまでたったってなくならんよ。
あと、俺が言いたいのは、そんな犯罪者を雇う会社もどうかと思うんだよね。雇う側がいなければ雇われる側もいなくなるんだから。

それから、日本人、日本人言ってるけど、俺は別に日本人に限った話をしてるわけじゃないから。カナダで不法滞在、不法労働をしてる人たちの話をしてるんじゃないの?あなたの言い方って「日本人に被害が無ければいい」って俺が言ってる「俺には被害が無い」と同じ考え方だよね。全く本末転倒だね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 08:50:12

トピ主はどっかに消えちゃったのか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 09:44:08

レス24とレス21は同一人物?
じゃないとレス23に対する話のつじつまが合わない。
全く勝手に語ってるように思う。

通報するには責任が生じるってことでしょ?
通報しろということにも責任が生じると思う。
ここで好き勝手なことを言っても責任は取れない。
だからレス23は通報しろとは言わないけど、って言い方をしたんじゃないかな。
違ったらすみません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 09:55:35

でも通報する人は、たいてい匿名で密告する。
後で何があっても責任を取りたくはないから。
嫌いな人を陥れようとするヤツも出てくる。

難しいですねえ。。。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 10:02:03

トピ主さん、

推測の段階ですでに政府など専門機関に問い合わせ中ですか。。全くやってる事がめちゃくちゃです。
例えば会社がワークの申請をしている場合、元ワーホリでも継続して働けるのご存知ですか?
お友達(もしかしてご本人?)の就業時間が減らされたのは、その元ワーホリの方のせいではありません。会社の判断です。八つ当たりもいいとこです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 10:47:26

本当の不法滞在なのか不法労働なのかどうやってわかるの?ワーホリ期限が切れても居座ってる?でも上の方の言うようにワークビザ申請中かもしれない。カナダ人や移住権のある方と結婚かもしれない。怪しいと思うにはそれなりの確証を握ってるということですかね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 15:16:14

この手のトピ見るといつも思うんだが、トピ主さんのお友達の職場は、人手は充分足りているのに、あえてそのアンダーの人を+1で特別に雇ったの?
その人が来なかったら、誰も雇う予定はなかったということ?

それとも、どちらにしろ人手を探していて、雇ったのが”たまたま”アンダーの人だった?つまりその人が雇われなくても、誰か他のビザ持ちの人が入ってくる予定だった?

このご時世、いりもしない人手を雇ってそれに給料払うような会社があるとは思いにくいけど…
そのアンダーさんが来なくても、結局誰か他の人が雇われてたんじゃない?違うのかな?
もしそうだとしたら、アンダーさんに腹立てるのはただの逆恨みだよね。だって別にその人がアンダーだからお友達のシフトが減ったわけじゃないもん。

違法なことを違法だと主張するのはいい事だと思うけど、それが私情によるものとか、筋違いな八つ当たりによるものだと、やっぱり醜いよね。
うまく行かない物事を誰かのせいにして、その人の弱みを利用していじめてるだけだから。
正義を主張するのとはまったく異なってしまう。
トピ主さん、動機についていま一度自分の心を振り返ってみてね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 15:43:12

あなたのお友達が layoff されないように、あと何人かその会社で不法労働者探して密告しておいた方がいいんじゃないでしょうか?恐らく徐々に業務時間を減らしていって解雇する予定なんだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 16:23:33

>あなたのお友達が layoff されないように、あと何人かその会社で不法労働者探して密告しておいた方がいいんじゃないでしょうか?恐らく徐々に業務時間を減らしていって解雇する予定なんだと思います。

これ、あり得ると思います。
会社側が不法就労だと知っていて雇用しているのなら、理由は一つ。
不法就労者なら安く雇用できるからです。
通報するにしても、きっと会社側はその不法就労者への給料は証拠が残らないように現金で渡している可能性があるので、事務的な調べでは「そんな人雇っていない」とか言われてしまう可能性もあります。

不法で働いているあなたのお友達の同僚の名前、住所はもちろんのこと、働いている時間も通報時に伝え、職場に乗り込んで捕まえてもらうぐらいしないと、結局は通報しても無駄な努力になってしまうかもしれませんね。

私も不法就労は犯罪だと思うし、それによって迷惑を被っている人がいるのならやめさせた方がいいとは思うのですが、実際問題、移民局なり警察なり、どの程度まで動いてくれるのかは疑問です。

もし、本当にこのことが原因でlayoffされるのであれば納得がいかないのは当たり前ですし、ダメ元で会社側に不法就労は犯罪であることを伝え、場合によっては通報もあり得ると抗議してみては?
もちろん、ちゃんとした証拠がある場合ですが。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 17:35:25

>恐らく徐々に業務時間を減らしていって解雇する予定なんだと思います。

どうしてそんな事が分かるんですか?何の証拠も無いのに。
煽るのは止めた方が良いのでは?

トピ主さん、まずは証拠を揃えましょう。
何の証拠も無いのに、もう政府関係に電話してるなんて
自分が暴走していると思いませんか?もしも無実の人間に
迷惑をかける事となったらどのような責任を取るおつもり
ですか?

自分が正義だと信じてやってるのかも知れませんが、
正直あなたの行動はおかしいと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 17:51:16

みなさん いろいろなご意見ありがとうございます。

私以外の雇用者もどうも気ずきはじめたようです。
中間報告まで。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 18:08:52

> 私以外の雇用者もどうも気ずきはじめたようです。

私以外の雇用者って、いつの間にかお友達がトピ主本人になってますね。
ま、最初から分かってたけど笑
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 18:12:14

↑ナイスつっこみ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 18:13:44

釣りトピでしょ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 04:16:33

私の知ってる日本人も移民目的で結婚したけど、だんな?が何もせず、今ビザが切れて不法滞在中。結婚しても移民申請しないとビザなしでは滞在できませんからね。
結婚してるにもかかわらず、ビジタービザ申請するのにお金が無いからってまわりに頼みまくってたし。
CICのページに通報専門のアドレスありますよ。手紙か電話のみだけど。
Res.39 by 無回答 from トロント 2010/08/16 06:03:14

↑移民申請中でもビザいります。
結婚して移民申請中でも、ビザなしなら不法滞在です。
ワークビザ、ビジタービザ、とにかく旦那とは関係なく本人が何か滞在資格を持っていなければいけません。

他のレスにあるように、よく貧乏白人と結婚、コモンローとかで暮らし初めて、移民申請してくれないのにそのままで、移民前にすぐ離婚して大変な目にあっている頭悪い女がいます。

子供ができても保険も入れず、出産もできないから中絶とか、尻軽女がバカな男にだまされるのに同情しませんが。

すごいブス(のくせに自分で写真をネットで公開)でバカだから、日本に帰っても風俗でしか働けない、誰にも相手にされない女がカナダに残りたくて違法労働するんですよね。
必死で白人の結婚相手を探す為に違法に働き続けたけど、結局ばれて警察につかまり国外退去になった、恥じ知らすブス、タケ● ミナミみたいになる前に、違法労働している人はやめたほうがいいですよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 08:10:25

荒れてるねえ。。。
ここぞとばかりに叩く機会を待ってる人が多いなあ。

とにかく、本当に不法労働・不法滞在なのか証拠を
探した方がいいよ。何も無しに先走ると他人に迷惑
をかけるし。

あなた、そうしたらどう責任取るつもりなの?
もう本人だってバレちゃったけど、友人の為とか
嘘ついてこんなトピ立ててる時点で、あなたが
自分の行動に何の責任を取るつもりも無いような
人間だって分かってるよ。

無責任って意味ではあなたも不法滞在・不法労働
する人間も大して差が無いと思う。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 08:15:09

トピ主より不法就労の人のほうが仕事できるんだと思う。。。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 08:59:12

トピ主さん移民でしょ?もし会社がアンダー雇ったとしてもそれで勤務時間カットされるような仕事って・・・ジャパレスでバイトとか?

VISAの問題とか無いんだし、どっか別のもっと良い仕事探せないの?
別に不法滞在や不法労働を認める訳じゃ無いケドさ、誰でも出来るような仕事してるとこんな事はいつでもあり得るよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 12:27:34

日本人は他人の行動にいちいち厳しいですね。
正しい事ではないにしても、不法就労、滞在するリスクを負ってるのは本人。それぞれの事情でそれをしてる訳でしょう。

いちいち目くじらたてて、他人が通報することでしょうか。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 12:42:49

↑この場合他人と言ってもその不法労働者のおかげでアワーカットのっ迷惑を被っている本人だから通報してもいいと思うよ。
違法じゃなくてもカナダ市民、カナダ移民の時間数に影響が出るならビザは出せないでしょ。

まぁ、いきなり通報じゃなくって雇い主に時間カットのことを文句言うのが先だろうけどね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 13:30:21

いやだからさ、本当に不法滞在や不法就労なのか分からんのでしょ?
そこがはっきりせんと、他人を責めてどうすんのかね〜。

>違法じゃなくてもカナダ市民、カナダ移民の時間数に影響が出るならビザは出せないでしょ。

↑とありますが、そうなんですか?
トピ主さんと雇用主の契約にもよると思いますが。。。
読んだ限りトピ主さんもパートみたいだし、法律で保証された最低限の労働時間とかってあるのかな?誰か詳しい人います?ボクはパートで働いた事無いんで分かんないですけど。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 13:57:13


ワークビザ(LMO)を取得するには、カナダ政府の機関の許可がないと
出ません、その為実際の雇用主と労働者との間での契約内容
とLMOを取得したときの書類が、異なっている事が多いかと思われます。
大抵、高い給与や時間数を書いてHRSDCへ申請しないと、許可が下りないため。

CICのサイトにも書かれていまが
ワークビザというのは、市民権や移民権を持つもの
の妨げになってはならないのです。適任者がいないということを前提(理由)にワークビザの許可がおりています。

要は、
1,市民権、移民権所有者
2,ワークビザ所有者
3,ワーキングホリデーなどのオープンワークビザ所有者

の順で、保障されなければなりません。
もし、1の人が2や3の人よりも時間数をもらえない事
を政府へ意義したら、雇用主が罰せられることがあります。

ご存知だと思いますが、ワークビザ所有者は、ワーク取得時のポジションから会社内でのポジションのトランスファーもできませんし、
昇格することも出来ません。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 13:57:20

>私の友人は不法労働者(元日本人ワーホリ)を会社が雇ったため、友人の勤務時間(移民)がカットされ生活が苦しくなっています。

そう思うなら先に密告なんかするんじゃなく、きちんと雇用主と話し合ったらどうですか?何故移民の友人の時間の一部を、不法労働者にあげないといけないのかと。いきなりで密告ってよくないですよ。
その人の人生にも関わることだし。

多分、その人は仕事が出来る人なんだろうと思います。
でもビザが出ない(または出せない?)

じゃなきゃわざわざ雇いませんよね?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 14:04:41

つまり、適任者がいない(トピ主さんの仕事ぶりに会社が満足していない)って事?だから別の人間を入れた?

密告する前に雇用主と話し合いをしてみれば良いかと。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 21:15:12

いや、その人が仕事ができるかどうより安い時給で働いてくれて人件費削減できるからって理由だけだと思うよ。
でも雇用主はその人の弱みを握っているようなもんだから大抵は真面目に働くだろうから一石二鳥みたいなもんでしょう。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 21:36:58

何人もの方が言っているように、まず確証を掴むことですね。
それから雇用主と話し合う。

それでどうなるかでしょう。

トピ主さん、報告待ってますよ。
Res.51 by k from 無回答 2010/08/16 22:25:19

私も最近通報したんだけど、あの女、まだいるんだよね・・
通報しても本当に動いてくれるのかがいまいち信用できない。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 05:27:54

私の知り合いの移民局で働いてる(た?)チャイカナが言ってたけど、通報してくるのって日本人が本当に多いんだって。
でも大抵裏が取れてなくて調査しても意味が無いから本当に細かい情報と確証が無い限り動かないらしいよ。
「不法労働してるな?」「してない」
「不法労働者雇ってるだろ?」「知らない」
で、終わりらしい。

日本人て国が豊かなのに病んでるんだね、って言ってた。
普通は同じ国の人守ろうとするのにね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 10:00:31

↑>>52
私もそう思った! 同じ国の人なんだから情けをかけて、無言の了解でいいじゃん!
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 10:13:05

ってかさー、通報するのに証拠もなくやるヤツが多いって事だろ。
それどころか相手が気に入らないから嘘の密告するとかさ。

このトピ主もそうだけど、正義は我にありって感じで、何の確証
も無く相手を糾弾、密告するってどうよ。やってて自分がおかしいと思わねーのかよ?

精神病んでるんじゃね?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 10:28:35

きっっちり白黒つけたいのはわかるけど、不法滞在 不法労働どちらも本人と経営者がリスクを負ってるわけですから。ほおてっおきましょうよ。

移民局への密告は日本人が多いかどうかわかりません。が私の友人が密告され、移民局から通達がきました。まあ誤認でしたがね。ワーホリ終了して観光ビザ、その後市民権のある方と結婚の手はずをとっていた矢先だったそうです。がせねたでもうごかざる得ないんですから、
移民局も誤認とはいえ大変な仕事だなと思いましたね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 10:38:08

http://www.immigrationwatchcanada.org/index.php?module=pagemaster&PAGE_user_op=view_page&PAGE_id=6035%20&MMN_position=92:90

これによると、ボーダーサービスは銀行取引とかクレジットカードの履歴などを利用して、不法滞在者を逮捕しているようですよ。

不法滞在の人はうっかり銀行にも行けませんね。
気をつけましょう。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 11:46:52

↑ということは、密告などしなくても知らないところですでにばれてる可能性あるということになりますね。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 12:03:14

不法滞在も不法労働もリスク知っててやってるんだからね。
クレカや銀行口座からばれたらしょうが無いんじゃね?
カナダ政府だって100%無能って訳じゃねーし。

通報もいいけどよ、キチンと情報の裏取ろうよ。
違ったら他人に迷惑かかるじゃん。

それと隠れて密告なんてしないで表で通報すればいい。
自分のやる事には責任取ろうよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network