jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7532
Gossip Girl?な(カレの)妹 ※長文愚痴です
by from 日本 2010/08/10 19:27:29

突然ですが、カナダ人の彼の妹がいま日本の我が家に滞在中です。
夏休みを使って日本語を勉強したいとのことで、
“スカスカのでっかいトランク”で来日。

「?なんでカラのトランク……?」
「だって、服いっぱい買うからこれぐらい空いてないと」

キサマァ〜、留学すると言ってご両親を謀りおったなぁぁぁぁ〜!!
このカレ妹、カナダではあまり接触がなく、比較的外交的な子だと
は聞いていたのですが、実の所すごいパーティーガール? でした。
Gossip Girlのナレーションのテンションみたいなノリで、
ファッション、メイク、イケメンが大好物☆みたいな、もう
人種の壁と言うよりパーソナリティーそのものが異文化コミュニ
ケーションを産む日々です。ブロンドヘアーに長身細身、かわいい
という最強の20歳。この子を見て「かわいいは正義!」の言葉の
意味がわかりました。
(私?まゆ毛だけチャックに似てるっていわれましたが、何か?)

来日した翌日「ロッポンギー!!イクーー!!」と仕事している隣で
ギャーギャー騒ぐので、連れて行ったところ、ホストクラブよろしく
まあ色んな男の子をはべらすはべらす……。どんどん酒飲む。
(日本人の男の子はいませんでしたが)
さすがに終電近くなり、グジグジいわれましたが、翌日外国人留学生
向けのサマースクールガイダンスがあったので引き摺って帰宅。
家ではずっと膨れていたので、「明日スクールあるでしょうが」とか
さとしながら布団に入りました。ところが、夜中、ガチャンと音が
して目を覚ますと妹がいない。まさか……と思いベランダの下を
覗き込むと1台の車に乗り込む妹。
「何やってんの!?」
と叫びましたが、彼女は車の中。彼女を迎えにきたであろう白人男性
が、こちらになぜかペコリとおじぎ。ああ、こりゃご丁寧にどうもと
思っている間に車で走り去ってしまいました。20歳とわかっていて
も、一応ご両親から預かった娘さん。何かあったらと不安になり、
もたせた携帯に電話やメールをしましたが何もなし。

とりあえず、朝まで彼女を待つことに。7時頃、激しくチャイムを
鳴らす音。ドアをあけたら、夜中に迎えにきた青年にしなだれ
かかって酔い潰れたカレ妹。しかも……なんで首元に赤い点々……?
まさか、と思い、同意の上なら仕方ないんですけど、カッとなり
思わず隣の青年の胸倉をつかみかけたところ、青年が何もない、と。
事情を聞くと、仲間たちと遊んでいて、まあキスゴッコ? みたいな
ノリで酔ってキスマークつけたりして……と説明を受けましたが、

ちょっとまて、そんな遊びがあるんかい!!

色々問い詰めたかったですが、妹が吐きそうとか言ってトイレに
駆け込み、長話もできない状況に。「あなたは彼女のなに?」
と聞かれたので、彼のなんたらとか言うのも面倒くさく「姉です」
と言ったら、「心配をかけてすまない、なにかあったらここへ」と
なぜか名刺を渡され、そのまま去っていってしまいました。

こんな酒臭い、しかも二日酔いでうんうん唸る妹をスクールに
連れていけるはずもなく。いい年なんだから放っておくべき、
という気持ちと、やはり預かっているわけだから責任が、という
気持ちでどう彼女に接していこうか考え中です。
というか、私でこの子の面倒を見ていけるのか……。
斜め上すぎる。

すみません、なんか思いっきりグチです。読んでいただいた方、
ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 19:55:10

大変ですねー!なんかドラマみたいな話! 一瞬楽しそうって思っちゃったんですけど、預かってる身になれば心配ですよね!
変な男に引っかからないと良いけど、、;
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 20:02:41

大変ですね・・キスごっこや酔っ払って男にかかえられるとか、お邪魔している家から無断で夜中でていってしまい早朝帰ってくるとか。考えられないことなので、私だったら耐えれません。
でも、彼のご家族なわけで、マナーを話してわかってもらえるとこは、わかってもらえるといいですね。
顔がかわいくっても、そんなだらしない女・・せっかくかわいいなら、もったいないですね。20歳なんてもう成人なのに。まぁ、観光気分で楽しいのもわかりますが・・ちょっといき過ぎてる様に思いました。
主さんも愚痴ってすっきりするといいですね!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:41:33

どんなにパーティー娘でも「預かっている」なんて日本的に考えなくて良いと思います。
確かにトピ主さんは日本にいるわけですが、相手は「お世話になっている」なんて感覚ないでしょう。
妹さんの御両親も「預かってもらっている」「お世話になっている」という風には思ってなく、単に日本にいる間の滞在先と思っているだけだと思います。
日本はそんなに危険な事件に巻き込まれる確立もかなり低いですし、トピ主さんの家は「寝泊りさせてあげている」位に考えてお世話しなくていいと思いますよ。放っておいても大丈夫でしょう。
日本に慣れた非日本人ともすでにお友達になっているようだし。お辞儀までするなんて外国人にしては礼儀正しいんだからある程度は安心してもいいのでは?
例えその妹がワンナイトスタンドなんかして帰ってきてもトピ主さんは何も言える立場じゃないし。
やきもきするだけストレスになりますよ。
短期間の滞在なんだしお金の問題もなさそうだし、好き勝手やらせておけばいいと思いますよ。
問題ありなら彼氏から何か言うべきなだけだと思います。
Res.4 by 無回答 from オタワ 2010/08/11 15:26:26

彼氏は一緒に日本に住んでいるのですか?

彼氏から妹に注意してもらうとか・・

確かに日本は犯罪は少ないかもしれませんが、万が一何かあった場合 困りますよね!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 15:33:46

ガキじゃあるまいし放っておけば良いんじゃない?

ってか、日本の若い男連中にも金髪ネーちゃんとやれる
(かも知れない)チャンスと残してあげなよ。

本人も遊びに来てるんでしょ?
孕まれるな、クスリはやるな、警察の世話になるな、とだけ
言っとけばいいかと。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 18:27:07

読む側はおもしろいのですが、トピさんにとっては大変な話ですよね。

私も日本で旦那の弟(18歳)を預かったのですが、違った意味で色々心配でした。
元々食が細いのでこれ以上痩せたらやばいのに、ちゃんとご飯食べないし・・・、とか。

ただトピさんの義理妹さんの場合、20歳だしそこそこ自分で責任取らせるのも大事かと。これぐらいの年の子は何言っても理解しませんが。

日本は治安いいかもしれませんが、外国人講師が殺されたりとかあるのでちょっと心配。

彼氏さんに任せたらどうですか?他人の面倒見るのって結構大変ですし。
Res.7 by from 日本 2010/08/13 06:16:55

レスありがとうございます! フォローしていただいて、
スッキリ&前向きになれました。
ちなみに彼とは遠距離で、彼はいまカナダにいます。

ちなみに妹の二日酔いが収まった頃を見計らって、
真剣な話をするときのジャパニーズカルチャーだと言いくるめ、
妹を畳の上に正座させ、私も向かいに座り話をしました。
正座になれないせいか、ふくれっつらで右へ左へもそもそ。
ちょっと意地悪だったかも……。

そこで、勝手に夜出て行くとかは心配なので、
やめてほしいと伝えました。

あなたが誰と付きあおうが、どこへいこうが自由。確かに、
迷惑はかかっていない。けれど、いきなりいなくなったら、
すごく心配はする。うちに滞在している限り、私にはあなたを
サポートする義務がある。もし、心配もサポートも余計なお世話で、
うざったいと思うなら、アパートの手配やお金も少しなら貸せるから、
他の場所に住みなさい。

と伝えました。そしたら妹はちょっとキョトンとした顔で、

「Jは私が心配なの?」

と聞かれ。こちらもなぜそんなことを聞かれるのか不思議で、
当たり前でしょうが!!と返したら、しばらく考え込んでから、彼女は
突然にやにやと笑い出し。

「そっか、わかった。ごめんなさい。出かけるときはちゃんと
連絡してからでかけます」

と約束。しばらくは同居生活が続きそうです。
この調子で約束を守ってくれればいいのですが……。

余談ですが、妹が正座でしびれて「イターイ!」と叫んでいたので、
親指をぎゅっと反らして痺れを取ったら、なんだかよくわからないのですが、
今までにない「尊敬の眼差し」で見られました。良くも悪くも純粋な
子なのかなと……。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 11:54:10

しかしこいつもそうだが、せっかく日本に来たのになぜ日本在住外国人連合に加入するのだろう? どうせ一発やるのなら日本男子とやる事を考えろ! 日本女は海外でさんざんやらせまくってるやん。

こういうとこから既に日本男はもててないって事か〜。俺これからは外人専門に口説こう。
Res.9 by from 日本 2010/08/13 12:51:14

>>RES8さん
ははは、私も本人に一応聞いたんですよ、大和男子は嫌なの?って。
そしたら、
「え、だって兄貴のカノジョが日本人でしょ。
なんか私のカレまで日本人だったら、お前ら兄妹どんなだけ
日本人好きなんだって思われるじゃん……」

まあ、そんなわけで、特に日本人が嫌というわけではないらしい
のですが、一つ言っていたのは、

「マンガとか、アニメを見ていて、結構日本人の男の子って積極的
なんだなって思ってたけど、意外とそうでもないんだね」

ちなみに何読んだか聞いたら、少女コミックの『花より男子』と
『NANA』。(英語版、図書館で借りたらしいです)

妹よ、それは幻想だ。日本の男は「俺がほしいのはお前だけだ」
とか言わないから。少なくとも私の知っている限りでは。

>>こういうとこから既に日本男はもててないって事か〜。俺これからは外人専門に口説こう。

積極的であればもてないこともないみたいですよ、日本の漫画・
アニメのセリフならうまく口説けるかも……?
Res.10 by 言う男 from 無回答 2010/08/13 13:56:58

>妹よ、それは幻想だ。日本の男は「俺がほしいのはお前だけだ」
とか言わないから。少なくとも私の知っている限りでは。

あ〜、ボクは使いますよ、こう言うセリフ(笑)
状況と相手次第ですけどねー。

日本の男って好きな相手に好意を示す事も出来ない
人多いですよね。フラれるのが怖いから?
チキンだよなあ。こんな連中はもてなくて当然。

国籍関係無く、自分の興味のある女性にそれを伝える事の
出来る男の方が良いんじゃない?どうです、女性の方々?

ボクはイケメンでもお金持ちでも無いケド、この性格の
お陰で(?)色んな女の子とつき合わさせて頂いてます。
彼女としても、友達としても。だから日本じゃなくて
カナダの方が居心地いいのかなー。

トピ主のカレ妹さんも会って面白そうな人だったら
必ず食事くらい誘うだろうなあ。断られたら、ま、
しょーがナイですね。

日本の男たちよ、もっと面の皮を厚く!
あ、でも下心だけの男はダメだからね(笑)。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network