jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7514
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 21:05:27

日本人のジェラート屋ってどこにあるんですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 21:14:52

そんな事言われたら本当に腹立ちますね!!そんな常識ないような事普通に言っちゃうその人がかわいそうな人ですね!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 21:25:24

グランビルアイランドのここじゃないですか?

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=4&msgid=33480

Res.4 by イチゴ from バンクーバー 2010/08/08 22:20:38

面接したのはオバちゃんですか?何でそんなネガティブな事言っちゃうかな〜?

私も学校終わったら仕事見つけようと思っているので、そんな人に当たったらイヤだな〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 22:39:22

確かにそんなことを聞かれると気分悪いですね。

「見下す」というのとはちょっと違う気がしますが
いずれにせよ"None of your business"に違いない質問ですね。

こんなことを聞いてくる職場ではあなたも働きたくないでしょうから
(それでも働きたいのなら我慢するしかないですが)
これからはこういう質問があった時ははっきりと「答えたくありません」「答える必要はないと思います」「それは仕事とは関係ありません」と言って答える必要は無いと思います。「面接だからって嫌なこと言われて我慢して愛想笑い」する必要なんてありません。

今後のためのいい経験になったと思ってもう忘れましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 22:47:24

トピ主さんは本当のことを言われたから腹が立つんだと思います。
自信があれば余裕の態度がとれたはずです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 23:01:31


それは言い過ぎじゃないですか?

新しい生活や経験を求めて海を渡り、バンクーバーで職探しをしてるのに、面接で嫌味を言われて腹が立ったり落ち込まない方がおかしいですよ。英語でさえこういうコメントにPoliteに返す言葉って難しいのに、日本語なら一層角が立ってしまいますよね。

こういう性格の悪いお局さんのいる所なんて採用にならなくて正解でしたが、やはり不採用覚悟でハッキリと「面接に不適切な質問にはお答え出来ません」と言うべきでした。カナダの環境に不慣れな日本人を見下し、利用しようとする日本人が居るなんて悲しくなりますし、恥ずかしいです。

もし本当にこれがグラ○○○アイランドのあのカフェなら、もうこれからはボイコットします。今まで何度も利用してきましたから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 23:09:19

新しい生活や経験を求めて海を渡り、バンクーバーで職探しをしてるのにって、日本語での面接ですよね?
バンクーバーでも日本と同じ環境での面接でしょ?
こんなところで誰の悪口かわかる様な書き込みをするなんて貴方こそ性格の悪いお局候補ではないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 23:13:18

悪口を言われるような当然な事をしたからでしょう。沢山の人に知ってもらったほうが皆の為になります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 23:17:50

じゃあ貴方の事も知りたいですよね。
ちょっと本当の事言われたぐらいのことで悪口の書き込みをする幼稚な人の事を。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 23:22:01

ジェラート屋が募集要項にワーホリ不可にすればいいだけなんだけどな。

面接の段階で働いてはいけない店というのがわかったのでよかったじゃないか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 23:37:15

本当の事とかどうしてわかるんでしょうね。両親がかわいそうとか、こっちの生活が大切とか向こうが勝手に言ってるだけに見えますが。

「本当の事」「本当の事」って繰り返して一体何様?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 23:52:22

ここをみるまえに、こんなことがあった。って書いてよい場所だと思ったから書きました。
時間がたって、仕事も決まっていやなこと忘れよう。いらいらしても意味ないし。っておもいます。
今日ふと思い出し書いてみました。
親のことは図星と言うか、まぁ離れてるので心配はかけてないとは言えないけど。両親のことが大好きです。親も私のこともおもってくれてます。家族のことを初対面の人にかわいそうと言われて。ただ嫌でした。なぜ、同じ日本人なのにそんなこと言うんだろう・・って思いました。
仕事がなかなか決まらないからといって、嫌なのに我慢した自分もいけないと思いました。
前向きにやっていきます。
終わったことをいつまでも。ネガティブはよくないですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 02:40:21

バンクーバーの日本人、先にここに来た人が、後から来た人に冷たくすることってよくありますよね。滞在期間の長さを競ったりとか、「自分は長年住んでいて、これだけのことを知っているのよ」みたいな態度をとったりだとか。自分はバンクーバーが好きでここに住んでいるのに、後から来た他の日本人が同じことをするのが気に食わないとか。私はそういうのを見てきてここでの日系コミュニティーが嫌になり、今は全然日本人と関わらない生活をしています。
*もちろん、そういう日本人ばかりではありません。そういう人が多い、という話です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 07:15:01

私は面接で嫌な事を言われた経験はありません。
トピ主さんが嫌味を言われるオーラを出していたのでは。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 07:24:24

ここの面接でですか?私のあとにも前にも面接してたかたいたので全員に同じ質問をしているのかと思いました。
そうですね。いやみをいわれる態度かはわかりませんが。
面接でいやなこと言われないにこしたことはないですよね!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 07:34:00

このおばさん何?同じような事何度も書いて、面接した本人?

Res 6,
by無回答from無回答2010-08-08 22:47:24 CA トピ主さんは本当のことを言われたから腹が立つんだと思います。
自信があれば余裕の態度がとれたはずです。

Res 10
by無回答from無回答2010-08-08 23:17:50 CA じゃあ貴方の事も知りたいですよね。
ちょっと本当の事言われたぐらいのことで悪口の書き込みをする幼稚な人の事を。

Res 15
by無回答from無回答2010-08-09 07:15:01 CA 私は面接で嫌な事を言われた経験はありません。
トピ主さんが嫌味を言われるオーラを出していたのでは。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 07:43:28

多分そうだと思われます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 07:52:29

面接した本人かは分からないけど、こういう事ですね:

*あんたはあたしの嫌いなオーラがあるから嫌味を言うわ
*どうせ本当の事言ってるんだから、我慢してあたしの嫌味を聞きなさいよ
*自身あるんだったらあたしの嫌味なんて余裕でしょ

ただ、一人の大人が事もあろうに面接でこんな事をやろうとするんだから、どこまで大人げないというか、プロフェッショナリズムに欠けるというか。ただ性格が悪いのかもしれないです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 11:07:40

耐える必要ないですよ。むこうは言ってることが理解できてないだけ。カナダでは家族構成や年齢、宗教、結婚の有無など聞いてはいけない事柄が沢山あるので勉強しておきましょう。日本人同士だとそれがあいまいになり、つい聞いてしまうようですがきっぱりと答える必要ないといいましょう。それでたぶん面接も落とされるかもしれませんが、そんなところで働いてもあとあと気分悪くなるだけです。

自分も以前日系のある有名企業のバンクーバー支社で面接を受け、その時に年齢を聞かれましたが、カナダではその質問は聞かないほうがいいんじゃないですか、と答えると面接担当者(支社長)はバツ悪そうな顔をしてました。面接は落ちましたが、日本人同士だからといってカナダでの法律を無視するようなところには働きたくもなかったです。仕事を探している立場であまり強く出れないのは分かりますが、自分の納得のいかない事に黙って我慢していてはよくないですよ。日本人経営の会社でもしっかりしているところはそんな面接しません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 11:32:11

20さんのように、はっきりと言えるといいですね。

私も日系企業の面接では、それは関係ないのでは、という質問をされたことがあります。日本でも。でも、はっきりとは言えず、あとで腹がすごい立って、むかむかしておさまりませんでした。びっくりというのもあるし、どうせ働かないな、ってその瞬間わかるんですが、いまいち言えないんですよね。言えることはいいことだと思います。

一度面接にきてほしい、と電話があったので、面接にいったら、会社からの質問はいっさい無し。私にいきなり、質問は?って聞くんです。どうも、誰かワークビザの取得のようで、そのために、雇う気のない面接をしたようなんです。でも、面接するんなら、一つぐらい質問するのが普通ですよね。結局私が2、3質問をして、それで、私のことは一切聞かず、面接終了。すごい態度でした。あんな会社もあるんだな、時間の無駄以外何でもなかったです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 11:34:48

削除願い出てますね。きっと面接本人が読んだのでしょうか。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 14:01:32

Res.20さん、
>日本人同士だからといってカナダでの法律を無視するようなところには

言ったり聞いたりしたらいけない決まりではないです。
聞かない方が良いということ、なぜなら、もし聞いた場合の応募者の返答が原因で雇わないことが判明した場合、それが違法と認められます。法令とはその様な物です。
仰るとおり、その質問に応える必要はないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 15:58:27

一種のパワハラに近いものがあるよな。

歯医者の受付といいジェラート屋の採用担当者といい変な人がいるもんだね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 16:08:33

話が本当なら私ももうその店絶対に行きたくないです。

店に行くと一体どのおばさんが面接したのかと気になるし、イメージダウン。お金も使いたくありません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 17:24:14

何処の店ですか? Granville Islandの店ですか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 18:00:21

あそこ以外には日本語環境のジェラート屋は見当たらないですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 18:19:23

トピ主さん、いい加減にしないと営業妨害で訴えられますよ。
嫌な人と出会っても我慢するかニッコリジョークで返すのが大人ですよ。
パソコンに張り付いて誰と誰のレスが同一人物だなんてわざわざ書き込む人って痛いです。
もっと楽しむ生活を心がければどうですか?
恋をして潤っていればそんな事で腹もたたなくなるでしょうね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 18:24:26


なに言っているんだかw
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 19:10:57

投稿したものです。アドバイスや励ましの言葉ありがとうございました。ここのタイトルにあったとおり、ちょっときいてよ!という気持ちで、書いて厳しい意見も、アドバイスもきけてよかったです。カナダで年齢なども面接で聞いてはいけないというのも、はじめてしりました・・。いやなことは忘れて楽しみます。次こういうことがあったら自分は変われるといいです。削除依頼だします。ありがとうございました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 19:20:34

恋をしてればとか、ジョークで返すとか、痛いとか大変本末転倒な人ですね。プライベート嫌な人を我慢するのと、面接での質問は別問題なのに。この店の面接をした人の方が痛いです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 20:33:20

私は この店とも関係ないし 面接官でもありません。でも やっぱり こういう個人的な文句を 公共の場で しかも どこの店かって すぐわかるわけで イメージを悪くするのは よくないと思います。面接で聞いていけないことはあるけれど そんなこといったら 結婚してるのとか聞かれた会社もあったけど それはそれで 自分の中でおさめればいいんじゃないんですか?あなたに 日本人コンプレックスがあるからそうおもったんじゃないんでしょうか?日本人であることにもっと誇りをもって 自分に自信があれば そんなひどい面接だって こうやって 公共の場にのせようとまでは思わないんじゃないかな?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 20:38:19

自分に自信があればにこだわるねえ。
なんで?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 20:44:46

むしろ自分に自信があればなおさらわけのわからない中傷に怒ると思うんだよね。


おれもこの店とも関係ないし 面接官でもありませんよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 20:55:05

↑の↑の方、句読点を打たずに何故、字間を空けるのでしょうか?
子どもの絵本じゃあるまいし、なんだか据わりが悪いです。
こういう書き方の履歴書ないしResumeであれば、
問答無用で、「×」行きでしょうね。

さて。トピ主さんへ。
私は、あなたが言い返すこともなく、笑みを絶やさず受け答えされたのは、立派だったと思いますよ。自己嫌悪になんて陥る必要ないですよ。
自慢じゃないですが、私なんぞ若い頃は血気盛んで、「受けた喧嘩は、返す刀で返す。それも何倍もにして!」のタイプだったんで、振り返ってみると、まぁ、笑い話にはなってしまうんですが、それでも、穴があったらナンとやら・・・冷や汗・・・ものの、状況が沢山あります。
やっぱり、子どもでした。
それから、見ると、あなたはなかなか大人な対応をされたと思いますよ。
ただし、相手が丸分かりになってしまうような記述は避けたほうがよろしいでしょうね。多少、脚色して(アイスクリーム屋じゃなく、ドーナツ屋にするとか)見る・・・のも、自分を守る意味も含めて、大事だと思いますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 20:58:09

>こういう書き方の履歴書ないしResumeであれば、
問答無用で、「×」行きでしょうね。

ここは履歴書を書く場じゃないしw
Res.37 by 35 from バンクーバー 2010/08/09 20:58:33

おっと、、、また間にレスが・・・
「↑の↑の方」についてですが、意味したのは、Res32に対してでございます。
念のため。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 21:13:32

トピ主さんは慣れないカナダ環境の中で、愛想笑いまでしてよく耐えたと思いますよ。相手が分かってしまうような書き方は私なら躊躇しますが、真実ならば堂々としていればいいでしょう。ここでモヤモヤが爆発する気持ちもわかりますよ。

自分だったら、多分愛想笑いを面接中は通し、どうせこんな場所では働きたくないので最後の最後去る直前にビシッと言ってくるかもしれません。「どういう労働環境だかわかりませんけど、この面接で受けた質問は不適切だと思います。面接に頂いたお時間ありがとうございます。私はこれから他の場所にあたってみるつもりです」等言うでしょうか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 00:36:46

いや、いいんじゃないですか?ジェラート屋なんて山ほどあるし。バンクーバーに住んで○○年ですけど、どの店の話か見当もつきません。
見当つく人にはある意味貴重な情報だと思うし。
どんな立場であろうと、人間謙虚に生きるのが一番です。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 00:59:45

このサイトのサーチで「ジェラート」を仕事応募のトピで検索すれば、その店が解かりますか? オーナや店員の態度が悪い店には行きたくありませんので教えて下さい。

雇用者の方も面接を慎重にしないと、このようなお怒りのトピを立てられますね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 05:36:20

わかりますー。私も違う日系の店の面接で子供のかずを揚げ玉にとられ、「一人だけなんて何をかんがえているんだ」という口調で叱咤されました。

親にも友人にも言われたことのないことだったので大変驚きました。


また、DAVIEのあまり有名でないお寿司屋さんでは、2週間のボランティアをするようにいわれたした。

その二つの面接以来、日系は受けていません。

主人の都合で移民し、せめて仕事は日系で働きたかったのですが、あまりにものひどさにあきらめてしまいました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network