jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7505
不在着信の返答 (商用) 
by トピ主 from 無回答 2010/08/04 18:39:57

自宅から、某Home Based Businessに連絡をしたら不在だったのであきらめて(留守電には残さず)、他の同業者に電話をし、その目的を果たしました。 その数時間後、最初のHome based business者から2度ほど私宛に電話歴がありました。 私はすでに出かけていたので不在でした。 

そこで質問です。
皆さんは(ビジネス、社用の場合)、客からの一度っきりの不在着信に対し電話をかけ直しますか?

私はカナダのある企業でカスタマーサービスで働いていた時、「客からメッセージが入っていて折り返し電話が欲しい」と言わない限り、客へ電話をかけなおしてはダメと学び、長年、そう思い込んでいました。 

皆さん、どう解釈されるのか聞いて見たくなりました。 
よろしくお願いします。 

Res.1 by mm from バンクーバー 2010/08/04 22:32:43

着信記録が残っていたら、とりあえず折り返し電話してみると思います。
どうしてかけなおしてはダメなのですか?商用ならなおさらかけなおすと思うのですが、、、、?
Res.2 by トピ主 from 無回答 2010/08/05 09:23:25

かけなおししない理由ですか? あくまでも私の解釈ですが・・・

客が手前に電話をしてメッセージを残さないのは、さほぼImportantでない、Urgentでないと言う事です。 もしくはスピードダイヤルで間違ったと言う事もありえます。 その様な状況下で、わざわざこちららか客を追いかける必要が無い。 また、こちらから(リクエストされていない状態で)電話する事で、仕事が無く暇だとImplyするのでFinancial系では避けていました。

もちろん、客が折り返しの電話を留守電でリクエストした場合は、間違いなく電話をします。

知人のカナダ人、BC州のIT系会社に勤めている人も同じ事を言っていましたので、私自身、それが普通なのだと思い込んでいました。(笑)

Res1さんの職種をできればお聞きしたいです。 参考までに。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 10:14:16

これってメッセも残さずCaller IDに履歴が残っていたってだけで電話がきたってことですか?
それは普通は有り得ないし、かかってきたら迷惑。
メッセが残っていたなら「電話してください」と言ってなくても内容によって、職場によっては折り返し電話することはあるだろうけど。
Caller IDをみて折り返すことがあるのって友人関係のある人だけでは?
私もレス1の職種知りたい。
もしかしてセールスなのかな?だったら相手も必死だから電話をかけてきたって事実だけで「いける!」と電話かけなおすかもしれないからね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 10:31:20

>どうしてかけなおしてはダメなのですか?商用ならなおさらかけなおすと思うのですが、

同感。

メッセージなく何回もかけてくる方もいます。とりあえずかけなおします。だって用事があるから何回もダイヤル回すと思うのよね。連絡して事情がすでに済んでいればそれはそれでよし。


一応連絡はします。
Res.5 by mm from バンクーバー 2010/08/05 10:53:13

このトピ主さんの場合は、元々知ってる人に電話して、相手もトピ主さんだと知って折り返ししてるんですよね?
知っている人から着信があれば、折り返ししますよね。
でももしセールスコールとかわかるような番号とか、知らない人なら折り返ししないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 13:19:10

↑トピちゃんと読んでる?
トピ主がかけたのはビジネス関係でトピ主は客の立場。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 14:09:19

業種にもよると思いますが、
ビジネスをしている側は、電話してきた方に、何かお困りな事でもあったら申し訳ないと言う気持ちから、お電話を折り返す事はあります。例えば、水道工事屋さんとか。

大きな大企業でなく、小さなビジネスだからこそ、そう言った気持ちを大切にされている所も多いのではないでしょうか。

私は、以前、日系のサロンに電話し、メッセージを残しませんでしたが、折り返しお電話いただいたことがあります。
日本人をターゲットにしている小さなビジネスですと、なんとなく連帯感も生まれるのか? そう言ったケースが多いのではないでしょうか。

私自身は、折り返しのお電話がいただけて良かったのですが、
既に、他の同業で用が足りている時は、なんとなく、面倒だなと思うトピ主さんのお気持ちも分かるような気がいたします。

親切にありがとう。と言う気持ちを持ってあげると、良いかも知れませんね。

Res.8 by 無回答 from トロント 2010/08/27 14:19:01

住宅関連の仕事をしています。
電話は全て携帯にまわって来ますが、受けられない場合も多々あります。不在着信にはメッセージの有る無しに係わらず、必ずかけ直しをします。そうでないと幾つもの仕事を逃しますから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 19:49:46

私も普通にサービスでかけなおしてくれたんだと思いますよ。
トピ主さんが働いていたのは企業であって、トピ主さんがかけたのは自営っぽい小規模の会社なんでしょう?同じように比べる方がおかしいのでは?っていうかこんなことに過敏に反応するトピ主さんの神経ってすごいなあと思います。

別にトピ主さんに迷惑をかけたわけじゃないんだから「ああ、かけてきてくれたんだ」と思えばいいだけのことだと思うけど。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network