jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7496
歯の事で落ち込んでいます・・・。
by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 00:58:50

歯医者でのチエックアップで「Root Canalの治療をして下さい」と言われました。 ものすごく落ち込んでいます。 何も手につきません。 日本のRoot Canalは北米のとは違ってIncompleteだそうです。 せっかく天気が良い夏の日々なのに、家に引きこもったままです。 Root Canalの専門家に来月相談する予定です。 毎日磨いても、生まれつき歯は悪いです。 なんか運が悪い私です。 泣きそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 01:30:50

ヘコみますよね。
私もありましたよ、前に。
ずっと昔に治療した歯が痛みだし、結局再治療。
そのときは「えっ、治療してあるのにっ」って思いましたが、
やっぱり年月が経てば、再治療も必要になるようですね。

ブルーになるのはわかりますが、
まずはお大事に。


Res.2 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 01:55:15

トピ主です。 レス1さん、ありがとうございました。 なるほど、年月が経てば再治療も必要になる場合がありますね。 これからはもっと歯に気をつけたいと思います。 砂糖や蜂蜜など甘いものもなるべく控えるようにします。 将来、入れ歯やインプラントはできれば避けたいので。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 11:28:14

日本のパスポートを持っていれば日本に帰り転入届と同時に健康保険証をもらえます、そして歯医者に行くといい。
私も歯が悪くてカナダでは3000ドルの見積もりでした、日本で3本直して2万5千円でした。
Res.4 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 11:51:08

トピ主です。 レス3さん、ありがとうございました。 確かに日本の方が歯の治療は安いですね。 残念な事に、カナダでの生活・仕事で日本に1ヶ月ぐらい里帰りする暇が取れないので、治療はカナダとなります。 保険で50%ぐらいカバーされるのが不幸の中の幸いです。 本当に歯が良い方が羨ましいです。 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 13:11:19

>日本に1ヶ月ぐらい里帰りする暇が取れない

え?治療に1ヶ月もかかるんですか。知りませんでした。大変ですね・・・

でも保険で半分もカバーされるのは良かったですね。
Res.6 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 13:44:17

トピ主です。 歯医者の予約を取り、Root Canalの治療を受け、Crownが出来るまで待ったりすると一ヶ月ぐらいかかってしまう場合があります。 運が良ければ2週間ぐらいでOKかもしれませんが、念のために3週間・一ヶ月ぐらいの期間が必要だと思います。 専業主婦か先生(夏休み)でない限り、そこまで休暇を取るのは難しいと思います。

本当に歯に関しては凹みます。 癌やエイズの患者さんからしてみれば「何そんな事で落ち込んでるの?」みたいな感じかもしれませんが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 14:46:31

>本当に歯に関しては凹みます。 癌やエイズの患者さんからしてみれば「何そんな事で落ち込んでるの?」みたいな感じかもしれませんが。

ホントにその通りですよ。お金で解決できる問題ですから。

検診で見つかったということは特に今、痛いわけじゃないんですよね。この程度で済んでよかったと思って、短い夏を楽しんでください。
Res.8 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 16:35:50

トピ主です。 レス7さん、お励ましをありがとうございました。 はい、痛みはまだありません。 早く治療をして、短い夏を楽しみたいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 16:56:03

日本での歯の治療は安かろう悪かろう、ですよ。
かなり遅れていますよ。
日本で安く出来たとしても、又直ぐ歯医者通いですよ。
経験者です。つまり二重にお金を払いいやな目に会うだけです。
こちらの歯医者は、皆知ってますよ、日本の歯科治療はかなり遅れていることを。それでも良ければ日本で治療したら。
Res.10 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 17:06:23

トピ主です。 レス9さん、 貴方の意見に同意します。 確かに、日本の歯医者は銀歯や金歯などを使用するので、悪いイメージがありますね。 歯に関しては(特に歯並びなどは)北米の方が進んでいると思います。 私は日本に里帰りする暇がないので、歯医者は北米になります。 確かに二度もお金を払い、治療で二度も痛い経験をするのは嫌ですね。 アドバイスありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 20:25:45

カナダでの治療は1回につき患者さんに時間をかけてくれるので、通院も何度もしなくて済みますし、治療後に何日も家で休養する必要もないので、トピ主さんが思っているほど仕事を休んだりすることは無いと思います。

私も1年の内に3本もルートキャナルの治療を経験しましたが、そんなに嫌だった記憶はないです(かかった費用以外は)。落ち込まないで、治療してもらってすっきりしてください。
Res.12 by 経験者 from トロント 2010/07/31 21:03:08

私は10年前くらいに日本でやったものを、クラウンが古くなって色も変わってきているのでこちらでやり直しました。どこまでキレイにできるか不安でしたが、出来上がりはすばらしいものでした。そのついでに今までやったことのなかったホワイトニングもして、見違えるような歯になりました。今では周りのカナディアンにも歯が白い、キレイだとほめられます。
こちらの技術はすごいです。ホンモノの歯とほぼ見分けがつきません。あまり落ち込まずに早く治療をなさってくださいね。大丈夫ですよ!
Res.13 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 21:24:34

トピ主です。 

レス11さん、
>落ち込まないで、治療してもらってすっきりしてください。

レス12さん、
>あまり落ち込まずに早く治療をなさってくださいね。大丈夫ですよ!

お二人のコメントありがとうございました! 励まされました!  カナダの歯の技術を信じて、治療を受けたいと思います。 家に引きこもってないで、明日は外に出てみる勇気が沸いてきました!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 22:18:11

私も日本に比べカナダの歯科治療が劣っているとは思っていない一人です・・・が、本当にルートカナルの治療が必要ですか?
本当に必要かどうか、冷静になってみてはどうでしょう。セカンドオピニオンを聞くのもいいと思います。金儲け主義の歯科医も多いです。
http://www.ratemds.com/social/?q=node/8521&mycountry=1
Dr Rate.com
で医師の評判を検索できます。
お大事に。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 23:15:52

私はカナダの歯医者さんで散々でした。結局日本に帰って地元の行きなれた歯医者さんに治療してもらいました。

カナダの歯医者さんでは、とある虫歯の件で歯医者に行ったのに、結局、電気が走る器具でいくつか歯をチェック(これがまた高い!)。そして、ある歯が反応がないから神経とらないといけない、と言われたんですけど、私的には感覚はちゃんとあって、しかも、要の虫歯の歯の方は良く分からないらしく、レントゲンで見ると、くぼんでいる影が見えるけど、レントゲンなのでよくわからない、手前の歯を削って直視でならわかるかも、と言われ、じゃぁ、ということで手前の歯の銀の詰め物を半分だけ(?!)取られ、そこを白いので詰めてくれたんですけど、全然大丈夫だった歯がその日から硬いものを食べるとめちゃくちゃ痛くなり、そこの歯医者に聞くと、あまりにも痛くなったら神経抜かないと駄目だと・・。結局その歯の残り半分の銀の詰め物は、フロスをしてるときに取れてしまいました。歯医者に行って、健康だった歯が痛くなり、しかも、ちゃんとしてあった詰め物まで取れてしまって散々でした。

結局今回日本に戻って地元の行きなれた歯医者さんで治療してもらって、神経とらないといけないと言われた歯と後で硬いもの食べると痛くなった歯は神経を取らずにすみました。先生にカナダでは神経とられそうになったんですよ、と言う話をしたら、そこまではない、と言われました。

カナダの歯医者さん全てがそうではないと思いますが、すぐに神経抜きたがる所もあるにはありますね。ルートカナルは治療費が大きいですし。日本ではできるだけ神経を取らずに残そうとしてくれるので私は日本での治療の方がしっくり来ます。

私も歯が弱いので、食後はすぐに歯磨きするようにしています。あと、食後のフロスもしてたら、新しい虫歯は抑えられているみたいです。
Res.16 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 23:18:34

トピ主です。 レス14さん、コメントありがとうございました。 何故か私の歯医者はそのサイトに載っていません。 せっかくの良い情報なのに残念です。 私はルートカナル専門家(私の歯医者ではない)に会って意見を聞く予定です。 いろいろな歯医者にお世話になってきましたが、違う意見を言う歯医者が結構居るのに驚きました。 ルートカナルの件は専門家に相談するのがベストだと思います。 情報をありがとうございました。
Res.17 by 暗子 from バンクーバー 2010/07/31 23:24:01

トピ主です。 レス15さん、散々な目にあってしまいましたね。 レス15さんのカナダの歯医者を変えることをおススメします。

そうですね。 食後は直ぐに歯磨きをした方が良いですね。 私は寝る前に必ずフロスと歯磨きをしていますが、食後に変更します。
Res.18 by m from バンクーバー 2010/08/01 00:35:22

Root Canal私もカナダでしました。日本に帰って治療しようかとも思いましたが、痛みがひどかったので、こっちでの治療に決めました。
治療費も高く、最初に聞いた時は私もショックでしたが、今はこっちで治療して良かったです。クラウンもその場で型をとって、治療してる横で作ってましたよ。 私も生まれつき、歯が悪いのでつい最近も、痛みがあって歯のチェックをしてもらったらたくさん虫歯があり、見積りもかなりの金額なので、症状のあるところだけ治してもらうつもりです。納得して、自分に合った歯科医が見つかるといいですね。 お大事に。
Res.19 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/01 01:55:29

トピ主です。 レス18さん、励ましをありがとうございました。 日本のRoot Canalは北米のRoot Canalのミニみたいなので、北米での治療の方が高くなるのは仕方が無いと思っています。 

私も生まれつき歯が悪いので、お互いに虫歯には気をつけましょう。 私にできる事といえば歯を食べた後に磨く、フロスをする、歯医者に定期的に行く、甘いものは控えるぐらいですね。
Res.20 by 無回答 from アメリカ 2010/08/01 08:13:49

こんにちは。

私も歯が悪く生まれてきてしまった一人です。歯では苦労し、泣かせられています。Root Canalも一本やりました。

ただのFYIなんですが、一年ほど前に歯医者さんに「あなたの歯は本当に悪い(泣)ので徹底的虫歯撃退法でいきましょう!」と言われ、その方法が以下の通りです:
・食べたらすぐ歯磨き
・その後フッ素うがい(アメリカでは”ACT"といううがい薬です)
・食事と食事の間にキシリトール入りのガムを噛む(キシリトールは虫歯菌がそっちのほうを優先的にアタックしてくれるらしいです)
・寝る前にフロス、歯磨き、そうして最後にPrevident5000(処方箋要)という強力フッ素薬(フッ素1.1%)で歯磨きをし、ゆすがずにそのまま寝ます
・歯ブラシを電動歯ブラシに換える(アメリカで売っているOral Bというブランドのものを買いました)

この中のガムと食後すぐのフッ素うがいは、現実的に難しく余りできていないのですが、他はやっています。電動歯ブラシは半信半疑だったのですが、歯がつるつるになり、歯垢のざらざらはおさらばです。また、歯医者さんが処方してくれたPrevidentをして夜寝ると、朝の口がとてもスッキリしています。あの朝のイガイガ感が全く無くなります。これにはびっくしりました。

ということで、一年やってみて今までは検診に行くたびに見つかっていた虫歯の数が減ったと思います。また、歯のせいでドキドキハラハラ(笑)する回数が減りました。まあ、緩やかな向上、という感じですがやらないよりはずっといいと思って続けています。はああ、お互いにがんばりましょう!。

うちは母が歯が悪く、父は虫歯ゼロなのでいつも母と「や〜ね〜、全く!お母さんの方の遺伝子の精だね〜。」と慰めあっています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/01 10:49:33

レス20さんへ
歯質は遺伝でしょうが、虫歯は伝染病です。3歳くらいまでに口移しやキス、スプーンの共有によって大人から移るものです。
3歳くらいまでに口の中の菌の住み分けが固定するそうですので、理屈で言えば虫歯の原因菌を移されなければ生涯虫歯0となるとのことです。
また、歯はからだの成長にしたがって強くなるものですが、最近は歯質が強くならない人も増えているようです。
Res.22 by レス15 from 無回答 2010/08/01 13:00:51

トピ主さんコメントありがとうございます。そうですね。私のカナダの歯医者さん変えた方が良いみたいです。もうそこには行きません〜。。

あと、私もレス21さんの意見、最近知りました。昔は親が子供に食べ物(例えば飴玉など)をあげるとき、親の歯で噛み砕いたものを子供にあげたりしていたそうなのですが、そんなのがいけないみたいですね。そこで虫歯菌ちゃんが移ってしまうらしいです。

ちなみに私は一回の歯磨きに30分以上かけてます。歯を磨いた後は結構つるつるです。でも、電動だとすぐに歯磨き終わりそうですね。
虫歯はほんとに嫌ですよね〜。特に上の歯を削られる時は、頭蓋骨にまで響く感じでほんとに口の中が土方工事中みたいでしんどいです。
Res.23 by レス20 from アメリカ 2010/08/01 17:39:53

レス21さん、情報をありがとうございます。

そうですね、そういえば私も聞いたことがありました。ただ育児に忙殺されて「菌」がうつらないようするなんて無理じゃ〜と思っていたので深く調べなかったんです。深く反省です。こんなのを見つけました。
http://news.ucsf.edu/releases/if-mother-has-tooth-decay-odds-increase-that-child-does-too/

UCSFの記事なのでかなり信憑性はあると思われます。また他のサイトでもキシリトールで虫歯菌を抑えたお母さんのグループの子供たちは、キシリトール無しのお母さんのグループに比べて半分くらいの虫歯発生率(三歳時)だったとレポートされていました。

でも歳が上になっても家族間での虫歯菌の感染は多々あるらしいので、やはり家族全員で歯を健康に保つことが推奨されていました。勉強になりました。

レス15さん、電動歯ブラシは2分で結構つるつるです。マニュアルでは30秒づつ右上、左上、右下、左下(順番はどうでもいいです)と計2分やれと書いています。そうして、30秒ごとに振動が1秒ほど止まるのでそれで30秒経ったと時計を見ずに分かるようになっています。2分経つと「ブルンブルン」という特別振動で終了を知らせてくれます。う〜ん、賢い!お勧めです。いろんなブランドがあるので必ずしもOral Bじゃなくてもいいと思います。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 17:41:58

>歯質は遺伝でしょうが、虫歯は伝染病です。3歳くらいまでに口移しやキス、スプーンの共有によって大人から移るものです。

いや・・・これは常識でしょう。。。

現在でも無知な母親はやってしまっているようですが・・・
Res.25 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/01 21:33:34

トピ主です。 皆様レスをありがとうございました。

レス20さん、私の父も虫歯は一つもありませんが、亡き母は歯がボロボロで入れ歯をしていました。 私も母の遺伝子を引きついたんだと思います。(涙) しかし、父は年をとるたびに歯が弱くなって、数年前に前歯が欠けてしまっています。 カルシウムやたんぱく質が豊富な食事をするように言っておきました。

レス21さん、情報をありがとうございました。 それでは、歯が悪かった私の母がスプーンなどを共用した可能性がありますね。 母は他の世界へ旅立ってしまったので、いまさら責める事は不可能ですが。(涙) しかし、兄は父の遺伝子を引き継いだみたいで(それか母はスプーンを共用しなかったのか)、虫歯はありません。 不幸の星の下に生まれた私ですね。(涙)

レス24さん、これは常識なのですか? お恥ずかしいことに、私は知りませんでした。 子供をこれから持つ方には、役立つ情報ですよね。 歯医者に掛かるお金も安くはないので。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 22:23:58

私も子供とスプーン共有してしまっていたほうですが、子供たちは虫歯はひとつもないです、子供といっても大学生ですが。父は歯がというより歯茎ですかね。弱かった、祖母はなくなる87歳まで自分の歯。入れ歯無し、それに似てか母も75を過ぎましたが全て自分の歯ですよ。虫歯は共有スプーンというけどそれは幼児期であってある程度成長してからは本人の責任ではありませんか?うちは家族4人食後または間食後は必ず歯を磨きます。はを磨いたからとて虫歯にならないかというとそういうことではないのでしょうけど。
Res.27 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/02 12:32:47

トピ主です。 レス26さん、コメントありがとうございました。 なるほどスプーンの共有の件はケースバイケースですね。 私の兄は虫歯がありませんので。 

間食後にも歯を磨いていますか! 私もそうしないとまた歯に悩まされますね。 家に居たら磨けますが、外出して昼食・夕食・間食をした後は磨くタイミングが遅れますよね。 歯ブラシをいつも持ち歩いていれば良いかもしれませんね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 13:25:26

スエーデンかどこかの研究Gによると虫歯ができても治療しないほうが最終的に多くの歯を残せるらしいです。虫歯を治療すると健康な部分も削るし、藪医者にあたるリスクも大きくなるのであながち間違っていないかもれません。また、虫歯によっては自然治癒するものもあるようです。まあ、歯磨きをしっかりやっている限りですが・・・。
Res.29 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/02 21:47:39

トピ主です。レス28さん、興味深い情報をありがとうございました。 確かに、虫歯治療の為に健康な歯の部分まで削る事がありますね。 下手な歯医者に通うと、歯が良い人でも悪くなってしまう場合がありますね。 怖いですね。 本当に歯医者を選ぶときには順調にしなくてはいけませんね。 虫歯の自然治療とは初耳ですが・・・。 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 11:20:16

とてもタイムリーなトピックです。興味深く読ませて頂いております。
私も今春、毎年のチェックアップの為に日本の歯医者に行きました。
歯は痛くはならないのですが、疲れると時々歯茎の1部が少しはれる事を話したら、日本の歯医者では、以前治療したクラウンと根の所をあけて薬を週に1回、合計3〜4回程入れる治療する様になるといわれました。やはり全部で1ヶ月位かかるそうです。
カナダの歯医者では、Root Canalのスペシャリストに行く様にアドバイスされました。

カナダでは職場からのベネフィットもあるのですが、まだどちらの国で治療をしようかと検討中です。

横レスで申し訳無いのですが、みなさん、カウンセリングや治療のお値段はどれくらいかかりましたか。
経験談をお聞かせ頂けましたらとても助かります。
宜しくお願い致します。
Res.31 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/03 17:47:15

トピ主です。 レス30さん、体験談をありがとうございました。

カナダでのRoot Canalは専門家ですと600ドルぐらいだと思いました。 良い保険を持っていますと60%ぐらいカバーされると思いました。 その後にクラウンですので、その上、500ドルぐらいだと思います。 保険により50%ぐらいカバーされると思います。 もちろんRoot Canal専門家と歯医者によって値段が違ってくると思います。

こちらに家庭や仕事がある方には日本で1ヶ月の滞在は難しいと思います。 その理由で私は歯の治療はカナダでします。 お互い歯を大事にしましょう。 私は寝る前ではなく、食後直ぐにフロスをして歯を磨く事にしました。 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 11:01:35

私も最近ROOT Canalをやりました。生まれてから歯が丈夫で、今まで虫歯はなかったです。それが!!知らない間に大きくなってました。

で、処置で850ドル、クラウンで900ドルかかるって言われました。他のトピでもありましたが、額は普通のようですよ。先生が、きれいに処置してくれて、神経を抜くのに歯にあけた穴も小さくてすんだので、自分の歯に強度は十分あるので、クラウンはいりませんって、詰めものをして終わりました。

クラウンをすればそれだけ儲かるから、他の先生だったら、歯を削って、クラウンをやってたかもしれません。その先生はよく説明をしてくれるし、信頼したので任せました。その後もいい感じで問題ないです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 11:11:36

>しかも、要の虫歯の歯の方は良く分からないらしく、レントゲンで見ると、くぼんでいる影が見えるけど、レントゲンなのでよくわからない、手前の歯を削って直視でならわかるかも、と言われ、じゃぁ、

32です。私は今の歯医者の前に、他の医者に診て貰い、歯の黒い影を虫歯、といった歯医者がいました。ROOT Canalをやってくれた歯医者さんは、ちゃんとそれは歯の密度の違いで、影になってレントゲンに写るだけだから、その歯は虫歯ではないです、っていわれましたよ。

最初の医者は最初虫歯が3本ある、っていったんです。影を虫歯だと。削って、処置する、っていわれました。どうしても納得できなかったので、他の医者にも診てもらいました。他の2人の歯医者は虫歯ではないといいました。

やぶ医者はいるので、自分が納得するまで医者を探すのもいいですよ。Reviewをみて高い評価の歯医者もいったんですよ。私は結局3人の歯医者にもいってみてもらって、結局一番いい先生にRootCanalをしてもらいました。その一番高い評価の先生とは違う先生でしたけどね。
Res.34 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/04 11:13:47

トピ主です。 レス32さん、情報ありがとうございます。

失礼ですが、バンクーバーにお住まいですよね。 何処のRoot Canal専門家で治療を受けたか教えて貰えれば幸いです。 ありがとうございました。
Res.35 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/04 11:28:27

トピ主です。 つけたしです。 レス32さん、体験談を興味深く読ませてもらいました。 ありがとうございす。 無事にRoot Canalの治療が出来て幸いですね。 レス32さんは虫歯が無かったとの事ですので、私よりは歯は良いと思いますが、これからもお互いに歯を大事にしましょう。
Res.36 by 痛くない歯、痛い出費。 from 無回答 2010/08/04 16:55:55

ショック!私の場合は日本でセラミックと金で作った、奥の刺し歯が外れました。

初回の診察として次のようなことをしました。
Complete Exam $83.00
Bitewing 2 Films $21.20
X Ray Single Film $15.40
Scaling/Tartar/Stain removal $61.40
Deep Cleaning $61.40
Polishing Propy jet $32.70
Topical Fluoride $13.30
_________________
Total $288.40 払いました。

次回からの治療に
3 Filings (虫歯3本)$165.70 +$245.40+$175.50=$586.60
これは1アポイントメントで治療。

刺し歯が外れたところ、このために行ったのですが、全く痛くもなく、歯の根に軸が残っていて、これを外して、最初から作り直すそうです。ルートカナルをしなければならない陰があるそうです。
Root Canal $482.30
Crown Lemgthen $485.10
Filling $291.70
ーーーーーーーーーーーーーー
Total $1259.10

最後にクラウンを作る場合は$975追加です。

金額に関しては普通なのか、どうか分りません。
トータル$3084.41、ルートカナルはスペシャリストには行きません、同じ歯医者さんがやってくださるそうです。
今までのが使えない? 軸があるのでくつけるだけと思っていたのに、悲しいことになりました。先月こちらに来たばかりで、歯の保険もありません。家の近くで、先生はとても良さそうな方のようです。上のサイトにこの先生の名前はありませんでした。私にもご意見お願いしますね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 17:44:53

32です。
私の歯医者はDr. Christopher Mah

Denman Place Dental Centre
604-688-3335です。

割と若い先生30代かな、手際もいいし、よく説明してくれます。私の場合は、RootCanalの予約をして、その前に、どうしても聞きたいことがあって、電話してアポをとって診察してもらいました。そのときは、料金もとられませんでした。私は人に聞いていったのですが、このRATEにもでていました。

でもスペシャリストではなくて、普通の歯医者さんです。聞きやすい先生で、納得するまで説明してくれるので、何でも聞くといいですよ。

http://www.ratemds.com/doctor-ratings/63727/Dr-Christopher-Mah-Vancouver-BC.html

私は仕事をやめて、デンタル保険もなかったし、できるだけ無駄にお金を使いたくもなかったし、ちょっと書くと長くなるのですが、自分の症状を理解できるまで聞きました。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 17:46:19

あ、ついでですが、
先生はよいのですが、受付の人はそうでもないです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 17:53:19

刺し歯→差し歯
Res.40 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/05 01:18:25

トピ主です。 レス36さん、情報ありがとうございました。 私が知る限りで、レス36さんの歯の治療に掛かる値段は高くは無いと思います。 歯科保険を持っていますと50%ぐらいカバーされますが、レス36さんは残念な事に保険を持っていないので、少し高めになってしまいますね。 会社から歯科保険が提供されなければ、自分で買う事も可能ですよ。 詳しくはhttp://www.coverme.com/でお調べ下さい。 歯の保険を購入されてから、治療を始めるという手もありますね。
Res.41 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/05 01:20:34

トピ主です。 レス32さん、歯医者の情報ありがとうございました! 良い歯医者に巡り会えてラッキーですね! 良い歯医者を探すのは簡単そうで、難しいんですよね。
Res.42 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/07 11:45:38

トピ主です。 皆様、レスをありがとうございました。 恐縮ですが、質問が一つあります。 歯を大切にするために、食後(朝食、昼食、夕食)に歯を磨き始めました。 フロスは夕食後にしています。 皆様は食後(朝食後と昼食後)にもフロスをしていますか? 一日に3回フロスをすると歯茎に悪くありませんか? よろしくお願いいたします。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 13:07:35

だいぶ前に家族全員が食べたら磨くという習慣となってることを書いたものです。主人のことですが、親譲りのせいで歯茎は丈夫ではありません。しかし、食後3回歯磨きをしたうえできちんとフロスをしております。かなり長いですよ。もう20年ぐらいになりますかね。本人曰く自分にはよかったし、よいそうです。といってそれが他の方にもよいのかはわからないとのこと。私と子供たちは歯茎が弱いほうではないですのでフロスは就寝前だけです。

本人もよく言うのですが、この歯磨きとフロスのおかげで総入れ歯にならず済んでいるといってます。それがなければきっと50才前には、総入れ歯?だったかもってね。そのぐらい歯茎は弱いんです。



Res.44 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/08 00:10:28

レス43さん、 レスありがとうございました。 ご主人さんは凄いですね! 一日に食後3回歯磨き+3回フロスですか。 私も見習わなくてはいけませんね。 ご主人さんの体験談は凄いですね。

私は朝食後歯磨き、昼食後歯磨き+フロス、夕食後歯磨き+フロスにする予定です。 朝食はプロティンシェイクやヨーグルトなど飲み物が多いので、フロスする必要は無いと思います。 私もがんばります! 食べたり、甘いコーヒーや紅茶などを飲んだら、歯を磨かなくてはいけないので、間食が減りダイエットに最適そうです!
Res.45 by インプラント from バンクーバー 2010/08/09 16:27:44

今日、歯医者に行ってきました。 
歯がしみてきていたので治療をしてもらいました。
値段は350ドル程でした。
ついでに気になっていた歯を見てもらったところ、インプラント若しくはブリッジをするしかないね・・と言われました。
インプラントでクラウンまで作ると約5000ドル掛かるかも・・と。 しかも半年くらいかけて・・・
正直がっくりでした。  歯一本にそんな大金。。。
あ〜〜どうしよう。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 16:33:23

レス45さん、その歯医者さんは、自分のかかりつけの歯医者ですか?もし今回初めて診てもらった先生などだったら、他の歯医者でも診てもらったほうがいいです。同じ意見を言われるかもしれないし、違うかもしれません。大金だし、まずはセカンドオピニオンもいいですよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 16:51:39

インプラントは歯茎の丈夫な人には向きますが、そうでない方には向かないのでそのところよくお確かめの上やってください。
Res.48 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/09 16:54:15

トピ主です。 レス45さん、ルートカナルの専門家に相談してはいかがですか? バンクーバーにお住まいでしたら、http://www.vanendo.comがレス45さんの家から近いかもしれませんね。 私もセカンドオピニオンをおススメします。
Res.49 by インプラント from バンクーバー 2010/08/10 01:26:55

皆さんありがとうございます。
じっくり考えてから良い処置を施したいと思います。
Res.50 by 虫歯 from ビクトリア 2010/08/11 00:34:50

歯のことで悩んでいます。歯医者に行って虫歯2本(隣り合わせ歯)治療をしたのですが、噛み合わせが悪くて、食事するのも時間がかかり、あごが疲れて途中で食事を中止したりします。虫歯以外にも治療がありますが、この歯医者さんにはやってほしくないと思うようになりました。通えば通うほどだんだん悪くなるので、行きたくありません。歯医者さんを変えようと思っています。そこで、質問なんですが、これまでの歯医者さんからXスレイを貰うことは可能なのでしょうか。これまでの治療費は全額清算済みです。

次に行く歯医者さんでセカンドオピニオンを聞きたいと思っています。

Xスレイを貰うことができるのか、貰えないのか、また、貰える場合は費用がかかるのか、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
Res.51 by 暗子 from バンクーバー 2010/08/11 01:49:22

トピ主です。 自分のX-rayは歯医者がキープする権利は無いと思います。 もし新しい歯医者さんに郵便で届けてとお願いするならば、郵送料を支払わなければならないかもしれません。 新しい歯医者さんが見つかり次第、現在の歯医者さんに電話をして聞いてみるとよろしいかと思います。 X-rayが無ければ新しい歯医者さんで、再度撮る事もできますよ。
Res.52 by 虫歯 from ビクトリア 2010/08/12 01:12:08

トピ主さん、ありがとうございます。

これまでの歯医者にX-rayのことは言いにくいので諦めることにして、行かないことにします。早く新しい歯医者さんを見つけて、嚙み合わせのことを相談しようと思います。少し顔が腫れた感じがして、首筋や肩が凝って辛いです。

この歯医者さんはこちらの希望の時間にアポが取れるのだけが良かったです。ということは、暇な歯医者さんで待合室で患者さんに会ったことがなかったですね。

いろいろ読ませていただいて参考になりますね。ありがとうございました。
Res.53 by 無回答 from ビクトリア 2010/08/13 22:18:12

どこの歯医者ですか?Aではじまる所ではないですよね?
レントゲンは新しくかかったところから請求してもらえます。今はたいていデジタル処理をしているのでEメールで一発です。
Res.54 by 虫歯 from ビクトリア 2010/08/14 09:07:53

この歯医者さんに行かないと決めていたのですが、また電話がかかってきて、「フリーチャージでアジャストするので」と言われ、行ってしまいました。10分位で終わりましたが、うめた白い部分を今度は削りすぎて、前よりも悪くなりました。おまけに別の歯も削りかけたので、「そこは削らないで」と言うと、削るのをやめました。
終わってから次の治療のアポはいつがいいと聞かれた時は、これが目的だったとはっきり分りました。ヤブ医者で、なんだかカモにされていたみたいです。

友達が言うには大部分の歯医者は、これも治療した方がいい、これも、これも・・・と言って、きりがないそうで、そういった歯医者の手口には乗らないようにと言われて、やっと気がつきました。別に痛くも、どうってない歯でも虫歯ができているなんて言って治療させ、治療費を払ったあげく、噛み合わせが悪くなって食事もできず、ヤブ医者にあたると最悪です。歯医者恐怖症になりそうです。
しばらくは、歯医者には行きたくない。お金の問題を通り越して、歯のために気分がよくありません。スープやバナナ、ヨーグルトなどしか食べられず、白いご飯はお茶漬けで流し込みって感じです。歯の噛みあわせって、大切なことがよく分りました。愚痴みたいになりましたが、日本に帰国して治療した方が・・・。ここで良心的で上手な歯医者さんを見つけるの難しいかもしれませんね。みなさんも気をつけてくださいね。

ビクトリアのAではじまるところではないですが、やはり名前は出さない方が良さそうです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 10:33:53

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network