jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7490
VISAカードで得した。
by 得子 from 無回答 2010/07/28 01:15:35

今年になってVISAのステイトメントとレシートをつき合わせをしてるのですが、3か月以上も落ちてないのがいくつもあります。私は得してるのですが、まだ請求がお店からVISAに回ってないからでしょうか?それともお店の人がサインしたレシートを紛失したから請求がないのでしょうか? どうも気になって仕方がありません。

これって日本で経験したことがないので、不思議で驚いてます。

皆さんはどうですか? ちゃんと買い物したものは請求されてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 08:40:46

そうなんでね。あまりチェックしてないんですが気をつけて、私もちゃんとチェックしてみることにします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 09:16:00

おそらく、請求がお店からVISAにきていないんでしょうね。お店の請求漏れかもしれませんね。

私もチェックしていますが、請求もれがあったことはないです。食料品、他ほとんどカードで買っているので、請求は毎月いろいろあるのですが、得したことはないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 10:11:02

私なんか200ドル近い金額を請求されてません。ラッキーです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 15:36:06

逆に多く請求されました。
同じ日にで同じ金額X3回分請求されてるのを今頃きづきました。
今年の3月分なんですが、今さらVISAに電話してどうかなるんですか?
こーゆー場合、むこうがお店に名前とかから調べてくれるんですか?



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 15:38:02

私はその逆で、レストランでVISAカードで払い、あとでステイトメントを見たら、支払った金額以上が引き落とされていました。

レストランにレシートを持って行ったら、その分返金してくれましたが、まだモヤモヤします。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:04:10

だからカードでの支払いはいやなのよね。

全てのものをカードで支払う人いるでしょ。気が知れない。マーケットでも5ドルとか10ドルもカード支払い、現金もない貧乏なんだわ。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:15:30

6さん、現金がないからカード使うと思っているんですか?ポイントを貯めるんですよ。ポイントも現金のようにたまるので、それで航空券を買ったこともありますよ。現金払いだったら、何もつかないでしょ。

カード使用の記録はネットで見れるので、間違いがあったらすぐ連絡すればいいだけですよ。時間が経っていても、間違いがあったら、カード会社に連絡したほうがいいですよ。

カナダで10年ぐらいになりますが、私は今のところ間違いはないですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:27:13

このカードってさカナダ人なんでもカードだよね、支払いわかってるのかなとふと思うときがある。いつだったかカードでの個人破産がかなり多くあったときがあるよね。カードとなると結構湯水のごとく使ってしまわない?

日本のニュースで読んだが、ポイントをためるならその商品をやすくしてもらうほうがとくなんだってさ。今の若者はポイントに飛びついてなんでもポイントをためようとしているけど損だって。
ポイントで航空券がもらえるためには相当ためないといけないよね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:38:43

7さん、カードで湯水のように使う人はいると思いますが、全員がそうではないです。私は買ったら額をチェック、残高も把握しているし、家計簿もつけています。

ポイントは、おまけみたいなもんなんですよ。私は生鮮食料品はオーガニックものを買ったりするので、値下げがあまりないのですが、他の生活に必要な買い物は、クーポンも使うし、セールのものを買ったりして、極力定価で買わないようにもしています。

日本のポイントについては知りませんが、カード使って、支払いもきっちりなので、支払い額に利息なんてつきませんよ。おまけに、ポイントもつくし、いつの間にか貯まります。あと、大きな買い物をしたときなんかは大きくポイントが付くしね。

自分で使っている額を把握して使っているには何の問題もないです。昔の人は、カードは怖いっていう言い方をしていましたが、今も湯水のように使ってしまう人意外の人は、うまく使っていますよ。知らないから、よけい使えないんでしょうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:39:45

>7さん、カードで湯水のように使う人はいると思いますが、

訂正 8さん、です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:47:39

レス9です。そうそう、うちは電話、ファックス、ケーブルTV、携帯、なども、毎月Invoiceの額を確認したら、カード払いにしていますよ。これもポイントがつきますよ。また貯まったら、旅行の費用の足しにします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:51:55

ポイントだけでなく、現金を持ちたくないからカードなんじゃないですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:59:13

カードと一緒に現金ももっていますよ。現金は、小さい八百屋さんとかはカードは使えないし、ラーメン屋さんなんかも現金支払いだったりしますよね。あと、稀にですが、お店でカードの機械が壊れて使えなくなっていたことがあって、そのときは現金で払いました。駐車料金の1、2ドルは現金で払っていますね。駐車場って変な人がうろうろしていることもあるし、あまりカードを使いたくないんですよね。。

自分の中ではいろいろ使い分けしています。

今のところカードでトラブルはないですよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 17:25:54

私も全てカード払いではないですね。上のかたのように中国系の八百屋とか、キャッシュオンリーなんていう店にも入ったりするし、全ての店がカードが使えるわけではありませんからね。といって財布に200も300ドルも入れているわけではないですよ、でも現金はいつも20ドル5枚は入れてますね。支払いが足りないときはカード、足りるときは現金。昔からそうやってます。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 17:53:47

うちは、年一回、キャッシュバックしてくれるタイプのVISAですが、毎年、$400〜$600もどってきます。
うちは、特別浪費もしない、割りに質素に出費している家庭です。

カードを使わず、現金で支払っていたら、この$400〜$600は無いんですよ。
現金払いで、その分安く買った方が良いなんていう人が居ますが、まさか、毎日の小額買い物で、その都度値切るなんて馬鹿な事、といより恥ずかしい事(値引きなんてしてくれない店で、値切ろうとする恥ずかしい事、KYな事)出来ないでしょう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:24:50

自分もキャッシュバックゲットが目的でいつもカード払いです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:40:32

>まさか、毎日の小額買い物で、その都度値切るなんて馬鹿な事、といより恥ずかしい事(値引きなんてしてくれない店で、値切ろうとする恥ずかしい事、KYな事)出来ないでしょう。


なぜ現金払いの人が商品の値段値切るの?

どこの店も値切れないですよね。値切るという行為は自分が率先してみせの方に値段を交渉することよね。

現金支払いでもそんなあつかましいことをやったことはありません。いるのですか?現金だから安くしてよという人が。。頭にもない。あなたはそうやっていつも値切ってるのでしょう。ですからそういう言葉が出るのよね、




Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:47:31

>いるのですか?現金だから安くしてよという人が。。

いますよ、普通に。日本人では珍しいけどね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 19:28:14

私は学生ですが授業料などのまとまった額をVISAで払うようにしました。
一学期50万(日本円換算)くらいなのでポイントがかなりたまると言われたからです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 19:42:36

私もなるだけカードを使っています。ポイントを溜めるだけの理由です。$5ぐらいでも使うようにしてます。そして毎日いくら使っているかつけていてカードの支払額を把握しています。一括払い以外利用しません。

お財布には緊急用の$100($20x5)と駐車用の小銭を常備、それと別にちょっとしたものを買う時の分で$30ぐらいを入れていて、定期とかでない日常用のアカウントにはだいたい$5000〜$7000ぐらいを入れておくようにしています。特別大きな買い物をしない限りそれで普段のカード支払いもデビットカードを利用した場合も充分にまかなえてます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 19:57:26

注意点
How Cash Back Credit Cards Work
First, let’s talk about how cash back credit cards work. All cash back credit cards carry higher than average interest rates on balances carried past the billing cycle date. What this means to you is that if you are the type of credit consumer who usually carries a balance forward from month to month, cash back cards may not be for you, or you may need to use them only when you can and will pay off the balance in full when you receive the statement. If you can do this, you can avoid paying interest rates that will far outweigh whatever cash back amount you will receive.

Cash Advances
Another point to remember is that due to the substantial interest rate, you should never use your cash back credit card for a cash advance. Regardless of your ability to pay the advance back before the balance due date, companies usually asses and charge an interest amount even if you do pay off the balance. Also, resist any offers to make balance transfers to your cash back card. Even if the card will give you a high rebate rate on those transfers, most cards follow an order of repayment that applies payments to charges with the lowest interest rate attached to them. This means that there is a higher chance of paying a substantial amount of interest on the most expensive debts on your card.
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 20:54:37

v>私は学生ですが授業料などのまとまった額をVISAで払うようにしました。
一学期50万(日本円換算)くらいなのでポイントがかなりたまると言われたからです。

大学ではないですよね。大学は普通カードでの授業料支払いはやらないですよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 21:00:07

大学によります。カード支払い可能な所もあれば、そうでない所もあります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 21:30:24

トピすれが激しいですね。「カードを使うかどうか」じゃなくて、
「間違って請求されなかったかどうか」じゃないですか?
私は一度ありました。日本食の分でした。まだレシートだけはもっています、もしかしていつか請求されるかもと思ってますから、
でもいつまででしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 22:03:26

旅行代金を現金ではらったら、行き先ホテルが倒産して、現金で払った人は戻ってこず。
クレジットカードで払った人は補償があったので、お金が戻ってきた。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 11:37:32

うちの家族は買い物は、同じカードでも、debit card を使う。

VisaやMaster、その他のクレジット カードで買うなんて貧乏人。だって即時にお金用立てられないからよね。


クレジット企業って手数料で儲けてるの。なぜ金利が高いか知ってる?

それだけ期限までにお支払いする方が少ないということ。全ての人が期日に確実に支払いを済ませるならこんな高金利はいらない。

クレジット会社っておいしい企業なの。笑いがとまらないほど儲かるの。貸し倒れが多いからこそ金利が高いのよ。


基本的には期日にお支払いできる人には便利なものですけどね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 11:51:41

>クレジット企業って手数料で儲けてるの。なぜ金利が高いか知ってる?

それだけ期限までにお支払いする方が少ないということ。全ての人が期日に確実に支払いを済ませるならこんな高金利はいらない。


期日にきちんと支払いしてますよ。一度も遅れたことはないので、利子はついたことがないです。確実に払って、無利子、ポイントもつく。自己管理ができない人には無理だけどね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 12:32:13

↑そのとおりよ、期日にきちんと支払いを済ませられる方にとってはお支払いが翌月になるので便利。しかし常に一定の収入が保障されていれば問題ないのですが、長い生活の中にはいろいろと起こりうる。そうなると、ある一定以上カードで使ってると期限までに返済ができないかもしれないです。みな生身の体です。

そんなバカなことないわ、それならよろしいわ。



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 13:02:57

>うちの家族は買い物は、同じカードでも、debit card を使う。
>VisaやMaster、その他のクレジット カードで買うなんて貧乏人。だって即時にお金用立てられないからよね。

賢い人たちの考えは逆。

全ての支払い、例えば毎月$2,000をクレジットカードで済ませた場合、どれだけのメリットになるか計算できる?

お金が出て行くタイミングを、クレジットカードの支払日まで先送りする事で、その間長くセービング口座なり投資に使って運用できるわけだ。

また一般的にポイントなどによるベネフィットもデビットよりクレジットの方がメリットが高い。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 13:25:57

↑あなたは投資というが1ヶ月の投資でたとえばあなたが投資能力があって年率10%利益を上げるとするよね。

そうすると月16ドル66セント、、これはあなたが10%の利回りを達成できたとしての話。2000ドルでこんなものですよ。これだけの金額をいただくためにはずっと年率10%の利回りを達成していかないといけないんですよ。

しかし、一年に一度失敗するとマイナス10%です。そうなるとあなたは、ビザカードの会社に19%以上の支払いを要求されます。

2000ドル運用はそういうことです運用に失敗するとその月から19%の(年利ではありませんよ)お支払いが待ってます。

上のかたの支払い方法現金あって、預貯金から即引き落とし
デビットカードが一番なのです。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 13:36:20

うーん、どうかな?月利0.5%程度ならMMFや債券などでノーリスクで増やせるし、キャッシュバックが3%のカードなら月辺り3.5%程度抜ける。

自分の場合年間利用額が6万程度だから、デビット(or現金)と比較すると年間$2100程度のプラスになる。これを10年続けりゃ2万1千$、子どもの車代位にはなるとおもうよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 14:48:54

皆さんいろいろと詳しいですね。
キャッシュバック、ポイントが付く、などの得点があるカードのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 14:56:57

私は家、車、すべてで借金ゼロです。
でもカードは使ってますよ。

カードは得典があるますよね。きっと私はケチだかでしょうかね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 15:18:06

うーん上でおっしゃってる月額2千ドルって家計費ですよね。それは毎月落とされるもの支払わなければならないお金でしょ。

それを投資にまわすなんてできない話でしょうけどね。


>自分の場合年間利用額が6万程度だから、デビット(or現金)と比較すると年間$2100程度のプラスになる。これを10年続けりゃ2万1千$、子どもの車代位にはなるとおもうよ。

年間6万っておかしくない?何を買うんですか?月5千ドルをクレジットカード支払いしているということですよ。なににつかうの?

仮に月5千ドル使うとしたら、事故が起きたら返せないでしょ。

事故というのはご主人がリストラにあうかもしれないあなたがリストラかも、思いがけない出費があるかもしれないです。

年間6万ドル支出ということはあなたは必ず支払ってるのですよね。


ずっとそうやって続けていられるということはラッキーとしか言いようがないです、でも長い将来いつかは事故が起きるよ。

Res.35 by 無回答 from モントリオール 2010/07/29 15:39:34

そんな、事故が起きる、事故が起きるって言ってるうちは、金なんかたまらん!
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 16:23:18

↑人生明日終わりならいいですよ。でもね、人生長いんですよ、あなた、5年先、10年先が見えますか?

見えるのは公務員ぐらいよ。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:43:21

↑今は公務員でもやばいですよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 19:58:05

↑何がやばいのかわかりませんが、私が言いたいのはカード会社の戦略にのせられた人だけが馬鹿を見るだけなので私には関係ありませんがね。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:06:27

↑どうやって消費者にカードを使わせるか、使ってもらえるか、あなたがクレジット企業のオーナーだったらよくおわかりでしょう。

クレジットカード企業はそれ一点に考えているだけです。カードホルダーを生かさず殺さず。

それにのる人はいずれは、カード会社の餌食となるだけ。長い将来ね。

基本的にはカードホルダーが、きちんと全ての支払いをするようになれば、クレジット企業は全てつぶれてしまうのです。


クレジットカード企業は高利貸しであることはご承知のとおり。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:12:03

どちらにしろ人間自体が現代の餌食なんだよ
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:22:43

↑どういう意味がえじきなの?意味わかりません。クレジットカードと何が関係あるの?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:30:54

クレカも金融関係だし
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 21:15:38

クレカって何?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 09:09:47

Res34へ
普通に旅行行ったり、車買うときに交渉でカード切ったり、旅行いったりしてりゃ年間6万位は行くけどな?

自分の場合は自営なんで仕事関係にも使うし。

事故に関しては最長50日ぐらいの猶予期間に資金繰りが出来ないならキャッシュだろうがクレカだろうが身の丈にあった消費行動ではないってだけ。

キャッシュだったらリストラにあわない、リストラが起きてもその間、誰かが養ってくれるキャッシュにするだろうけど。

むしろこの国ではクレジットスコアがステータスの一種になってるのでクレカを使わない人間は「貧乏人」判定されてモーゲージなどで高い金利を提示される可能性が高い。

お金が貰えて信用度が高くなって60日の金利免除があるのに利用しないのは経済合理的に考えりゃアホだよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 09:22:02

>>むしろこの国ではクレジットスコアがステータスの一種になってるのでクレカを使わない人間は「貧乏人」判定されてモーゲージなどで高い金利を提示される可能性が高い。
お金が貰えて信用度が高くなって60日の金利免除があるのに利用しないのは経済合理的に考えりゃアホだよ。

同意。現金だけで生活してるのはいいけど、いざ大きなローンを組むときに、高い金利になるだけだと思いますよ。今までのカードなどの支払い状況の履歴もないし、不利になるだけ。

病気になってカードの返済ができないことを不安に思っているみたいだけど、例えば来月支払い分5000ドル使ってしまっていても、貯金5000ドルぐらいはあるでしょ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 09:32:38

私もできる限りクレジットで払ってます。リワードなどの特典が多いし、クレジットレコードも大切です。
どうせお金あるのは知ってるし、無けりゃ最初から買わないよ。
全てキャッシュやデビットで払うなんてナンセンス。基本的に一日でも多く自分の口座にお金を置いておいた方がそれだけで利息が付く。支払いは期限までに払えば良い。基本です。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 10:53:55

>>むしろこの国ではクレジットスコアがステータスの一種になってるのでクレカを使わない人間は「貧乏人」判定されてモーゲージなどで高い金利を提示される可能性が高い。


でも金持ちにはモーゲージなんていう言葉さえないとおもう。

クレジットカードは使いたい人は使えばいい使いたくない人は使わないほうがいい、、それだけだと思うが、それぞれの考え方だよ。もちろんリスクもあるということは承知の上でつかってるのさ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 11:36:54

そんな数ミリオンもする家をぽんとチェックで買えるような、ほんの一握りの超金持ちの話をされてもね。。
普通の人はファイナンス組むし、その時にクレジットヒストリーが重要なのは事実です。
クレジットは使い方ひとつでノーリスクだし、多少のリターンやメリットがあるのです。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 11:59:36

>でも金持ちにはモーゲージなんていう言葉さえないとおもう。

ミリオンの家を現金一括払い。。。。バンクーバーの何割の人がそんな金持ちなんだろうね。
金持ちも、カードもってるよ。ブラックだっけ。よく知らないけど笑ジェット機も買えるとか。金持ちほどカードもってるでしょ。ほら、このぐらい金持っているよ、って。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 12:21:08

↑あなた相当馬鹿ね。。意味わかってない。

かねもちだっクレジットカード持ってるわ。

でも超金持ちにモーゲージなんていう言葉はいらないの。つかわないの。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 12:36:05

この前付き合ってたちょっとお金もってる人
ポケットに現金で50万入ってた。笑
カードはあるけど嫌いなんだと。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 13:10:33

正直日本なら普通だけど、こっちでそれだけ(多分50万円だよね?50万ドルならポケットに入り
きらないだろうし)手持ちはリスクが高すぎ。

$100,$50billを受け取らない場所が多いし、治安的観点からもカードを持ったほうが良い。
というかキャッシュを沢山財布に入れておく系の人って単に成金趣味としか思えないけど。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 16:20:54

>ミリオンの家を現金一括払い。。。。バンクーバーの何割の人がそんな金持ちなんだろうね

こういう人達は、バンクーバー市民じゃなくて外国人の場合が多いです。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 17:07:46

家を現金で買うのはポットグローワーか犯罪者くらいだろう。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 17:14:27

そうでもないですね。

世界中に起業してビジネスをしている実業家が多いと思います。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 17:28:15

そんなカナディアン聞いた事無い。

家をキャッシュでさらっと買うのは、金のある中国人か犯罪者
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 17:36:47

レス56が知らないだけ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 17:38:45

>世界中に起業してビジネスをしている実業家が多いと

↑の事だったら、元々のカナダ人じゃないですよ。
Res.59 by レス56 from バンクーバー 2010/07/30 18:05:12

なら誰よ?笑
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:13:00

誰って・・・個人名を書けって!?

白人で英語を普通に話すから日本から着たばかりの日本人は彼らが外国人(特にドイツ系)だと気付かないだけで、バンクーバーは世界中から実業家が集まってきています。

うちのご近所さんはアメリカ人ですが、北米全土やEUに沢山レストランを展開しています。そういう人達にとっては、数ミリオンくらい安いものです。

中国人なんかは、コンドを階単位で一気に纏め買いして賃貸に出したりもしていますよね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:17:13

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:44:13

>正直日本なら普通だけど、こっちでそれだけ(多分50万円だよね?50万ドルならポケットに入り
きらないだろうし)手持ちはリスクが高すぎ。

$100,$50billを受け取らない場所が多いし、治安的観点からもカードを持ったほうが良い。
というかキャッシュを沢山財布に入れておく系の人って単に成金趣味としか思えないけど。


これを書いた人恥ずかしくない?余りにとんちんかんで開いた口がふさがらない。

皆さんの言ってるキャッシュって現金もち歩きではないですよ。
あなた冗談で書いてます?
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:48:56

> 白人で英語を普通に話すから日本から着たばかりの日本人は彼らが外国人(特にドイツ系)だと気付かないだけで、バンクーバーは世界中から実業家が集まってきています。

だからカナディアンじゃないんでしょ?
キャッシュで買ってるのは金持ち外国人、特に最近は中国人、もしくは犯罪者だって上で言ってるじゃん。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:52:10

そうですよ。前のレスでそう書きましたけど?
でも、中には市民権取った人もいるのでは?そこまでは知りません。

>もしくは犯罪者だって上で言ってるじゃん。

一概には言えないです。ケタ違いの大金持ちが多いですから。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:59:17

>キャッシュって現金もち歩きではないですよ


【キャッシュ】

1. 現金。又、現金払いのこと。
2. キャッシュメモリー。


【現金】

1. 手持ちの金。その場で受渡しをすることの出来る金銭。
  また、金銭をその場で受け渡しすること。キャッシュ

2. 通用の貨幣。小切手・手形・為替などに対していう。キャッシュ。通貨。

3. 簿記上、通貨及びいつでも通貨に換えられる小切手・送金為替手形など。

4. 纏まった額の金銭。げんなま。


【キャッシュ‐メモリー】

コンピューターの処理速度の高速化を図るための記憶装置。
データ一時的に保存することで、低速な主記憶装置にアクセスする回数を減らすようにしたもの。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 19:23:12

バカか、現金で家を買って持って行く人間も受け取る人間も大変なことを知らないの。
まず銀行が用意するのに時間がかかる、危険だからセキュリティの人間が必要、支払い場所で買うほうが枚数を数える、売るほうがもう一度確かめる、そして銀行までセキュリティを雇う。
カナダでは普通サーティファイドチェック一枚で行うのだ。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 19:56:17

金持ちは、モーゲージ使わないから、クレジットスコアーなんて関係ないって云う奴は、金持ちから程遠い奴だ。

借金せずに金持ちにはなれない。
現金主義でチマチマやってたんじゃ、一生かかってもはした金しか貯まらない。
金持ちになればなるほど、他人の金で(借金で)勝負して増やして行くのも知らないんだな。
金持ちになればなるほどケチになるって事も知らないな。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 20:00:14

そうだ。
金持ちは、家を買ったり車を買ったりする時はキャッシュでも、他のところでド〜ンと大きな借金している。もちろん、借金(負債)より資産の方が大きいから、金持ちなんだけどね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 20:12:40

52だけど

Res.51
by無回答from無回答2010-07-30 12:36:05 CA
この前付き合ってたちょっとお金もってる人
ポケットに現金で50万入ってた。笑
カードはあるけど嫌いなんだと。

→返信
Res.52
by無回答from無回答2010-07-30 13:10:33 CA
正直日本なら普通だけど、こっちでそれだけ(多分50万円だよね?50万ドルならポケットに入り
きらないだろうし)手持ちはリスクが高すぎ。

$100,$50billを受け取らない場所が多いし、治安的観点からもカードを持ったほうが良い。
というかキャッシュを沢山財布に入れておく系の人って単に成金趣味としか思えないけど。
→返信


これを書いた人恥ずかしくない?余りにとんちんかんで開いた口がふさがらない。

皆さんの言ってるキャッシュって現金もち歩きではないですよ。
あなた冗談で書いてます?
------------
51の返レスとして現金もち歩き以外の意味で取れる?
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 20:49:06

レス62が冗談で書いてるってことか。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 13:50:27

Swiping your debit card may be more convenient than using cash but it also carries a whole lot more risk. Identity thieves have become technologically advanced and are now planting skimming devices at gas stations, restaurants, retail stores and ATM machines. These skimming machines will inform thieves of your name and card number.
Criminals can then use Bluetooth devices to wirelessly transmit all of your information back to their location. They then can use this information to amass huge amounts of fraudulent charges in your name.
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 15:41:34

↑でもこれってデビットカードに限らずじゃありませんか?クレジットカードもスキムされて問題になった。今でもある?じゃないですか。

大金の現金を持ち歩くわけにもいかないのでカードは便利ですよ。でも危険もはらむということ。

さっきRBCにいったのですがATMのところにキャッシュバックカードのお知らせが貼ってました。NEWと書いてあったので、最近できたカードでしょうね。来年1月31日までのお買い物にその後5%のキャッシュバックだそうです。でもこの5%いただくためには買い物はミニマムないですか?半年で少しの購入ではキャッシュバッックがあるのですか。これを使っている方が数人いたようなので、お聞きしたくてレスしました。お買い物額はミニマムは無し?それともやはりそれなりに指定された金額以上の購入額がないキャッシバック無しですか?

銀行で聞けよといわれるだろうけど、祭日をはさみ、近くのRBC休業です。400-500ドルキャシュバックをされている方がいるようなのでそのところお聞きで北らと思ってます。もしミニマムなどがないなら、現在のポイント月ビザカードからこちらのキャッシュバックビザに変えようかと思っています。追ってすぐに2台の車の保険料の支払いですので迷っています。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 16:27:52

もう一年前からチップ入りのビザを持っているがほとんどのお店がスワイプだけのターミナルを使っている。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 19:19:29

>うちは、年一回、キャッシュバックしてくれるタイプのVISAですが、毎年、$400〜$600もどってきます。
うちは、特別浪費もしない、割りに質素に出費している家庭です。

カードを使わず、現金で支払っていたら、この$400〜$600は無いんですよ。


レス72に教えてあげてくれ。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 14:38:33

本題のVISAカードで得をした話ですが…

カナダに最初に来た時、3ヶ月ほどの滞在だったので旅行保険に入らず、日本で作ったVISAカードのカード付帯保険にお世話になりました。
日本帰国時にスーツケースが破損したのですが、$200ほど保障してもらいました。
また、今年に入って盗難にあったのですが、VISAカードで購入したものは全て保障されました。日本のカードで購入したものは3ヶ月以内、TDで作ったカードで購入したものは1ヶ月以内の盗難であれば保障されました。細かい条件はカード会社によって違いますが、私はVISAカードで得をしたと思います。

同時にスキミングのリスクも有りますが、自身で使用明細をチェックしてカード会社に報告すれば被害額は帰ってきます。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/01 16:34:07

↑それはクレジットカードを持つ利点での得した話であって、このトピ主の挙げている例とは違いますよね。

要するに請求されるべき額が請求されてないから今の所その分払わないで済んでいる、この先も請求されなければ無料でその商品をゲットしたことになるわけでしょ。

身の覚えのない物を請求される話は良く聞くけど得する例はほとんど聞きませんよね。
私もカナダのビザカードを10年位使ってますが一度もそういう得はないです。

レス75さんのような例なら、ビザカードで買ったテレビが壊れた時お店の保障期間が切れていて修理代には購入した金額の約3倍もかかると言われ、ビザに相談したらビザの保障期間内でもあったのでテレビの購入時の金額が丸々戻ってきました。
そのお金に少し足してもっとましなテレビをその後購入しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network