jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.749
ドケチ
by from バンクーバー 2005/09/25 19:24:31

よくある話かもしれませんがうちのルームメイトである家主は節約家でびっくりします。私が考え付かないような事を思いつくんです。
仕事で出張に行くたびにホテルの石鹸等をすべて持ち帰り紙袋山盛りになってます。「俺はシャンプー石鹸なんて買ったこともないし、トイレのコロンも買う必要ないんだ」と自慢気です。
ホテルのものはまだいいのですが、毎日のように会社のスタッフルームからコーヒークリーム、紅茶なども鷲摑みでもらってきます。
それについては、「俺は毎月ユニオン代10ドルちゃんと払ってるから元取ってやらにゃいかん」などと言ってます。
更に私があきれ返ったのはいつも家の中が暗いなあとは感じてたのですが(全然電気付けずご飯食べてたり)私のポットのコンセントを毎晩抜いて、朝に私が紅茶飲もうと思ったら空にされてました。
毎日続いたので、不思議に思い本人に尋ねたのですが、なんと!お湯を夜間に冷ましておいて、朝になって君が出て行ってからアイスティーを作るんだ」と言われました。確かに私も彼の食器の一部を使わせてもらったりしてますので、日本製のポットで便利だから使っていいよとは言ってたのですが、私が必要な時に使えないじゃないのよぉ!
それ以降は部屋にポット置いて寝てます。その人帰宅時間が遅いため帰ってくるギリギリまでお部屋を明るくして普通に生活してます。そして、いつも居ない土日を目掛けて洗濯機を2回使用するようにしてます。
すごく気を使うんですが、よくあるお話なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 19:25:58

いやあ、窮屈そうな話ですね。
わたしなら絶対に一緒に住めないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 20:37:59

トピさんへ、

そんなのまだ全然マシですよ、わたしなんか中国人の大家の家の部屋を借りた時は、すごかったです。

洗濯は週に1回しかダメで、そのくせ自分で洗濯機をぶっ潰しといて、「コインランドリーに行ってくれ」だの「自分で一人で行ってくれ」だの、頭にきたから、『何で重い荷物持って行かなきゃなんないの?あなたが潰したんだから、あなたの責任でしょ。コインランドリーくらい連れて行きなさいよ」って言ったら、「分かった」って承知したが、私もめんどくさいから、ベースメントに住む男の子達に頼んで、週に3回くらい洗濯してやったわ。(大家が知ったら、怒ってただろうけど、フン!って感じです。)

その上、人が借りてる専用のバスルームをお客に勝手に使わせるわ。文句言うと、「男の人が来ると、自分のバスルームを使わせたくないのよ。」なんて、信じられないくらい、超自己中な意味不明の返答してくるし、だから、「あなたが嫌なものは、私も嫌なんです。それにあなたのゲストは、あなたが面倒を見るのがとうぜんでしょう!」って、言い返したら、目が点になってました。

その上、人の部屋には勝手に入ってくるわ。人の持ってる下着をやたら、羨ましがるわ。まったく人に部屋を貸して、ビジネスをしているという、Responsibilityは、かけらも無かったね。

本当にドケチどころか、超自己中で超無責任な、悪名高き「中国人」の大家だったよ。

たまにいい人もいるけど。みんなも中国人には、気をつけてね。特に日本人は大人しくって、デポジットの返却も言えない人がいるから、それに味を占めて、わざと返さない中国人の大家が多いから、「あっデポジット返してね」って、出て行くときははっきり言いましょう。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/25 20:58:39

いろいろコメントいただきまして・・・うちは日本人のオーナーです。
引っ越してきて3ヶ月が経過しましたが、実は当初怪しい。。と思って入居したので、入居後も他を探していたのが幸いで今月末に出ていくことにしました。私の前の日本人女性は2ヶ月で出て行ったらしく、私が入居して彼女の悪口ばかり言うから警戒してました。
どうも、彼女のことを気に入ってたが、無視されたとかCD盗まれたとか言うので「鍵ないし部屋に入ったり、嫌がるようなこと言ったんじゃないのかなー?」とそれとなく聞きましたが、あくまでも自分には落ち度はなく周りの友達も彼女の態度が無礼だと言ってたなどなど・・否定的でした。
特に台所を共用してるため、今まで私も他にもいろいろ嫌な事をされましたので、すごく居づらかったし今ではやっぱりな・・って感じです。
「部屋の前に居ると良い匂いがするねえ。。」とかキモイ事も言われますのでルームメイトと思ってるのか分かりません。
女性はきれい好きだからという理由で投函したというのはウソだと思います。
新しい建物のためいつも多数の日本人女性が見学に訪れるのですが、必ず女性限定で、相手のどこを判断して決定するのか不明ですが要注意です。

Res.4 by ・・・ from 無回答 2005/09/25 21:03:55

トピ主さんの家主さんは、単なるケチでなく、エコロジーな人なのかもしれないですよ。トピ主さんには強要しないなら気にしなくていいんじゃない?もし節約を強要するようなら、お金を払って住んでいるんだから、強く言い返して大丈夫と思いますよ。
ちなみに、ホテルの石鹸とかシャンプーとか持って帰る人は多いと思うけど・・・。その分もお金払ってるしね。
気にしすぎかもよ。洗濯も堂々と平日にやってみて、それで文句言われたら、家主さんは問題ありだと思うけど。  
Res.5 by ・・・ from 無回答 2005/09/25 21:07:12

Res4です。投稿後にトピ主さんのRes3を読みました。
やっぱり相当怪しい人みたいですね。とりあえず次が決まってよかったですね!次は楽しく暮らせる事を祈ってます☆がんばって!  
Res.6 by なな from バンクーバー 2005/09/25 21:31:38

わかる☆!!そういう人いるよね〜
個人の物と公共の物をごっちゃに考えてる人いると思います。
いくら置いてあって使えるからってトイレの紙を盗んだり、自宅のごみを駅に捨てたり常識ない人いますね。お金払って泊まった宿とはいえ、もったいと思ってやってないね。ただ自分でお金払ってまで生活費を払いたくないだけじゃないの?ケチじゃなくて汚いと思う。そういう人と生活するとエコロジーを学ぶんじゃなく、変なこと学ぶよ。
それにちょっと変態?なのかもね。
出て行く結論に賛成です。次はいい大家さんだといいですね。  
Res.7 by 出るその前に・・・ from バンクーバー 2005/09/26 00:59:32

次の部屋が決まってよかったですね。

次に入る人も貴方と同じ気持ちになるといけないので、是非その家の住所等を掲示していただけませんか?  
Res.8 by いるいる〜そんな人 from 無回答 2005/09/26 04:33:25

私もRes6のななさんに同感。
「ケチ」じゃなく「汚い」んだよーその家主。

私も同級生ですごい女の子いましたよ。その子高校の時ファーストフード店でバイトしてたんだけど冷食とかよく持って帰ってた。あと、短大時代カラオケBOXでバイトしてた時はお茶のペットボトルだの酒のボトル持って帰ってたよ。またそれを自慢げに?人に言うの。アホやね。
関西に住んでるんだけど、震災の時、自宅前が学校だからと配給品のごはん毎食家族分もらいに行き、他の避難所まで支給品もらいに行くのが楽しみと言ってた。避難してる人って全半壊の人ばかりで大変な人達ばかりなのにやることえげつないわ。

社会人になり、もうこの盗み癖も治ったかと思いきや、もっと酷くなってた。数年前会ったときには、会社で備品を買いに行く時には自分の家で使うものも混ぜて買って領収書貰ってると言ってた。もちろんトイレットペーパーは持って帰ってましたよ。

結婚後京都の田舎に引越した時には早朝散歩して畑の作物とか人の庭から生えてる柿だの桃だの持って帰ると言ってた。まったく、呆れて物も言えなかったわ。

お金はガッポリ貯めこんでて、多分浮いたお金で大好きなシャネルだのヴィトンだの買うのが楽しみの様子。そして去年ぐらいかなぁ、離婚したんだこの子。理由は知らないけど盗み癖がバレたのかな?でもタダでは転ばない!友だちの話によるとちゃっかり慰謝料と言うか手切れ金のような物を貰い、それを元手にマンション購入したらしい。
すごいわ。ってココまでくると完全犯罪・窃盗よね。
何か話それちゃってゴメンナサイ!

世の中、変な人はいっぱいいますよ。トピ主さん、次のお家が良い所であることを願ってます!

Res.9 by 話題提供者 from バンクーバー 2005/09/26 22:24:54

ではこの家主について次の方のため?にお知らせしておきます。
実は大家の友達がここで募集を出してたのを見てお部屋を決めたので、あまり詳しくは書けないのですが念のために・・・バンクーバーの隣の市で市の北側に位置する新しいハイライズです。2LDKで部屋にバスルームがついてますが、その割りにお値段が安い。
そして、家主は日本人独身男性でアウトドア系の小柄な方ですよ。
多分もうすぐまたそのお友達が家主を信頼性のある方だと募集を出すと思いますので要注意です。もっと詳しく知りたい方がいれば私まで直接メールしてください。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network