jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7486
敬語を知らないワーホリさん
by 無回答 from 無回答 2010/07/27 11:21:31

先日面接に来た子、敬語を全く使おうとしませんでした。ただただ驚きました。

こちら「こんにちは」
相手 「あ、どーも」
こちら「えー、まずご自分のこと、簡単に紹介していただけますか?」
相手 「え?履歴書に書いてあるでしょー?」
こちら「(しばらく絶句)...あの、ここに書いてある○○○って何ですか?」
相手 「ええー!?知らないのー!?ふつーみんな知ってるよー!?」

.....

全く会話になりませんでした。

そして、その人翌日に3回も電話かけてきて、「仕事もらえるんですか?」「どうしてもダメですか?」などとダダをこねてました。

初対面の人にタメ口って、いい度胸してますね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:16:42

私も似たような子に会ったことがあるのでそれを思い出してしまいました。
もう10年以上も前で私もその時はワーホリだったんですが、同じ所で雇われた同じくワーホリの子がミーティング等で日本人上司が何を言っても「はい」と言わず、「へぇ」「ほ〜」「はぁ」と返事。
しかも2人組で明らかに年上の私や他の方にも簡単な敬語どころか初対面なのにですます調でも話さないし(同僚だから良いと思ったのでしょうかね?)上司にもまるで親戚のおじさんに話している様子でびっくりしました。
日本でそれで通じる所なんてないですよね?
なぜこちらに来るとそれがOKになるのか不思議です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 13:37:46

そう、日本で通じないからワーホリで来るんです。
だから当然の事を期待すること事態間違いなんです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 13:38:52

ワーホリは誰でもできる、というのも一つの問題ですね。
常識がなくても、いくらアホでも、年齢条件を満たして、お金と時間さえあればできますから。

でも実際に優秀な人は、ワーホリなんかやってないでしょうけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 14:12:02

こっちに長期いる、おじさん・おばさんも敬語の使い方変だけどね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 14:36:26

留学エージェントの人ってほんとに敬語出来ませんよね

私のDTにある留学センターの担当の人、、、ヤバイです!
あれじゃ日本で就職できないわけだ
日本人相手ならもっとちゃんとビジネスマナーを身につけて
から仕事して下さいよ!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:23:38

雇う側のお店、会社なども変なところがあります。お互いそのための面接ですから、駄目だと思ったら、次を探す。こんなところで愚痴をいっている会社はたいしたこと無いです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:54:12

ご本人、登場〜
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:36:12

どの人が本人?それらしい人はいないけど
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:39:58

ちょっと思うんですが、レストランでも、お店でも、真昼間からJPカナダに書き込みをしている人がいますが、暇なのでしょうか?若い子が愚痴を書き込むのはわかりますが、どうなんでしょうか。雇用主でJPカナダというのはレベルが低すぎ、私だったらそんな会社、レストランを利用したくはないですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:40:59

>暇なのでしょうか?

書き込みくらい数秒で済むから・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:46:58

9です。暇でも、職場でJPカナダは見ませんよね。私は今働いていませんが、以前働いていた会社では皆忙しくて、コンピューターを一日使っていても、JPカナダなんかは見たことはなかったです。休憩でも、JPカナダを見ようという気も起こりませんでしたし、誰もそんな話題もなかったですしね。夜の書き込みならわかりますが、昼間から雇用主がJPカナダって、どういう会社なのか不思議に思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:49:08

人それぞれ。職場による。ネットサーフィン余裕の所もある。
Res.13 by K from バンクーバー 2010/07/27 17:53:54

レス9さん

別にいいんじゃない?
あなたは休憩時間、JPカナダを見る気が起こらないかもしれないけど、他の人はそうじゃないかもしれないし。
休憩時間やお昼時間を利用して投稿するのは全くかまわないとおもうけど?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 17:54:59

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 18:04:09

レストランなら、夕方から開く所もありますよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 18:31:34

忙しいけど暇。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 19:13:19

Res9.

あなただけの杓子定規な考えだけで、よくもまぁベラベラと・・・
どんなにすごい会社のお偉いさんも、愚痴ぐらいこぼしたくなる。
その手段がJPであれなんであれ、あなたに迷惑でもかかりました?

トピ内容についてはどう思われたんですか?はっきり言ってこんな馬鹿ワーホリが、仕事ゲットできるなんてあなたも思ってませんよね?
そんなコメントそっちのけで、トピ主(会社ごと)批判ですか?
もしかしてあなたがこの馬鹿ワーホリだったりして!!
そんな疑念さえ持たせるような、レベルの低いコメントですよ。

あなたがほざけばほざくほど、あなたが以前働いていた会社の株を下げることになりますよ。いくら匿名であれ、相手の状況を何も知らない訳ですから、決め付けや非難のコメントには十分配慮しなくては。

まぁ、そんなこと言っても、そういうのが通じるJP利用者たちではないか?(笑)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 19:16:12

暇だけど忙しい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 21:23:41

某企業の人事担当です。

私も似たようなワーホリの方と、
たまに、遭遇します。

海外に来たから、
日本のマナーは必要ないともっているかたが
多いみたいです。

私もお名前は?
と聞いたら、
「山田花子!」

どちらにお住まいですか?
「ダウンタウン」

ビザの種類は?
「ワーホリ」

・・・。
警察の尋問じゃないんだから、
ですますぐらい
つけようとと
ここまででかかったのですが、
そこで
面接中に彼女にかかってきた携帯を
受けて、
「あー、今面接中なの。今晩、どこで待ち合わせる?」
といきなり、面接を中断して会話を始めました。

電話が終わった彼女に、
ひとこと、

「面接終了です。ありがとうございました」
と、即効面接を終了させました。

あれ?って顔して、
しばらくぼけーっとしてたけど、
にっこり笑顔で返しました。

そんな人もいるんですよね。
そうじゃない、きちんとした
ワーホリの人も、
たくさんいるけど
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:06:05

レス17さん

大人げないですよ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:21:23

日本にもいましたよ。
上場企業でしたが、上司(50代)にお父さんと話すような口調で会話する女子社員(20歳そこそこ)。
ワーホリだとか関係ないと思います。
就職するまでに誰も周りの人が教えてあげなかったんでしょう。
誰にも関心を持たれずに育った気の毒な子だったんだろうなと思ってました。
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/27 22:33:11

私もちょっとびっくりした体験があったので、一言。ワーホリの方とは言明しませんが、英語力から行って短期で滞在している日本人だと思われます。

知り合いのレストランの近くに行く予定があったので、友達と一緒にそのレストランに寄った日のことです。裏で作業している知り合いが見えたので、少しレストランの状況が落ち着くまで待って、サーバーの子に「○○さん、今日はいますか?」と尋ねると、「後ろで今一生懸命働いてます」とぶっきらぼうな答えが返ってきて、結局挨拶すらもできませんでした・・・

今の子は、何かちょっと気配りとか思いやりとかないのかな・・・「あいたいので、ちょっと伝えてください」まで言わないと、わからないんですね。それでも、まー、「裏で一生懸命働いてます」と言われた後、そう言うのも普通は遠慮してしまいますよね・・・・
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 22:52:11

別に遠慮せずに言えば良かったのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:56:21

レス20さんは、レス9さんですか?(笑)
Res.25 by 豆腐 from 無回答 2010/07/28 03:12:48

きっと、そいつは学校でも嫌われ者の
YANAIだ!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 04:48:04

>雇用主でJPカナダというのはレベルが低すぎ、私だったらそんな会社、レストランを利用したくはないですね。

色んな旅行会社やエージェント、領事館なんかもJPカナダに広告出してますけど。
自分はさんざん利用しておいて、自分以外の利用者はレベルが低いって言ってるんですか?

あなた、やっぱりこの面接した人でしょ(笑)
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 05:54:28

22さん

「裏で一生懸命働いてます」って、「今は忙しいんだから邪魔するな」って事ですよ。
仕事中に友達を訪ねるって、昼休みや休憩時間以外は本当に止めて欲しい。常識が無い上に空気読めてないのはあなたのほうです。
Res.28 by 無回答 from 日本 2010/07/28 07:10:10



22の方、仕事中にでしょ。いくら客として来たからって。
Res.29 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/28 08:01:13

レス22です。

詳しいことは書きませんが、キッチンのスタッフではなくオーナーの方を訪ねて、時間帯などはその方が一番すいていると言っていた時間にして、食事後、声をかけるタイミングまで待っていたんです。その数日前にもお伺いしますとも電話をしていたので、挨拶もできなくて残念でした。

私の投稿を読んで、私の方が悪いと思う方がいたってことですね。私としては、仕事中=忙しいというのがわかるので、上のように気遣ったつもりですし、挨拶をせずに帰りました。

でも、私は彼女にそういった場合は、「お知り合いの方ですか?今ちょっと忙しいと思うので、今すぐは無理かもしれませんが、声だけかけてみますね」くらい欲しかったと言うことです。それで、結局タイミングが悪くて会えなくても、自分が悪かったなって思えますよね。

でも、彼女は私が知り合いだということも意に関せずの様子だったもので、その無愛想な対応にびっくりしたのです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 14:01:24

↑気が聞かないといおうかそういう人って結構います。

ジャパレスに限ったことではなく、OOさんいますか0時にお目にかかる約束をしているのですが、、ああいないよ。これだけ。

別のところはOさん いらっしゃいますか0時にお会いする約束をしているのですが。

OOさんですか、今はいませんよ。電話して連絡とってあげましょうね。

うえの方はこういうことを言いたいのでしょ?わかります。。でもほんと、気が利かないといおうか利かせないといおうか多いですよ。余計なことと思うのか他人のことだから自分には関係ないというのか。

日本でもマーケットなど

(私)、すみません、0Oを探しているのですが棚にないのですがありませんかね。
(店員)、棚にないですか>じゃあありません。


他の店で同じことを言うと店員によっては棚にありませんか?ではちょっと見てきますね、ということよね。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:03:08

>私は彼女にそういった場合は、「お知り合いの方ですか?今ちょっと忙しいと思うので、今すぐは無理かもしれませんが、声だけかけてみますね」くらい欲しかったと言うことです。

他人にそこまで期待するかな?
その知り合いオーナーには携帯で連絡でもすればよかったじゃん。
今レストランに来てるんですけどって。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:17:53

期待というよりレス22さんだったら同じような立場だったら気を利かせるタイプだろうね、、だからとっさにそう思ったのだろうよ。

気がきかない人は仕事もできない。人からも頼られない。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:18:21

春に日本に帰って、スーパーで買い物をしていたら、ほうれん草がなかったんです。店員さんに聞いたら、裏を探してくれたり、もういいのに、っていうぐらい一生懸命さがしてくれて、1束のみ、小松菜のところにありました。ありました。よかった。といって手渡してくれました。申しわけないほど、一生懸命、丁寧でいい店員さんでした。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:43:32

何も分かってない人は、何処にでも居る。ワーホリだけでなく日本でも沢山。だからたまたま馬鹿なワーホリを見たからって、ワーホリみんなが馬鹿で常識知らずとはならない。自分の知ってるワーホリ連中はみんな真面目で、頑張ってる人たちです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 16:54:53

↑それを馬鹿ホリとは言わないと思うな。。気が利かないだけよそれはばかではない。

個人個人のもっている親切心と機転かな。

上のほうれん草の方、さぞかしうれしかったでしょう、探してくれた店員もあなたの喜んだ顔を見てよかったと思ってくれたでしょうね。

気配り、心配り、目配りができない人は仕事もできない、人にも頼られない、信用もつかないのです。

わーほりさんすべてがそうではないでしょう。レス22さんがたまたまそういう気の利かない人に出会ってしまったのでしょうね。

人はまじめだからいいというものではありません、まじめは仕事をする上で当然です。


Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 17:40:22

>>>他人にそこまで期待するかな?
その知り合いオーナーには携帯で連絡でもすればよかったじゃん。
今レストランに来てるんですけどって。

こういう発想(もしくは、想像力のなさ)って、ゆとり世代ならではなのかしら。
相手が関係者の関係者らしき人物であれば尚のこと、もう少し気を利かせた対応したいと思いますけどね。
手が放せない、余計なことをしたくない、、、と言う気持ちのほうが前面に出てしまっているのかもしれませんが、余裕がなさ過ぎじゃないかしらねえ、、、取り付く島もない・・・ってな、つっけんどんオーラを出しているヒトって。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:20:28

ゆとりwww

あのね、想像力云々じゃないの。

自分の要求はちゃんと口に出して伝えろよ。
そして、こんなとこでグチグチ言うなぁぁ!!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 18:38:28

”自分の知ってるワーホリ連中はみんな真面目で、頑張ってる人たちです。”

お幸せな方ですね。運がいいというのか。ワーホリを決して偏見の目で見てはいけませんが、どうしてもひとくくりにして考えてしまうのは人の世の常でしょうか・・・

いいワーホリさんは、もちろんたくさんいらっしゃいますが、やはり悪い方が良く目に付くといいますか・・・やはり目立ちますね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:43:02

類は友を呼ぶ、じゃないですか?

自分が出会ったワーホリさん達は、皆しっかりしている方達でした。
ワーホリ終了後にグダグダと居残り続けたりせず、予定通り潔く帰国して就職しましたよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 19:31:55

私も22さんの方が良くないと思いますよ。気が利くとか利かないとかの問題でなく、仕事中に邪魔をするというのはよくないです。
呼んで欲しいのならきちんと「今大丈夫かどうか聞いて下さい」とお願いすべきです。対応された人の表現からはおそらく22さんのように仕事中(空いていると言っても裏で何にもやることがないってわけじゃないし)に呼び出す人がこれまでにもいて、そのオーナーが仕方なく対応してスタッフには「裏で仕事があるのに呼び出されて困ったものだ」とか言っているかもしれません。

数日前に電話をした時オーナーの人に「ぜひ呼び出してください」と頼まれていましたか?それだったらちゃんとスタッフに「呼んで欲しいと言われていますので」と言うべきだったし、社交辞令で「ぜひどうぞ」ぐらいに言われていたなら相手の仕事時間を尊重すればいいし、ある程度親しいのであれば時間外にお会いすればいいんじゃないですか。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 21:05:26

レス22さんに全て非があるとはわかりません。その店にいった時間などもわからないですから。ランチをやってる店は午前11版ごろからは大忙し、、また夕方は午後5時過ぎは仕込みで忙しいでしょう。。ですからこういう時間帯にいっては迷惑です。ただしとおしでやっているみせもあるので、忙しい時間帯を除けば迷惑とならず別に、常識はずれでもないと思いますよ。


22さんが攻められるべきかみせの人の気が利かなさ不親切さかは、そのところの詳細がわかりませんのでなんとも言えないですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 00:30:44

22は勝手に人に期待しといて期待通りに動かなかったらイラっとするのもどうかと思うけどね。
Res.43 by 無回答 from 日本 2010/07/29 05:23:44

Res41.

>ただしとおしでやっているみせもあるので、忙しい時間帯を除けば迷惑とならず別に、常識はずれでもないと思いますよ。

Res22さんが、店の従業員の応対に不満をもっていて、現にこの掲示板に書き込みしていること自体がおかど違い。そっけない対応をされたのなら、店の従業員としての判断なのだし、とくに非常識な言葉でもなければ、存在に客であるRes22さんを扱ったとはいえない。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 08:57:22

一部のワーホリさんたち、第2(第3?第4?)反抗期で、他の人のすること一つ一つが頭にきたり、反抗したくなるような世代なのかも知れないけど....

もういい年した大人なんだから、社会がどういう仕組みで動いてるのか、把握した方がいいですよ。

面接する時に敬語を使うなんて、社会の常識です。
それができないと、損するのは自分ですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 09:07:09

>呼んで欲しいのならきちんと「今大丈夫かどうか聞いて下さい」とお願いすべきです。

自分がどうすればいいのか、人からすべて指示されないと何もできない人って、人が言わなかったから、とか、すぐ人のせいにしますよね。きてんのきく人は、自分が何をすればいいのか、どうすればお客が喜ぶのかわかって、自分で行動できる人。

ワーホリ、雇用主、関係ないです。人間の違いですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 11:52:38

”自分の知ってるワーホリ連中はみんな真面目で、頑張ってる人たちです。”


ワーホリさんじゃない人達の方がちゃんとしてないことが多いですけどね、私の経験上。移民の人とかでも、態度最悪な人いるし。

ワーホリは1年自由にビザとって滞在してるだけですよね?
なんでそこまで色々と求めるんでしょうか。

ちゃんとすべきなのはこっちに根を下ろした人では?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 12:03:25

>ワーホリは1年自由にビザとって滞在してるだけですよね?
>なんでそこまで色々と求めるんでしょうか。

短いビザだからって、一般常識のない人には仕事は任せられません。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 13:09:45

みんな分類したがりやなあ。よっ必殺仕分け人!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 15:40:30

>ちゃんとすべきなのはこっちに根を下ろした人では?


激しく同意!!!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 15:48:06

> 短いビザだからって、一般常識のない人には仕事は任せられません。

でも結局ワーホリって安く日本人が雇えるっていうメリットがあるわけでしょ。
安かろう、悪かろう
いくらでも代わりはいるんでしょうけど、あんまり偉そうなこと言わないほうがいいんじゃない
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 16:09:36

↑同感。雇いたくなければ見定めて雇わなければいいだけ
 結局自分達がワーホリを頼りにしてるんでしょ
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 17:19:11

そうだね。

その馬鹿ホリがいなきゃ、こっちの日系の所は困るだろうね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 18:09:54

たいして困らないと思うよ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:15:19

どれだけの日系の店がワーホリを雇ってると思う?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:38:20


自分はワーホリで来てるんですが、

よくこの掲示板でワーホリの人を否定するコメントを多く見かけるんですが、

あなたたちは、何様のつもりなんですか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 19:15:15

>どれだけの日系の店がワーホリを雇ってると思う?
ワーホリのすべてが馬鹿ホリでもあるまいに。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 19:25:29

そういう意味で書いたんじゃないんだけどね、通じてなかったか。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 19:27:10

また、トンチンカンなこと言う人がでてきたなぁ。
ちゃんとその時々の投稿の内容把握してきたのかなぁ。

非難をあびても仕方のないようなワーホリが多くなかったですか?
誰もワーホリ全員を否定なんてしてませんよ。

世界に出て行った以上は、あなた方が日本の顔ですよ!
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 19:36:27

>誰もワーホリ全員を否定なんてしてませんよ。

だから、してないって。

>世界に出て行った以上は、あなた方が日本の顔ですよ!

それはどうかな。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 19:56:59

レス59さん

もっと自覚を持ちましょうね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 19:58:39

↑そういうお前もな
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 20:54:18

出た!醜い叩きあい!(笑)
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 21:04:12

撫でて上げてるんだけど
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 21:23:25

レス55.

あんたも何様のおつもりか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 21:33:06

殿様
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 21:42:38

如何様
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 05:33:28

自分の欠点を指摘されると、すぐムキになって逆に相手のことをどうのこうのと言い出す。

例:ちゃんとすべきなのはこっちに根を下ろした人では?
(敬語も使えないくせに、よく他人を批判できるね。そのくせ自分は「移民したい」とか言い出すし)

例:結局自分達がワーホリを頼りにしてるんでしょ
(悔しかったら日系以外の所で働きなよ。ワーホリなんて掃いて捨てるほどいるよ)

例:あななたたちは、何様のつもり?
(いきなり他人を見下してるんですね。だから仕事に就けないんだよ)

日本に帰ってもルーザー街道まっしぐら。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 06:08:08

レス67さん

あっぱれ!!本当にその通り!

ここのサイト、ムキになると罵り合いの地獄絵図と化す(笑)
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 06:31:50

Res.55
ものの言い方、もっと気をつけたほうがいいわ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 07:52:44

社会常識のあるワーホリさんと、
全然常識がなく敬語も使えないようなワーホリさんと、
両方面接に来たら、前者を雇うのは当然です。
わざわざ後者を雇う事業主なんているんでしょうか。

もちろん良識あるワーホリさんがほとんどですが、私の見る限りでは2割くらいの人が、え?って驚くくらい常識のない人だったりします。
敬語だけでなく、人に対する態度がものすごく悪かったり、身勝手だったり…

ここを読んでるワーホリの方の多くも、良識ある人がほとんどだと思いますが(そう思いたいです)、もし周りにこういう非常識な人がいたら、注意してあげた方がいいと思います。
こういう人たちは、ワーホリ全体のイメージを悪くするばかりです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 08:44:28

まあこれはしょうがないですね。

人間、良い事10個あっても1つ最悪な事が起きると
ネガティブな印象をもってしまう。

たとえ10人まともなワーホリさんがきても
1人のとんでもないワーホリさんのおかげで
他のワーホリさんのイメージも悪くなってしまうんですね。

事実、まともな方の方が多いと分かってる方が多いのに
ワーホリさんの悪いイメージはなくなりませんよね。
それだけ一部のおかしなワーホリさんの影響力っていうのは
すごいもの(悪い意味で)なんです。

だから皆さん、自分の行動にちゃんと責任もって
生活しましょうね。

あなた一人の行動と思ってしてても
そのささいな行動が他の関係のない日本人の印象にも
影響してしまうわけです。

ある方が”日本の顔”とおっしゃってましたが
その通りだと思いますよ。

皆人それぞれ違うんだし
日本人はこうだ、とか考えるべきでないと分かってても
たいていの人はたった一人の常識のない日本人を見ただけでも
日本人は…という印象をもってしまいます。

気をつけましょうね。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 11:25:18

>社会常識のあるワーホリさんと、

日本の会社を辞めてワーホリなどしない。

>全然常識がなく敬語も使えないようなワーホリさんと、

こういう人だから簡単に会社辞めてワーホリする。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 11:50:01

会社会社って言うけど、ワーホリがみんな元会社員ってわけじゃないことぐらい、わかってるよね?

フリーター、ニート、休学中の人、個人事業主、契約で働いてる人、家で内職してる人、家事手伝い(つまり無職)、風俗嬢、金持ちの子、など、みんながみんな会社員ってわけじゃありません。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 12:52:47

>例:ちゃんとすべきなのはこっちに根を下ろした人では?
(敬語も使えないくせに、よく他人を批判できるね。そのくせ自分は「移民したい」とか言い出すし)


上の発言は私ですが、19歳の時に家族と移民していますので
私自身ワーホリではありません。立場は違いますがワーホリの人達に同情します。あまりワーホリと一くくりにして叩くのはいかがなもんでしょうかね。

私は敬語も出来ず仕事もできない移民の人も沢山知っています。
それこそ日本の社会に染まれず、現実逃避して海外に移り住んだのではというほどマナーのひどい人ばかり。
なぜワーホリだけを執拗に叩くのでしょうか。

とある大型有名ブランド店にいきました。
そこの日本人スタッフ(間違いなく移民でしょう)も全くマナーが
なっていない敬語ができない人でした。初対面からなれなれしくて、ものすごく不愉快な思いをしましたよ。

指導する移民の側もちゃんとしてないのに、一体どうやって
ワーホリの方達の敬語をなおすんでしょうか。それこそお互い様じゃないですか?

ワーホリにも様々な人がいると思います。
私がお友達になったワーホリの方は学歴優秀ですし、日本での職務経験もあるのでビジネスマナーもきちんとされていますよ。

もし私と同じ移民の人達がただ目の敵にしてワーホリの人々を
叩いているようなら、私は逆にその人達を軽蔑します。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 16:16:04

>敬語も出来ず仕事もできない移民の人も沢山知っています
>指導する移民の側もちゃんとしてないのに

自分もそう思った。何も会得しないまま歳だけ取っちゃった感じ。

馬鹿ホリ以上にイタい存在。
Res.76 by 無回答 from トロント 2010/07/30 17:08:28

ワーホリを含む敬語も話せないような人が移民してしまうと、敬語も話せない移民ができると言う事はあると思います。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 17:10:29

>馬鹿ホリ以上にイタい存在。
というか馬鹿ホリが成長した姿がそれじゃないかと。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 17:16:48

>というか馬鹿ホリが成長した姿がそれじゃないかと。

あぁ、そう言われてみればそうかぁ。

・・・という事は、元馬鹿ホリVS現馬鹿ホリでいがみ合ってるって事かな?

団栗の背比べか。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:07:38

用は、移民した昔馬鹿ホリだった元馬鹿ホリが、自分が馬鹿ホリだった頃に元馬鹿ホリからされていたことを今の馬鹿ホリにしてるだけでしょ。
これは根が深い問題です
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 22:47:19

そーなんだよね!お互い様!!
Res.81 by りか from バンクーバー 2010/08/03 23:29:41


日本の会社を辞めること自体が、非常識なわけではないでしょう。
女性は特に結婚したら退職する人も多いのも現状ですから。
日本の会社にずっと居ついてることが美徳だとは思いません。
社会人でも過去に何社か転々としてきてる人も多いのも事実
です。

そして、カナダに移民した日本人って自分も昔は
ワーホリで来てた癖にいざ移民権をとったら、今のワーホリの人たちを馬鹿にしてるような目線でみてるような気がします。
何様のつもりなんでしょうか
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 23:39:08

そういうことではなくて、ゆとり教育を受けた
今のワーホリが駄目ってこと
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 03:58:13

ホリデーで来ている人達に完璧求めてもね。
それぞれ日本での経験があって、金貯めてこっちに来てるんだから
何の問題もないよ。日本人ってさ他の日本人に厳しいよねそういうところ。特に海外生活長い人、貴方たちはいったい何様ですか?

彼らだって1年経てば嫌でも現実の生活に引き戻されるのですよ。
ちょっとぐらい海外でぐーたらしたっていいじゃないですか。
ホリデーなんだから。

自分だって元々は現実逃避やら結婚やら、それなりの夢描いて来てるんでしょうが。

ゆとり教育どころか、バブリーな時代に簡単に移民しちゃったような人のほうがよっぽど日本の常識知らなかったりするけどね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 04:05:02

>ホリデーで来ている人達に完璧求めてもね。

完璧を求めてるんじゃなくて”普通”を求めているんだと思うよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 06:37:57

なんか自分のこと言われてると思ってムキになってる人いるね。

誰もワーホリ全員がバカとは言ってないでしょ。
ただ、一部のバカホリが全体のイメージを悪くしてるのは事実。

周りにそういう人いたら注意したほうがいいよ。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 10:30:47

トピ主さんはカナダにある企業での面接話ですよね。
それなのになぜ英語(又はフランス語)で面接しないのですか?
日本語をあれこれ言う前に英語の実力を確めないの?
日本語だけを必要としてる企業なら仕方ないけどさ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 12:31:22

>誰もワーホリ全員がバカとは言ってないでしょ。
ただ、一部のバカホリが全体のイメージを悪くしてるのは事実。

では、ワーホリではない人達は完璧だと言えるのかな。
イメージを悪くしてないと、言えますか?

>なんか自分のこと言われてると思ってムキになってる人いるね。

むきになってるのは貴方でしょ
ちなみに私ワーホリではありませんよ
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 13:01:33

誰も移民のこととか言ってないのに、バカホリの話題はすぐワーホリvs移民の罵り合いになるね(笑

自分とは関係ないと思ってるんなら、無視すればいいじゃん。
一部のバカホリの例が話題になると、なんで自分がまるでワーホリ代表、あるいは移民代表みたいにして屁理屈とか言い出すんだろう。

そもそも、カナダ在住日本人って、移民とワーホリ以外にもいるでしょうが。

自分が敬語使わなくてもいいと思ってるんなら、使わなければいいんじゃない?
それで仕事もらえなくても、損するのは自分だけでしょ?
Res.89 by 量真 from トロント 2010/08/04 13:02:15

>では、ワーホリではない人達は完璧だと言えるのかな。
イメージを悪くしてないと、言えますか?

お~い、話をすり替えちゃいかんぜよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 13:12:51

自分の悪態を指摘されると、「あなたは信号無視もしないんですか?」とか、「じゃああなたは完璧なんですか?」って、子供みたいな言い訳する人って、やっぱりバカホリか、元バカホリ?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 15:22:40

しかし、人間って奴は集団的括りで判断するのが好きだね「日本人は」「東京の人は」「最近の若いものは」って統計に意味無い場合の括りでレッテル貼るのも馬鹿だけど(男女差の肉体能力や収入の貧富などでの区切りは統計的に意味がある)

この手のレッテル貼りに反論するの意味無いよ、貼ってるほうも実際そのレッテルで判断はしないし(トピ主の場合、敬語を知ってるワーホリは雇うし、敬語を知らない移民でも雇用しない)

この手の話は流した方が時間の無駄にならないよ。単にトピ主が人事の愚痴言ってるだけだから。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 15:36:38

だから、なぜはじめから英語で面接しないのよ?
それでこの問題は解消するはずでは?
Jp掲示板、余りにもくだらない話しに食いつくしつこい人が多すぎ。 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 16:42:00

>それでこの問題は解消するはずでは?
しないでしょ。問題に遭遇する確率が減るだけで。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 00:25:39

>だから、なぜはじめから英語で面接しないのよ?

例えば日本人のお客がメインの接客業なら日本語で面接して敬語ができるかどうかチェックしないと意味ないのでは?

カナダだからと言っても日本人経営で社員も日本人が多く、もしくは日本人だけなんて環境だったら社内の公用語は日本語になるでしょう。
だとしたら日本語できちんとコミュニケーションが取れなければ意味がないから面接も日本語になるのは当然では?
そんな疑問に思うことかな?
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 07:19:14

敬語も使えない人は英語がペラペラでも日系企業じゃ使えないのはあきらかでしょ?そういうかたは、日本語の不要な会社で働けばよいのです。日本人同士で英語で面接なんて・・・。別途英語のテストをするならわかるけど。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 14:10:39

どうして1くくりにして攻撃するのがすきなのですかね?ここの日本人は。ワーホリでも色んな人がいるでしょ。なんでワーホリと聞くとすぐに馬鹿にする態度に出る貴方のような人がいるんでしょうかね。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 14:16:29

↑たぶん、ワーホリ叩きをしたい一部の人です。私はワーホリではないですが、別に叩こうとは思いません。ワーホリでも一生懸命働いている人はたくさんいるし、こんなところでワーホリ叩いてストレス発散している人が一番下でしょうね。

ここの日本人というか、このJPCANADAにレスする人の、ほんの一部、2、3人だと思います。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 15:15:04

Res.95さん、余りにもあなたの視野が狭すぎで驚き。
日系企業といっても飲食関係だけではないのはご存知?
それにここはカナダですよ。
Res.99 by Res95 from バンクーバー 2010/08/05 18:16:42

え?どうして私の視野が狭すぎなんですか?

日系の会社が飲食関係だけだなんて全く思ってませんけど?

海外ならまともな日本語が使えなくても日系企業で働けると思っているあなたのほうが驚きです。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 18:32:38

ゲットー100
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 18:37:38

今回たまたま面接で来たのがワーホリVISA所持者なだけであって、ワーホリが叩かれてますが、実際ワーホリだろうがなんであろうが敬語が使えなかったり、常識がない人は沢山いると思いますが。

VISAがなんであれ、しっかりしてる人もいればそうでない人もいる。
ただそれだけの話ですよ。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 20:12:39

ワーホリって嫌われてるんですかね・・
すごく悲しいです。
そういう考えを変えていけるように、仕事も頑張ろう、マナーも忘れず!っておもいます。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 06:33:05

どなたかが言っているように、ワーホリさんは・・という風にひとくくりには出来ないと思いますよ。ただ、トピ主さんが揚げている方に限って言えば、ここカナダだってやはり礼儀、作法というものはあると思います。Vacation気分で来られているのも、いいと思いますよ・・ただ、最低限度守らないといけない通常の礼儀はあると思います。それは、日本人に対してでも、カナディアンに対してでも、日本語、英語に限らずです。
それさえも、理解できないならきっとその方のご家庭の教育に問題があったか何かでしょうね。時々勘違いされているのは北米では礼儀、作法は要らないと思っていらっしゃる人が少なからず、若い方に限らずいらっしゃるという事です。なぜ、こんな勘違いが生まれたのでしょうかね?結局は何も知らない・・という事なんでしょうか・・。視野、見解をひろげないとだめだと思います。私は、上記のようなワーホリさんには是非こちらで頑張ってほしいです。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 09:17:51

ワーキングホリデーで来る人=馬鹿、軽いと思われているのはホント。

英語は全く問題ないのに、こっちの移民と会話したとき、英語で話している自分を見て一言、

「英語できるんだ。ワーホリだから全然できないかと思ってた」


人のバックグラウンドも知らないのにワーホリってだけで勝手に判断されてんだなーと痛感したことある。

あとやっぱこっちの移民に

「(ワーホリの)ビザいつまで?あーそう、短いねー、せっかくこっち来てるから今度ドライブつれてってあげるよ。車ないでしょ?ラクでしょ?みんなそうしてるよ、楽しもうよっ、へへ」

と慣れた口調で超ーーーエロモード全開で口説かれた。
いっつもそうやってワーホリ口説いてオトしてんだろなとガッカリした。お前既婚者だろっと心で突っ込んでスルーした。

ビザがワーホリと言った途端、結婚移民の女性には警戒され音沙汰なくなった。

悪いことばかりじゃないけど風当たりは冷たかったですね・・
Res.105 by 本当に from バンクーバー 2010/08/10 11:05:16



おっしゃること解ります。私もワーホリですが、ワークビザで
カナダで働いてる日本の友人と、カナダ人のグループで遊んだとき
のこと
<しかし、あなた英語上手いね。私も英語話すから、その辺の
ワーホリの子には負けないって思ってたけどね>
日本人の友人に言われました。
ほめてはくれている?とは思いましたけど、何様のつもり?って感じましたね。
ちなみにそのワークビザで来ている彼女は英語は結構話しますが、
発音が全くもっての日本語発音です。
それなのに、全然英語を話そうとしない日本人を馬鹿にしたり
批判します。
他人が英語を話そうが話さないであろうが、
あんたには関係ないでしょって話ですね。でもワーホリで来ていて
軽いとかどう思われてようが、自分がしっかりしていたらいいじゃ
ないのでしょうか?
結婚移民の女性って男性の力を借りてカナダに移民できたのでしょう。悪い言い方をすればね。。そんな人が離れていっても
気にする必要ないと思います。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 11:13:58

↑ワーホリのビザだからとステレオタイプで見られて嫌な思いしたのに、同じように結婚移民の女性をステレオタイプで括るのはどうなんでしょう?
Res.107 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 13:25:52

105のような人いますよね!
大した事ないくせに滞在の長さや移民のステータスだけで
偉そうにする人多いです。

そのくせまともな敬語も使えず日本の常識も知らない。

疑問をもたれるべきはそういう人達のほうじゃないですか?
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 14:20:36

105に書かれているような人は、ただ単に何に対してもデリカシーが無いことを言っちゃう人。確かにちゃんとしたビジネスや技術を持って移民している人も多く要るしそれに対して自分たちに自信を持ってここで生きていくことは大切な事だと思うけれど、結局、105の内容に限らずデリカシー、知性、センスを持たない人は所詮そこまで・・ってことでしょうね。ここに移民をしている人達だって、自分の人生の中で何かが起こったからここに来ているはず・・。ワーホリの人もどんな気持ちを持ってここに来ているかなんて、誰も計り知れないですよねー!私は、ワーホリであろうが、語学留学であろうが、何もしないでじっとしているより外国で何かを見出そうとする事はその人の人生にとってとても大切な事だと思いますよ。そこから何をやっていくかは、その人次第でしょうしね・・。
移民の人、ワーホリさんに限らず相手を尊重できない人(トピ主さんが揚げているワーホリの人・・、怖いもの見たさで、一度会ってみたい気もするけれど。)は、何やっても、何処にいてもだめでしょうね。私は、ここに来ているワーホリの人たちを見て、自分が若い頃には出来なかったなー・・・なんて思っちゃいますよ。是非、頑張っていただきたいです。
 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 14:27:04

ま、何の技能もない棚ぼた結婚移民よりも、ワーホリのほうがずっとましってことかな
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 14:45:26

ワーホリあがり棚ぼた結婚移民ばっかりだよ
まともに英語も話せないから日本人ママ友同士
がっつり固まってる
MIXIとか見てみ。マジ怖いから。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 15:10:23

あのー、質問なんですけど移民ってそんなに皆あこがれているものなんですか?私の周りは、結婚移民している人が多いけれど、その中のほとんどの人は、日本で暮らしたいけど仕方なくといった感じでこちらに住んでいる人が多いんですけど・・。もちろん、こちらに暮らしたいと思っている人も居るとは思いますが・・。なので、棚ぼた移民という言葉にちょっとびっくりしました。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 15:49:55

憧れ、結構多いのでは?

>その中のほとんどの人は、日本で暮らしたいけど仕方なくといった感じで

それなら何もカナダ人と結婚することもないと思うけどな。もちろん日本人の移住者もいますがカナダに住む権利を持つ人と結婚しなくても日本に帰国すれば男性はたくさんいる。

仕方なくというのはうそだと思う。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 16:16:06

仕方なくというより、家庭の事情って言った方が誤解がないのでは?
日本で外国人講師として働くよりも、自分の国で仕事に就いたほうが断然いいし、そう言った理由でカナダに住んでるのでは?

というか、そういうトピックでないと思いますが。
敬語を知らない面接者に呆れた雇い主。
逆のパターンもあると思いますが。
必死に仕事探して面接行く雇われ側、それを軽くあしらう雇い主。

お互い様という事でどうですか?

トピ主も放置だし。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 17:57:07

>敬語を知らない面接者に呆れた雇い主。
逆のパターンもあると思いますが。
必死に仕事探して面接行く雇われ側、それを軽くあしらう雇い主。
お互い様という事でどうですか?

同意。その程度の面接者に、その程度の雇い主、って感じですね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:09:03

Res112さんへ;それは、ちょっと違うよ。こちらのカナダ人男性と偶然縁があって結婚して、こちらで暮らしているっていうことかな。

仕方なく・・というのには、語弊があるかもしれないけどうそではなくて、偶然こちらに住む事になった人が多いのは事実ですよ。
そういう人は、日本に帰りたいけど、こちらの家族の事情やらで帰れなかったりするんじゃないの?日本国内でも仕方なくご両親と離れて結婚して暮らしている人いますよね・・。

それでも、棚ぼた結婚移民って言われるのは、一部の人達の態度に問題があるのでしょうか・・。

トピずれ、ごめんなさい。







Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 22:03:39

棚ぼた移民というのは、幸せな結婚をしているという意味ではなく
結婚によって移民ビザをもらい、のん気に暮らせている人々のことです。たから棚ぼた、自分の実力努力なしに永住権がもらえること。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 22:40:20

↑ほとんどの人は別に永住権が欲しくて結婚した訳じゃないと思うので、そういう考え方は逆に僻みっぽいかと。。。永住権が欲しくてほしくて仕方が無い人にとっては、棚ぼたのように見えるのかもね。”実力努力”でがんばってとってくださいな〜。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 13:25:02

結婚して移民するのはいけない事なのですか?
誰がカナダ人と結婚しようといいじゃないですか。

ちなみにボクはSkilled Workerで移民しました。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 13:48:40

そうそう。結婚で移民したって別にいいと思う。
移民したい、っていう目標があって、目的さえ達成すれば手段何てどうでもいいんだよ。たとえ愛のない結婚だろうと死にそうな老人との結婚だろうと。
運も実力も棚からぼたもちも、目標が達成さえできれば同じ事
Res.120 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 14:05:41

日本で結婚する時も同じでしょ。
相手がどんな仕事してるのか、どれ位資産があるか、家族構成、借金は無いか、趣味、学歴、ルックス、等など。色んな条件を考慮する。


相手がカナダ人であれば、結婚による移民も考慮すべき条件の一つとなる。ただそれだけ。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 04:26:21

移民が目標って・・いったい何のため??笑 
でその結婚移民の目標が達成されたら何をするの??
ほんとワーホリのほうがよーっぽどまし。
私は結婚で移民しました。
もちろん日本に今でも帰りたい。でも選んだ男性は私の愛する人です。他のコメントにもあるように、環境的に、二人にとってはカナダに滞在することがベストだったからです。だんなは日本語ができないので日本で就職も難しい、私はパートとかならこっちでも何とかなりますから・・でも結婚で移民が目的、って考えられるような人って、普段からなんにも考えていない、お気楽な人なんだと思います。
人生そんな簡単じゃないよ。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 05:35:21

121さん
あなたは人生で一つしかゴール(目標)がないんですか?
移民を目標でやってきて、いざ移民したら次の目標へ。当たり前でしょ?
人生そんなに簡単じゃないって、私もあなたと同じ位歳と経験を重ねてると思いますが?
偉そうに言ってる割にパートしかできないってアホですか?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 14:15:56

みんな落ち着け
ここに書き込みしてる奴らはどっちもどっちだ!
本当に能力?のあるワーホリも移民もこんなとこ見てないからw
Res.124 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 14:30:02

何か悪い例を言われたら、たとえ自分のことじゃなくても、それを反面教師として自分がそうならないように注意すればいいんじゃありませんか?

それなのに「だったら移民だって」とか、他の人のことを引き合いに出しても、全然立場は変わりませんよ。すでに悪いワーホリのイメージをもっと悪くするだけです。下を見てもキリがありません。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 15:56:17

ほらね、やっぱり結婚移民ってたちが悪い。すぐ荒れる
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 16:11:00

あのーどうでもいいんですけど、ワーホリって移民に憧れてこっち来てるわけじゃないと思うんだけど。1年遊んだり働いたり自由な海外生活するために来てるだけじゃない?
結婚移民のように逼迫してないと思うんだけど、何で移民は先輩面するの?
Res.127 by みゆき from バンクーバー 2010/08/16 18:38:09


棚ボタ移民。。羨ましいです。妬まないようにと思っても
そういう感情をもってしまいます。正直な所。。
カナダで結婚した日本人の女性知っています。彼女は色々
大変な思いをしていて愚痴をこぼしていますが、私にすれば
<なによ。カナダで移民して結婚できただけでも良いと思いなさいよ>というふうに感じてしまいます。
愚痴ってすいません。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 19:56:00

えーっ!大変な思いしてまで結婚移民になりたくない。
そこまで好きでも、生活が出来ないような相手だったら
不幸になるだけですもん。
日本にも帰れないのいやだし知り合いのカップルも奥さんが
働けずだんなさんだけの収入で大変そうで国際結婚って大変
なんだと思いました。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 20:09:59

>あのーどうでもいいんですけど、ワーホリって移民に憧れてこっち来てるわけじゃないと思うんだけど。1年遊んだり働いたり自由な海外生活するために来てるだけじゃない?
結婚移民のように逼迫してないと思うんだけど、何で移民は先輩面するの?


同感!!!!!!!
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 20:10:03

生活出来ないような相手なら日本でも不幸になるって。
結婚移民は関係ないでしょ。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 21:20:10


でも憧れで結婚して、失敗してる国際カップル離婚率すごい高いよね
「好きだから」じゃやっていけないのが国際結婚でしょう
Res.132 by 無名 from バンクーバー 2010/08/16 21:27:27


でも、日本人どうしでも急激に離婚率が増えてるから
関係ないのでは?<好きだから>じゃやっていけないのは
日本人同士の結婚も同じです。
結婚と恋愛は別です。
離婚したとしても、一時は好きあった同士でもあるんだから
いいじゃないの?無難に妥協して、好きでもない日本人と結婚するより。
男と女って本当にどうなるかもわからないし。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 21:28:10

確かに国際結婚は離婚率高いです。
ですが、憧れや好きだからでは結婚生活は保てません。
たとえ日本であってもね。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 11:23:24

>無難に妥協して、好きでもない日本人と結婚するより。
男と女って本当にどうなるかもわからないし。

ひどい言い方。あなたは白人優遇の方ですか?
幸せな結婚されてますか?
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 11:54:04

134さん、

もう一度132さんの投稿を読んでみなよ。
誰も日本人より白人が良いなんて言って無いでしょ?

国際結婚はどーのって否定的意見に対して、好きでも
無い日本人と結婚するより好きな日本人以外の人と
結婚すればいいじゃん、って事だろ。結婚したとしても
男と女なんてどうなるか分からないのは事実だし。

なんでそれが白人優遇になるの?
わざとやってる?
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 14:05:59

>好きでも 無い日本人と結婚するより好きな日本人以外の人と
結婚すればいいじゃん、って事だろ。

好きでもない日本人?
好きな日本人以外????


この人の言ってる事がよくわからない。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 14:28:20

棚ぼたでも何でも、一応結婚もできたし、永住権も取れたんだから、
あとは文句言わずに頑張ればいいじゃん。

知り合いの日本人の子なんて、棚ぼた結婚移民(?)狙ってて、結婚する前から彼氏にお金貸しちゃって、貯金もほとんどなくなって、せっかくカナダまで戻ってきたのに、結婚、永住権の申請どころか、彼氏には逃げられ、お金ないから極貧生活。

ならば、日本に帰ればって言ったら、「日本にだけは帰りたくない!」とか言ってるし。
まあ、どうせビザ切れたら嫌でも帰るしかないんだけど、人生こんなくだらないことに時間費やしてマジもったいないな〜って思うよ。

ここでワーホリとか結婚移民とか悪く言っている人多いけど、
私からしてみれば全然普通だと思うけど。

Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 15:01:01

35の言ってるのは、国籍なんて関係無く、好きな人と結婚出来た方がいいでしょ?って意味だろ。分かりやすいけどなあー。
その後どうなるかなんて日本人同士で結婚しても分からんし。

日本にだって、イイ男だと思って狙って貢いでたら適当に遊ばれて、金が無くなって捨てられた女なんて山ほどいる。逆に女に上手く利用されてポイされた男とかもいるし。

棚ボタ移民とか結婚移民とか何か特別扱いするようなもんじゃねえだろ。自分の身の丈に会わない理想の相手ばっか求めて、結婚出来ないヤツが日本にどれだけいると思ってんだ。そう言うヤツに限って、あたしは結婚出来ないんじゃなくてしないの、とか言うんだけどさー。

ここで投稿してる人で結婚してる人、幸せな家庭を築いてる人ってどれだけいるんだろう?まだ結婚して無い人たち、あなたは将来ちゃんと相手を見つけて結婚する自信はあります?幸せな家庭をもつと絶対言える?離婚しないって分かる?

何かねえ。他人を貶める人が多いよね。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 15:20:22

136の読解力がどうなっているのか不思議・・・

>好きな日本人以外の人=好きな「日本人以外の人」=好きな外国人

Res.140 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 15:43:03

必死で結婚移民を擁護してる結婚移民たち。
ウケます

そうだよねえ帰る所ないものね、必死にもなるよね!
Res.141 by レス132 from バンクーバー 2010/08/17 20:56:48

>ひどい言い方。あなたは白人優遇の方ですか?
>幸せな結婚されてますか?

私が何をひどい言い方したでしょうか。
かってに白人優遇と決めるあなたのほうが
ひどいと思います。
私は今独身です。
たとえ結婚しても男女間はどうなるか解らないっていうのは
事実です。
なにもひどいことを言った覚えはありません。

外人=白人と決めるのは良くないでしょう。
あなたのほうが白人主義なのでは?

>無難に妥協して、好きでもない日本人と結婚するより

この意味は国際結婚が離婚率が高いという話を元に
いっているのです。もし自分の好きな人が外国人だったらと
言う設定です。ここに反応されるあなたこそ、幸せな結婚
してるのでしょうか。

ちなみに私はアジア系のほうがいいと思っています。
あくまでも自分の好みですが。
Res.142 by 138 from 無回答 2010/08/17 21:42:12

140、

オレは既婚で子供2人いますよ。カミさんは日本人ね。
なんか随分心の捻くれた人だね、あんた。

そうやって他人を下に見て気分良い?
ま、頑張ってな。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 11:23:00

で、非常識のYA○AIはまだVancouverにいるのか?! 
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 03:56:42

私も一言!!
敬語を知らない人も多く見るし、時間を守れない人もいますよね?
一体どういう生活を日本で送ってきたのか不思議です。
私の知り合いのワーホリさんは、勤務交代の時間になってもこない。焦っている様子もなく遅れてきて、すみませんの言葉もなく「あ〜疲れた!!」でした。

深刻な声で大事な相談があるから、どうしても今日家にお邪魔させて下さいって強引に言うもんだから、
しぶしぶ30分くらいなら・・・と承諾。
時間になってもこない。電話すらかかってこない。
こっちから掛けても出やしない。
私自身もね、仕事も忙しいし出来ることなら早めに就寝したいし、家庭もあるから(子供も小さいしね)家事やら時間調整して待ってたんですけど・・・
子供の隣で私も眠り始めたところ、電話が来たのが真夜中すぎ。
「あのぉぉぉ、知り合いにぃ〜偶然会っちゃってぇ〜、エヘっエヘっ(不気味な笑い)今から行ってもいいっすかねぇ〜〜〜」←30歳の女の子です。


・・・もう二度とかかわりたくないですね。



Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 10:23:13

結婚移民がどうの、ワーホリがどうの、って。。。皆どっちもどっちですよ。客観的にみて。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 18:36:19

144へ

「30歳女」って書くくらいなら、ワーホリってわざわざ言わなくてもいいんじゃないですか?
これじゃあ、ワーホリ差別ですよ。
確かにこの女性は年の割にはしっかりしてないようで、関わりたくないですが。

普段からしっかりしてないの知ってて、家に来るのをOKした144さんが文句を言う資格なし!
ワーホリならこのサイト見てるだろうし、あらら〜って感じですけど。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 19:20:48

30女でも、色んなステイタスでカナダにいますからね。
ワーホリは所詮、ホリデーですし。
中には、移民になりたいワークビザをとりたいって人は
しっかりしてるし、真面目に仕事にも取り組んでくれますが。
そういう人は一握りですよね。
私の勤務先でも、勤務態度や言葉使い、服装がひどいなーと思うのはワーホリさんですね。

>普段からしっかりしてないの知ってて、家に来るのをOKした144さんが文句を言う資格なし!

でもさーまさか、勝手なその子の理由でそこまで不振り回されるなんて思っていなかったのでは?ましてや緊急以外で夜中に電話掛けてくるとは思わないでしょ。。。
呆れたもんだ。

Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 21:39:14

144さんは、大いに文句言う資格あり!
ワーホリ差別とか言ってる人、ちょっと考え方おかしいよ。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 22:13:39

私も上の人と同意ですね。
どれだけ失礼なの!って思いますよ。
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 23:23:19

不細工なワーホリはいらない。
可愛くて巨乳なら何しても許しちゃう!!!
Res.151 by ワーホリ来るな! from 無回答 2010/09/01 23:29:13

うちの会社もワーホリは雇わないようにしています。
ワーホリが駄目なんじゃなくて、ゆとり教育を受けた
ワーホリ世代が駄目なんです。
暗黒の世代ですね。
のたれ死んでください
Res.152 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 00:26:20

151さん、まぁまぁ。そこまで言っちゃうと、反レスつきますよ。

確かに、今のギリホリできたワーホリ達を筆頭に
ゆとり教育がちょうど始まったころに当てはまるんですよね。
それから、ガングロとかのコギャルの絶頂期。
だらしない世代とも言えますよね。
少子化の為に、簡単に大学などにも進級できたのも
この頃からにもかかわらず、
就職をしない、フリーターやニートなどもこの頃の世代からです。

残念ながら、その辺りの世代の子達から、今の様なだらしないワーホリメーカーを生み出しているのも現状ですよね。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 07:01:35

ゆとり教育を受けたのは1987年生まれの人たちからなので、今のギリホリの人たちはそれにあてはまりません。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 13:39:09

それから、ガングロとかのコギャルの絶頂期。
だらしない世代とも言えますよね。
少子化の為に、簡単に大学などにも進級できたのも
この頃からにもかかわらず、
就職をしない、フリーターやニートなどもこの頃の世代からです

これはあってるよね、
Res.155 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 14:02:54

自分はなんの努力もせずに、他人に頼ってばかりで、何か問題があればとにかく他人のせいにする。こんな人間、どの世代にもいるよね。

若いときに学校にも行かず、かと言って仕事する訳でもなく、親の金で遊んで暮らしてる人って何考えてるの?

こいつら後で生きようが死のうが知ったこっちゃ無いけど、社会にぶら下がって、たかりの生活は止して欲しい。迷惑だ。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 23:00:49

今、ワーホリで来ている子たちは、自分達が歓迎されていないって
こと分かっているんでしょうか?
Res.157 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 00:11:17

ワーホリがってより、その人の生き方の問題でしょう。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 02:55:09

そのうえ、迷惑の掛け方が半端ないですからね。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 03:51:20

旦那さんの職場へ届け物に行った時(私の元の職場でもあるんですが)

つい最近入った新人ワーホリさんに
「見た目バリバリ日本人っすよね。やっぱガイジン好きなんすか?
彼女気取りすか。」と言われましたよ(笑)

結婚5年目でわたし、妻なんですけど・・・
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 04:09:18


こんなにワーホリに文句言うのは、カナダに住んでる日本人だけじゃないかな?

そんなにストレスたなるのかなこの国は?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 07:07:17

というか、ここまで態度が悪い日本人が集まるのってバンクーバーくらいじゃないか?ワーホリでも元ワーホリでも。
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 14:58:55

ほんの一部の態度の悪い人をみて、それをワーホリは・・って言い切っちゃう人達って一体ナンなのだろうね?
そういう自分達はよっぽどお出来になるのでしょうか。

出来の悪い移民より


Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 15:19:44

移民やワークで、仕事をバックレたりってあまりいないんでは?
ワーホリは日本へ帰るし、今が楽しければいいからって人達おおいですからね。

Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 15:25:52

そりゃそうだ。
移民やワークは、生活の基盤がこちらですからね。
ワーホリ=遊びに来てるもんだからね。


Res.165 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 15:42:11

ワークで残ってる日本人なんて、日本じゃまともに働けないからこっちでなんとか生きてるんじゃないの?
まともなワークの人なんて見た事ないし。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 15:51:38

↑あなたの言う「まとも」の定義とは何ですか?教えて下さい。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 16:05:52

>移民やワークで、仕事をバックレたりってあまりいないんでは?
ワーホリは日本へ帰るし、今が楽しければいいからって人達おおいですからね。

> そりゃそうだ。
移民やワークは、生活の基盤がこちらですからね。
ワーホリ=遊びに来てるもんだからね。

わかってるなら、何故求めるの?
遊びだし短期なんだし、そう分かってるなら始めから
期待しなきゃいいだけの話では。
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 16:16:09

<まともなワークの人なんて見た事ないし。

こっちで働いている日本人みんなが「ワーク」だと思い込んでいる時点で頭弱いのが伺えますね。
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 17:17:57

165、

あなたがまともじゃ無いから、あなたの周りにはまともな人間がいないのでは?
Res.170 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 16:35:40

↑ほら、すぐ周りのせいにする。

これが本当なら、バンクーバーに来るワーホリはすべてルーザーということになる。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 19:40:52

↑ワーホリが全てルーザーとは言わないが、何も考えずに遊んで人生から逃げてるヤツが多いのは事実。ってか、やっぱワーホリにはルーザー多いと思うがな。あなたもワーホリだったら自分の周り見てみなよ。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 21:54:47

何も考えずに人生逃げにきてるのはたったの1年だけですよ!1年。
その後は現実が待ってますし、それをみんな予測して来てるんじゃないですか。そういうあなたはカナダでどんなすばらしい人生をお送りなのでしょうか?話を聞くところ永住者でも現実逃避に海外に来たという人は結構いますけどね?
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 22:16:57

人生から逃げてるかどうかわからないけどワーホリ1年後を想定して考えられる頭がある人は来ないでしょうね。




Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 22:46:27

171です。

簡単に自分の事を。移民10年ちょっと、既婚で子供2人、年収は・・・同期に三菱の部長がいるけどそれと同じくらい。仕事は営業で自営業に近い。家は2軒目のローンが残り2年。あと20年くらいでセミ・リタイヤしたい。そしたらカミさんと世界一周旅行でもしようかなと。

若い頃1年も自由に遊べなかったから、歳取ってお金があるときユックリ好きな事したいね。移民では私みたいなのが普通かと。少なくとも知ってる範囲内ではね。

ワーホリも悪いと言わんが、真面目に自分の人生を考えた方がいいよ。時間は戻って来ないからさ。

Res.175 by 外国人 from バンクーバー 2010/09/05 17:56:22

みなさんそれぞれが現実逃避で外国に来たとか、いろんなコメントをしていますが、その外国という場所も住めば結局現実です。
多くの方々は英語といい中国語といい、馬鹿にしていませんか?その中身にも尊重・尊敬(respect)に関する表現がただ目には見えないだけでたくさん含めております。私は日本の敬語というものを尊敬しています。なぜならそれを使うとお互いに安心と平和感がすごく伝われますので、これからも使っていくと思ってます。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 22:42:18

バンクーバー近辺に多くいらっしゃるワーホリ→結婚移民の人達って15年前にすでにある種軽蔑にも似た白い目で見られていましたよ。カナダ国外でも有名な話です。今に始まったことではないと思いますよ。私はカナダに来る前からこの人達のことを知っていました。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2010/09/06 00:49:06

きっかけはどうであれ、自分の選択でここにいるのだからそれでいいのでは?短期でも長期でも、それぞれきっかけや自分のやりたい事があって決断しているはずです。なぜ他人の選択を馬鹿にするのでしょうか?他人がそんなに気になりますか?
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 13:43:40

ワーホリ・ワーク・学生関係なく、敬語使えない人は多いと私も感じます。ここの売り買い掲示板のコメントとか見ててもそう思います。いくら顔が見えないからといって、会ったこともない人に敬語も使わないのは非常識ですよ。それから自分の価値観でしか物事判断せず、そこからずれようものなら不満ばかり言い続ける人もかなりいます。
Res.179 by リッチモンド from バンクーバー 2010/09/12 17:24:57

話し方を知らない移民の方も多いですね。
特に長年住んでいて日系の会社で働いている人。
英語も日本語も満足にできなくてなんだかかわいそうです。



Res.180 by 無回答 from 無回答 2010/09/12 20:42:38

でも、やはり敬語って難しいですよね。
私は今二十歳になったんですが、身の回りで敬語をあまり聞くことがないので聞きなれてるわけでもなく、ましてや自分自身で使うことないですもんね。
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 21:05:03

40も過ぎた頃なのに
「そっすねぇー。」「◯◯なんすよぉ」って話す
女性知っています。
自分は敬語を使っていると思っていることに驚きました

Res.182 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 00:56:19

https://twitter.com/noriofili

こいつも常識の無いお馬鹿男の典型だね。
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 17:36:21

↑そのリンク先この人に恨みでもあるの?
Twitterなんて独り言なんだから敬語どころかちゃんとした日本語使わない人だって沢山いるでしょう。常識とか関係ないと思うよ。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:51:45

ちょっと立ち寄った者です。

ワーホリだけではなく、移民も含め、常識知らずの人達はカナダにはそんなに多いのでしょうか?

私は、日本に住んでいる外国人で「日本だから平気」みたいな感じで母国だったらありえない事をする人を沢山知っています。本当に頭の悪い人間だと思いますし、さっさと自分の国に帰れ!と思ったことも何度もあります。それと同じように「カナダだから平気」と思って、日本ではありえないような非常識なことをしている日本人も沢山いるっていう事ですね。

ワーホリであれ移民であれどこの国であれ、そういう風に思われないように最低限の常識とマナーは守っていこうと、このスレッドを呼んで再確認させていただきました。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 20:21:40

182の人間は常識がないというかそれ以前の問題。頭いかれてるな。晒す必要はないだろ?
Res.186 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 14:25:26

186に同意します。

日本人は他の日本人を良く見ているので、他人に厳しいことが多いです。その点外国人はお構いなしだったり。

いずれにしてもちゃんとしてるに越した事はないですよね。
ワーホリ移民関係なく。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network