jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7482
日本のエコ活動って騙されていませんか?
by 無回答 from 無回答 2010/07/24 11:40:06

多額のCO2排出権を買うところから始まり、宅急便の配達員が手押しで荷物車を引っ張るところまですべてが間違っているようにしか思えないです。
カナダや他の洗濯物を外に干さない国なんか洗濯物は外に干しましょうの一言で凄いエコになると思うんですけど。私の会社なんか(日本)皆が汗だくでも設定温度は28度弱風のみとかして、日常生活に支障をきたしてるのにまだそれを続けている。
エコ活動ってもっと根本的な無駄をなくすことじゃないですかね。無駄な税金を減らせば無駄な経済活動をしなくてすむとか。どう思います?

Res.1 by 一言 from バンクーバー 2010/07/24 12:01:04

貴方のレスもエコってくれると嬉しいのですが・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 14:44:38

一言さん、さすが良いとこポイントついてる。

Res.3 by あつい from バンクーバー 2010/07/24 15:04:37

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000971-yom-bus_all

こんな記事をみつけたよ。

社員も1万円のために大変だよな。そんなことまで企業に言われて、、せっせと省エネするのかな。。外気温40度近い首都圏。就寝もクーラー無しでは寝ることできないだろうけどね。寝不足たたって仕事に支障がでる。熱中症で緊急搬送になっても困るよね。

父の企業でも28度設定だそうです。暑くてやってられないといってます。大企業はほとんどこれにのっとってるようですが、社長室や、役員室はクーラーがんがんついてるんだろうな。来客が暑いと感じてはね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 20:17:39

おかしいと思えばみんな声をあげて反論して知恵を出し合って良い方向へ変えていけばいい。

それが出来なければ、こんなとこでグツグツ文句たれてたらいい。 でもなにも変わらんよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 20:27:38

28度は暑いな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/25 00:52:17

レス4は苦労とかしたこと無い奴なんだろうね。ちょっとづつ変えようとしてるに決まってるでしょ。
それでもなかなか上手くいかないのが物事なんだよ。
Res.7 by .無回答 from 無回答 2010/07/25 10:13:34

Res5

28度なんてしれてるよ。ここ海がすぐそばなのでけっこう涼しいです。ケローナとか砂漠地帯はもっと暑いし冬めっちゃ寒い、寒いのもかなわんよ。燃料もどんどんいるしエコにならない。

食料品を包んでいるトレーとかラップが多すぎなのにエコって変ですね?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 11:17:31

日本はおかしなことだらけの国です、政府の広報も嘘だらけ、企業の公報も嘘だらけ、メディアも嘘だらけ。
市民一人々が民主主義を実行していない証拠。
陰口だけはよくたたく。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 12:07:23

トピずれかもしれないけど、皆さんの実家のごみ集配は指定の袋?実家はかなり前から指定のごみぶくろに入れて出さないと集配してもらえません。。お金出して買うんですよ。スーパーで買い物したときいれてくれるビニール袋、あれよく読むと有害性ガスは出ませんと書いてるが、なぜこれではすてられないんだ。父が役所に文句言いにいったことがあるけど一市民が言っても決まりですから、、で終了。日本の方は不思議に思わないのかね。そんないゴミ袋指定にしたけりゃマーケットの袋をそれにして入れてやれば一挙両得なんだが。。主人いわく市の議員と袋業者との儲けで市民が犠牲に支えられてるだけ、、税金は使われる市民より使うほうにに回る人にならねばいけないと。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 14:25:01

こっちのゴミ選別はまだ始まったばかり、でも焼却場が増えれば選別しなければいけない。
感心するのはガーデンから出る草、木などはそれを使ってコンポストしている、私の住んでいる町は8センチ以下の枝などはちゃんと長さを90cm以下にして束にしていれば量はいくら出しても持って行ってくれる。
日本で同じことをしようとしたら有料だ、家の前のガーデンですべて燃やしてやった。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 20:26:56

7月は雨は0.6MMしか降らなかったバンクーバー。

いつも思うんですすが、スプリンクラーで、植物に水をやるのはいいですが、何時間もじゃーじゃー回っているのはなぜ?しかも、スプリンクラーがゆがんでいて、木にかからずに、アスファルトに水がジャージャー流れっぱなしとか。あれって、すごい無駄!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 20:32:07

>トピずれかもしれないけど、皆さんの実家のごみ集配は指定の袋?

指定でなくても大丈夫です。地域によっても違いますよ。さすがに、真っ黒の袋は使わず、透明タイプに入れています。少ないときは、スーパーの袋でもいいし、それほど厳しくないです。分別はしっかりしますけれどね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/25 20:33:43

>日本はおかしなことだらけの国です、政府の広報も嘘だらけ、企業の公報も嘘だらけ、メディアも嘘だらけ。
市民一人々が民主主義を実行していない証拠。

世界中どこでも同じ。矛盾だらけです。カナダも純粋な民主主義の国ではないですよ。おわかりだとは思いますが。
Res.14 by 55 from バンクーバー 2010/07/25 21:07:49

>トピずれかもしれないけど、皆さんの実家のごみ集配は指定の袋?

実家も指定のゴミ袋です。東京都下です。ごみを入れるために10枚で300円とか400円で購入です。

他のところではスーパーのビニール袋で棄て放題の地域もあるのですね。これでは何も環境に役立ってないね。
Res.15 by .無回答 from 無回答 2010/07/25 22:40:59

>>14

集配は指定ではありません。スーパーのエコバッグも万引きがあるので特に指定しません。ビニール袋も以前と同じ無料でもらえます。
もらわない場合は点数がもらえるようです。スーパーの袋は各部屋のゴミ袋として再利用しているのでなくなると困ります。
関西地区帰省中。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/26 05:13:00

>トピずれかもしれないけど、皆さんの実家のごみ集配は指定の袋?

実家は指定ですが、古新聞や雑誌、その他リサイクルをだすと指定されたゴミ袋を無料でくれます。実家は生ゴミ、燃えないゴミ、ともう一つですが覚えてません、この三つを指定された色違いのゴミ袋に入れて出してます。

カナダ(トロント)ですが、大きな街なのにきちんとゴミの収集や生ゴミ、リサイクル、ヤード収集などをよくしてると思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 09:39:17

うちのアパートでもゴミの分別、紙、ビン、プラスチック、燃えるゴミ、ってなっているけど、皆でたらめです。紙のところに、生ゴミが入ったままのものが入っていたり、プラスチックも、使いかけのマヨネーズとか。とにかく汚いです。いつも掃除はしてくれているのですが、きちんと分けない人が多いです。あれでは、分別にも何にもなってないです。

その点、一軒屋は、きれいにゴミをだしていますね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 09:40:01

17ですが、私のは日本ではなくて、カナダの話です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 11:04:55

指定ゴミ袋を買わせるところもあれば無料で配るところもあって日本のご見出しも地域によってばらばらなんですね。

袋が10枚300-400円といっても勝手に市町村が決めたことにより市民がお金を出すなんて納得いかないね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 11:34:25

>いつも思うんですすが、スプリンクラーで、植物に水をやるのはいいですが、何時間もじゃーじゃー回っているのはなぜ?しかも、スプリンクラーがゆがんでいて、木にかからずに、アスファルトに水がジャージャー流れっぱなしとか。あれって、すごい無駄!

あるアパートのスプリンクラーの水、道路に垂れ流し状態でした。また水が足りなくなったら、水が濁るんでしょうかね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 11:54:20

>宅急便の配達員が手押しで荷物車を引っ張るところまですべてが間違っているようにしか思えないです。

宅配便の人の手押し車って、車から荷物をビルに搬入するときではないですか?駐車した場所から少し離れていると、押していますよ。カナダでも見たことありますけどね。コンピューターを運んでいたようですが、落っことして、そのまま持っていきました。あれは、そのまま売られるのかは不明ですがね。。。

カナダでは洗濯物は外に干さないですからね。外観が悪く、そういう習慣がないです。乾燥機使わずに乾くんだから、エコになるんですけどね。習慣の違いですね。

一個人より、企業が率先してエコをやるのは効果的です。大きな工場とか、お店などもね。消費量が全く違いますから。結局、個人がいくらがんばっても、GULF Coastの事故のようなものが一回でも起これば、環境は大破壊ですから。あれは事故ですが、いくら個人レベルでがんばっても、何か起これば、すべてが水の泡になりますからね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network