jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.748
発言の自由って?
by 無回答 from 無回答 2005/09/25 07:57:12

フリー掲示板で、ある親切な方が、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=2484&resid=1&ntopic=1&cat=0

というトピックを立ち上げたら、Res29で、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=2484&resid=29&ntopic=1&cat=0

という意見が出て、それから、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=607&sort=1&cat=0&dummy=2

という展開になっています。

掲示板での発言の自由って、どこまで許されるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 08:16:38

自由の裏には責任ということがついて回ります
法律と道徳を守る責任です
言論の自由もすぎると暴力になるからです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 17:35:49

Res1さん、的を得てるなぁ・・・、ホント。
書かれてる3行すべてに感動しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 23:53:00

↑そう?この文脈ではどのように暴力になり得るのかよくわからないけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 23:55:52

ええ、いい事言ってますね。しかし・・・どこへ行ってもいや〜な返答する人いるから相談するための掲示板は怖くて投函したくないと思いませんか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 00:15:34

せっかく親切な方が、いいトピを作ってくれたのに、しかも、ここの管理人さんはトピを見て問題なしと判断したのに、やあやあ言う人がいて、この親切な方は削除を選びました。
きっと人と言い争ったり、口論を避けたいんでしょうね。
穏やかな人柄が出ています。
でも、このトピが役に立った人は何人もいると思うんですよね。
なんか、納得いかないんですけどー。
だって、管理人さんは問題なしって言っているんですよ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 08:04:06

>RES3

言葉の暴力って聞いたことない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 10:07:19

RES3です。「この文脈で」って限定しました。このトピック主の発言がどのような暴力になり得るかを説明してもらえるとありがたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 10:50:43

Res3さんと同意見。
言葉の暴力は存在します。
いやなカキコってどこにでもあるし、実生活にも存在します。
でも、立てられたトピックが暴力になりえるかは、私の中ではつながりません。
だれか教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 11:48:29

日本語「言葉の暴力」は犯罪に繋がります。
英語で「abusive wording/language」と言います。
しかしここでこれが当てはまる日本語かどうかは解りません。
皆さんの勉強の良い材料です。

Res.29さんが言ってる事は正当です。
アカデミックで専門的な勉強していない人が、何の目的でこんないい加減な聞きかじりみたいな知識をひらけかすのか、常識では考えられません。
それに反論つけてる人達は、その意味すら理解できない、それだけ知識が不足してる証拠です。
正当な回答には必ず揚げ足とり的なレスが並ぶが、それは問題の意味が理解できていない証拠である。どのような教育を受けてきてる人達なのか?

日本の教育は想像を絶するほど低下してるのが伺える。
井戸端会議的な話題と専門的な話題の違いが解らない人(程度が低すぎる)ばかりがここJpcanadaにしがみ付いてる様だ。
正当な解答を書き込めない人が増え、このサイトを去った人、無視は多いと思う。だからここでは何も学べない訳です。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 13:05:54

Res.9です、
トピの「発言の自由」は「言論の自由」だと思うのだが、一般に「自由」と言う言葉は何もかも自由ではなく何事にも限度があります、それは一般常識にもとずいたもので判断されます。常識が無いから解らないのです。
「definition」は難しくなりますので各自勉強して下さい。
一人間、大人としての知識、マナーは常に持ってほしいものです。

歯の問題はその専門に聞くことです。
なぜ歯医者と言う職業があるのですか?
医療全般の聞きかじり、知ったかぶりほど怖いものはありません。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2005/09/26 14:37:00

私も、このトピは、初めてみた時から、これはまずいのではないか思っていました。不特定多数の人を対象に、患部やレントゲンを見もしないでアドバイスをするのは、きちんと教育を受けた医療従事者ではありえないと思います。トピ主さんが、困っている人を助けたいと思う気持ちは理解できましたが、だからと言って、立ててよいトピとは思えません。おそらく、トピ主さんがきちんと教育を受けていないために、そういうことをすることが問題になるとは認識していないのだと思っていました。

例が適切かどうかわかりませんが、漢方や、健康食品の広告に、XXが直ったとか、XXに効くといったことが書けないのと同じだと思います。その広告を出した会社や、経験談を投稿した方は、ご自分の経験から、その健康食品や、漢方が効いた、または、それによって治ったのかもしれませんが、、、、。

JPCanadaの利用規約の”日本もしくはカナダの法令に違反する可能性のある内容”であるように思われます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 14:51:35

>Res3

「この文脈で」ってどの文脈のこと言ってるの? このトピ主の文脈?それともトピ主の添付してる先のコメントの文脈?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 16:33:28

RES3です。

私の元の質問は、歯に関するアドバイス等のやりとりがなぜ言葉の暴力につながるかを教えて欲しいということでした。私も当該スレRES29さんの主張は妥当と思いますが、この人の主な主張は無資格の人が医療に関するアドバイスを与えることによって安全性の懸念があることであり、RES1さんが書いた3行が必ずしも的を得ているとは思えなかったため質問しました。

それから、情報提供者側の責任だけが強調されていますが、このようなサイトでは情報を受ける側にもリスクと責任があります。情報の妥当性の保障は誰もしないわけですから、情報が正しいと思えば利用すればよいし、正しくない、または判断できなければ利用しないでもっと信頼できる情報源を探せばよいだけです。つまり個人のリスクで情報の妥当性を判断し利用するのです。このことは利用規約の免責事項にも載っているはずです。歯に関するトピックは確かに危険性があったと思います。しかし、情報を受ける側がリスクを認識していれば本来歯医者に聞くべき質問はここでは聞かないでしょう。「常識」は情報提供側だけではなく、それを利用する側にも必要だと思います。

RES9さん、言いたいことはわかりますが、ここで日本の教育レベルの低下やらサイト利用者のレベルの低さやらを批判しても改善されることはないと思います。不快な発言と見なされかねないのでこのような発言はやめた方がよいと思います。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 16:40:20

Res1さんのコメントは、発言の自由って何?って質問トピに対するものであって、歯に関するトピをあげた人やその中で暴言吐いてる人がいるかどうかなんて、関係ないコメントだと思いますが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 18:33:47

Res9=Res29  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 02:46:25

まず結論から言うと、モノの言い方が重要だと思います。私はRes29さんの主張内容には賛成です。ただ、相手にそれを伝える際の言い方、表現の仕方はどうなのかなって。口調がやや攻撃的で少し皮肉が入っていたり、自分を誇ってかつトピ主さんを少し見下しているのではと思わす発言だったり。。。同じ意見でももしもっと違う気の効いた表現だったら、本人同士そして皆さんがいやな想いをしなくて済みましたよね。Res29さん、根本的にはちゃんと筋の通った意見をお持ちなのにもったいないですよ。その表現の仕方で話、意見を聞いてもらう前に、皆を敵に回してしまってますね。私は、どのような内容、主張、意見も言い方1つで相手の気分を良くも悪くもするし、人に与える印象は大きく違ってくると思っているので、『もし自分が相手の立場だったら。。。?』ってよく何かある度に自問自答してみてますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 04:00:27

RES9、10さんのあげあしをとります。

>それは一般常識にもとずいたもので判断されます。
 〜中略〜
一人間、大人としての知識、マナーは常に持ってほしいものです

"もとずく"ではなく、"もとづく"です。
変換出てこなかったでしょ?もとずくでは。
基づくでは出てきますよ!
日本語も勉強しましょう。  
Res.18 by 探偵 from 無回答 2005/09/27 05:59:32

Res.13はまるで管理人のような物言いですな。
「個人のリスクで情報の妥当性を判断し利用する」というのは常識論。
しかし利用規約の禁止事項には「日本もしくはカナダの法令に違反する可能性のある内容」とあるのだから、当該書き込みがカナダの法令に反しているかどうかを検証すればいいというだけのこと。
別な言い方をすれば、常識でOKだったり、サイトが免責事項と明記していても、違法な書き込みはできないに決まっている。

ただしこのサイトの規約には、法令に違反する「可能性」のある内容となっており、違反する「可能性」だけでも管理人は禁止しうる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network