jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7476
●フェースブックがあなたの人生をぶち壊す
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 12:48:37

借金取りに追われ、就職できず、鬱になりやすい?──ユーザー5億人を突破した世界最大のSNSに潜む10の落とし穴

1)生みの親が見つかる

いいニュースの場合もあるが、そうでないこともある。プリンス・サガラは元夫が10年以上前に連れ去った子供たちをフェースブックで見つけた。サガラは子供たちに連絡を取り、親権を手に入れたが、父親に育てられた子供たちは彼女との関わりを拒んでいる。

15歳になった息子をフェースブックで発見した女が、我が子を性的に虐待し、懲役9〜30年の判決を受けたというひどい話もある。

2)債権者に監視される

債権者はフェースブックを使って借り主の動向をウォッチしつつ、担保に取れそうな資産がないか目を光らせている。彼らはまずフェースブックを読み込んで、あなたにカネを貸して大丈夫か判断する。返済が滞ると、あなたの書き込みをモニタリングし、資産がないかチェックできる。

3)保険会社に支払いを拒まれる

鬱病を患い、労災補償を受けていた女性が、フェースブックに笑顔の写真を投稿したために保険金の支払いを中断された。写真から判断して、職場に復帰できる状態だというのが保険会社の言い分。今では多くの弁護士が、フェースブックに情報を公開しすぎないようアドバイスしている。

4)離婚の際に不利になる

離婚弁護士にとってフェースブックは非常に便利なツールだ。クライアントの配偶者のページをチェックして、不倫や嘘の証拠を見つける(離婚申し立ての5件に1件で、フェースブックが証拠として提出されているという報告もある)。子供と一緒に過ごす代わりに、フェースブック上のバーチャル農場ゲーム「ファームビル」で遊んでいたことを元夫に知られてしまい、親権を失った女性もいるという。

5)鬱になりやすい

ストニーブルック大学(ニューヨーク州)の研究者らがティーンネイジャーの少女を調べたところ、一日の大半を友人との人生相談に費やしている少女のほうが鬱になりやすい傾向があることがわかった。他人のゴシップや自分の悩みについて考えすぎると、気分が落ち込むのだろう。SNSのユーザーは友人と常につながっており、不健康なおしゃべりに没頭しやすいと、研究者は示唆している。

6)就職できない

イギリスのある調査では、アンケートに回答した企業経営者の半数が、就職希望者の未熟な面をフェースブック上で発見した場合、採用を見合わせると回答した(酒におぼれたエピソードや不法行為の写真、文法の間違いなど)。

7)家族に秘密がばれる

口の軽い友人があなたの秘密をコメント欄に書き込んでしまうかもしれない。また、マサチューセッツ工科大学の学生が開発したアルゴリズムを使うと、同性愛者の友人の数を分析することで、どのフェースブックユーザーが同性愛者かを見分けられるという。

8)ストーカーや虐待者に自分の状況が伝わりやすい

正直に言おう。フェースブックがなかったとしても、あなたに暴力を振るうパートナーは別の理由を見つけて怒りを爆発させるだろう。だがフェースブックがあるために、関係を断ち切った後も監視されやすくなったのは確かだ。

例えば、夫から逃げ出した女性が、フェースブックのステータスを「パートナーなし」に切り替えたために殺害されるという事件があった。プロフィールを見た夫が妻の自宅に押し入って刺殺したのだ。

9)名誉毀損で訴えられる

フェースブックの書き込みをめぐる名誉毀損訴訟は数多い。アメリカよりも名誉毀損が認められやすいイギリスでは、中傷に満ちた偽のプロフィールをでっち上げた元クラスメートから、2万2000ポンドの慰謝料を勝ち取ったビジネスマンがいた。

米ミシガン州のレッカーサービス企業は、同社が駐車違反をしていない車をレッカー移動させていたという偽の書き込みをした学生を訴えた。今のところ、実際に名誉毀損が認定されるケースは少ないようだが、気になる話ではある。

10)子供が誘拐される

イギリスでティーンエイジャーの少女が、フェースブック上で同世代のふりをしていた性犯罪者の男に殺害される事件が発生。フェースブックのイギリス版は「パニックボタン」の機能を追加し、ネット上のいじめなどの迷惑行為を当局に直接通報できるようにした。だが、イギリス以外の国のフェースブックでは、そうした機能はまだ用意されていない。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 13:05:14

FACEBOOKが・・・っていうよりは、使い方次第。

上記の人達は上手く使いこなせなかっただけだと思う。
安易に利用してしまったんでしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 20:15:32

なかなか面白い記事ですね。
私は結構同意するものがあるかも。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 20:21:12

もともと人間関係が壊れていた人達ばかりですね。

ネットのせいにするのは言い訳。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 11:03:02

Newsweekの記事にもありましたね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 11:14:06

自分の身は自分で守らないと・・。Facebookの管理体制を批判する前に、使い方をもう一度自分で見直せば済む問題。
人それぞれによって状況によっても変わると思うし自分でコントロールすれば済む問題。
Res.6 by 無回答  from 無回答 2010/07/31 09:19:06

使い方次第とはいえ、他人の使い方まで制限する権利はないので、本当にろくな事がないと思います。
勝手に私の写真を、他人のFACEBOOKにUPされたことがあります。

尋常ではない枚数を。そして、私の写真の削除を、本人に頼むと、即時メンバーからはずされました。 一体今現在どんな私の写真を彼女はUPしてるのか気持ち悪いです。ちなみに犯人は義理の姉です。
写真を撮られた自分が悪いとは思えません。

当然、義理の家族との関係は悪化しました。 気にする私が悪いと、言われ、私はその意見のほうが理解できません。 以降、FACEBOOKが嫌いになりました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 09:35:47

世の中不思議だね、5億人もバカがいるとは、ふつうプライベートな情報は秘密にしておくのが常識だったが完全にオープンにするとは。
そのうち人類の破滅につながるだろう。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network