jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.746
父親が許せない
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 03:24:44

今、日本に一次帰国してます。
父のことが、どうしても許せません。父は、私が、
18歳のとき、大学に行くことになって、家から離れて
すむことになったのに、一銭の仕送りもしてく
れませんでした。私は、ぼろぼろの寮に住んで
いたのですが、大学の勉強時間を削りたくない
し、生活費を短時間で稼ぐため、仕方なく水商売
をしていました。私が、水商売をしていること
がばれて大学から電話があったときも、父は、
なんでばれるようなことやってるんだ。とさんざん
しかられました。
その後、婚約し、結婚することになった時も、
日本だと結婚費用がかかりすぎるので、グアム
で結婚式をあげることにしたのですが、父に
婚約の報告をすると、”どっか2人で勝手に
結婚式あげろ。そんなグアムに行く金なんか
ない。”といわれました。そんなことを彼に
いえるはずもなく、結局結婚もだめになって
しまいました。それなのに、お前の性格が
悪いから、ダメになったと、父に言われました。
父親は、ずっとほとんど働かず、母は、毎日汗水たらして
必死で働いています。
こんな父親が、先日”早く稼いで、おれの借金を返してくれ。
いい思いさせてくれよ。”と私に向かっていいました。
あまりにも情けなくて涙がでてきました。
思わず、もうこれ以上わたしの人生に付きまとわないで。
と言い返してしまったんです。その後、父は、私を無視しています。
どうしても、許せないんです。こんな愚痴をきいてくれてありがとう。

Res.1 by とおりすがり from 無回答 2005/09/25 08:08:18

ご家族のことなので、他人の私が何ていったらいいのかわからないけど・・・。自分の家族のことって他人には絶対にわかってもらえないし、考えるだけで、気分が暗くなってくるんですよね・・。
でも、大学に行きながら生活費をご自分でまかなえたあなたはご立派だと思います。ご自分に自信を持ってがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 10:06:43

お父さんは働かないで、お母さんが働いて。
お母さんはどう思っているのでしょう??  
Res.3 by 眼鏡卒業 from バンクーバー 2005/09/25 10:33:04

それはひどいよね。だってあなたが結婚式挙げるときにヒドイお父さんって分かってるのに来て欲しいから報告したんだよね?それなのにお父さんに喜んでもらえなかったから結婚式がとりやめになったってことは辛いね。でも自分で自分のお父さんの悪口いうのはいいことじゃないから、父ちゃんは父ちゃんなんだぞって歌あったよね?無責任なことは言いたくないけど、いいことあるかもよ。がんばって  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 17:29:15

驚きました。
こんな父親もいるんですね。。
私だったら と仮定した勝手なアイデアですが、私なら連絡を絶ちます。もし母親との関係は問題ないなら、もちろん母親とは連絡を取り続けますが、父親とは直接会話を持つなどの接点は、極力避けます。母親に話したことを、母が父に伝える場合は、それを止めることもしませんが、自ら父親に連絡をしたり、近況報告をしたりなどはしません。絶ちます。
父親に無視される前に、私から無視するといった感じです。

ごめんなさい、、我が事でもないのに腹が立ちました。興奮して書き始める前に、この辺で終えますね。  
Res.5 by 尊敬しました! from バンクーバー 2005/09/25 17:35:04

テレビ番組でこういう手の話をよく聞きますが、本当にそういうことってありえるんですね!?トピヌシさん、あなたはすばらしい人だと思いますよ。私は水商売の人なんて・・・みたいな偏見があったのですが、このトピを読んで、自分を情けなく思いました。
ほんと、トピヌシさんを尊敬します。がんばってください。あなたは一人で生きていける力持ってますよ。本当にすばらしい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 17:39:41

私は訳あって兄と絶縁状態ですよ。もう10年くらいになるかな??モチロン連絡先なんて知りません。こっちに来るとき親と友達の写真しか持ってこなかったし。周りは『たった一人のお兄さんなのに』とか『家族なのに』とか色々言うけど知ったこっちゃない。『家族』の前に『人間』です。好き嫌いあって当然。だからトピ主さんも関わりたくなかったら関わらなくていいんですよ。許す必要もナシ。それより早く忘れて新しい人生を謳歌しましょう!!  
Res.7 by そうかな? from トロント 2005/09/25 22:27:29

率直に私の感想です。

最後の部分は、トピ主さんの気持ちは良くわかりますし、同情もしますが、はじめの2つに関しては、どうかな?と思います。

まず、誰でもが、大学に行くお金を全面的にご両親に頼れるとは思えません。朝日新聞奨学金を使って、専門学校や短大に行った人を知っています。また、”うちには、大学に行かせるお金はない”と言われて、進学をあきらめた友人も居ます。私自身も、授業料は親に出してもらいましたが、アパート暮らしをしていた生活費は日本育英会の奨学金とアルバイト(家庭教師、塾教師、予備校模試採点など)でまかないました。勉強もかなりしていたと思います。しかし、睡眠時間は、5,6時間でしたけれど、、。トピ主さんの大学は水商売(バーなど)を禁止していたのですか?もし、そうなら、トピ主さんの、”生活費を短時間で稼ぐため、仕方なく水商売 をしていました”のが間違っていたのだと思います。あまりに短絡的過ぎたのではないでしょうか?

そして、結婚のこと。なぜ、グアムなのかわかりません。日本でも安く結婚する方法はいくらでもあると思います。たとえば、近くの神社や教会などで式を挙げ、レストランで食事会をかねて披露宴とするなどです。そういう結婚式に参加したことが2度ほどあります。役所に婚姻届を提出して、写真を撮っただけと言う人も知っています。どうしてもお父さんを含めた家族に理解+祝福+出席してもらいたいと思ったら、他にも方法はあったと思います。それを婚約者の方に言えないというのも、変ですね。本当に、お互いを理解、信頼しあっていたのでしょうか?その部分で、残念とは思いますが、だめになるべくして、だめになったと言う気もします。また、相手の方のご家族が、そういったお父様がいる事で不信感を持ったとしたら、とても残念ですが、相手の男性がその状況でとトピ主さんをかばってくれないような方だったということで、それはそれで、結婚しなくて良かったのだと思います。

正直、こういったトピを見るたびにとても悲しくなります。もちろん、虐待や無理解など、本当に問題がある親御さんが最近増えているのも事実として認識していますが、その一方で、子供の方があまりにわがままであったり、努力をしていなかったりと言う場合もあると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 00:16:41

レス7の人の言うことも分かるような気がしますが、手に職がない、特技がない、塾の講師なんてできるほど頭も良くない、得意でない人は最終手段で選んだのがお水系だったんでしょ。なんとしてでも学費稼ごうと思っただけで、卒業したんだしさ、まじめそうな人だし、若い時のことだしあんまり突っ込まないであげましょうよ。いろいろ事情もあって婚約も解消したんだと思いますよ。起こったことを厳しく突っ込んでもどうしようもないんだから、トピ呼んで同情してあげましょうよね。  
Res.9 by いやはや from バンクーバー 2005/09/28 00:16:41

こんな話し、バンクーバー発ネタトピに決まってるじゃないの。
少しおとなしくしてたと思ったらまたぞろ出て来ちゃって。
よ〜くトピ読んでみると、矛盾だらけ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 00:53:00

きっと、何かいいことが待ってるはずですよ。
自分を大事にしてあげてくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 21:16:58

あなただけが辛い思いをしてるわけではありません。
私は幼い頃から兄弟の中で一人だけ無視されてきました。誕生日を祝ってもらえないのは当然の事、授業参観には誰も来ず、ほぼ毎日のように殴る蹴るの暴行を受けていました。14歳の時です。散々殴られた挙句、首をしめられて、本当に殺されるんだと思いました。手を離されたとき、吐いてしまって、そこに顔を押さえつけられました。目を思いっきり殴られてとんでもない事になった事もありますが、そのときの怪我のせいで私の左目はほとんど視力がなくなってしまいました。
家族は自分が巻き込まれたくなくておばあちゃん以外は止めてくれませんでした。止めに入るおばあちゃんにですら殴りかかるような非情な父です。結局あいつは私の家庭教師と不倫をし、離婚しました。慰謝料も何もありません。妹が18歳になるまでの、雀の涙ほどの養育費だけです。さぞ豊かな生活をしている事だろうと思います。離婚直後に新車を買ったというのを聞きました。
私はこの世で一人だけ殺してもいいと言われたら迷わず父を殺します。あいつが憎くて、殴られていた頃を思い出すだけで血管がちぎれそうなくらい悔しくなります。私の目は治りません。傷ついた事だって消せません。でも下を向いて生きていくつもりは毛頭ありません。絶対に見返してやると硬く決心し、奨学金で大学に通いながら一生懸命バイトしてお金を貯め、バンクーバーまで来ました。日本で生かせるように、絶対にこの一年で英語だけでなく様々な経験をしたいと思っています。下を向いたら負けです。あなたもがんばってください。何事も努力して、強く願えば叶います。卑屈になったらダメですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 11:18:35

私も、家族についての悩みはつきません。 自分以外には、このつらさはわからないだろうと思います。 死んじゃったほうが楽なのになぁと思うことも良くあります。が、もちろんそんなことできません。だから、頑張るしかないですよね。 とび主さん、レス11さん、お互いがんばりましょう!   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/29 19:06:18

レス7さんに全面的に同感です。私もこれを読んですぐ、「どうして大学に行くのに親が援助して当然と考えるのだろう?」と不思議に思いましたし、結婚式もなぜ日本でするとお金がかかるのかも疑問(いわゆる何百万もかける結婚式しか頭にないのかな?と)だったし、婚約解消も父親だけのせいにするのは変だと思いました。 私の友人にも水商売しなくても奨学金やアルバイトでなんとか大学にいった人も何人かいますし、結婚だって、入籍自体は日本じゃ無料。挙式にお金をかけずに夫婦として幸せにやっている人もたくさんいます。 虐待に関しては同情しますが、いろんな方法があることを選択せず、すべて父親のせいにしているように聞こえちゃうところもありました。
今はもう、しっかり自立されているのでもうお父様には何も期待せず、精神的にも離れて生活されるのがいいと思います。
私も個人的にはいろいろあります。 父親とはもう5年会ってないし話してないです。 20歳を過ぎたら幸せは自分で作るもの、と昔何かで読みました。 なんとかマイナスのエネルギーを使うことを減らして積極的に生きていきたいです。 トビ主さんも、自分のために頑張ってください。   
Res.14 by 一般人 from バンクーバー 2005/09/29 20:05:15

レス13の人へ
人事だから分からないのかもしれませんね。
年頃の娘が幸せになるためには親は自分の娯楽を止めてでも娘にまともに育ってもらいたい・・・と願うのが普通の親心です。
極端な話、結婚前の女性ならばブランド物を周りの人が持ってたら、自分も1つぐらいほしい・・・と思うのは当然でしょ。恋してきれいになりたいと思うのも普通。
めちゃくちゃ贅沢しなくても人並みの学歴や職業も大切。結婚も一生に一度ならば後悔しないために理想の場所で。。。と娘は確かにお金がかかります。でも、親は選べないし、お金持ちの家に生まれるかなんて運の問題ですよ。但し、我慢させることも必要です。
年頃の娘にすべてほしい物を我慢させて妙に僻みっぽくなったり、人のものに手を出したり、お金に執着心を持つような子供になってほしくないと思いませんか。子供を持つ親ならばトピ主さんのような子供が親を情けなく思い、愚痴りたくなる気持ちどこがだめなのでしょうか。子供にも尊敬されない親なんだし、愚痴の1つも言いたくなるのは当然でしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 10:12:17

トピ主さんの一方的なお話なので、やはりお父様の言い分を聞いて見なければなんともいえません。
ただ、親がいるうちに、親孝行できるときに親孝行をして仲良くしてください。いたわってあげてください。私もそうでしたが、若いときは自分中心に考えて、親の気持ちをわかってあげることができませんでした。親がいることを当然と思っていました。私も父との衝突が絶えませんでしたが、先月父が亡くなって父の苦労を改めて感じ、私がどれだけ心配をかけたか、どうしてもっと思いやってあげられなかったのかと悔やまれます。きっと親が身近にいるうちは存在が近すぎてありがたみがわからないのかもしれません。もっと父にやさしく接してあげたかったと、今はただ健康で元気にいてくれればそれでいいと思います。親と過ごす時間は意外に短いものかもしれません。
どんな親でも親は親です、お父さんがいなければあなたはいないのですから、たった一人しかいないお父さんなのだから歩み寄ってあげてください。お父さんがいないのは本当に寂しいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 10:21:50

グアムで式をしたかった、これのどこがいけないの?
一生に一度の結婚式ですよ。

Res.17 by 無回答 from 日本 2005/10/01 10:30:23

結婚は自分たち二人だけのことだけでなく、両家の親族のことも考えるのではないのですか?断片的に『グアムで結婚』ということだけでなく、それに付随する問題、家族の意見を取り入れずに、勝手にいろいろと決めてしまおうとするところに問題があったのではないでしょうか。一生に一度かもしれませんが、成熟した大人の女性であれば、周囲のことも考慮すべきでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network