jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7453
●レンタカーに国際免許証必要でそうか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 08:42:09

あさって日本から家族が着ます。私は運転しないからわからないのですがこっちでレンタカーを借りて1日だけ運転するためだけにもインターナショナルの免許証を日本で発行してもらわないといけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 08:50:45

カナダの免許証で日本で3ヶ月運転できるからいらないんじゃないでしょうか???
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 08:54:56

トンチンカン
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 09:21:25

まえにネットでレンタカーには国際免許が必要って見た事あるけど、どうなんだろう。
普通の車ならOKなんだけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 09:33:44

誰が運転するの?
日本の免許でカナダで運転できるの?
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2010/07/11 10:57:21

カナダに入国して3ヶ月以内であれば日本の免許証で運転はできますが、日本の免許証ではレンタカーは車を貸してくれないと思います。
レンタルする際は日本と同じで運転する人全員の免許証の提示が必要です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 11:08:02

国際免許証は、免許証という名前がついていますが、それだけでは使えません

国際免許証は日本の免許と一緒に提示して、意味があるもので
日本の免許の翻訳書の役付けなのです

だから、日本の免許で運転できるといっても、日本の免許だけ見せてもそれが免許であるということがわからないことがあるので、翻訳書の国際免許証が必要なのです


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:39:10

> 国際免許証は、免許証という名前がついていますが、それだけでは使えません. 国際免許証は日本の免許と一緒に提示して、意味があるもので 日本の免許の翻訳書の役付けなのです

これはそのとおり。


> だから、日本の免許で運転できるといっても、日本の免許だけ見せてもそれが免許であるということがわからないことがあるので、翻訳書の国際免許証が必要なのです

これは嘘ですね。今回の場合、日本の運転免許証をお持ちであれば、カナダでは合法的に運転可能です。

ただし警察官等に止められた場合に、日本の免許証だけ見せても理解してもらえるとは限りません。英語できちんとその場で説明できるのであればよいのですが、そうでなければ国際免許証を取得しておく方が安心だと思います。

なおレンタカーに国際免許証が必要か否かは、レンタカー会社毎に変わるかもしれませんので、レンタル予定の店に問い合わせされるのが良いと思います。私の経験では毎回提示しています。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:40:55

Res.9 by .無回答 from 無回答 2010/07/12 04:20:13

日本の免許証と国際免許証の2つ持っているのがわかると、免許証が2つは違法になるので、日本の免許は没収されるんじゃないの?
それで帰国後、紛失してなくしたとかで再免許を発行してもらったとか良く聞きますが?没収されるのは嫌なので、国際免許のみ持ち歩いてレンタカーでも借りましたが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 04:48:23

Res.9 さん
それは日本の免許証をカナダの免許証に切り替えた場合のことじゃないですかね。
上の方々が言ってる通り、国際免許証だけでは基本的には免許証の効果は発揮しないはずです。知らない人が多いので、多分問題にならないことが多いんでしょうが、どちらも携帯していた方がいいですよ。

以下、 wikipedia より:
国際運転免許証(こくさいうんてんめんきょしょう、International Driving Permit)は、自身が自動車運転免許を所有する国や地域以外での自動車運転を可能にするものである。これ自体では運転免許証とはなり得ず、あくまでも本来の運転免許証に付随することが必要である。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 07:50:35

レス9さんは上の方の仰るように勘違いされてますね。
国際免許と日本の免許を両方携帯していても日本の免許は没収されません。
日本の免許をカナダの免許に「書き換える時」にカナダの免許発行に伴い日本の免許を没収されるんです。
それが嫌で書き換えではなく新規でこちらで免許を取得する選択をする方もいるみたいですね。
あとはこちらで日本の免許を没収された方は日本に帰国した時に免許を再発行してもらうみたいですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 09:35:03

以前ICBCに問い合わせたら、国際免許を取得しなければカナダでの運転はダメといわれました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 22:27:33

ICBC ってただの保険屋ですよ??
カナダ全域での運転はだめだけど、 BC 州内ならビジタービザ保持者が6ヶ月間日本の免許で運転可能です。
ただレンタカーは借りれません。レンタカーは運転できる云々の前に、車を貸すという契約が発生する以上、英語に翻訳されてないと話になりませんからね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 06:22:42

↑法的にはね。でも実際に日本の免許しか持って無くて警官に
止められた場合考えてください。ほぼ間違いなくカナダの警官が
不審に思い免許の内容を確認するのに多大な時間が費やされる
ことになるでしょうね。国際運転免許を持っていればこんな無駄な
時間はいらないってことです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 23:30:42

結論

レンタカーに国際免許証必要でそう!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 23:46:29

結論ですが、レス6が正しいですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 12:51:26

res6 は正しいけどトピ主の質問の答えにはならないね
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 16:49:58

>トピ主の質問の答えにはならないね

なる。答えは、はい。用意して貰って下さい。
っていうか、もう家族はこっちに来ているでしょうね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 02:16:43

レンタカーには国際免許証と日本免許が必要ですが、自分は国際免許が期限切れになってしまい、
その時に日本領事館で発行していただいた運転免許翻訳書(英訳)で問題無くレンタルできました!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network