jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7448
●ヨンハ追い詰めた借金…医療費月1300万円 もしカナダで癌
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 09:53:03

パク・ヨンハ追い詰めた借金…医療費月額1300万円という記事を見たんですが、もしカナダで癌になった場合でも医療費無料だからお金は一切かからないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 09:56:27

韓国って国の健康保険ないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 10:06:41

一切かからないってわけじゃないですよ。
薬代は保険じゃ出ないし、仕事できなければ収入もなくなるわけですよね。その他、治療によっては保険が払われない場合もあります。

企業や個人で入れる保険で、いくらか払われるものもあるので、保険は入っておいた方が良さそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 10:13:18

カナダで癌になりました。 検査、手術、入院、治療、アフターケア、ぜーんぶタダでした。
薬代は会社の保険で全部ただでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 10:33:16

日本ではどうなの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 10:58:17

韓国には高額療養費制度、公費負担医療制度、地方単独事業のすべてがない。老人点数にも区別がない。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 15:13:04

バンクーバーは検査がおそいです。検査待ちで悪化して死なないようにね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 15:33:43

日本は今は3割負担じゃないですか?3割と言っても、癌とか長期の療養が必要な人は医療費かなりかかるみたいですよ。うちの義母の例ですが、カナダでは乳がんで乳房切除、放射線治療、化学療法のフルコースの上に乳房再建術まで全部無料です。薬は義父の会社の保険でほとんど無料でしたが、保険がないと全額負担なので、それは結構痛いと思います。ま、日本でもカナダでも医療費がある程度かかったら、確定申告で減税はあるんですけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 15:42:18

会社に勤めていない自営業の方々はこのような病気対策にどのような保険に入っていらっしゃるのか、どのような会社が評判がいいのか悪いのか(払い渋りの問題は北米でも多いと聞きました)どなたかご教授下さい。

日本だと主婦が読む週刊誌なんかにもそう言う記事がよくのっていますが、こっちのそういうマガジンがないのでわかりません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 16:03:02

>パク・ヨンハ追い詰めた借金…医療費月額1300万円という記事を見たんですが、


末期の胃がんに冒されていたヨンハさんの父親は、ヨンハさんのはからいで、ソウル市内でも屈指のがん治療に実績がある病院に入院していた。「ヨンハさんは、絶対に一般人と接触しないよう病院側に求め、病院側もVIP待遇で受け入れていた。負けず嫌いの性格の上、親孝行をしたい一心で、月額1億8000ウォン(約1300万円)にものぼる巨額な医療費を支払い続けていた」という。

 
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/07/08 16:21:02

>Res.8さん
カナダの話ですよね?
すごく詳しいわけではないですが、知っている範囲内で・・・
基本的にカナダで医療費がただなので自営業でも会社務めでも対して変わりはないと思いますが、薬代が自己負担になったり病室のアップグレードも自己負担になるという違いではないでしょうか。
そういうことが心配なのでしたら自分でMedical insuranceにはいる、しかし限度額がたいした事無いのに、掛け金が高いです。

特にガンやそういった大病になった場合ということを想定しているのであれば、それらをカバーする保険はCritical Illness Insuranceです。
この保険は掛け金が高めなので、会社勤めの人でもグループ保険でカバーされていることは非常にまれですから、会社勤めの人でも自営業の人でもかわりがないと思います。
この保険は、日本のガン保険のように、一日あたりの入院費がいくら、高額治療費がいくら・・・と細かく設定されているものではありません(カナダではただですから)。ガン等になった場合、いくら保険会社から受け取るか自分で設定して、どんな治療を受けようと、そのお金をどう使おうと、設定金額をまとめて受け取ります。
受け取ったお金で、アメリカで高額治療を受けたり、薬代を払ったり、余分に休養を取るための生活費に当てたり、公的保険でカバーされない医療を受けることが可能になります。

どの保険会社がいいのか悪いのかは、本人の条件次第です。審査が厳しいのは日本でもカナダでもどの保険会社も同じです(厳密には違いますが・・・)。払い渋りの問題は保険をほとんど民間にまかせているアメリカだと思います。医療費が無料のカナダの場合こういった保険はある意味贅沢商品で、誰もが買うものではありませんから、アメリカほど問題はすくないと思います。
自分にあった商品を扱っている保険会社を見つけるか、アドバイザーに見つけてもらうのがいいと思います。

日本では保険にはいっていないと、医療費の負担の不安がありますから、保険をかける人はたくさんいます。医療費がただのカナダではそういった保険の需要があまり無いので、記事にはならないのだと思います。自分で調べるか専門家に聞くしかないですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 16:21:50

胸が痛みます。
パク・ヨンハさん、親孝行だったのですね。
どんなに苦しかったか、最後の日(午前零時過ぎ)お父さんにごめんなさいと何度も謝ったそうです。
あの若さで、苦しみを誰にも告げずに・・可哀相過ぎます。

カナダに住んでいるので、この問題だけは現時点では無いみたいです。
カナダの悪口言う人はもっとカナダに感謝してください。
でなければ、直ぐにでも出て行ってください
文句だけで感謝すらしない人に莫大な医療費が使われるのは腑に落ちません。それでもカナダは人間に優しい国です。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 17:00:03

>割と言っても、癌とか長期の療養が必要な人は医療費かなりかかるみたいですよ。

日本は多くの人が生命保険で医療保険がついてあるものとか入っていますよ。がん保険なんかも安いですよ。入ってないと、困るでしょ。常識。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 17:02:50

10さんにお聞きしたいのですが、

なにかいい歯の保険はありますか?

いま夫と私、ともに会社の保険がなく、歯の治療は全額実費です。いろいろと歯に心配があって、いいデンタル保険をさがしているのですが、1年目、500ドルまでしかカバーされない(しかも基本的なっ治療のみ)ものがほとんどです。

どこかいい保険会社のデンタルをご存知でしたら、教えてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 18:29:52

日本でも1割負担から3割負担に変わった頃からアメリカの保険会社が進出して来て、がん保険とかレディース保険とか、随分豊富になりましたよね。加えて、これまで正社員が当たり前のように受けて来た会社のグループ保険も、正社員雇用、終身雇用が当たり前でなくなって、失業者やパート勤務、派遣勤務で、会社の保険が受けられない人口も増えているようです。かといって、そうやって福利厚生から外れた人たち全てが、個人で保険に入れるわけでもなく、大変だと思います。アメリカが国民保険制度を取り入れようとしてカナダよりに、日本は個人負担を多くしようとしてアメリカよりに、と言う動向が興味深いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 19:28:18

>日本でも1割負担から3割負担に変わった頃からアメリカの保険会社が進出して来て、がん保険とかレディース保険とか、随分豊富になりましたよね。

え?その前から豊富でしたよ。社会人になったと同時に入る人も多かったです。今だからではなく、もう昔からありましたよ。実際私も入っていたし、今もずっと入ったままです。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2010/07/08 19:31:50

レス13さん
個人のデンタル保険はどこも同じような感じだと思います、1年目は限度額が低く契約期間が長くなるほど金額も上がっていくんですよね、年齢によっては掛け金も月に100ドルと非常に高いです。
お金のかかりそうな治療はいずれ会社のベネフィットがもらえるようになるまでまち、取り急ぎの処置をしてもらうとか、治療内容によっては自分でその分貯金した方が良かったりしませんか?
会社のベネフィットと言ってもすべての歯科治療をカバーしてくれるわけではありません。多くの会社のベネフィットはベーシックプランでインプラント(1本3000ドルくらいでしょうか)はカバーしないことほとんどです。そういった治療の場合、いずれにしても自費になりますよね。
例えばクラウンは1本900ドルくらいでしょうか。掛け金月に90ドル払って年の歯科治療の1年目限度額が500ドルだったら、元が取れず、その分貯金して歯科治療した方がずっといいです。マッサージ、カイロ、ホームケア、入院等フルに保険が活用できればいいのですが、歯科治療のみで個人の保険は割にあいませんね。
いい情報が無くてすいません。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 12:10:44

病気がなんであるかに限らず、カナダは薬代以外は無料では
ないのでしょうか。
ただ、保険に入ってない限り薬代は高額ですね。
特に癌の場合。

それと、女性に多い癌、例えば乳がんや子宮癌などは検査を受けれる
機会も多く、早期発見され治療もスムーズに受けれると思うんですが
他の癌に関しては、カナダで早期発見してもらえるのでしょうか?
検査に回してもらえる頃は、相当悪化しているという事態には
なっていないのか、それが不安です。  
Res.18 by 無回答 from カルガリー 2010/07/10 08:40:10

カナダに感謝してくださいって、、みんな税金も保険料も払ってますからね。あ、アルバータは保険料もただですけど。
私は3割負担でもいいからもうちょっとましな医療サービスを受けたいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 16:38:01

私もカナダで癌になり レス3さんのように全部タダでした。
薬代も 癌センターより出されて保険のあるなしにかかわらず タダでしたけどね。
かかったのは、センターまで行く交通費のみでした。  
Res.20 by 13 from バンクーバー 2010/07/12 10:18:45

16さん、書き込みどうもありがとうございます。

そうですか。。会社でカバーがある人はいいのですが、その他の人では、歯の治療はすごく高額ですね。。。歯の治療がカバーされている会社で働いていたときは何の問題もなく、カバーがないときに限って、歯の問題がいろいろでてきてます。。。

お礼がおそくなりましたが、いろいろ教えていただいてありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network