jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7444
請求できますか?
by 無回答 from 無回答 2010/07/04 21:20:52

すみません。 質問させてください。 

今日の朝のことですが、キッチンに備え付けてある、いわゆる収納棚が棚ごと壁から落ちました。 そのときまだ寝ていたので、大きな物音と共に目覚めました。
もし、起きてキッチンにいたら、かなり危なかったです。

キャビネットの中にはそれほど重いものは入れておらず、建具の立て付けに問題があるのは、残骸を見て明らかでした。 

重量10キロ位の建具(キャビネット)が、何の支えもなく、中が空洞の場所の壁に、たった2本のネジが止められていただけでした。

中に、少量の食器、小さなフードプロセッサー、スパイス類(これが高い)が入っていました。

棚の中身はほとんど捨てる羽目になったのですが、その分くらいは、マネージャーに請求することは、可能でしょうか?

本日は、日曜日のため、マネージャーが不在で、代理に電話したところ、現状をみて、明日修理とかたずけに来るとだけ言われました。

現状は、写真に撮っておきましたが、どこまで何をマネージャーに主張していいのかわからず、こちらに投稿させていただきました。

マネージャーが、修理に来た時に、はっきりと破損物の請求をするべきでしょうか? 

それとも、災害と受け止め、無料の修理だけを望むべきでしょうか?

皆様のご意見をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 22:40:19

法的に請求可能かどうかは判らないけど、賃貸ですよね?
損害は棚の中身だけで、怪我したわけじゃないですよね?
うーん、私なら、棚は絶対に直してもらうと思うけど、棚の中身までは請求しないかなぁ。
Res.2 by 無回答  from 無回答 2010/07/04 22:55:45

レス1さん。トピ主です。

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、中身は諦めたほうがよさそうですね。 無料で修理していただければ、まぁよしといった感じですよね・・・。  でも、もう取り付けてくれなくていいといった感じです。 怖いです;; 又落ちてくるのが・・・笑 

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 07:50:31

小話が出来た
熊さん、あんたのつった棚が落ちたよ
そんなわけはないだろう、もしかしておまえ何か乗せたか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/05 08:40:24

一度私なら聞いてみますよ。

後、もしこれが私がいて急に落ちたらどうなってたか?という事も話をしないと又適当なつけ方をされると思います。 カナダ人ってそんなのばっかだから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 08:47:41

↑つけてもらった後で、目の前できっちり確認しましょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 09:09:50

ゆけてもらう”時に”、目の前できっちり確認しましょう。

が正解の日本語!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 09:11:02

↑つけてもらう”時に”、目の前できっちり確認しましょう。

が正解の日本語!でした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 09:14:46

↑思いっきり横だけど、正解の日本語とかじゃなくて、意味が違うだけでしょ。

つけてもらった後で、は作業後(つけてもらった後)で、その前に立って確認するイメージ。

つけてもらう時に、作業前、作業中も含めてるイメージ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 09:55:54

「無料で修理してもらうだけまし」ではなくこの場合は無料で修理が当たり前なので中身の請求は交渉してみるだけしてみた方がいいと思いますよ。
ちょっと強気に出て「ずさんなつけ方のせいで壊れたので」と主張。

とは言えやっぱりダメと言われるかもしれないからダメもとと思って主張すればNoと言われた時そんなにがっかりしないかも?
こっちは言ったもん勝ちなところもあるからとりあえず請求するだけしてみる価値はあると思う。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 10:41:12

請求できると私は思いますし
少なくとも、話をそっちに持っていきます。

しかし、無理な場合、たしかこういう事態のために
Renters Insuranceがあります。
Home Insuranceの一つです。

賃貸者がかける保険です。

保険をかけていらしたかどうかはわかりませんが
教訓になるとよろしいですね。

盗難や水難など、保険でカバーされます。(もちろん保険内容にもよりますが)

Res.11 by 無回答  from 無回答 2010/07/05 14:41:03

こんにちは。トピ主です。
沢山のご意見ありがとうございます。 まとめてのご返信、失礼いたします。 

再取り付けの際には、必ず立ち会おうと思っています。 

実は、取れてしまったキャビネットの反対側に全く同じようについているキャビネットがあるのですが、こちらの補強も、お願いしたいと思っています。それか、いっそ、こちらも、取り外してもらうかですね;; 

マネージャーにおそらく、最初に言われる言葉は「重いもの入れてたんでしょう」 なので、はっきりNOと言って、もしここにいたら、大変な怪我をしていた。 と、主張してみます。
そのうえで、壊れてしまったのもについての対応を聞いてみるのは、いいですね。 だめもとで、ここは一つ聞いて見ます。

確かに、カナダでは、言ったもの勝ちという部分ありますね・・。
その場で、言わなかったら、向こうのいいようにかたずけられてしまって来たような気がします。
お客の事より、自分の仕事を楽にすると言った感じでしょうか。 そのような、お客主体でない対応にまだなれず、いつも面を食らっていたので、今回は心の準備をしておこうと思いました。

賃貸の保険があるのは知りませんでした。うちは掛けていないので、次回から参考にさせていただきます。しかも、とてもカナダで活躍しそうな保険ですね。

ちなみに、まだマネージャーは来てません。連絡もまだありません。

皆様からいただいたご意見を参考にして、こちらに全く非の無いこと、キッチンにいたらとても危険であったこと等主張して、やっぱりちょっと強気に出てみます。 

ありがとうございました。 

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 16:30:09

念の為、棚の中に重いものを入れていなかったと言う事が判る写真と、棚がいい加減に固定されていた(2箇所のスクリューで留めてあった事。しかも、スクリューが、梁や間柱など固いものに固定されておらず、ドライウォールに留めてあった事)が判る写真を撮っておきましょう。
どんな難癖つけられるか判らないですから。
Res.13 by 一言 from バンクーバー 2010/07/05 17:25:28

私なら、重いものを入れてたの?と、こちらのせいにされるような質問があったら、逆に開き直って(いれてないけど)

仮に重いものを入れては駄目な棚を作ってるのか?

その程度のクオリティーの物を客に売っているのか?

切れまくって、全額勿論(スパイスも含めて)

それも自分では掃除しないで、掃除の人に来てもらい請求書を貰い、

全て相手から頂いた上に、今後そうならないように(もしなった場合)の契約もしてもらいます。

カナダでは、そういうのが通りますよね。

もし値段が高級なブランドのある場所での取り付けだったのなら、余計に保障が大きいですよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 17:42:38

ねじ2つだけで取り付けてあったとありますが、ひょっとして最初からの備え付けの棚ではなく、誰か前にいたテナントが勝手に付けた可能性が高いような気がします。
多分アパートでの出来事と想像していますが、各部屋殆ど同じ仕様で出来ているはずですので、いくらなんでもそんないい加減な仕事はしていないと思いますが、もしテナントが勝手に付けた棚なら問題は違ってくるのではないでしょうか?
Res.15 by 無回答  from 無回答 2010/07/05 21:43:58

こんばんは。 トピ主です。 コメントありがとうございます。

約2年前、このアパートを主人が見学に来た時には、まだフルリノベーション中で、キッチンカウンターと問題のキャビネットはできていなかったそうです。マネージャーも当時の人とは、別の人との事。ちょうど、キッチンの施工をしているときにこのアパートの見学に来たそうです・・・。

なので、前の入居者の方が、勝手に取り付けたキッチンキャビネットという事はなさそうです。

今回は前の住人が勝手に・・・と言うことはなさそうですが、その可能性は考えていませんでした。 そういうケースも、もちろんありえますね。念頭に入れておきます。 

今日は、やっぱりマネージャーは来ませんでした。

が、偶然エントランスで、ご近所さんと立ち話をしていたとき会いました。

彼は私を見る様すぐに、耳をふさぐしぐさをしていました(笑)面白い方なんです・・・・。一応話は彼に伝わっていたようです。

そして事情を再度、説明した後、最初に聞かれたのは「飛びついてグラグラしたのか?」でした(笑) 飛びつかないよ。相手そういうんじゃないし・・・。とおもいつつ、キャビネットが落ちたとき、寝ていたと伝えると「前日にパーティーとかしていて、だれか飛びついていたんじゃないか? 今日は忙しいので明日なおしに来る」と言われました。

さすがに噴出してしまいました(笑)

私たちは、パーティーなんてした事ないと、丁度話をしていたご近所さんと共に言っておきましたが、あまりにも角度の違う切り返しに、いつも丸め込まれると言うか・・・。 

ドライウォールに、ダイレクトにネジがとめてあったと伝えると、マネージャー自体も「えっ」て?と言う感じになっていました・・・。

インスペクションの人が見たら、一発アウトの施工です。
写真にも一応、すべてとっておきました。

どんな難癖つけられるかわからない。 本当にその通りだと思います。コメントでいただいたように、写真に収めておきました。

掃除は、ガラス片が飛び散りまくっていたので、写真を撮った後、自分でしてしまいましたが、お掃除屋さんを呼ぶと言う手もあったのですね。

そして後日請求と。
なるほど。こちらのほうが、色々と証拠にも残るし、何より安全で合理的ですね。 考えもつきませんでした。 

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 22:22:43

それよりトピ主、なんで余白こんなにあけるの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 00:36:42

ウチのビルの話なんですが、マネージャーが不良工事を知っていて放置したなら、マネージャーの義務を怠った、管理不行き届きということでかかった費用を請求できますが、そうでなければ工事を請負った会社を訴える形になると思います。

もちろん棚を直すのは、管理会社から費用が出ます。最初に工事した会社に苦情を持ち込むかどうかは管理会社の判断ですのでリノベーション会社に何らかの請求をしているかどうかはよくわかりません。

棚の中身や掃除代、迷惑料は個人で訴えて請求になりますが、そこまでやった人は聞いたことがありません。

契約書にそういうことも含まれていると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/13 20:57:18

16読んで、吹き出しちゃった!
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2010/07/13 21:03:24

私も!16の書き込みに笑った!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network