jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7443
カナダポストで・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 08:31:34

小包をを送ったのですが、一週間以上経っても日本に届いていないそうです。
普通の郵便で送ったのがいけないのでしょうか。
こういう場合、保障も何もつけていないから届かなくても何も出来ないのでしょうか。
荷物が届くまでに10日以上かかる事ってあります?
何か体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 08:55:14

普通郵便で送ったんですよね?
1週間以上かかりますよ。
 
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/07/04 08:59:36

普通郵便でカナダから日本なら10日以上かかるんじゃないですかね。
日本から SAL で送っても一週間くらいかかるし。
あとカナダポストはよく物がなくなるので、大事な物はトラッキングとか保証付けた方がいいですよ。
私は二度手紙を紛失され、一度は手紙がまっぷたつに破られて送られてきました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 09:13:09

あります。
カナダポストは10-14日くらいみていた方がいいです。
AIRでも日本のSAL並み。
エクスプレスポストも1週間かかることがざら。
トラッキングを見ると、国外へ出るまで3日かかったりしているので、明らかにカナダ側の問題と思う。  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2010/07/04 09:21:08

あちゃー、やっぱりそうなんですか!
普通の手紙は一週間以内で届いたりするので、同じかと思っていました。
本当に時間がかかるのですね。
エキスプレスでも普通並みとは、知っていて良かったです。

皆さんすぐにご返信いただいてありがとうございました。
とても参考になりました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 14:56:15

逆のケースですが、日本からカナダにEMSで小包を送ってもらう際、早くて4、5日、普段は1週間はかかります。カナダに着いた後、土日が入れば必ず次週になって8、9日かかることもしばしばです。

追跡サービスで見ると、日本で荷物を出してからカナダに到着するまでは1、2日ですが、カナダに着いてからがやたら時間がかかるのです。税関問題だと思いますが、あえてEMSを利用しているのに、時間掛かりすぎです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 16:40:37

Res5さん、
そうなんですよね。
何でこんなに時間がかかるのか。
EMSで日本から荷物を送ってもらって、本当に場合によっては10日ぐらい経った事もありました。
まだまだ先ですが、クリスマス時期なども要注意です。
何とかならないものでしょうかね。
たまにタイミングがいいと5日以内ぐらいに届きますが、稀です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 16:59:07

私も3月21日に日本宛に書類を送りました。
なくなると困るので、追跡サービスも付けましたが
カナダからその荷物が出て1週間しても日本には到着ぜず
23日にその荷物がカナダを出て結局日本に到着したのは7月1日でした。

今は日本国内での郵便も遅れているらしく、未だに目的地には届いていません。
1週間以上私の荷物はどこに行ってたのか不思議に思いました。
日本についても、郵便局でバーコード(?)を読み取らない限りは
到着というステイタスには変更されないのですかね?

本当に送る時期によって早く着いたり遅かったりしますよね。  
Res.8 by canada post from 無回答 2010/07/04 20:44:48

日本の場所にもよりますが、東京だと5日で届いたことがあります。北海道や沖縄だと2週間以上かかることもあるみたいですよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 22:14:40

私はXpresspostで書類を送ってカナダポストのトラッキングでチェックしていたところ、1週間以上経っても日本のカスタム止まり。しかもカナダを出るまでに3日もかかっていました。

Xpresspostは日本のEMS扱いなので、おかしいと思って、日本のEMSトラッキングを使い、同じ番号でチェックしたところ、発送日から1週間後に配達されていました。既に1ヶ月以上経っているけど、カナダポストのトラッキングは未だに「日本のカスタム止まり」を表示したまま。これではトラッキングの意味がない。サイトに「電話をしてもオペレータはここに表示されている情報と同じものしか知りません」とか書かれているし。(-_-;)  
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2010/07/04 22:21:59

もし確実に早めに送りたい場合は、 DHL や UPS を使うっていう選択肢もありますね。
カナダポストはサービス悪いです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 23:01:25

何週間も経ってもまだ着かない?そんなクレームをしてもきっと"I don’t know..."
トラッキングナンバーがあってもどっかで詰まっていて届かない?そんなクレームをしてもきっと"I don’t know..."
クレームしてカスタマーサービスに「OK,わかったら後日電話するよ」と言われてそのつもりで待っていても、電話が来る確率は10回に1回以下...

カナダってそんなところです。そんなことでいちいち腹を立てていたら、この国ではやっていけません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 23:33:38

>カナダポストはサービス悪いです。

・・・というか、Canada Postは“サービス”とは思っていませんし、そのつもりは無いでしょう。公的機関ですから。

きちんとしたサービスを期待したいのなら、FedExかUPSです。  
Res.13 by レス7 from バンクーバー 2010/07/05 00:27:07

レス9さん

貴重な情報ありがとうございました。
こっちのトラッキングナンバーを使って、日本の郵便局のサイトで調べられるとは知りませんでした。

私はただのレジスターで東京に送りましたが、日本の郵便局のサイトでEMSトラッキングを使って調べたところ、今日無事目的地に到着したとなってました。
しかしカナダポストのトラッキングのステイタスは未だに目的地の国に着きました止まりです・・・。

トラッキングする為に、多く支払ってるのにそのサービズがしっかり受けられないなんて納得いきませんが、今は無事に目的地に着いてホッとしました。

貴重な情報本当にありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 21:44:59

CANADA POST は、公的機関じゃありません。
日本と同じで、民営化されたものです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 22:17:18

>CANADA POST は、公的機関じゃありません。

Canada Post Corporation, known more simply as Canada Post, is the Canadian crown corporation which functions as the country’s primary postal operator.
http://en.wikipedia.org/wiki/Crown_corporations_of_Canada  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 07:24:30

とぴ主さん、小包はカナダポストのどのサービスで送りましたか?
Xpresspostの小包なら8日で配達補償で、到着がそれより遅れたのであれば送料を返金してくれます。

以前追跡ができなくなり、カナダポストにクレームしたらちゃんと
返金されました。荷自体は10日ほどで到着しましたが。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 13:54:50

それが・・・普通郵便だったのです。
まだ届いていないようで、やっぱりXpresspostにせめてしておけば良かったです。
普通郵便の場合、何もトラッキングできないから届かなくても泣き寝入りですよね。
次回からは絶対に普通郵便で荷物を送る事はしないようにします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 16:22:49

ゆうパックも、今、遅配問題で騒がれてますね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 17:06:15

カナダポストのXpresspostについて少し:
5月22日(土曜日)に発送して着いたのが日本の6月1日。
トラッキングは途中で切れて、日本のEMS追跡で配達が判りました。
私の家からだと日本まで6日デリバリーの筈なので(発送元のポスタルコードによって違う)、クレームの電話をしたところ、22日は土曜日で23日は日曜、24日は祝日で、さらに、最初の日はデリバリーディにカウントしないから、26日から数えて1日に着いたのはOn Timeだということでした。(#`□´) ばかばかしくて話になりません。電話のオペレーターに言ってもしょうがないことですが、次回からは使わない!と言って切りました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 19:14:46

19さん、それは普通のことだよ。
カナダポストに限らず、どこでもそうだよ。

「business day」って言うんですよ。日本では「営業日」って言うんですよ。
それは19さんがちょっとナイーヴでしたね。  
Res.21 by Life is beach from カパルアビーチ 2010/07/06 19:27:27

日本ではペリカン便がゆうパックに統合されて取扱い量が一気に2倍近く増えて捌ききれずに遅配が発生しています。またなんでわざわざお中元時期の忙しい時に業務統合をするのかと思います。カナダと違う所は社長が早速謝罪して損害(生鮮食料品が悪くなった、宅配業者が同じものを再発送した等)に対して賠償するそうです。

一方でテレビのコマーシャルではスケートの高橋大輔を起用してゆうパックを宣伝してますが、こちらは謝罪もなく何事もなかったようにCMをやっている辺りはお役所体質が抜けないといえます。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 19:33:26

↑まあ、そのうちおさまるでしょう。カナダポストは、ずっとこれからもこんなままですけどね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 19:42:08

>Expresspostの小包なら8日で配達補償で、到着がそれより遅れたのであれば送料を返金してくれます。

詳しいソースをください。
>以前追跡ができなくなり、カナダポストにクレームしたらちゃんと
返金されました。荷自体は10日ほどで到着しましたが。


これは本当でしょうか。私も同じようなことがあってカナダポストに行きました、カナダポスト側はオタワにあるカナダポスト本社?から日本に対して追跡調査依頼届け?を出すからとのことでした。それから提出語まもなく日本に荷物は届きました。お金は返金されなかったです。返金の場合はカナダポスト追跡調査側からの荷物追跡調査によってもどうしても荷物が探せなかった場合のみだそうです。カナダポストは、最後の最後まで日本に追跡依頼をしてもらってます。それはカナダと日本で協定?のようなものがあるんだそうです。これはカナダ日本に限らずほかの国々も同じであろうと思います。

遅れたからといって返金していてはカナダポスト破産です。もちろん日本と連絡をし調査によってどうしても荷物が見つからなかった場合は返金してくれるはず、荷物に保険を掛けてあれバ当然その分もおります。カナダポストからジャパンポストを通しての追跡は見事ですよ。詳細もてがみできちんと知らせてくれます。  
Res.24 by 通りすがりですが from バンクーバー 2010/07/06 19:54:09

https://obc.canadapost.ca/orc/claimsEntry.do?type=2

REFUNDはしてくれるようですよ。ネットで検索したら、いろいろフォーラムなどで言われてましたよ。ざっとしか見てないけど
http://forums.redflagdeals.com/canada-xpresspost-standards-435396/

 
Res.25 by 通りすがりですが from バンクーバー 2010/07/06 19:57:53

Late Delivery on Guaranteed Service
Late Delivery on a Guaranteed Service (item delivered) request for postage refund must be submitted 24 hours after but no more than 30 business days from the expected delivery date

Only the shipper/sender can file a claims request;

A Claim can only be filed for services which have a tracking #.
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 20:25:22

要するにこれは品物ガ約束期日までに届かなかった場合届いた時点で遅れてすいません料金?として郵送代が返金されるだけですよ。それは24時間から30日以内と決まってるようですね。荷物をお相手が受け取った時点で延滞届提出をすれば郵送料は返金ですね。荷物が未着の場合と違います。

そうですよね,、遅れてるんですけど届かないんですけど、、といって這いわかりましたと返金はしませんね。荷物の行方はきちんと調べるでしょうけどね。

日本からだって、追跡調査依頼(未着届)ができるのですから、でもこれはあくまで日本から郵送した荷物のみ。カナダからの場合はやはりカナダ側にそれなりの依頼書ありませんかね。世界中の郵便局がつながってるんだと思います、そのために追跡番号があるのでしょう?

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 20:29:25

>>Expresspostの小包なら8日で配達補償で、到着がそれより遅れたのであれば送料を返金してくれます。

詳しいソースをください。

↑23さんが、詳しいソースがほしい、っていうからあげただけですよ。別に間違ってないけど。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 21:11:09

20さん、
それがカナダポストのCanada Postal Guideにも日本のEMSにも「Business day」「営業日」とは書かれていないんですよ。(^^;;  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 21:32:22

RES16です。
自分が返金の手続きしたのは到着する前でした。
Expresspostで送ったのにトラッキングが何故かできないので
クレームしたらすぐに返金手続きしてくれ、数週間後にチェックが
送られてきました。トラッキングシステムが働かないってことは
何日で着いたか証明できないからかと思われます。

それからビジネスデーかどうかは関係ないですよ。とにかく
出してXX日で到着保証。但し、税関やオーソリティーの足止め
により遅れた場合は除くと書かれてますが。

Canada PostのWEBでExpresspost説明文をご覧ください。
http://www.canadapost.ca/tools/pg/manual/PGxpresint-e.asp#1378833

7.1の見出しに書かれています。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 19:46:20

それにしても、Xpresspost異様に高くないですか?
小さな小包で50ドルとか言うのでびっくりしました。通常で8ドル前後なのに、ものすごい差です。安全料として仕方ないのかもしれませんが。
普通郵便だと何の保障もなくていざとなると心細いし。
Fedexとか使うと同じ小包で100ドルとか。
何か日本のEMSみたいな中間のものはないのでしょうか。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 20:57:29

一週間くらいできにするトピ主に驚いた。
カナダポストの窓口の職員のひどさ、荷物の遅れ、紛失なんて当然。  
Res.32 by 無回答 from カルガリー 2010/07/08 20:09:48

先週モールのなかにあるカナダポストから東京の父にプレゼントを送りました。1週間以内に届きましたよ。
いつも航空便で送りますが1週間以上かかったこと私はありません。
だから保険もかけたことない。ラッキーなだけなのかしら??  
Res.33 by とぴぬし from バンクーバー 2010/07/10 06:31:40

先日、無事に届いたという連絡がありました!
2週間以上かかりましたが、最悪紛失も考えていたので届いただけ良かったです。
 
Res.34 by 無回答 from カルガリー 2010/07/11 07:40:16

良かったですね。
どうやら日本のゆうパックが今えらいことになってたっぽいので、それが原因だったのかもしれませんね。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0705_01.html  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 22:24:09

カナダから東京に荷物をレジスターで送った場合、

カナダポストのトラッキングで追跡が出来なくなった場合
(荷物がカナダを出た日までのステイタスしか表示されず、毎日ステイタスをチャックしても最新のステイタスはカナダを○月○日に出たのみ)
カナダポストから返金してもらう事は可能なのでしょうか?

ちなみに日本の郵便局の追跡サービスで荷物が目的地に到着したのを確認出来ました。

荷物が目的地に届いた場合は、追跡サービスをカナダポストで付けていて追跡が出来なくても、日本の郵便局のサイトで追跡出来、また目的地に届いているという事で返金はしてもらえないのでしょうか?

何人かの方が返金の経験談を書いておられましたが
私のケースと一緒の方が見当たらなかったので
質問させて頂きました。
今度ダウンタウンのカナダポストで聞いてみる予定ですが、
何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 06:30:57

expresspostですか?それなら可能かと思いますよ。
郵便局行って、この追跡番号の郵便が追跡できなくなったと
言ってみてください。向こうはカナダポストの追跡で調べて
結果出てこなければ返金してくれる可能性大です。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 07:23:09

レス36さん早速のご回答ありがとうございます。
私はexpresspostではなく、ただのレジスターで送りました。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 11:39:29

レジスターメールには返金のオプションは無いはずです。
最初から何日で到着するという保証も無いはずですから。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 11:40:52

トピ主さん、もう荷物は到着した、ってかいてますよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 21:13:09

エアメールの通常郵便の小包で、レジスターメールに出来るのは知りませんでした。
エクスプレスだと値段が高すぎるなら、せめてレジスターに出来ればいいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network