jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7438
これセクハラでしょ?!
by 無回答 from 無回答 2010/07/02 01:31:57

あるスティ先でのこと。10代の女の子二人と30代の女の子一人が滞在しているところに私が追加しました。朝、私がおきるのが一番早く、キッチンへ行くといつもDADがいた。薄暗いところで二人きり。「キュート」「セクシー」と耳元で言われ、だんだんエスカレートして腰に手をまわされたり、ハグされたり、ホッペにチュウされたり。
また、私の部屋は道路に面していて、窓の外はDADの車が止まっている。ある朝、起きて換気のために窓を開けるとDADが下から見ていた!!!!!
みんなの前では明るくて楽しいDAD。
どんどん拒否反応がでて、窓は開けない。誰かいるときだけキッチンへいく。そんなふうにしてた。

それをJPの人に相談した。
そうしたら・・・・・
まずは、DADと二人で話してみるべき。触られたりするのはイヤと。
私だったら、手紙を書いて渡す。
私たちから言うことはできるけど、向こうも家族があるし、そんなことをするとは思えない。って。だから最初は自分で話してみてって。

は??????
話にならないと思った。
だって、手紙なんて書いてMOMにでもバレたらもっと大変でしょ。
そんなことをするとは思えない???私がウソでもついているっていうの?!?!

時間のムダと思って、私から話を終わらせた。
めんどうなことはイヤなのはわかるけど、この対応はどうなの???って思った。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 01:55:05

ホームステイや部屋借りしてる時って急ぎじゃない用事は手紙で会話すること多いよね
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 03:32:35

簡単な話。嫌だったらはっきりと言え。何も言わなければ相手はその気になってくるし、向こうも誘惑してると勘違いしてくる。
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/07/02 04:37:36

私は不愉快であるっと言う事をきちんと相手に伝えなさい。しょうしょうきつく言ってもかまいません。それでも通じないと思ったらできるだけ早く引っ越すことです。女癖の悪い男はそう簡単に治るものではありません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 07:12:12

>だって、手紙なんて書いてMOMにでもバレたらもっと大変でしょ

バレたらヤバイことしてるのか、嫁も公認なんだか・・・。

1度口頭で意思表示して無理なら、文書にして証拠として残るようにするのが一番でしょ。とっとと出て行くつもりはないのかなぁ、情けナ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 08:38:52

はっきり嫌だと言って、それでも止めなかったら出ればいい。
証拠残しといて、訴えられるようにもしとけ。
Res.6 by スポーツ観戦中 from 無回答 2010/07/02 09:18:16

「30代の女の子」だとか、賄い付下宿屋のおっさん、おばさんのことを(赤の他人)をDadとかMomと呼ぶ習慣、理解不能。聞いてる方が恥ずかしい。いい大人が・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 09:19:19

あなたが貰ったアドバイスは、普通というか正当だと思うけど。。。

>だから最初は自分で話してみてって

これって、初歩の初歩だと思います。

というか、問題がこじれた場合を除いて、最初から自分で自分の意見を伝えずに、いきなり第三者が介入するのは、順序がおかしい以前に、キツイ言い方ですが、あまりにも子供すぎる印象があります。

この掲示板を見ていると、時々ホームステイやルームメイトなどの問題があった場合、自分では何も言わずに(意思を伝えずに)誰か別の人に言ってもらおうとする人がいます。これは、日本的な文化によるところもあるのかもしれませんが(「言わずとも判るはず」「はっきり言葉にすると波風がたつ」という思い込み)少なくとも、ここはカナダで、相手は日本人ではありません。

トピ主さんは、「まず自分から話してみて」というアドバイスを「話にならない」と言っておられますが、第三者から見ると、自分の意見を本人に伝えることもできないのに、急に第三者が何かしてくれると思っていることが、キツイ言い方ですが「話にならない」」と思います。

もしトピ主さんが、シャイな小中学生だったなら、まだ自分の意見を伝えることができないのかと、第三者も助けてあげようという気になると思いますが、もし成人されているのであれば、いくらなんでも、「自分の意見を他人に伝えることができないから、何とかしてくれ」というのは、少し大人げないというか、未熟だと思います。

・まず本人に、自分がどう思っているか意思を伝えること
・解決方法を提示し、相手に納得してもらおうとすること

そして、そこまでやっても問題が悪化するようであれば、そこで初めて第三者に相談する、というのが普通でしょう。

まずは「本人と話をするべき」です。タイミングが合わないのであれば手紙です。、、、って書いてて小学生に説教してるみたいな気になってきましたが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 09:31:20

外国に来るなら、きちんと自分の意思を他人に伝えられる位の(精神)年齢になってから来ましょう、ということですね。

そもそも、私的には、これは、あり得ません。

>「キュート」「セクシー」と耳元で言われ、だんだんエスカレートし
>て腰に手をまわされたり、ハグされたり、ホッペにチュウされた
>り。

私なら、まず、キュート、セクシーと言われただけの時点では、たぶん肩をすくめたりして、あんまり興味がないことを示すと思います。これはある意味、そういうコメントには興味がない、という意思表示です。間違っても微笑んだり thank you などとは言わないです。

たぶんトピ主さんは、ここで微笑んだりして、その言葉を受け入れたので、向こうも「この子はこの手の会話が大丈夫」のサインと受け取ったのでしょう。

次に腰に手を回されたということですが、ここで本当に腰に手を回されるままになっていたとしたら、その方が驚きです。ハグやほっぺにキスも同様です。私なら絶対に、まず手を避けますし、それでも回してきたら「Would you mind?」と手をはねのけるか、ハグやキスについては「I am not a hugger.」とか「I’m not confortable with this type of communiation.」とかは、絶対に言うと思います。Why not? と言われたら「No reason. I’m just not comfortable.」で会話を終らせます。それでも来るようであれば、面と向かって「I’d really appreciate it if you wouldn’t touch me like that.」くらいは絶対に言います。それでも来るようであれば、奥さんに相談、それで何か大きな問題に発展したようであれば、第三者に相談でしょうね。

でもこのトピを読んだ限り、まずキュートセクシーとジャブを入れられた(?)時点でそれを受け入れ、さらに腰に手を回されても拒否させず、キスもされて、ハグもされて、そこまでされて相手に何も言わず、急に誰かに相談して「自分で言え」と言われて「話にならない」というのは、本当に話にならないと思いますよ。
Res.9 by k from 無回答 2010/07/02 11:04:24

確かに「30代の女の子」って・・・もう「女の子」って年齢じゃないですよね?
「40代の女の子」とか「50代の女の子」どんどん続いて行くのでしょうか?

トピ主さんはJPの方にどうして欲しかったのでしょうか?自分の代わりに「DAD」と話をつけてほしかったのでしょうか?
JPの方はアドバイスをする立場であって、あなたの変わりに「DAD」と話をする世話係でも弁護士でも無いのですから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 12:54:04

相手がしつこくアプローチしてくるのは自分にも隙があるから。
凛とした態度で接したら相手だって馬鹿じゃない限り分かるよ。
Res.11 by LL from バンクーバー 2010/07/02 12:55:16

日本からの投稿みたいですけど、もう終わったことなのでしょうか?
それとも・・・?
紹介してくれたエージェントさんに話してみるとか、もしそうでなかったら、一刻も早く退出したほうがいいんじゃないでしょうか?
そんなにいるのが嫌だったら・・・。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 13:37:59

>向こうも家族があるし、そんなことをするとは思えない

トピ主が軽い女として見られた、もしくは無抵抗で大人しい女として見られたのでしょうね。

案外あるみたいですよ。ホストファザーが手を出してくるケース。
ただの貸し部屋でも、貸主オーナーの旦那と日本人学生が文化交流セークスしてるケースも。

この事態に気付いた日本人妻が怒り狂って子供連れて永住帰国された人、知ってます。

奥さんが居ぬ間にちょっとくらい、と企んでる奴がいても不思議ではないですね。

嫌だったらハッキリ嫌と言いましょう。
無理やり何かされそうになったら悲鳴をあげて逃げる。
奥さんと警察にも乱暴されそうになったと報告するしかないですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 14:51:07

そんなとこさっさと出ましょう。
それと奥さんにもちゃんと言いましょう。

こっちのホストしてる家庭の男ってルーザーが多いんですよ。稼ぎが足りない(もしくは仕事しない)でホストハウスで食いつないでるようなのとか。

そんなヤツに限って(と言うかそんなヤツ)だから節操無く女に手をだす。日本人は文句言わずに泣き寝入りする人が多いから。奥さんも薄々気づいてはいても、ホスト出来なくなると食っていけないので大目に見てるってケースもあるし。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 16:54:07

そそ、そんな糞な家はさっさと出ましょう。

これはカナダではないんですが、以前留学していたときの友達のはなしなんですが、その子は短期留学できていた天然が少し入った子だったんです。

ある日その子から相談を受けました。
「こっちの人って挨拶でディープキスするの?」
「え????」
正直固まりました。
なんと毎日ディープキスされてたみたいなんですよ。しかもおじいちゃんに。
即効で学校に連絡し、即日学校側からそのホストマザーに連絡がいったんですが、そのじじいなかなか認めず、「OOOが俺を誘ってきたんだ」とずっと言い張っていたそうです。ホストマザーも混乱し「何を信じたらいいかわからないから、とりあえず出て行ってちょうだい」といわれたそうです。

次の日にそのこは出て行ったんですが、出て行く際にじじいからFワードを炸裂されたそうです。本当に糞みたいなホスト先ってあるんですよ。

トピヌシさんも、そんな糞ないえ早く出て行ったほうがいいですよ。家庭を壊すとか気にせず、出て行く際にホストマザーにしっかり言いましょう。あなたと同じ思いをする人がまた出るかもしれないし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 17:03:49

↑ここまできたら、どっちもどっちだと思うけどなー。

ディープキスされても、抵抗もせず、単にされるがままになってたら、した方も「ワシのことが好きなんだな」って思うのも当然のような。。。

で、ある日突然、学校から連絡が来て、どうやらイヤがっていたらしくて大問題になって、、。てことでしょ。そりゃFワードも言いたくなるでしょね。

この場合は、常識がないのはお互い様だと思う。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 17:22:25

そーなんです、すごい天然の子で、、、。びっくりしました。

でも最初は「チュ」ぐらいだったんですって。

だんだんエスカレートしたらしいですよ。でもその子なりに「NOT!!」って言ったらしいんですけどね。ホストマザーがいなくなると豹変するらしく、怖かったんですって。

まぁそんなじじいはお灸をしないとねぇ。結局抗議のかいもあってお金全て返金されたんでよかったですよ。そのこも元気になりましたし、そのあとから。
Res.17 by あの〜 from 無回答 2010/07/02 20:11:20

日本での在籍中の学校からの指示なのか、留学斡旋会社の方針なのか知るりませんが、どうして滞在先のオーナーを、(ホスト)ファーザーとかマザーというですか。未成年の文化・家庭交流ではないのにね。やはりその辺のところに、甘さというか下宿人と大家との不自然な関係があるように思う。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 00:11:43

>日本での在籍中の学校からの指示なのか、留学斡旋会社の方針なのか知るりませんが、

日本だとか学校の指示とか関係ないですよ。host mom/dad というのは、れっきとした英語での呼び方です。

留学生は、世界各国から来るわけですから、日本人だけが勝手にそんな呼び名を使ってると解釈するほうが、無理があります。どういう発想でこうなるんだか。。(笑)
Res.19 by はっは from 無回答 2010/07/03 05:13:40

>日本人だけが勝手にそんな呼び名を使ってると解釈するほうが、無理があります。どういう発想でこうなるんだか。。(

はぁ?意味不明・・・。

いい年こいた連中が、れっきとした英語での呼び方でhost mom/dad だってさ。

>留学生は、世界各国から来るわけですから

エリートとまではいわなくとも、まともに勉学・研究する奴は
ホームステイなんかしないぞ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 05:35:13

>エリートとまではいわなくとも、まともに勉学・研究する奴は

ちょっとよく意味がわかりません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 06:38:47

ホームステイは滞在の形式ですよ。こちらの家庭や文化に滞在しながら触れたい人が選ぶ滞在形態です。勉強や研究のするしないとホームステイって全然関係ないです。むしろ、人と関わりたい性格かどうかとかそうことだと思いますが・・・
それと、ホームステイ先のオーナーはホストマーザー/ファーザーというのは普通のことである意味そう呼ぶのがマナーです。大家さんや管理人さんとはまた違いますし。
Res.22 by 留学って from 無回答 2010/07/03 06:53:53

> ホームステイは滞在の形式ですよ。こちらの家庭や文化に滞在しながら触れたい人が選ぶ滞在形態です。勉強や研究のするしないとホームステイって全然関係ないです。むしろ、人と関わりたい性格かどうかとかそうことだと思いますが・・・

「世界各国からの留学生」云々というくだりに対して、勉学・学問と返してらっしゃるので、貴殿のコメント上記2件のレスポンスとは関連性がないような。

>むしろ、人と関わりたい性格かどうかとかそうことだと思いますが・・・

人を選ばないとね。

Res.23 by 馬鹿につける薬 from 無回答 2010/07/03 06:57:48

>> ホームステイは滞在の形式ですよ

それが何か?
Res.24 by 老婆心 from 無回答 2010/07/14 04:54:58

>>エリートとまではいわなくとも、まともに勉学・研究する奴は

>ちょっとよく意味がわかりません。

わからんかなぁ?!

ホームステイ (笑)

信用(身分証明となる組織/所属・在籍)・ネットワーク(良い友人)・金があれば、巻き込まれないトラブル。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 07:49:37

↑老婆心って言葉の意味わかってるのかな?
全然レスに反映されてないんだけど。

こんなレスするために落ちていてトピあげるのってどうよ?
Res.26 by ありがたいお言葉 from 無回答 2010/07/14 08:10:42

>こんなレスするために落ちていてトピあげるのってどうよ?

そもそもこれは日本から投稿されてたトピックですけど、今後渡航を検討している連中への警告にはなのでは?
それに、いちいち反応している君こそ、無意味。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network