jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7424
ワールドカップ、日本代表への各国メディアの反応
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 11:28:11

デンマーク民放局、日本は“忍者部隊” 「青いサムライに夢を切り裂かれた」
ロシア紙「ホンダが疾走させた」と絶賛
英BBC、本田選手を絶賛「まるでロナルドのよう」
英紙「日本人はジャブラニが好き」
仏紙「日本がイッポン」 8強進出の可能性も
韓国メディア「韓国に刺激され、日本も歴史を作った」
ブラジルメディア「日本は大きく進化」と絶賛



・・・


"韓国に刺激され"・・・?


なんでそう思うの???


うーん、やっぱりこの国・・・。

Res.1 by 主婦 from ビクトリア 2010/06/25 11:34:37

韓国の解釈って滑稽ですね。 
韓国が日本を見るほど、日本は韓国を見ていませんが、彼らはあまりその図式を正確に理解する力が無いみたいですね。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 12:41:48

韓国で日本戦の視聴率の方が上だったって日本のニュースで報道されてましたよ。何でそんな気になるんだろう日本の事・・・
スポーツに関して韓国人の日本人に対しての執念はすごいよね。毎回びっくり。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 12:54:08

sportsmanshipすら知らないのは恥ずかしい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 13:58:41

WBCも、持ってかれたからね〜
(あれは、気持ちよかったですね〜不調だったイチローに、韓国ピッチャーがナメタ玉投げた瞬間のHIT! 決勝点!)
野球はまだしも、サッカーはアジアでは、自分達が日本よりも上と
信じているから、サッカーまで日本に持ってかれると、辛いんじゃないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 14:00:35

他の国は、純粋に日本のサッカーをほめていましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 14:12:19

ここでいつも恥ずかしいトピやレスを繰り返している
あの国の方々が、どうしてあんな風なのか、
このヘッドラインで、よ〜〜〜〜〜く理解できます。
あの方々のネジがおかしいのではなく。あの国のネジがおかしい!!
なぜか、いつも日本に対して上から目線。
何か一つ日本よりも勝っている物を、挙げてみよ!
日本よりも上に位置すると信じている割には、「賠償金」「見舞金」
それがまたおかしい 笑)
自分より下に位置する者から、お金を貰うとは!!せびるとは!!
普通じゃない。
常識で考えて、先進国が発展途上国に対して、「金、金、金」と
つけ込むことはありません。
言っていることと、行っている事が完全不一致もいいところ。
喜多とやっている事は、同じ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 21:13:49

韓国だって純粋に褒めてた新聞、コメンテーターはあった。
現地人の友達が言うんだから間違いない。

確かに主さんの言うような見出しもあったけど、それだって多数じゃない。
そうやって大勢の中から一つの物をピックアップして韓国のイメージをダウンさせるのはよくないと思うよ。

まぁ信じる人なんていないとおもうけどね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 21:38:49

レス7の韓国の方、日本語お上手ですね。
しかし、日本語が母国語の人間には、分かっちゃうんですよ。
微妙に間違いがあるんです。

ところで、「一つを突いて韓国のイメージダウンを謀る」???
それって、そちらのお家芸みたいなもんじゃないですか?
他人、他国にされて不満な事は、ご自分もなさらない様に
努めてくださいね。  
Res.9 by K from バンクーバー 2010/06/25 22:09:44

地理的にも経済的にも日本と中国という大国に挟まれて大変なんじゃない?
いいじゃない、言わせておけば。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 22:45:30

それより日本人って「他国からどう見られてるか」に、えらくこだわるよねぇ。

今回のサッカーはカナダは関係ないけど、他のスポーツがあっても「わが国に対する各国の反応は…」なんて言って、ロシアではフランスではイタリアでは。。。なんて言ってるの、聞いたことない。というか、そんな記事を書いてもカナダ人は興味ないから、誰も書かないし誰も読まない。

でも日本人は、普通に生活をしていくだけでも「他人からどう見られてるか」をいつも意識して、それが超大事な文化があるから、国レベルの試合でも「他国からどう見られてるか」みたいなことが気になるんだねぇ。これもお国柄なのかな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 23:15:40

resu10さん、そういう文化だから、日本人の生活保護受給率は
低いんです。
在日に、そっくり持ってかれてますけどね。
他人の目を気にするから、ある程度のモラルがキープされているんです。
例えば他人の前で、感情的に大声で泣くのは恥ずかしい事なんです。
「泣きや」が存在する国とは、感覚が違うわけです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 03:19:05

Res10さん、あなたはトピ主さんの意図していることが読めてないですねー。「他国からどう見られてるか」を言ってるんじゃないんですよ。韓国だけずれたものの見方してるってこと、言いたいんですよ。それが分からないのに、日本を見下したような書き方しても説得力ないんですけど。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 03:28:16

おばさんが見る韓国ドラマを見ていたら、びっくり!! 
感情が過激で、大声で泣くし、叩くし、言葉もすごい。
人が亡くなった時は、わざと号泣するのがマナーとか・?
やっぱり、狩猟民族だな。。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 05:05:11

>>レス8

うざっ・・・。
日本人を韓国人呼ばわりするほど無礼なことはない

ってかカナダに何年もいて英語ばっか喋ってたら日本語おかしくなるのは自分だけ?
個人的には今まで100人以上は韓国人に会ったけど全員いい人だった。
確かに個人的な物の価値観の違いはあるけど、それはカナダ人だって一緒。
日本に対しての敵対心は全く感じられなかった。

韓国人が悪いんじゃなくて、韓国という国が悪いんだと思う。
それもあと2・30年して世代がガラッと変われば全部変わるんじゃないかな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 15:07:53

れす7さんの日本語は、元々日本語が母国語の人の日本語が
寂れてしまったものではありませんよ。
私もれす7さんの日本語は、そこそこお上手だと思いますが、
「多数」「大勢」「現地人」などの用法がちょっとずれているんです。
日本語を母国語とする日本人なら、「現地人」と日本人をさして
言わないでしょ?
この場合なら「日本にいる友達が言っていたんだから。。」
いつも「同胞」って書いてしまって、直ぐに見抜かれてしまうから
表現を変えたけど、それも日本人は使わない物だったということです。

あと、れす7さん、韓国の新聞等で日本の快進撃をポジティブに
表現している物があるのなら、ここに貼ってください。
宜しくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 15:30:58

他の板で、叩きに叩かれていた某国人と比べると
(後に削除。削除願いのやり取りが興味深いです。。。)
素晴らしい語学力だと思います。  
Res.17 by れす7、14 from バンクーバー 2010/06/26 18:45:37

いや、ガチで日本人なんですが。

数年間日本語喋らないと変になることあるでしょ?
しかも喋るならまだしも、書くのって変な文になりがちになりません?

>>レス15さん
自分は韓国語が分からないのでハッキリとオススメできませんが、韓国にいる自分の友達が言うにはyahooの韓国版にだって日本を褒める記事はありますよ。
韓国語分かる方なんですか?是非翻訳してここに貼ってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 20:19:50

15です。
私も英語圏に住んで、20年近くになります。
多少、日本語が変になるのは理解できます。特に漢字の書き取りは
怪しくなりつつあります。
毎日英語を話し、英語を読み、英語を書いていても自分の心の呟き
や頭で物を考える時は、日本語です。
ですから、レス17さんが、どれだけ長くこちらにいらっしゃるのか
存じませんが、早速英語脳習得されていてある意味羨ましいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 21:41:40

英語脳習得とか日本語力低下は年齢にも関係あるんじゃないでしょうか。

私の近くに居る若い頃から留学されてる方はその分英語がお上手ですが、日本語に若干問題があるように感じられます。
逆に大学卒業や就職後だったり、またはワーホリで来ている方は英語に慣れるのが若い方より若干時間がかかる傾向がありますが、その分日本で過ごした時間が長いので日本語力は低下しにくいように感じます。

高校卒業後すぐに渡加された方などはやはり若干日本語に問題があるように感じますね。もちろん基本的には問題ないんですが、難しい言い回しだったりフォーマルな言い方が若干苦手なように感じます。

上の方は20年こっちで過ごしているということですが、日本語力に全く衰えが見えずとても驚きです。
周りに定期的に接する機会がある日本人がいたり、定期的に日本に帰っていたりするのでしょうか?
それとも充分なお年をめした方だと存じ上げるので、そういった今までの蓄積で日本語力はやはり保てられるのでしょうか?

私はまだ5年ほどですが、日本語力が来た当初より明らかに衰えているのが分かります。
英語がうまくなるのは嬉しいことですが、これはこれで哀しいものです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 21:45:08

レス18さん

韓国版yahooを翻訳してくれるんじゃなかったの?
ソース求めといてスルーか  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 21:54:34

私は、韓国語はできません。私自身が翻訳するとは、一言もいっていません。
しかし、パブリックサイト上で「こういったものもある」と
仰られましたので、では、プルーフとして「貼ってください」と
お願いしたのです。
自分は韓国語が出来なくても、知り合いや翻訳ソフトを使うことは
可能ですから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 22:14:57

英語が出来ないでカナダに住んでる日本人は本当に恐ろしいです。
英語が出来る人を如何にしていじめようかとあら探しに必死で、目や顔つきに恐怖を感じます。
なぜか外見もその醜い心と同じですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 01:25:51

>>res.21

ではそのプルーフを翻訳サイトでも何でも使って確かめないのですか?
めんどいからソースだけ出してもらっといてスルー?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 08:48:25

レス15さんは意味を取り違えているよね。

レス7文での「現地人」は韓国の人の意だって私はすぐにわかりましたよ。
それに別に日本語がおかしいとも思いませんでした。

ま、どーでもいいことですけどね。
多くの韓国の人がある意味洗脳されているのは同意、韓国人だって日本人同様いい人もいれば悪い人もいるのも同意。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 10:14:01

えっ?どこに何が貼ってあるって?  
Res.26 by p from バンクーバー 2010/06/27 12:23:04

過去の歴史をいつまでも深く根に持つ、
うざい奴ら。何度も傷ついた傷ついたと
しつこくしつこく繰り返し、自分たちに非は全くなかったと。
金だけどんどん巻き上げる醜い奴ら。
だけどやっぱり日本には経済面で敵わない、
そんな悲しい奴らの、苦し紛れのコメント。

こっちの方が上なんだから、いちいち気にしなくていいんだよ。
コリアン北も南も同じだし。結局あんな奴らなんですね。  
Res.27 by 無回答 from カルガリー 2010/06/27 12:46:18

Res 14 さん

> うざっ・・・。
> 日本人を韓国人呼ばわりするほど無礼なことはない

これものすごく韓国人に失礼な言い方ですよ。英語ばかりの生活で日本語に問題があるのなら仕方ないですが。
私の韓国人の友達もいい人ばかりです。でもやっぱり敵対意識とまでは言わなくても、強いライバル意識を感じる事はよくあります。100人以上の韓国人と知り合いなら感じた事無いですか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 18:48:28

>英語ばかりの生活で日本語に問題があるのなら仕方ないですが。

たぶん、日本語は問題ないけれど、文章が下手なんでしょう。都合の悪い時だけ、日本語あやしいから、っていう人はいますよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 19:29:13

韓国人は日本をライバルと思ってる人もいるのかも?

でも不細工=韓国

それだけだよね  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 00:05:28

あんたの方がもっと不細工なくせに、よく言うよ

短足、貧相ルーザーはレス29、 ははは  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 00:32:17


「英語ばかりの生活だから、日本語怪しくなった」とか言う人
に限って、まともに英語が話せなかったり、
「最近、日本語やばいんだよね〜」とか言っている人は、実は
ほんの1〜2年しかカナダに居なかったりするんだよね。

日本語が少しダメになって行くカナダに住んでいる自分に酔っているんです。自分もそういう時期がありましたから。
本当に頭のいい人達は、日本語も保ちながら英語も上達できるものです。


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 01:23:53

↑自分に酔っている、とは、ちょっと穿ったものの見方をしすぎじゃないですかね?自分がそうだったからといって、みんながみんな、自己陶酔するタイプとは限りませんよ。

もちろん1-2年で完全に日本語がおかしくなることは少ないですが、日本語の単語を忘れることって、結構あります。特に初期。それは私の場合は、自分に酔ってるわけじゃなくて、単に脳がバカなんです。そんな余裕あるもんですか。

「日本語が怪しくなったという人に限って、英語が話せない」というのも視点が間違ってると思います。日本語が怪しくなる時期は、まだ英語が話せない時期にオーバーラップしてやってくると思います。脳ぐちゃぐちゃの時期ってのがあるんです。

まぁ上の人は、自分に酔うなんていう余裕があったようですから、こんなバカな脳の持ち主の気持ちは判らないでしょうけど、自分がそうだからといって、他の人まで同じだと思うのは、違うと思います。

>本当に頭のいい人達は、日本語も保ちながら英語も上達できるものです。

「本当に頭のいい人たち」なんて、ごく一部ですよね。
少なくとも、私は「本当に頭のいい人たち」じゃないです。

ですから、私のようなバカ脳の持ち主は、日本語も保ちながら英語も上達できなくて、当然じゃないですか。

上の例で言われてる「日本語が怪しくなったと言ってるくせに英語もしゃべれない」人たちは、単に、あなたのいう「本当に頭のいい人たちではない」」だけの話ですよ。

英語も日本語もおかしくなる時期を経験している時点で、本人たちは自分が頭がいいなんて思ってるはずないです。そんな判っているようなことを、わざわざ「あなたは、本当に頭がいい人たちじゃないです」と言うようなことを書く必要はないと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 02:39:07

よくわからんが韓国人は本当に日本人が好きなんだなっていうことだけはよくわかった。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 15:03:18

>「本当に頭のいい人たち」なんて、ごく一部ですよね。
少なくとも、私は「本当に頭のいい人たち」じゃないです。
ですから、私のようなバカ脳の持ち主は、日本語も保ちながら英語も上達できなくて、当然じゃないですか。
上の例で言われてる「日本語が怪しくなったと言ってるくせに英語もしゃべれない」人たちは、単に、あなたのいう「本当に頭のいい人たちではない」」だけの話ですよ。

↑言い訳がましい人ですね。両方できない、ってどうよ。。。
要するに、頭が悪い、って自分で言っていますね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network