jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7419
海外のビニール袋ってさぁ
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 15:52:11


ったく、何で海外のビニール袋ってこんなによわいの?

今日リカーショップでビール6本入りのコロナを買ったんだけど、

レジで「袋いりません」と断ると。

「底が弱いから、万が一のためにビニールに入れたほうがいいわよ」と

いわれ、まぁ普通に納得しビニールに入れてもらったんだけど。

店でて1メートルも歩かないうちに、ズボッっと底が抜けて3本割れ

ちゃいました。

この言いようのない怒り。

はぁ最近本当にいいことない。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 16:16:21

エコもかねてエコバックはいかが?ビールは札幌が好き!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 16:18:47

重いものは、ダブルバックにしてもらうといいですよ。

それと、上の人のいうようにエコバックを携帯して歩くと便利です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 16:20:28

そのままリカーストアに戻って持っていけば(レシートと一緒に)、新しいのと換えてくれますよ。今まで3回くらいやったことあります。リカーストアも慣れたもんで、すぐに換えてくれます。多分次の日とかじゃ駄目かと思うけど。。。
Res.4 by mm from バンクーバー 2010/06/23 17:10:23

リッカーストアーのビニール袋って他より断然強いと思いますよ。
スーパーのなんか有料でもさらにぺらぺらですからね。
それでも破れたなんてかなり重かったのですね。
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/23 17:58:20

たった1件のリカーストアのビニール袋の質が悪かったからって「海外のビニール袋」と一括りにするんだろう・・・

たまたまそのリカーストアの経営陣がビニール袋にかけるコストを下げようとして、質のよくないものにしているだけとは思わないんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 18:09:23

↑Safewayとか、他のお店のものでも、大体ぺらっぺらの破れやすい袋ですよ。知らないですか??日本のは、頑丈ですから。

私もエコバックをもっています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 21:02:56

他人のアドバイスを聞くのは、良いが。。実際にやるのはあほ。リッカービンは、もちろん、ビニール袋を使う人がいるか!
Res.8 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/23 21:02:59


リカーショップに持っていけば取り替えてくれるんですね。知らなかった。

以前カナダではないんですが、オーストラリアで同じ体験して文句言ったら、店の外で割れたものを持ってきても困るよと言われ、少し喧嘩になったのを思い出したもので、そのまま諦めてしまいました。

確かに海外と決め付けるのはよくないかもしれませんが、私が今まで行った国はほぼお粗末なビニール袋だったもので。。。

日本に住んでいたときはこんなことなかったものでつい。
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/23 21:29:57

レス6と7の日本語、相当やばくない?

BCリカーストアもほかのリカーストアもかなりしっかりしたビニールの袋に入れてくれるから、何にも不満はないです。というか、かなり重いものを買ったときは、そりゃービニール袋で運ぶのは大変でしょうけどね。

セーフウェイはビニール袋の質を下げましたよね。でも、だからと言って「海外のビニール袋全般が全て破れやすい」というのはかなり語弊があるでしょう。

とぴぬしもそのリカーストアのビニール袋って破れやすいですよね?と特定して言えば別に語弊がなかったし、ビニールが破れたくらいで、ぷんぷん怒って、怒りが収まらずにここで文句を書き殴るっていうのもナイーブっていうか、なんていうかねぇ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 21:39:30

海外のビニール袋全般が全てとは言わないけど、やっぱり日本のビニールのが強いと思う。
語弊があるっていうけど、別にJPカナダの書き込みを見たくらいで、「海外のビニールは全部弱いんだ。」なんて勘違いする人いないからそんなにがんばってつっこまなくても大丈夫だと思う。
Res.11 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/24 02:04:40


まぁ何度もやってるのに学習しない私もいけないんですけどね、、、。
気をつけているときは大丈夫なんですが、なんかボーっと考え事とかしてるときに限ってズボッみたいな、そんなことありませんか?

うちの近くのセーフウェイなんかたしか50セントか5セントか忘れましたが、袋有料なのにあのお粗末さだから、、、ねぇ。

そそ、この前私と同じように袋が破けておそらくチリソースかなんかのビンを割っちゃった人がいて「F*ck!!」ってビン蹴りとばしてたひと がいたからつい「あぁわかる」って思ったし。
Res.12 by 34 from バンクーバー 2010/06/24 07:56:05

袋の値段名はその質に対する対価じゃないですからね・・・
立派な袋もけちな袋もみな同じ金額です。

ちなみに私はエコバック使うので経験ないですし、見たことないです。
これを機にエコバック使い始めたらどうでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 08:10:53

重い物を買いに行くときってエコバックなりバックパックなりを自分で持って行くのが普通だと思っていました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 10:09:15

>うちの近くのセーフウェイなんかたしか50セントか5セントか忘れましたが、袋有料なのにあのお粗末さだから、、、ねぇ。

どこの店ですか?うちの近所は無料ですよ。

買い物をして品物をいれてくれるビニール袋はT&Tが一番大きくて丈夫、だがすでに有料。

セイフウェイ、Save on Food系列、IGA、Stongs その他グロッサリーストアーのものは、薄くてすぐ敗れる。

Res.15 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/24 13:37:17


皆さん意外と底が抜けた経験ってないんですかね?

俺だけかなぁ。運が悪のかなぁ^^

そー考えると日本のビニールバックはすばらしいですね。コンビニのビニール袋さえ頑丈につくられていますよね。

Res.16 by 無回答 from 日本 2010/06/24 17:35:02

日本からですけど、ちょっと思い出したことが。

以前ペトロカナダでペットボトル買った時、大柄のおばちゃん店員にダブルバッグにする?って聞かれて断ったんです。車だったし。
そしたら突然笑い出して、こんなこと話してくれました。

「この間、店に強盗が入ってね。レジ袋に現金入れろって言うから『ダブルバッグにする?』っていつも通り聞いたの。思わず。
そしたら『ふざけるなっ』って怒鳴られて。
でも逃げる時ドアに袋が当たって現金が散らばって、その人相当あわててたわ(大笑)
袋はダブルにした方がいいわよ(笑)」

ですって。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 17:52:13

トピヌシ、、
セーフウェィ有料ビニール袋ってどこの店?答えてないじゃん。
Res.18 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/24 21:14:56


Davieとbuteのところだよ。

なんで?そんなに気になっちゃった?

あそこセーフウェイじゃなかったっけ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 21:22:56

↑ちが〜うよ。
super value? super store?
なんかそんなの。
safewayはDaviexCarderoだっけ?もっと下のほう。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 21:30:23

>セーフウェィ有料ビニール袋ってどこの店?答えてないじゃん。

ごめんよ、気になるじゃん、うちのあたりもそろそろ有料化になるんかなってさ。super valueかぁ。super store系列の店だよね。もちろんここはビニール袋無料ではないね。、だってsuper storeが有料だし、あの袋だって同じもの使ってるよね、、あれダメだね、、ロンドラと同じ材質のやつでつるつるしてるんだよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 21:32:31

私もエコバッグをお薦めします。
これを機会に環境保護に目を向けてみてはいかがですか?
Res.22 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/24 21:36:26


えぇ!あそこずっとセーフウェイだと思ってた。

ごめんなさい。間違えました。





Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/24 21:45:33

てか、とぴの内容といい、返答の仕方といい、とぴぬし、ナイーブ過ぎるね。
Res.24 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/24 21:53:40

↑がははぁ。すみません。

でも皆さんのコメント見てると、やっぱり海外のビニール袋ってダメですよね?(←ひとまとめにするなと突っ込まれましたが、、、。)

カナダのビニール袋がダメなのか。でもオーストラリアもイギリスも同じようなもんだったけどなぁ。

環境問題に目を向けてってわけじゃないですが、出来るだけ袋は断るようにはしてるんです。バックに入れたりして。今回も最初は断ったんですよ。それが裏目にでましたが。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 03:11:28

ここ、おもしろいんですけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 08:58:49

これからは、重いものを持つときは、底に手を添えて持つようにしましょうね。…というか、重いなって思ったら、こういう持ち方を本能的にしちゃいますが。私の場合。

それに、トピ主さんの場合、まず6本パックのビール瓶を入れてる箱の底が抜けて、その重みで、入れていたビニール袋を突き抜けたってことですよね?ビール瓶の重さを考えたら、ビニール袋がどれだけ分厚かろうが破れると思いますよ。

全くトピずれになりますが、トピ主さんって、絵に描いたような「細かいことを気にしない(気にできない)男の子」って感じがして、何となくかわいいです(失礼)。

ビールがズボッと底から抜けて割れたなんて、漫画みたいだし(笑)だからといって、お店の人を責めるでも、自分を責めるでもなく、ビニール袋を責めてる(笑)ところなんて、ナイスです。

さらにスーパーマーケットの名前もあんまり覚えていないし、レジ袋が50セントか5セントか、なんて言ってるあたり、細かいお金のことなんて、気に留めてないんだけど、何となくレジ袋は断ったほうがいいかな、みたいに断ってみるところも、とっても男の子っぽくて、オバサンは微笑んでしまいました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 09:21:38

エコが叫ばれるようになって薄くなりましたね、数年前までは今ほど薄くなかったです
物を入れて保管してあった袋なんかが出てくると、あっ、分厚いなって思います


スーパーの野菜とか果物の量り売りを入れるための袋も薄くなってます

ペットボトルも薄くなってますし、ビールや、ポップが入っている箱も薄くなってますよ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 09:42:47

マーケットのビニール袋有料のところが多くなりました。だいぶ前から気になっていたので、きいてください。スーパーストアでの話ですが、決済ますんでお支払いします。レジは当然閉めます、そのとき、お客があっ、すいません。やっぱり袋2枚くださいといってその袋代支払わずタダでもらってる人いるのですよね。
へーーこうやって無料でらう方法もあるんだなって思いましてね。その後も、なん人もみたんだから、、白人もいれば中国人もいる。

たった2−3セントぐらい払いなさいよといいたい、しかし考えるものだな、、と思って、、

正直に支払ってる人が多い中、ずるがしこいひともいますね、私はキチンとエコバッグまたはビニールバッグ持参ですよ。

見たことないですか?そういうこと気になるのは私だけかな。おばさんの悪い癖ですか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 11:42:55

私も経験あります〜。
特に、箱入りの物が買い物に混ざっていると、その角でビニール袋が見事に破れます。 

スーパーストアの袋なんか、二重でも持ち手がのびて切れそうになるし、手痛いし。

最近は私もエコバッグですが、意外にバッグの中でかさばるのがx。
レジでエコバッグ出そうとしたら、バッグの中の他のものまで一緒に出てくるし。 そんな経験ありません?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 13:31:01

コスト削減の為に薄くなっていると聞きました。


文句を言う前に、今エコの時代です。自分で袋を持参すればどうでしょうか? 反対に、そんなに分厚いビニール袋をまだ使用している日本の社会が不思議です。

エコバッグは確かに、面倒だしたまねぎとかの皮が割れたのとかが出てきたりします(レシートとかも)ですが、それに慣れるのも、私たちの責任ではないでしょうか?
Res.31 by ママ from バンクーバー 2010/06/25 17:50:44

私も常にエコバッグ持参です(しかも2枚)
でも、皆さん知ってます?
Superstoreでは会計最後に
「何枚のエコバッグを今日は持参ですか?」
と聞かれ、それがPC MasterCardでの支払いならポイントを点けてくれます。
Save OnではSave On Card(クレジットカードではなくメンバーカード)にポイントを点けてくれます。
少数のポイントだと思いますが私にはかなり有難いです。
コスト削減の為にビニール袋が薄くなったと私も感じますが、
SaveOnだけは前より良くなった気がします。
実際、以前は100%あった小さな穴が今では殆どありません。
Res.32 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/25 18:55:59

皆さん結構エコ活動してるんですね。

コメントして頂いてる方は主婦の方が多いようですね。

結構細かいところまで気にして、家計をやりくりしてるんですね。
さすがです。

エコバック実は以前持っていたのですが、どこかに消えてしまいました。また購入を検討したいと思います。全然エコじゃないですね。

でもたまには袋も家にないと、ゴミ箱とか仕事行くときの靴とか入れるのに使いますからね。

まぁようはビンは気をつけろと。そのような感じで納得いたしました。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 19:09:08

Shoppers Drugは7月1日からこのビニール袋(サイズ関係なし)は有料5セントになるわよ、と今日店員がいった。

BCリカーストアのイコ袋持ってる人みたのできいたら、以前ストアが無料でくれたんだって。とっても丈夫みたいで丁度良いサイズの袋でしたよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 05:22:43

ビール瓶6本パックの箱・・・。

日本のコンビニでも不安だ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 12:36:37

BCリカーストアではないプライベートのリカーストアだったのでしょうか?
BCリカーストアの袋はものすごく丈夫ですよね。
昨日もワインを12本買ったんですが、箱ではなく袋2枚に入れてもらって帰ってきましたが、全く平気でした。(袋1枚にワインぎゅうぎゅう6本)。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 14:33:20

>BCリカーストアではないプライベートのリカーストアだったのでしょうか?

BCガバメントのリカーストアのです。そのBCリカーストアに空瓶リターンに来ていた人に聞いたのです。だって今迄見たことなかったので、あらいいわね、私も欲しいわ、と思い聞きましたよ。あの丈夫なプラスティックあるけど、いつも数枚余分にとってきます。一応聞きますけど。
Res.37 by トピヌシ from バンクーバー 2010/06/26 16:07:12


私が買ったのはBCリカーじゃなかったと思いますよ。

個人経営のお店?(よくわかりませんが)のようでした。

GranvilleとPacofic(or Drake)辺りにあるおみせです。

そそ、面白いのが入り口のわきにパンクの格好したにーちゃんたちが3人すわってて「We need beer」ってダンボール掲げてて、それを横目に通り過ぎようと思ったら、「ズボッ」でしたからね。
さすがにパンクのにーちゃんたちも「シーン」ってなって

「何本われた?」
「いや、わからない」
「この割れてないやつ、1本くれない?お金払うからさぁ」
「いや、むり」

みたいな会話しましたから。
でも結局片付けるの手伝ってくれたから、1本ぐらいあげればよかったかなぁ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 18:28:43

私はバンクーバーに住んで10年ですが、袋が破れた経験はデンマンモールのNo Frillsのものだけです。袋が弱い上に、有料だからできるだけ物をいっぱい袋に詰め込んでしまうので、取っ手の部分が破れてしまいます。

Safewayの店員さんは1つの袋にたくさん物を入れないので破れたことはありません。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 08:14:37

Fujiyaのビニールってすごく丈夫に見えるよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 03:32:46

海外のビニール袋ではなくて、カナダの袋が、では?
本当に質が悪くてうんざりですよね。
でも後進国カナダにいるのだからあきらめましょう。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 12:21:52

>でも後進国カナダにいるのだからあきらめましょう。

一々カナダの悪口言わないと気がすまない人はあなただったのか
あなたの顔は大きすぎだが、見てる所が小さすぎ、
目が小さすぎだからか、笑
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 02:21:14

ちがうよ。
先進国日本のビニール袋が強いだけだよ。
Res.43 by 無回答 from カルガリー 2010/07/16 17:24:32

うん、エコバックいいよね。俺も必ず持ってきます。
でもこの前会社の上司の家に遊びに行ったら、エコバックが10枚くらい溜まってた。。
なんで?って聞いたら、「しょっちゅう持って行くの忘れて、その度にエコだと思って買うんだけど、これじゃ全然エコじゃないね」だって。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 19:46:26

ウソでしょう?BCリカーの袋は丈夫だよ。
取っ手の部分が避けてしまったとか、セーフウェイの袋ならわかるけど。

余談。ホールフーズでもらう紙袋、手が取れます。ポロっと。

やっぱり自分の袋持参でしょうかね。
それと1メートルもしないで破れて割れたのなら、ダメもとでお店に言えばよかったと思いますよ。
交換してくれると思います。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 05:28:08


コンビニ屋も袋有料になっちゃったね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 21:53:25

わかる、その気持ち!

とてつもなくくだらないことだけどなんでこんなにカナダのビニール袋って、弱いんだぁぁぁぁつ!!!って長い間、思っていました。
Res.47 by 主婦A from 無回答 2010/08/02 22:53:33

カナダのビニール袋と言っても、お店によって雲泥の差だよね。
私が好きなのは、T&T。でも、今は有料になったね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 08:30:12

↑確か一枚2セントじゃなかったですっけ?
カナダのビニール袋、ではなく、日本のビニール袋がすごく優秀なんです。
カナダのビニール袋は世界標準といっても過言ではないです。
ヨーロッパなんてひっどいもんですから。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network