jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7402
浮かれすぎじゃない?
by 無回答 from 無回答 2010/06/15 08:46:50

カナダには伝わりづらいかもしてないけれど、昨日カメルーンに勝って日本では予選突破したような騒ぎです。

メディアは初戦で勝てば85%以上トーナメントに進めるデータを示し煽っている。
それは通常、初戦に勝てるのは実力があるチームが多いから、冷静に判断すれば、当然の統計といえるし、客観的に番狂わせ的に初戦に勝ったからといって85%の可能性があるというのは当てはまらないことをわかっているのか?

現時点で冷静に各国の思惑を考えると、オランダはトーナメントを見据えて1位通過したい。
日本とデンマークは両者2位通過狙いで、ほぼ同列。
カメルーンは次にデンマークに絶対勝ってオランダと何とか引き分ける。

そう考えると、現時点で日本が予選を突破するのは、そう簡単ではないことが分かると思うが、なぜ、その現実を冷静に日本のメディアは伝えられないのか。

現時点で、デンマークより、日本がトーナメントに進める可能性が高いとは言えない。
オランダと2点差での負けはデンマークとしては想定外のことではない。ありうる範囲内だ。
そして、オランダが1位通過を狙っていることを考慮すると、次に日本がオランダに負ける可能性は、実力的にもかなり高い。
カメルーンはデンマークに勝たないと厳しいが、デンマークは、実力的には日本以上に上に行く可能性が残されているとも言えるのだ。たまたま初戦の相手がオランダだっただけで。

そうすると、得失点が鍵になるので、主と次の戦い方が見える。
何とか大量点差での負けを防ぐこと。出来れば、負けても1点差で終えること。

今後の結果はともかく、なぜテレビ、新聞等で公平な報道が出来ないのか。都合のいいデータだけ持ってきて、盛り上げて数字を取ることしか頭にないからだろうか。オシムは試合後に、翌日の新聞一面が全て本田だったらやばいと警笛していたが、現実はご存知のとおり。

幸い、岡ちゃん始め、戦っている当人達の方が、浮かれていない感じを受けるので、期待が持てる。

岡ちゃんの言う通り、初戦に勝てただけで、まだ上に行く切符は手にしていないのだから。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 09:02:57

浮かれられる時に浮かれとかないと、次何時浮かれられるかわかんないからね。

特に最近は日本のプレゼンスが低下してるからこういうので閉塞感を打破してストレス解消って所もあるんじゃないかな?

ま、国民が浮かれなかったからといってオランダ、デンマークに勝てるわけでもないし。見てる視聴者は4年に1度のお祭り感覚でいいんじゃない?

変に気張って「負けたら非国民」的な論説でるより健全かと。まぁ1次突破できなきゃ手のひら返して「油断が云々」の論説が出てくるから大丈夫。毎回一緒。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 09:38:12

んー。トピ主さんが、なぜ怒ってるのかわかんないな。
かなり入れ込んでるみたいだね。
勝って喜んでる状況を「浮かれすぎじゃない?」というのであれば、私はトピ主さんは「深刻に考えすぎなんじゃない?」と言いたい。

スポーツの試合なんて、終れば結果は明らかにわかるわけだから、試合の前に、ポジティブな予想をしようがネガティブな予想をしようが、賭けでお金が絡んでるわけでもなく、国がひっくりかえるわけでもなく、誰かが傷つくわけでもないでしょ?

政治や戦争や経済の話と違って、スポーツの話題というのは、社会を明るくする役割を担ってるわけだから、勝ったのなら、頑張れ!今後も行け行け!的なポジティブな方向で報道するほうが健康的で普通だと思うけどな。

逆に「今回は勝ったけど、次はダメでしょう」みたいな、勝ったのにわざわざ気分をそぐような報道で溢れたら、そのほうが変では(勝ったのに、次はダメみたいなネガティブな報道ばかりしてるようなら、日本は終りと思う。。。)?

ワールドカップでもオリンピックでも「国際舞台で、日本のスポーツ選手が活躍してる」という話題は、人の気持ちを明るくしてくれるし、応援したくなる気持ちにさせてくれるもの。それが一番の役割。勝ったこそ、気持ちを明るくさせてくれる。特に、勝てないと思ってた試合に勝ったなんて「日本もすてたもんじゃない、私も頑張ろう!!」的な気持ちになれる素晴らしい機会。勝ったときに、お祭り騒ぎができなくてどうするの?って感じです。

スポーツ分析が趣味で、細かいところを分析するのが好きな人は、それぞれ個人で悲観的でも楽観的でも、好きに予想をたてればいいと思うけど、マスコミというのは、そういうコアなスポーツ狂のために記事を書いているわけではないのだから、イヤなら普通人向けの新聞は読まず、マニア的な分析をしてる記事を読めばいいだけじゃない?

ほとんどの日本国民はね、細かい分析なんてせず、勝ったら素直に嬉しいし、次も頑張れ!と楽しい気持ちになるだけよ。

スポーツという「娯楽」の範疇で、普通の人は、株式予想のような厳しい分析は求めない。勝ってくれたら一服の清涼剤をもらった気分。わざわざ「次の可能性はないね」的な悪いところを指摘して、その気分をそぐ必要はないよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 09:56:15

"勝ったら素直に嬉しいし、次も頑張れ"

そのとおり。それが素直な人間の感情で、それがあるからみんな応援するんです。

もしそうでなければ、ワールドカップなんてFIFA20位以内に入っている優勝の可能性がある国だけが盛り上がるイベントに成り下がってしまいますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 10:23:17

カメルーンはワールドカップの初戦で負けるのは初めてって解説者がいっていました。ランクが低い日本が勝てたんだから、うれしいことですよ。私はサッカーファンというわけではないですが、やはり同じ国の人ががんばって勝つ姿を見るのはうれしいです!

日本は初戦で勝つのも珍しい?かな、がんばったと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 11:31:18

まー日本人は熱しやすく冷めやすいからね。
12年前に日本にいた時にサッカーがすんごく人気がでて、
今までサッカーに興味のない人達も試合の日は渋谷とかお祭り騒ぎで、
レストランもテレビで中継したりで賑やかだったな。
久しく日本に帰ってないからわかんないけど、今年もそんな様な感じ?
私はサッカーに興味ないからうるさいのにはかなりまいったけど、
みんな楽しそうだったな。でも日本負けてからみんなさーと潮が引く様にハチ公前とかも普通に戻ってて笑えた。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 11:31:21

私は日本が一勝しただけで十分満足なので、これから全部負けても
ノープロブレムでっす!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 11:37:10

このトピ主さん、何故にこうもネガティブ?
折角一勝できたのだから、素直に喜べばいいこと。
日本代表もよく頑張ってくれたと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 11:55:43

5さん私もサッカーファンではありせんが、日本は盛り上がってますよ。私も10年ぐらいカナダなので、詳しいことはわかりませんが、盛り上がっているかぐらいはわかりますよ。日本の両親とか家族と日本の話題とか話すでしょう?友人、家族が日本にいない人はいまいちわかんないでしょうが。

日本勝ってよかったです!やっぱり日本が勝つとうれしい!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 11:55:51

トピ主さんは人が楽しんだり盛り上がったりしているのを見るのが嫌いなのでしょうか?

そんなんだと人生つまらなく終わっちゃいますよー。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 12:05:52

いいんじゃないかな、盛り上がって。今まで負けばっかみたいで、日本では皆最初からあきらめムードだったようです。どうせ負けるって。この一勝は、思いがけず勝ててすごいうれしいことだったようです。1勝したからこの先勝てるって訳でないくらい、皆わかっていますよ。でも、うれしいから喜ぶ、って自然な気持ちです。
トピ主さんて、つまんない。たぶん周りにいる人がしらけると思います。  
Res.11 by 浮かれてなんぼ from バンクーバー 2010/06/15 12:22:04

自虐的なんでね、日本人は。

諸外国をみてください。勝てば上へ下への大騒ぎ。
それが、健康的な国民の反応ですよ。

ポジティブけっこう。国民は浮かれましょう。
シロウトなんですから。
監督やプレーヤー、関係者だけ冷静でいれば、問題ないでしょう。

トピ主さんが、スポーツ評論で食べているってのなら別ですが。  
Res.12 by 00000 from トロント 2010/06/15 12:41:08

国対抗で世界が楽しむスポーツの祭典でしょ。

日本が勝てば、日本人や日本のマスコミが喜ぶのは当たり前。

勝利の余韻にひたって今回の試合を話し合い、
次のゲームはどうなるかと楽しむことの何が悪いの?

深く考えすぎてネガティブになる人は
当事者や関係者だけで結構。

興味がない人は、興味ないままでいいから
勝った喜びに水をさすような、
煽るようなトピをあげたりしないでほしい。

また次も頑張って、負けても引き分けでも、
国民を楽しませてくれて、
元気の源を提供してくれれば。
それがスポーツ。  
Res.13 by 第三者 from 無回答 2010/06/15 12:54:44

まぁまぁ皆さん、そんなにいじめないでやってよ。皆の意見も一意見、トピ主の言うこともまた本当。両者が応援してるのは間違いないんだから。色んな人がいて、色んな視点から感じているんだからさ。

私が中学のとき、バレーで優勝候補と戦ったときに始めの2点を取った事があって、跳ねて喜んだ。けどその後ぼろ糞だったのをフッと思い出してしまった。それ以降、勢いに乗って喜ぶことをしなくなった経験がある私はトピ主の気持ちも分かるよ。

オランダ戦も、もちろんLiveで応援するさ。朝早いけど幸い土曜日だし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:15:26

選手たちはもう既に次のことを考えていて、次に試合は難しい、ってコメントをしていますよね。オランダ戦はこれよりずっと大変なのは、本人たちは十分わかっているし、スポーツファンでない私でさえわかっていますから。でも初戦勝ったことは事実だし、そのことを褒めたり、おめでと、っていってあげるのはいいことだと思うよ。

ファンが次が心配で勝ったことを褒めもせず、喜びもせず、ファンや日本人が盛り上がれなかったら、ずーっとトピ主さんみたいにお通夜状態ですよ。ぜんぜん楽しみがないですよね。そういうたちなんでしょうね、このトピ主。戦っている人がわかっているようなので、ってそんなの本人たちが一番わかっているに決まってるでしょう!?

当てはまらないことをわかっているのか?っていっているけど、わかっていますよ。わかっていないのは、トピ主さんあなただけ。分かって応援しているんですよ!わかんないだろうね、トピ主さんみたいなタイプの人。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:19:04

>それ以降、勢いに乗って喜ぶことをしなくなった経験がある私はトピ主の気持ちも分かるよ。

それは選手だったら誰でもそうですよ。スポーツでなくて、勉強でも仕事でも何でも、勢いにのって調子ずくと失敗したりするのはよくあることだし、わかっていますよ。サポーターや、ファンが勝ったらおめでとう!!って言わなくって誰がいうんでしょう。なんか、盛り上がっているところに水さす人ってどこにでもいるんでしょうね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network