jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7394
中国人のマナーについて、どう思われますか?
by あの from バンクーバー 2010/06/11 18:52:25

私が日本でバイキングの店で働いていたときに、旅行で来られる中国人のお客様が多数いらっしゃいました。
ほぼ毎日中国人が来店されてたのですが、全員といっていいほど食べ方が汚かったのです。
マナーが悪いと言うか・・・トレーを持って、トレーの中に平皿やスープのお皿などを載せてそのお皿の中に食べたい料理を取り分けるのが普通ですよね。
しかし、トレーの上にお皿を載せてはいるんだけど、フルーツ(カットしたメロン、オレンジなど)はトレーの端に直接のせていたり、さらには魚までも・・・
飲み終わったコーンスープのお皿にごはんを盛ったり・・・
なぜなんでしょう???落としてしまったものをトレーの端に直接載せるならわかるけど、不思議でなりませんでした。

こちらにも中国人がたくさんいますけど、中国人のマーケットでは割り込みをされました。
また、割り込みをされないまでも、レジで私の前の方の商品がレジに通されている間、(レジ台のスペースが狭かったので)私が商品を手に持って並んでいたら、後ろに並んでいた中国人が自分の商品をレジ台に乗せたのです。その後も、何かこう…距離が近いというか・・・
小さな事かもしれないですけど、そういった行為はあまり日本では見られないですよね。後ろから急かしたって、レジ打ちをするのは店員さん。何も変わらないのですから。

これは文化の違いですか?
学校にいる中国人にたいしてマナーがどうとか思ったことはありませんし、性格もいいのです。
そこで突然思ったのです。
割り込みはマナー違反だとは思いますが、急かすような行為というのは、彼らにとって急かしているつもりはなく、ただ(中国のような人口密度の多い環境の中で育ったため)彼らのパーソナルスペースが狭いだけなのではと思いました。食べ方もマナーの問題というよりは文化の違いなのかとか・・・
一人悶々とそんなことを考えてましたら、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。
なんでもいいのでご意見おねがいいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 19:13:13

中国だけでなく、他国の人とは、文化、価値観などいろいろな面で差異がありますからね。
日本国内でも、場所が変われば方言が変わり、時に互いに理解できなかったり、そんな違いがあることすら知らなかったり。
そこで不快に感じることもたくさんあると思います。
でも好意的に見ることができれば、面白いと感じることもあります。

この広い世界での違いを、それなりに楽しめる方が得かもしれないですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 19:53:24

China town , Hasting & Main stなんてマナーのマの字もないですよ。
バス待ってても割り込みは毎回。
初めの頃は頭来てたけど今じゃもうそれが当たり前になってなんとも思わなくなりましたよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 19:59:32

去年の7月から中国大陸から台湾に観光で行けるようになった、台湾の人の話によると中国からの観光客はマナーが悪い、そこらじゅうにつばを吐く、どこでもタバコを吸う、列があっても割り込むなど。
礼節は衣食が足りではじめてできるそうだからまだまだなのでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 20:01:20

もう、どうとも思わなくなりました・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 20:47:19

トピさんの最初の書き込み部分、お皿にではなくてトレイに食べ物をのっける、これのどこがマナー悪いのですか?自分の好きな食べ物をトレイに乗っけるのは、何度も言ったりきたりしなくてすみます。それにトレイは綺麗ですよね?必ずディッシュワッシャーで洗ってありますよね(日本は知らないが)。トレイをどう使おうと文句言う人を見たことも聞いたこともありませんでしたのでビックリしました。
こんな事では、日本は恐ろしい国かもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 21:29:59

>フルーツ(カットしたメロン、オレンジなど)はトレーの端に直接のせていたり、さらには魚までも・・・
>飲み終わったコーンスープのお皿にごはんを盛ったり・・・

洗う・片付けるお皿が少なくて済むんだから感謝しなきゃ。
Res.7 by あの from バンクーバー 2010/06/11 22:11:45

Res1さん、
そうですね。
マナーも気にするところも国によって違うし、みなさんのレスを見てても人それぞれ感じ方は違いますね。
Res.8 by あの from バンクーバー 2010/06/11 22:14:40

Res3さん、
礼節は衣食が足りではじめてできる、なるほど。
そうかもしれませんね。
Res.9 by あの from バンクーバー 2010/06/11 22:23:33

Res5さん、
トレイはお皿を載せるためのもの、という概念があったのと、直接のせるなんて見たことがなかったので、初めて見たときは目が点になりました。
しかしそう言われてみればトレイは洗ってあるのできれいですね。
でも自分がやれといわれたら、やはり少し抵抗があります・・・。
人それぞれなんですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 22:25:37

私は割り込みやルードな発言に関しては中国人も真っ青です。 やられたら、ドカンとやり返してみたら? スカッとしますよ。
Res.11 by あの from バンクーバー 2010/06/11 22:26:54

Res6さん、
ありがとうございます。
その前向きな発言に笑わせていただきました。
洗い場さんに言わせてみれば、こんなありがたい話はないですよね。
Res.12 by あの from バンクーバー 2010/06/11 22:34:05

Res10さん、
やられたらやり返す・・・たくましいですね☆
ルードな発言が何なのか気になります・・・

そもそも中国人の割り込みは相手が日本人だからやるのでしょうか?
質問増やしてすみませんけど、1部の中国人は日本人が嫌いなのでしょうか?
歴史には疎いのですが歴史的背景があるのでしょうか・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 00:09:56

ああ、やっぱりそっちの方向にもって行きたい釣りトピだったのね。
もういい加減やめようよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 00:20:06

どうでもいいんじゃないですか?トピ主さんが自分の価値観に凝り固まっている方がずっと変だと思います。

自分に害を加えられたと思ったらその時に本人に注意すればいいだけのこと。

特に食べ方なんて普通ある国の多くの人が同じようだったらそれがその国の習慣だと考えるのが普通だと思いますけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 00:25:48

大阪のおばちゃんとかすごい人もいるし、こっちで産まれたチャイカナもいるし肌の色と話す言葉で区別する必要は無いとおもうけど。
一部の日本人はチャイニーズに蔑視の感情を持っている人もいるし、逆に日本人嫌いがいてもおかしく無いとは思うよ。

コケイジャンでも英語が話せない(強い訛りがある)人が大嫌いな人もいるし、まぁそういう差別感情を持つ(差別感情を持つ事自体は避けられなくても、その感情を表に出してしまう)人は他人に自分がどう見られるか?
差別主義者と他人から見られることによる不利益を合理的に判断出来るまで自分の前頭葉をうまく使えてないんで、大変だろうなぁと生温かく見てあげればいいんじゃないんでしょうかね。

あ、職業右翼の人は別(石原さんとかサラペイリンとか)ね、対立を煽ることで自分に利益があるから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 07:38:12

中国人に限らず、平気で割り込みする人が多いですねー。
逆に、ちゃんと順番待ち出来るのは、日本人だけのような気がしてきます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 08:39:50

中国では汚く食べるのがマナーとか言いますよね。ホントかどうかしらないけど。

割り込み何か注意すれば良いんだよ。みんな「チッ割り込みやがって」って思ってるんですから。
私は注意しますよ。中国人グループに「ちょっと、ここ皆並んでるんだけど?」って言ったらその後にいた白人は拍手(の動作)してましたよ。中国人も「あらそうスマンスマン・・」という感じで後に並びなおしたんで、ホントに周りが見えていないのかも?
Res.18 by 一時帰国中 from 無回答 2010/06/12 09:35:09

中国では食事を器ひとつで済ませる習慣があります。
お客さん用に食器は揃えてるけれど、自分達が使う分には器一つで済ませるんだそうです。
ご飯をよそって、その上におかずを載せ、それが食べ終われば(前でも)汁物を注ぐ…。
水が豊富でないため、洗い物をなるべく出さないようにする為の智恵だとか。
地域にも拠るでしょうけど、こういう習慣を持つ地域が多いそうです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 10:05:46

リッチモンドのモールでパーキングに車を止めて降りたら、横に止めようとしたアジア人女性ドライバーが私の車のバンパーにヒットした。そして英語も解らないらしい、私じゃないと言い出した。こちらはウィットネスがいる。それでも自分じゃないと言い張ってモールに入っていった。まさしくヒットアンドラン、ポリスを呼んで説明した。ポリスはお互いの車とペイントの剥がれた部分を見て、相手の車のバイパーにチケットを挟んだ。ヒットアンドランと確認すると、ポリスナンバー(名前と同じようなもの)をくれた。ICBCにレポートした。2日前のできごとでショックだった。車をぶつけた彼女らは英語が解らないのか、解らないふりをしたのか、中国人だった。

車をぶつけたのに、自分の車もへこんでいるのに信じがたい彼女らの行動、感覚、常識には驚いた。こんなことを経験すると、中国人=ディスオネストと思いたくなる。リッチモンドでのドライブやパーキングは恐い。住んでるから仕方がないが、これを機会に中国人が少ない地域に引っ越したいと思う。

ポリスも言っていたが、リッチモンドではこんなことは日常茶飯事とのこと、もっとひどいケースがあるから、これですんでラッキー、そして自分が居合わせたことやウィットネスがいてラッキーと言われた。ほとんどのケースは誰がヒットしたかわからないらしい。

大部分の中国人は西洋の文化や習慣に馴染もうとしない人達が多いかもしれない。色々な場所で異なった行動をとったり、ルールを守らなかったり、違反しても平気でいられる、あの人達は自分の国に住んでいない、外国に住んでいるという意識がないのかもしれないと思うこともある。やはり白人が作った文化の国に住んでいる以上は、その国に馴染んでほしいと思う。中国人に限らずということもあるが、やはりあの人達は目立つ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 10:42:44

私も中国人のマナーの悪さ、アンフレンドリーさにはもううんざりです。もちろんすべての人とくくってるわけではないですが、こう何度も何度も嫌な経験をすると、中国人嫌いになってしまいます。回りにも数人知り合いがいますが、あまり親しくはなりたくないです。

映画館での経験。
出たばかりで人気の映画を見ようと、早くからいい席を取りました。となり、4,5席は誰かが服を置いていて確保していました。
どんどん映画館も席が埋まり、たくさんの人たちが ”そこ空いてる?”と聞いては他を探して行き、映画の始まる時間も迫っていきました。私は旦那に ”この席を取ってる人たち、映画が始まる前に来てくれればいいけど。(もし映画始まった後だと、私達の前を通るのでちょっと迷惑)”と言っていました。
結局この人たちは映画が始まっても戻ってくる気配もなく、なんのためにいい席取ってるんだかと思って、コマーシャルが終わって本題が始まって10分くらいして私達の前を通り席に着きました。私は”ほんと迷惑!と思い、となりの人が席に着いたとき、聞こえるようにため息をついたら、ちょっと頭をこっちに向けたので恐らく聞こえていたと思います。
さらに、今度はとなりの人がテキストをし始めました!!マナーモードでもなく、普通にリングトンが聞こえるように!!私はとっても腹が立ちましたが、次鳴ったら言おうと思いながら、結局最後まで言わず、映画が終わってちょっとしたエンディングもあり旦那はそれを見たそうでしたが私は映画中ずっと腹が立っていたので、さっさと帰りました。

これは一例ですが、まだまだあります!

ほんといつも中国人なので、旦那には ”正式に、中国人嫌い。マナーを知らない”と言っています。差別はいけないことではありますし、周りには言えませんが、仕事上、パブリックエリア、プライベート、嫌な気持ちになる事がほんと多いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 17:22:58

だからさ、嫌だと感じたらちゃんと相手に言えば良いんだよ。
なんで言わないの?これぞ日本の悪習慣では?

その場では相手に対して何も言えず愛想笑いしてて後で相手
のいないとこだと文句言い放題。
これが日本の常識?情けない。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 22:19:50

でも皆が皆、レス21さんのような考え方だったら、争いごとが
絶えないと思いますが、どうでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 22:38:15

↑  座布団10枚!!!!!!

21は単細胞の何とかだからね
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 22:43:48

>でも皆が皆、レス21さんのような考え方だったら、争いごとが
>絶えないと思いますが、どうでしょうか?

思いません。。。
私も最近つくづく思うのですが、日本人(特にこちらに来たばかりの人)って、自分が不満に思っていることを他人に伝えることができず、陰でストレスためて、ふつふつと見えないところで相手を批判してることが多いと思います。。。

中国人特有の文化については良くわからないのですが、基本的に「不快に感じたら伝える」ことは、少なくともカナダではとても重要、かつごくごく基本的なソーシャルスキルです。

日本人は特有の「察する文化」というのがあって、言わなくても判るのが普通(口に出さないと判らないのは余程ひどい場合)なので、口に出す=怒っている、という図式になって、ひとこと目を口に出した時点で、相手を非難するモード100%になっている場合が多いです。ですから、言うほうも構えるし、言われたほうも防御モードに入り、即「争い」に直結するのです。

しかし北米的には、不快に思ったことを伝えることは、非難しているわけでも、怒ってるわけでもなく「私はこう感じてるけど、あなたはどうですか」という意思表示で、言う方もそれほど構えませんし、言われたほうも争いとも思いません(多少は思うかもしれませんが、日本人の感じ方とは雲泥の差です)。

ですから、上の方のように、不満に思ったことを相手に伝えることが、イコール「争いごと」と感じてしまうのは、少し違うと思います。

まだ日本に居た頃、多くの北米の方たちのいる職場に初めて出向したときに、一番驚いたのがこの点で、日本の私からすると「そんなこと言って、ケンカ売ってるの?」みたいな争い(と私には見えた)は日常茶飯事でしたが、その争い(実は単なる「話し合い」だった)が終ると、もう何事もなかったかのように、普通に仲良く戻っているのです。「実は仲悪いの?」なんて聞いて大笑いされました。意見交換してただけだよ、と。「これが日本人同士だったら、次に会ったときにぎこちなくなって、1年位わだかまりが残りそうな勢いだったけど」と言うと「え?日本人は言い合いした後に、わだかまりが残るの?だったら何も伝えられないじゃん」とキョトンとしてました(笑)

つまり、日本人は、自分の不都合を相手に伝える練習も、伝えられる練習もしていないので(その代わり、言葉に出さずに不快感を伝えるという高度な練習をしていますが、日本人同士にしか伝わりません)いざ口に出すとなるとケンカ腰になるし、言われたほうもケンカ売られた?と思うだけです。

北米に住んでいるのであれば、やはり日本人的な「口に出す=争いになる」という図式は少し横に置いておいて、こちらのコミュニケーション方法を勉強する必要があると思います。

思っていることが言えない(言わなくてもわかるはず、言うときは最後の最後)というようなのは、北米ではコミュニケーションスキルがかなり低いとみなされます(人見知りをする小中学生のイメージです)。

日本人である私は、なぜ、日本人が思っていることを素直に(構えずに)伝えられないのか、その文化的理由は理解できるので、言えない人のスキルが全面的に低いとは思いませんが、やはりこちらで生きている以上「不快に思うことも、構えずに普通に口に出して、相手の意見を聞くこと」という基本的なスキルは、身につけておかないと、自分がストレスをためるだけではなく、周囲から人間性を誤解されてしまう恐れもあると思います。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 23:08:43

レス24さん最高! 私も同感です。

北米の人達のカラッとしている性格とコミニュケーションスタイルが好きです。 日本人はネチネチしていて、引きずる人が多いです。 日本の歴史・文化で「親の敵討ち!」とか30年ぐらい前に起こった事件を未だに引きずっている人が日本人に多いですね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 23:09:03

っていうか21さん以外の人たちの方がよっぽど根深い争いごとになってると思うけど・・・
19さんだって一度しか中国人にぶつけられてないのに10回ぐらいぶつけられたような勢いで書いてるし。

白人にはなにもマナーの悪い事をされたことがないのですか?
私は日常的に白人のほうがマナーの悪さをよく見ます。
スーパーなんかでもトングがあるのに素手でマフィンとかとったり(いったん触っておいて取り替える人も多い)、一度買おうとしてパックしてもらったデリ(例えばサラダとかロースとビーフとか)を他の陳列棚に平気で捨て置いていくとか、バナナのオーガニックのシールをはがして普通のバナナに見せかけてバスケットに入れたり。これには真横に私がいたので注意すると自分でシールをはがしておきながら「これがオーガニックなんて知らなかったわ」と平気でいいのけた。ロンドラの駐車場でも割り込みした女は白人だったし、マナーの悪い人多いですよ。皆さん白人に甘いんじゃないですか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 23:50:12

>皆さん白人に甘いんじゃないですか。

私も中国人に不愉快な思いを何度も感じています。白人に甘いという人は中国人と結婚している人でしょうか?

中国人のマナーの悪さ礼儀知らずは世界中の人が認めていますよ。嫌われ者の中国人はどうしようもないです。

Res.28 by 26 from バンクーバー 2010/06/12 23:53:51

私の夫は白人です。私は単に事実を書いただけです。白人のマナーの悪さをよく見かけるので。だからといって白人全部が嫌いだというわけではありません。中国人にも日本人にもマナーの悪い人がいます。でも私の知り合いの中国人はみんなきちんとしているので「中国人が嫌い」にはなりません。住んでいる場所にもよるのかもしれませんね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 23:54:41

相手に意見を言う=ケンカする、では無いですよね。

カナダに来てもまだそれが理解出来ない人が多い。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 00:03:28

↑上っ面だけでものをいうのはやめてください。あなたに何がわかるのですか。

中国人に不愉快な思いをしている人はごまんといます。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 00:06:55

>なんでもいいのでご意見おねがいいたします。

なんでもいいのであれば、少し視点が違うかもしれませんが、私の個人的な意見を言わせてもらうと、このトピック自体、ナンセンスというか、だから何?という感じがします。

「○○人のマナーが悪い」ことを掘り下げて、例を挙げて「私もそう思う!」「ホント○○人ってマナーがなってないわね」「世界でも嫌われてるってよ」という流れになるのって、結局、意見を聞くという大義名分をかざした「悪口大会」のように思います。

トピ主さんに悪気はないのだと思いますが、ここで「○○人はマナーが悪いと感じます。どう思いますか?」と質問したら、そりゃ○○人がいかに酷いかの悪口オンパレードになることは目に見えてますよね。

ここで、○○人のマナーが悪い、ひどい、と何十人の人が書いたところで、○○人のマナーが改善するわけでもないですし、逆に、その国に関係した人が読んでイヤな気持ちになって、よってたかって悪口を言う日本人たちに敵対心すら抱くかもしれません。いずれにせよ、こういう悪口トピは、何のメリットもないどころか、デメリットのほうが大きいと思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 00:16:37

あらら〜 敵愾心という言葉で気がつきましたがそれなら中国人や韓国人の書き込みを時々ここで見ますがそれはひどいですよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 00:27:09

ボクは人種・国籍を問わず不快に思う事があります。
ここで投稿している日本人だって、こんなに違うでしょ。
中国人が皆同じだと思います?要は人ですよ。

ちなみに、日本人の臆病さと根暗は世界中の人が認めています。
自分の意見も面と向かって相手に言えない日本人はどうしょうもないです・・・って書いたらどう思います?

とにかく中国人を悪く言いたいだけなんじゃないの?こう言うトピには必ずこんな人が出て来るね。中国人にも韓国人にもカナダ人にも、世界中どこの国でもいる。この手の人間が一番不愉快。

次には、「あなた日本人じゃ無いでしょ。中国人?」とか言うのかな?
先に言っとくけどボクは日本人ですからね。

相手にするのも時間無駄なんで投稿はこれ一回にしておきます。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 00:41:12

↑あなた日本人じゃないでしょ。早速出てきたね成りすましの中国人や韓国人が
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 01:26:00

多分、LAに住んでたら「メキシコ人のマナーについてどう思いますか?」と言うトピが立つと思うよ。

多分車で事故起こしても英語を分からないふりして逃げようとするメキシコ人ばっかりだと思うし、まぁ本当に金が無い人達で無保険の人多いから泣き寝入りがほとんどだけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 02:07:18

中国人を一くくりに論じるのはちょっと無理。
日本人みたいに大半が似たような境遇や価値観を持っている国とは根本的に違うから。良くも悪くも上と下の格差がありすぎる。

ただ、皆さんがバンクーバー周辺で見かける中華系の人々の多くは、昔から豊かで恵まれた境遇だった人は少ないと思います。たとえ今は経済的に豊かな生活をしていても。
そういう意味では、マナーの向上いうのは生活の向上からかなりタイムラグがあるんだよね。

同じ中華系でも、かなり昔から経済的にも精神的にも豊かな生活をしているシンガポールの華僑たちのマナーを見れば分かるよ。

ちなみにトピヌシが日本で見たような中国人は、一代で成功した成金の可能性が高いよ。99%の人たちは日本旅行に来ることは不可能だから。
Res.37 by LOVE from バンクーバー 2010/06/13 02:14:14

私はできる範囲で人を助けたいと思います。先日、バンクーバー空港から自宅までお願いしました。あまりに近すぎるので乗らないで欲しいと言われました。

もう10分以上タクシーを待っているのでお願いしますと言いました。ドライバーは道順を示して欲しいと言い、私は指示しました。

乗っている間も、他の乗客ならもっと稼げたのにとイヤミを言われました。荷物を降ろす時も不機嫌そうでした。チップを3割あげました。

彼は満面の笑みになりスーツケースを運んでくれました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 09:05:53

レス33さんは日本人で、レス34さんは日本人の恥。
有り難い事にこんな人は少数派・・・であって欲しい。

ざっと読んでる限り大部分の人はまともなんでちょっと安心。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 09:38:15

わざと差別的レスで人をあおって喜んでる馬鹿な人が居るけど、こんなのほんとに少数派ですよ。大抵の差別発言は同じ連中の投稿です。だから気にしないし、まともにレスしない。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 10:22:15

↑へーまだ世の中のことをまるで知らないおばちゃんがいるんだね。

中国人がどれだけ嫌われ意地汚いか知らないんだ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 11:09:44

>>>中国人がどれだけ嫌われ意地悪いか知らないんだ。

↑ そうだと思うよ、同感。でも日本人も中国人に負けないくらい嫌われているよ。面と向って言わないだけ。

Res.42 by 由紀子 from バンクーバー 2010/06/13 12:26:14

広東語は聞くと「怒ってるの?」みたいな感じですよね。 それも一つの理由では? 中国人の女はなぜあんなに気が強いのか・・・。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 12:37:22

あれは怒ってるんじゃなくて、ああいう言葉なんですよ。
まあ傍から聞いてると喧嘩してんの?とか思っちゃうけど(笑)。

中国人女性は・・・自分を男性と対等に見てるからかな?
日本人女性は社会的な習慣もあると思うけど遠慮してるように
見える。その分色んな部分で甘えがあると思うけど。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 12:38:18

ホンコンのチャイニーズとメインランドのチャイニーズ、お互いに嫌っているよ。それにしてもホンコンもメインランドも特に女は図々しい、あの感覚には負ける。運転は下手糞、クラクションはよくならす、そんな車に限ってへこんでる。イヤダイダヤ、中華女。中華飯は好きだけど。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 13:09:09

>運転は下手糞、クラクションはよくならす、そんな車に限ってへこんでる。

これは中国系に限らないでしょー。
まあ女性の方が図々しいのは世界共通。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 13:28:40

>日本人も中国人に負けないくらい嫌われているよ

これは違いますね。
実際に、別の国や地方に住んでみれば分かります。

人種差別している訳ではありませんが、世界的評価は
日本人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中国人です。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 14:08:27

中国人は数が多いからねー。うるさいし派手だし、良くも悪くも目立つよなあ。それに中国は経済的にもどんどん強くなって来ている。その台頭を快く思わない白人系は多い。以前日本経済が絶好調の時も同じ感じ。嫌われものだった。黄禍論は結構根強いと思う。

こっちの人が日本人を好きなのは近年の漫画やアニメの影響が大きいよね。あと、日本人は自分の意見を言わないで愛想笑いとかしてばっかなんで付き合うのが楽なんだと思う。少なくとも表面上は。お互い理解出来てるかって言うと、それは別問題かと。それと日本の女の子は凄くフレンドリー、言い方を変えれば無防備で簡単にやれるってのも人気ある理由の一つ。それは間違いないね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 14:27:56

>こっちの人が日本人を好きなのは近年の漫画やアニメの影響が大きい

他の国だと、日本の伝統文化を知っていて、日本と日本人を尊敬している人達も案外います。
東アジアの中で日本は特別です。何故か相手の態度も自ずと改められます。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 16:14:24

>東アジアの中で日本は特別です。何故か相手の態度も自ずと改められます。

そうなんですか〜。スゴイですね、って言えば満足するのかな。。。
日本が色んな意味で特別だってのには同意。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 16:23:24

私の仲のよいクラスメイトは5年前に中国から移民してきたのですが、歳は30歳くらい、、まだ若い(オバちゃんじゃない)からかな、、とっても日本人みたく 遠慮深い人です。

でも 私もリッチモンドの中国オバちゃんドライバーsには閉口です。どなたかも仰っていましたが
パーキングでの’暗黙の順番待ちルール’は 彼らには全く通用しませんね。
あれ、どうしたら いいもんでしょう。車から降りて 彼らの車のグラスをノックして話したほうがいいのか、。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 16:43:02

中国人と話し合うなんてナンセンス。ここにも一匹やたらと日本を遠まわしでけなしているなりすましチャイがいますが中国人とはかかわらないのが一番賢い方法です。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 17:40:39

私は中国系の友達が何人かいます、中国本土、香港、台湾内省人、それぞれちがっていて面白い、香港人は自分には日本人の友達がいると自慢しています。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 18:53:00

>なりすましチャイがいます

いや、オレはこの人日本人だと思うぞ。
言ってる事もかなり当ってるし・・・残念な事に。

たとえ中国人だろうと、中国人に対し人種差別発言
しかしないゴミのような日本人よりは友達になれそう。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 09:53:31

中国の経済先端地域では労働者が賃上げと待遇改善を求める動きが広がっており、多国籍企業に低賃金の労働力を提供することで発展してきたモデルが崩れることへの懸念が生じている。

高賃金の中国人のどこに魅力があるのでしょう?同じ低賃金の労働力でもタイ人やフィリピン人は民族的に気性がとても良い。
中国の快進撃もいよいよ終焉を迎えるだろう。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 10:26:43

>高賃金の中国人のどこに魅力があるのでしょう?同じ低賃金の労働力でもタイ人やフィリピン人は民族的に気性がとても良い。

これは私も同意。タイ人やマレーシア人などにこやかに一生懸命働いてる人を職場で見た。話して見ると感じがいいし。

フリー掲示板の不動産スレでこれでもかってぐらい中国の話題をしてる人がいるんだけどなんなんだろう。どうやらなりすまし中国人ならぬ、なりすまし不動産屋なんだろうけど。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 10:33:15

中国だって現在の景気が国内で続くとは思っていない、だからアフリカなどで鉱物、オイルなどの資源開発に投資している、問題は大量の中国人を送って現地人を雇わないとだ。
ニュースによるとアフガニスタンの地下資源の埋蔵量はすごいらしい、これから近い中国が猛烈に投資を始めるだろう。
そうなれば日本は転落だ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 12:58:17

中国の武器の一つは「人口」だからね。使わない手は無い。
勿論両刃の剣なんだけど。

世界情勢、これからどうなりますかねえ。。。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 13:40:26

アメリカだって経済では日本を見放して中国に注目している。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 18:11:27

大分前からそうだよ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 10:23:02

マナーを知らない。笑顔がない。お金がない人が多いので可哀相。
血族を大切にする。親に逆らわない。大家族で住みたい。お金に汚い。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 21:14:26

日本人は日本人である事自体ブランド。
こちらで色々な国の人々と働いていて思うことです。
日本がどうなっても日本人はどこの国からもひっぱりだこ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 22:28:16

自画自賛も程々にwww
日本人ってだけじゃ大した事出来ないですよ。
あとは個人次第。
Res.63 by 支那人は世界の嫌われ者 from 無回答 2010/06/17 00:10:56



大学の頃、支那人留学生の裏表のすさまじさを見て、
何ともいえない嫌悪感を感じたことを思い出しました。
Res.64 by 中国は韓国よりまし from 無回答 2010/06/17 03:33:49

・中国のある男性が、韓国の国旗である太極旗を料理してしまう映像が韓国で物議を醸している。この映像は中国のサイトに掲載されたもので、現在、韓国では「国家の冒涜だ!」と非難が殺到している。

 映像はとても衝撃的だ。20〜30代くらいとみられる中国人男性が登場し、太極旗を冷蔵庫から取り出すと、広げてまな板の上に乗せる。次に、中国料理には欠かせない大きな出刃包丁2本を取り出すと、まな板の上からザクリと包丁を突き刺し料理を開始。
 さまざまな調味料を取り出して準備を整えると、太極旗をあたかも魚か肉かのようにザクザクと包丁で切断。ミジン切りになった太極旗を、油を敷いたフライパンへと放り込み、さらに手際良くネギなどの薬味や卵も追加で投入。全体を混ぜ合わせながら2〜3分ほど炒め、最後には白い皿に盛りつけて完成する。
 映像は10分あまりだが、映像には調理した太極旗をソファーで食べる寸前までが映し出されている。

 韓国では、このあまりにも猟奇的な映像に非難の声が止まらない。このニュースを伝えた韓国のクッキーニュースによると、韓国のネットユーザーたちは「嫌韓がここまで酷いとは知らなかった」「国家冒涜罪だ」「映像を見ていると自分の体を切り刻まれているような気分になる」と憤慨しているという。
 さらに、この記事にも多くのコメントが殺到しており、「五星紅旗(中国の国旗)をミキサーにかけよう」「国レベルで対処すべきだ」「狂ってる」「嫌韓でもこんなことはしない。
 一部の低レベルな人間がしていること。無視するのが一番」と映像を問題視する声が集まっている。(一部略)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4832612/

※画像:http://image.news.livedoor.com/newsimage/5/2/52adeb3c88f5c81f74de49f595f34eb6.jpg
Res.65 by 中国は韓国よりまし from 無回答 2010/06/17 03:38:24

日本もよく韓国人に国旗燃やさせているよね
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 09:17:29

うちの母は単純であまり物事を深く考えず発言する人で、戦争後
いやな思いをしたみたいで、「チャンコロ」と言っていた。

父はそう母が好きだった。

私も「チャンコロ」嫌い。そういう私も母に似ている。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 12:11:07

>そういう私も母に似ている。

そう言うあなたは人間として最低です。
親が親なら子も子ですね。。。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 12:33:29

年配の方って支那人とか普通に言ってますよね。
あと渋谷に支那そばってあったな。まだあんのかな。
こっちで日系のおばあちゃんが、孫を学校に迎えにきた時に、
となりに中国人がいたんだけど私に日本語でうちの孫は支那人が
嫌いっていうんですよ。って言い出して、中国人にはわからない
だろうけど私は内心びっくりしてしまった。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 12:51:10

日本において、「支那」の言葉が入ったのは、隋と同様に漢訳仏典を通じてであった。平安時代の高僧空海の詩文集「性霊集」に「支那」が用いられた例が確認できる。江戸時代初期にも、世界の中にこの地域を位置づける場合に「支那」の呼称が用いられた例を見ることが出来る。『西洋紀聞』はキリスト教が禁止されていた日本に布教目的で潜入して捕らえられたイタリア人シドッチに対して新井白石が行った尋問の記録であるが、シドッチの日本上陸(1708年(宝永5年))および翌年の尋問を1725年(享保10年)頃までに完成させたものであり、その中ではアジア、アメリカ、ヨーロッパなどと並べて「支那」の記述が発見できる。佐藤信淵が1823年(文政6年)に著した『混同秘策』でも「支那」が用いられている。

江戸後期には「支那」と同じく梵語から取った「China」などの訳語としても定着した。特に明治期以降、歴代の王朝名(例:漢、唐、清)とは別に、地域的呼称、通時代・王朝的汎称としての、この地域の名称を定めることが必要であるという考え方が一般的となり、従来「漢」「唐」などで称していたものを「支那」と言い換えることが行われた(例:「漢文学」→「支那文学」)。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 13:14:12

さすが教育大国ニッポン!
人種差別の基本も家庭教育からですね!!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 13:50:42

↑ あなたの考え方素晴らしい。日本人、世界の人が皆、あなたのような考えだと平和なのに。本当にあなたは偉い。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 13:52:03

ほんと、ブタもほめれば木に登る。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 22:19:52

中国が発展したとして、元が切り上がったとして、値段の高い中国製品に何の魅力があるでしょう?
民族柄、中国が品質管理を徹底できるとも思えないし・・・
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 22:31:19

食品なんて恐くて食べられないね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 22:47:37

中国人の人間関係(親族関係は除く)は親しい友人,知人とあかの他人しかありません。そこには大きな断絶があります。日本人のようにあかの他人に対して配慮したり挨拶を交わしたりすることは彼らにとってかなりの違和感がある様です。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 09:53:28

町やお金、物は簡単に発展する、人や思想、モラルは時間をかけないと発展、成長しません。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 10:01:34

>中国人の人間関係(親族関係は除く)は親しい友人,知人とあかの他人
>しかありません。そこには大きな断絶があります。日本人のようにあ
>かの他人に対して配慮したり挨拶を交わしたりすることは彼らにとっ
>てかなりの違和感がある様です。

この点では、日本人も、中国人寄りだと思うよ。

日本でも自分側の人と、外の人は完全に分けるでしょ。

こっちに来たばかりの時、散歩してだけで、顔も知らない人たちが挨拶してきたり、店で全く知らない人に話しかけられたりして、ビックリした覚えがあるよ。日本だと、知り合い以外の人は無視するのが普通だよね。

日本も中国も(人口が多くて、みんなに愛想良くできないのかもしれないけど)自分側の人間と「それ以外」にはっきり分ける傾向があるように思う。中国のほうが、その程度が強いのかもしれないけどね。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 14:09:07

75さんに同意。
77さんの言う事も、一理あると思いますが、日本人って
基本的に順応性があると思います。
本当に全てを覆して受け入れるというレベルの物ではありませんが
慣れなきゃいけない様なことには、慣れる努力をしますよね。
それは、近代だけでもメジャーチェンジが2回も有りましたから
(江戸から明治、敗戦後)起こった事をいやでも受け入れていくという事に慣らされたんでしょうか?
変なこだわりの様な物が、日本という国も日本人も無いと思います。
いい意味でも悪い意味でも。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 14:13:42

でも日本人は外の人に平気で失礼なことをしたり出来ませんよ。
中には例外もありますが。
中国人は自分達にとってメリットになることであれば他人に迷惑をかけたり出来る人種です。
要するに中国ではマナーというものが全くないのです。
そうやってサバイバルしてきた人達なので悪気はないのですが異国で他人に迷惑をかけてしまうのでしょう。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 19:06:30

>中国人は自分達にとってメリットになることであれば他人に迷惑をかけたり出来る人種です。

いやいや、これは日本人も同じ。ただし日本人は絶対に表ざたにしたくないので後ろで隠れてやる。中国人はそんな事気にもしない。ある意味開き直ってるって言うか。これは米国人もそうだけど。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 21:37:25

差別じゃなくて区別です、明らかに違います。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 07:15:47

日本に差別が無いとでも?
言葉って本当に便利ですねえwww
そんなのは脳内お花畑だけ通用しますよ。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 08:04:05

どうも必死でシナ人をかばっている馬鹿が一人いるがどうせシナ人の手先だろう
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 08:56:05

脳内で違いがはっきりしていたから言葉として世に出てきたのでは?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 11:39:58

テーブルマナーの書き出しを読んで、後は読んでませんが
ご当人のマナーはどうなのでしょうか?
日本式のマナーが全てではないですよ、とても変ですけど、
それは知らないから気がつかないだけでしょうけど
うっかりここで発言すると日本人の悪口としてとりますよね。
だから外部からの情報を受け付けない悪い癖がある
自分を基準に物事を判断する癖は止めたほうが良いです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 16:06:58

こんなトコで中国人がうんたらかんたらと、日本人と比べて何になるの?そんな暇があればお互い理解し合えるように努力すればいい。やっぱ日本人の方が上だと優越感に浸りたいだけでしょうか?ボクの友人には色々な人種、国籍の方々がいます。皆それぞれ違う文化、宗教、習慣、etcを持っていますが、ボクにとって彼らの肌の色や国籍など大して重要ではありません。

大事なのは彼らがどんな人間か、です。
それが分からない人は、たとえ社会的にどんなに成功していようとも人間としては程度が低い、未熟者であると思います。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 18:29:43

でも宗教は大きいと思います。肌の色も。やはり同じ肌の色の人の方が安心します。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 19:13:50

Res87、

あなたは肌の色が違うので安心出来ません。この国にいられても困ります。カナダから出て行って下さい。

By 白人
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 19:19:56

はぁ?だったら出て行くのは白人の方でしょ。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 20:38:54

First Nation以外はみんな出ていかなあかんな。
肌の色で人を判断するなんてアホのやることや。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 21:17:35

日本のカレーとインドのカレーって味違うよね〜?ってみんなで盛り上がってるだけです、だから安心してください。

心配かけてすんまそん・・・
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 22:16:59

カレーは日本のもインドのも美味しい。
個人的には、インドカレーの方が好み。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 11:27:04

ファーストネーションも肌の色が同じなので安心できます。やはり白人による人種差別を受けたから、このような考えに至りました。

どうして白人(アングロサクソン系)は皆を見下すのでしょうか?
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 12:00:38

>ファーストネーションも肌の色が同じなので安心

違うだろ
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 12:10:29

黄色人種でしょ?
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 12:13:11

大雑把に3カテに分けるとね。

でも、もっと細かいDNAレベルで考えると違う。

っていうか、普通に見た目でも色違うだろ。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 13:02:05

ファーストネーションの骨格はアイヌ人の骨格と似ているとNational Geographicで読んだ事があります。 日本人にはアイヌ人の血が混ざっている人が沢山いるそうです。 ファーストネーションは日本人の親戚みたいな感じですね。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 13:09:39

そうです。似ているんです。でも、同じではありません。

>日本人にはアイヌ人の血が混ざっている人が沢山いるそう

沢山はいません。全人口の10%以下です。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:04:20

ファーストネーションとアイヌを尊敬せよ!
Res.100 by 100 from 100 2010/06/20 14:10:23

100
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 16:55:45

>どうして白人(アングロサクソン系)は皆を見下すのでしょうか?

どうして日本人は他のアジア人を見下すのでしょうか?
これの答えが出れば上の質問にも答えが出るかと。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2010/06/21 13:27:45

いまや日本人のマナーの方が恥ずかしく思う。
理由もないモンスター的な自己中が多い。
中国の方が筋が通って活気があっていいね。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 10:22:00

日本が欧米化して来た結果ですね、サッカーの本田圭祐なんかそれににあたると思いますが。

それを恥ずかしいと思うか、たくましいと思うかの違い。

Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 11:02:12

本田さんは何をやらかしたのでしょうか?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 22:12:17

>いまや日本人のマナーの方が恥ずかしく思う。
>理由もないモンスター的な自己中が多い。
>中国の方が筋が通って活気があっていいね。


Res.102へ

がははは、、、、。君が何処の人なのか想像できるよ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 23:19:24

中国人のコモンセンスを疑う点。

@私のコンドに住んでいるネーバーの中国人、夜中の1時、2時、3時でも洗濯機やディシュウシャーをまわす。夜中は静かなのでよく響く。

@コンドのパーキングのラインからSUVの車がはみだして止めても平気。私の車が止めれないので、いつもコンシエルジュにコンプレインしている。下手なのに大きな車を乗っている。

@パーキングの壁に車のバンパーがあたってもきずかつかないように、ベッドマットレスを立てかけたり、フトンを壁のところに置いてる人もいる。

@バルコニーにフトン干したり、洗濯物を干す。

@バルコニーで料理する。バーベキューだけでなく、チャーメンも作って、麺や野菜のくずを外にすてる。

@バルコニーでタバコを吸って、吸殻を指でとばして外にすてる。

@雨の日は犬の散歩は地下のパーキングで、オシッコやフンは垂れ流し。人がみていないと始末しない。エレベーターの中でも同じ。

@ジムやプールに犬を連れてはいり、犬も人間と一緒に歩いてエクササイズ、時々、犬をプールで泳がせたりしている。

以上はダウンタウンの高層のコンドミニアムで、これらのことはコミティで禁止されました。このような問題をなくすために、あらゆるコモンエリアにカメラが設置され、だれが違反してるか分るようになりましたが、それでも違反するのは日常茶飯事のようです。彼らは誰も見ていないと違反しても平気のようです。数が多いから目立ちますね。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 10:41:52

106さん、大爆笑。でも、私も羽布団、干しちゃいます。本当は快晴なら洗濯物も干したいのですが、さすがにそれはできません。

中国4000年の歴史は、そう簡単に変えられないのでしょうね?
その点、まだ香港チャイニーズの方がましですね。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 11:14:21

日本のチャイニーズが多く住むアパートなんかでは、トイレに流す水代がもったいないからと、階段の踊り場(っていうのかな?)で用を足すチャイニーズが少なくないそうです。
何度注意しても聞かないとか。

その他にも色々とルールを守らなかったりで、住んでいた日本人はどんどん他所に引っ越していっています。
チャイニーズが住みだすと、その地域は汚染されます。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 11:39:02

>チャイニーズが住みだすと、その地域は汚染されます。

北米の中華街は汚いですね。 環境の悪い中国と比べれば、彼らにしてみれば綺麗にしているつもりかもしれませんが。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 11:40:29

しかし、チャイニーズが住みだすと〜だけど、13億だっけ?、どこにでも住んでいるでしょう?本土の富裕中国人がカナダにも押し寄せています。

同じ中国人でも香港人は本土中国人を嫌っています。マナーの欠落で。中国だけが経済成長をする中、これからは嫌でも中国の時代になるでしょう?そして、白人は内陸に移動せざるおえない。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 16:46:39

ダウンタウンのコスコのパーキングでのできごと。
パーキングのスペースが空くのを1台の車が、後ろの車をブロックして待っていた。反対車線もブロックしてパーキングの空き待っている。見るとブロックしてる車は両方ともアジア系の女性。よけて出入りできない状態で、ブロックされた後ろの車が待ちくたびれてクラクションを鳴らしたが、まだしぶとく待っている。そこはEXITに近いところで、そのうち数珠繋ぎになって、5台、10台と並び、数台がクラクッションを鳴らしだした。片方ならよけていくものの、両車線をブロックされた。このブロックした本人は、クラクションを鳴らされても平気で待っている、どんな神経なのだろうか。本当に人の迷惑を考えない。後ろの車が痺れを切らし、降りていってブロックしないように言っていたが、「Just Waiting」なそうな。呆れていた。なぜ、そこまでしてそのスペースを確保したいのだろう。少し離れたところに行くと沢山スペースは空いているのに。
こんな人達が増えると、住みにくくなるのは目に見えている。いや、もう住み難い。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 16:59:19

30年になる中国の一児政策が間違っていたとがいまごろわかり、内密に廃止している。
中国も急速な高齢化でこのままだと労働者が極端に減ってしまう、おまけに男女比が極端に出来てしまって結婚相手が見つからない男が増えている。
自然生殖環境破壊者は多大な罰を受けることになるだろう。

最近インドから教師を入れている、インドの理論的で自由な発想から生まれる新しいアイデアが必要だから。
中国では教師に反論してはいけない習慣がある。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 09:36:39

昨日、主人が白人と中国人のカップルの結婚式に行ってきました。
ランチだったのですが、前菜に冷たいキャロットスープがでたそうです。

中国人は冷たいスープなんて絶対飲みません。中国人は皆、苦笑いして残していたそうです。主人と白人と中国人のカップルって、珍しいねーと話していました。主人曰く、「別れの予感」がしたそうです。

あと、インド人の婚約パーティーに行ったことがあります。会場を借り切って100人ぐらい来ていて、びっくりしました。さすが、インド人もびっくり!!!

料理はもちろん、全部カレーでした。違う味付けや具が入っていました。人種のモザイク、カナダ、次はどこの国の結婚式に招待されるか、楽しみです。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 14:56:11

↑中国人と白人のカップルが珍しい?バンクーバで?
何の冗談でしょうか。。。

ボクは日本人と白人のカップルにはたいてい別れの予感がしますね。
いまのとこ8割方当たってます。ボク個人の知ってる範囲内ですが。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 17:30:53

コールハーバーの海の散歩道を年寄りが孫をおんぶして、買物の帰りかアーバンフェアのビニールの袋をぶら下げて歩いていました。赤いチャンチャンコのようなのを着て、その背中には孫をおぶって、なんか雰囲気が違うのを感じました。年寄りが孫をおんぶする光景など、こちらでは見ませんね。そのお年よりはアジアのおばあさまで、腰も少し曲がって、カルチャーの違いでしょうか。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 17:33:26

↑ 誰にも迷惑かけていないのでいいのですが。。。

  同じアジア人として、ちょっと恥ずかしいかな。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 22:49:11

106さんのレス、久々のヒットです。
笑った〜

私の経験上一番引いた、あの国の方の行動は、
おばあちゃんが、孫(女児、4歳位)に、公園でおしっこさせていた
事です。しかも、茂み等ではなく滑り台の真横、みんなの目の前で。
どの人種も、止まってました。。。
道を隔てた向こう側に、コミュニティーセンターがあるのに。。。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 20:28:25

このスレを見ている多くの人が気づいていると思いますがスレの流れが個別事例を基にした特定の国の出身者一般に対する侮蔑、嘲笑といった差別を助長する非建設的な内容になっていると思います。じゃあ見るな、とおっしゃる方もいるかもしれませんが余りエスカレートすると逆に日本人一般の品位を汚しかねないような気がします。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 20:51:41

↑全部の中国人が同じとは思っていませんよ。でも、習慣や、文化の違いで、カナダでは信じられないことをする人もいるのも事実ですよ。

Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 21:04:33

カナダに来て日本社会から開放されたからか、信じられないことをする日本人がいるのも事実。それと、旅の恥はかき捨て的な日本人もかなり多いですよね。見たことありません?

具体的な例も山ほどあるんですけど。。。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 23:20:00

↑じゃあ、自分で新しいトピでも立てて言いたい事を言えばどうでしょう。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 09:56:52

中国人が一番嫌われている人種であることは間違いありません。
その中国人に、我々日本人が間違われる事こそ、えらい迷惑きわまりない。

白人は中国人と日本人の見分けがつきません。だから、フレンチで食事しても、どうせチップは10%以下だろうと変な態度をとられます。日本人の気高い品位を返せ!!!
Res.123 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 13:36:17

これ全部読んでないのですが、一度中国人の友人を持たれるとわかると思います。

中国人でも都市から来ている子と、そうでない子は育った環境や親の考えも違います。中国といっても広いから、様々です。北米では一般的に、中国人は割り込みもするし、マナー悪いと思われるけど、中国では割り込むのが常識だし、車の信号も無視で自分で入ってかないと進めない。食事も日本は音をたてないのが常識だけど、中国ではうるさく食べるのが普通だし。生まれてその環境で育ってきた人たちに、いきなりそれはおかしいって言うのも変かなと思います。こちらの文化に合わせるのも必要だけど、中国人らしさってのも、なんかいいのではと思います。

友人にとったら中国は故郷で、大事な家族が住んでいる国なので、カナダでよく聞く「チャイニーズは、、」というフレーズを聞く度に、友人の顔がちょっと嫌そうになるのをみると、可哀想だと感じます。きちんとしてる子なので。

あと中国人はどの国にいくにもビザが必要で、カナダへくるのにも相当な時間と書類だして来てて、自由に日本人みたいに旅行出来ないんですね。日本人はビザなしでどの国にもいけるのは普通ですが、友人は気軽に旅行出来ません。

中国人に間違われると怒っているのは、心狭すぎませんか?
本人が悪いのだと思いますよ。自分の足りないところを他の人種のせいにするのはどうかと思います。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 14:59:54

ボクは中国人はうるさいと思うし図々しいなと思うときもあって特に好きじゃないけど、やつらに言いたい事があれば面と向かって言うようにしています。一口に中国人と言っても個人差があるし。

何があっても愛想笑いばっかしてて、後から文句たらたらな根暗で後ろ向きで卑怯な人間はきらい。相手が白人だとペコペコ頭下げるくせにアジア人だと見下すような人種差別入ってるようなのは最低な人間だと思う。残念ながら日本人にもそう言う劣悪のがいるけど、そんな日本人の恥みたいなのはホンの一部だし。これも結局個人差があるよね。

人種や国籍を見ずに人を見る事が出来れば良いよね。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 20:11:12

マナーと言えば、チャイニーズ(ほかのアジアンもそうかもしれませんが)のトイレットマナーには辟易としています。

彼女ら、立ってするんですよね。だから便座にいつも尿が飛び散っていて、汚くてしょうがありません。
そんなトイレに入ってまずすることは、便座を拭くこと。拭かずに自分も立ってやったら、次に入った人には私がやったと思われるから。
なんで他人の尿をふき取らなければならないんだ、と腹が立って仕方ないです。

昔はそんなことなかった。中国系移民が増えたからそうなったと思います。だれか中国系コミュニティに文句言ってくれませんか?

Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 20:37:10

>彼女ら、立ってするんですよね。

女性が?立って?本当ですか?
私の知り合いの中国人女性は公衆トイレやレストラン・カフェなどのトイレは出来るだけ使わないと言っていました。理由は、不特定多数の人間が座った便座に肌を触れたく無いからだそうです。どうしてもの時は便座を拭いて更にトイレットペーパーを敷いて用を足すとか。
日本のデパートのトイレかどこかで初めて使い捨て便座カバーを見て感動したそうです。

しかし、こう言った事は何処にコンプレインすれば良いのでしょうね。。。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 23:21:21

それ、香港に行ったらもっとひどいですよ。
彼女等、便座に立って、しゃがんでするんです。
便座にくっきりと靴跡があるんだから間違いないです。
香港のIKEAに行ったら便座が全部取り除かれていてびっくりしました。
久々の大大カルチャーショック。
普通に用が足せなくて困りました。。。
年配の中国人女性によると、中国人というより香港の若い女の子達が特に汚いんですって。
ほんと、トイレが汚いと嫌な気分になりますよね。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 23:44:41

>彼女等、便座に立って、しゃがんでするんです。
便座にくっきりと靴跡があるんだから間違いないです。

バンクーバーのトイレの便座にも、靴跡がありますよ。汚いトイレは入らないようにしています。他のを探します。ドアあけた瞬間、やめって感じですね。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 23:51:36

私も、この間チーズケーキエトセトラで、チャイニーズの若い女の子の後にトイレに入ったら、しっかりやられてました。
私は、子どもの為にもウェットティッシュを持ち歩いているので、それで便座を拭きトイレットペーパーを敷いて用をたしました。
今思い返せば、その子に進言するべきだったかなぁ?
ホント私も思いましたって、何で見ず知らずの赤の他人のピーを拭かなアカンの〜?って。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 00:51:30

白人カナディアンも、特に若い子たちは家以外のトイレでは座ってしない人が多いですよ。スクワット体勢でするので、次に入るとたいてい便座が濡れています。便座を拭いてから出る人もなかにはいますけど、どっちにしても汚いので、外のトイレでは絶対に座りません。私もスクワット、もしくはトイレットペーパーを敷きますね。カクタスクラブみたいに循環するビニールが敷いてるといいのにね。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 00:57:03

自分もスクワットですけど、外なのに座ってする人もいるんですね。そっちの方が吃驚。ある程度スキルを身に付ければ、スクワットでも楽々トイレ汚さずに用足せるようになりますよ。筋肉も鍛えられるし一石二鳥。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 13:01:23

知りませんでした。
いつも、「なんで便座が塗れてる??」と不思議に思いながら、便座を拭いて、便座にトイレットペーパーを敷いて用を足してました。
立ってしてたなんてショックです。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 17:08:52

塗れてる⇒濡れてる
すいません、余計なお世話かもしれませんが、間違った漢字の使い方していると、どうにも気になってしまって・・・
Res.134 by Res.132 from バンクーバー 2010/07/03 20:34:13

あ。失礼しました(^^;)
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 21:36:27

>白人カナディアンも、特に若い子たちは家以外のトイレでは座ってしない人が多いですよ。

なるほど。それでは白人はマナーが悪い、汚いと非難すべきですね。
でも中国人を非難する時ほど盛り上がらないね。
何でだろう。。。
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 00:44:14

いや、座るほうが汚いって。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 12:33:37

>彼女等、便座に立って、しゃがんでするんです。
便座にくっきりと靴跡があるんだから間違いないです。

今はもうなくなったけどかなり前にはおおさかや2F のトイレに便座の上に土足で立つことを禁じるというような絵の張りがあった。

それだけ便座の上に土足で乗って用を足す人が多かった、

ほとんど公衆のトイレは利用したことないです。日本にいたときも同じ。日本の特に駅のトイレなんて汚いですよ。中国人とまたちがうマナーの悪い日本人もおおすぎ。

Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 17:13:57

マナーが悪くて汚いヤツらはどこの国にいるだろ。

国籍関係無いね。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 19:14:45

でも便座に立つのはありえない。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 19:17:28

↑日本人もやってんだよ。
だから国籍関係無いって言う人がいるんだろ。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 19:54:09

>便座に立つのはありえない

ホントこれは有り得ネェ
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 03:29:06

中国人とはそういうものです。
だから世界中で嫌われてしまうのです。
その対極が日本人。日本人はマナーが良いので有名です。
カナダ人もかなりいい加減だけど中国人よりは少しマシかな?
Res.143 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 10:05:27

>中国人のマナーについて、どう思われますか?

もう慣れました。あきらめるしかないんですよ。こっちがどんなに腹を立てたってあの人達の態度は永遠に変わりません。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 12:00:25

トイレは日本人も同じだった。

バンクーバーのビル内トイレで日本語の張り紙を見た時はビックリした。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 13:16:26

144さん、それはどこですか?詳しく教えてください。
行って、私も見てみたい、その日本語の表示。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 15:39:37

Robson Streetの或るビルでした。
最近その辺をうろつかないので知りません。
事実です、だからあなたたちはいい加減に中国人や
他の民族を貶して喜ぶのは辞めて欲しいです。
そうしないなら、お願いだからカナダから出て行ってください、ワーホリさん。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 16:02:08

あ〜或るビル。。。
日本人じゃないのばれちゃった〜

だから、その"或る”ビルのありかの詳細を教えてくださいって
言っているんですよ。ロブソンのどこですか?
最近じゃないのだったら、何時見たんですか?その、日本語表示。

あなたが折角立派な考えをお持ちなのに、ウソをついてまで
その考えをバックアップしては、いけませんよ。
日本人って、全員じゃなくても、除菌用の便座シートを持ち歩く民族なんです。
そんな民族に対して、わざわざそこの言葉で、何の注意を促していたのか、とても興味があります。
あなたの情報が本当なら、是非場所を教えてください。
あなたが、そこに言って写真を取ってきて、UPして下さっても
結構ですよ。

ここは、日本人のサイトですから、行き過ぎはいけませんが
日本人が何を討論しようが、あなたの関知することではありません。

現に、あなたの国も、日本や日本人の事好き勝手言っていますよね?
自分達はよくて、他人はダメというのは、通りませんよ。

それから、現代日本人は、「ある」を「或る」とは、変換しません。
明治、大正生まれなら、話は別ですが。

Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 16:21:19

>現代日本人は、「ある」を「或る」とは、変換しません

自分はいつもではないけど、たまに文章内容によって「或る」を使います。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 18:43:14

>現代日本人は、「ある」を「或る」とは、変換しません

するよ。

>日本人が何を討論しようが、あなたの関知することではありません。

「或る」と変換しただけで日本人ではないかのように言うのは、狭量が過ぎるよ。
日本人とは「マナーが良いので有名」ではなかったのかい?
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 18:59:32

ウソがばれたら、次は罵り。

では、どういう場合に「或る」と変換して使用するのか

例を挙げて言ってみて下さい。

よろしく。
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:02:52

このサイトは、日本人の情報交換の場所。

日本人が何を討論しようが、あなたが関知する事ではありません。

検閲ですか?

日本では、戦後(法の下では)検閲は禁止されています。
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:13:04

或る場所
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:17:17

或る日
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:19:51

口語では、使いません。
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:21:20

そういう屁理屈よりも、そのビルは、どこにあるんですか?
詳細よろしく。
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:24:24

>口語では、使いません。

口語=音声言語=話し言葉。
口語では文字は関係ないです。

でも、ここは掲示板で、ものを書く場です。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:31:52

どこにあるの?
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:36:06

がんばってるね〜
149のれすも、日本人じゃないのがバレバレ。
日本人は日本人に対して、「マナーがいいのが日本人だったんじゃないの?」なんていう、煽り方しませんからね〜
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:44:49

コスコ
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 20:13:01

Coscoがどうか致しましたか?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 20:20:16

>日本人は日本人に対して、「マナーがいいのが日本人だったんじゃないの?」なんていう、煽り方しませんからね〜

また「日本人なら××しない」だよ。
やっぱり狭量が過ぎるよ。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 21:07:03


レス149は在日朝鮮猿。

劣等感のかたまり。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 21:27:06

やっぱり出て来た。
国コードは違っていても、思い込みと、思い込みが導く結論は、なぜか同じ。

果たしてRes.162は「マナーが良いので有名な日本人」と言えるだろうか?
特にRes.150に質問したいが答えてはくれまい。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:35:41

はぐらかさないでね。
そのビルは、どこ?
あなたがそれを証明するまでは、自分偽装を認めた事になります。
ウソは、いけませんね。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 00:19:40

この前、ガンガン車走っている片道2車線の信号無し道路で、中国人老婆が歩いてて白人と口論になっていたぞw
どう考えても婆が悪いのに白人に轢かれそうになって逆キレしててワロタw

〇中国人とは
・自分以外は人間ではない
・悪いのはすべて他人
・社会も人間も家族も信用していない
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 01:42:37

コスコ=或る

私はコストコあるよ。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 03:54:46

予想通り、
>果たしてRes.162は「マナーが良いので有名な日本人」と言えるだろうか?
という質問は、はぐらかされてしまったようだ。

>はぐらかさないでね。
>そのビルは、どこ?

ビルの件はRes.144に聞きなさい。
俺(Res.149)とRes.144を同一人物と思い込んでいるのはわかっていたけど、別人だからね。

と、思い込みがすべての人に言ってみても、無駄かな。

>あなたがそれを証明するまでは、自分偽装を認めた事になります。
>ウソは、いけませんね。

では、あなたも
>現代日本人は、「ある」を「或る」とは、変換しません
と言うのを証明しよう。

余談、
日本語が変だよ。どこが変なのかわるかい?

>あなたがそれを証明するまでは、自分偽装を認めた事になります。
Res.168 by 日本人女子 from 無回答 2010/07/16 08:27:14

「ある」について、少なくとも普通の日本人でないことは確か。

ヨーロッパの大学で、中国(語)学科の入っているフロアのトイレに、
キレイに使うようにと英語で張り紙されたことがあったのを思い出した。そういや、週刊新潮が先週号で、ビザ発給拡大について、「年収80万円のトイレトレーニング」と書いていたのにはため息が出た。中国行ったらビックリするよ。その汚さに。あり得ない使い方するんだから!
Res.169 by 日本人女子 from 無回答 2010/07/16 08:32:12

「或る」について過剰反応している連中、何年も前チャンネル桜で荒らしまわっていた、中国人ではない、他の在日外国人達の投稿と同じだ。
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:24:21

自分”の”偽装を認めた事になります。

訂正終了。

で、そのビルはどこにあるの?

ウソついてたんじゃないですよね?

Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:47:20

156、外国人バレバレ。
そういう意味で、「口語」って使ってませんよ〜

もしあなたが日本人で、少なくとも高校を卒業していたら違いは
分かるはず。
「口語訳」「文語訳」の、「口語」。
高校の、古典の教科書を読んでみよう!!!
分からなくても仕方ないけどね。
Res.172 by 156 from バンクーバー 2010/07/16 13:12:48

ウケるw

外国人扱いされちゃったよぉwww

171、辞書引け
Res.173 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 15:16:12

>自分”の”偽装を認めた事になります。

>訂正終了。

との事だけど、どこが変なのかわからなかったみたいだね。

>あなたがそれを証明するまでは、自分の偽装を認めた事になります。

訂正後の文は上記の通りになるけど、直ってない。相変わらずおかしいんだよ。

「の」の欠落ぐらいはどうでもいいんだ。そんなのは単純な誤字脱字だよ。
誤字脱字ぐらい、文意から拾えるから、逐一ケチケチと指摘するつもりはないね。
日本語で書かれた文章をさほど読んでいない人だと思うんだけど、日本人なら「ある」→「或る」変換をしないというような言い種を放つぐらいだから、当たらずとも遠からずだろうな。

ところで、もう一度言うが、ビルの件はRes.144に尋ねたまえ。
日本人なら××しないとか、俺とRes.144を同一視するとか、そういう思い込みや決め付けには辟易しているのが正直なところだ。
その思い込みや決め付けから抜け出さない限り、狭量と言われても仕方ないと思うぜ。
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 16:30:43

或る未知の物質
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 14:03:41

先日コスコ(COSTCO)に行き、びっくり場面を見てしまいました。

今はチェリーやブルベリーの季節で、チェリーを買おうとし、上の方からとるとガサガサしてコンテナに半分位しか入っていません。見ると、中国人の3人連れの女性が、コンテナを開けて味見をし、自分が買おうとするコンテナに別のコンテナからチェリーを移して、コンテナいっぱいにしていました。空になっているコンテナもありました。彼女たちが買ったチェリーはびっちりチェリーが入っていました。私のはガサガサでどう見ても2ポンドは入っていないようなので、下の箱に入っているのを選ぶと、まあまあでした。

なんだか、開けられたコンテナは汚い感じがして、コンテナのふたが開いたのがあったり、時々、開けて味見をしてる人は見たことありますが、移して増やすなど、泥棒と同じ行為です。

なんだか、中国人が増えて、買物するにも良く見ないと、箱が開いているものや少なく入っていたり、秩序がなくなっていますね。

ニュースで言っていましたが、中国人が増えてリッチモンドでは、人種差別のKKKが動き出したとか。

先日はゴルフ場でグリンフィを払わずにプレーしていた中国人グループ。途中でマーシャルに見つかっていました。4人のうちの1人はゴルフクラブを持っておらずゴルフカートを運転、しかし2ホール目から他の人のクラブを使ってプレーし、見つかったのは16番ホールで、チートしてプレーし、この行為も泥棒と同じです。

カルチャーの違う人達が多いと住み難くなりますね。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 14:44:40

>>ニュースで言っていましたが、中国人が増えてリッチモンドでは、人種差別のKKKが動き出したとか

あれはKKKじゃないですけど。
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/02 12:36:31

あの人達は、どこにでも居るのですが、
特に、リッチモンドで車の運転が非常にストレスフルなのは
否めません。

最近、ノースバーナビーから、リッチモンドに引越しをして
痛感します。

この前は、No,3 Road で、プラザからプラザへ、逆走している車を見ました。
折角のクッラシーな車を、お金を掛けて下品に改造した物でした。
なんで、車の趣味も’80年代のヤンキー車ぽいんでしょうかね?
Res.178 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 14:07:54

チャイニーズって、一人っ子政策で、皇帝とか皇女とかいうニックネームがあるほど、親と祖父母の6人からの愛情を独占的に受けるから、滅茶苦茶、我侭が多い。
人にもよるが、知り合いのチャイニーズに、友人関係をコントロールされた時は、さすがに切れて、縁を切った。その後、縁を切って1年くらい経ってるのに、これ見よがしに、白人の彼氏ができたという白人と写真館でとった写真のスライドが一斉メールで送られてきた。しかもご自慢の白人彼氏が全然かっこよくない。

マナーの面に関しては、あまり良く知らないが、チャイニーズストアで買い物すると、賞味期限切れの腐ったものをうっかり買ってしまうことが多かった。日本だと賞味期限切れは店員がチェックして店頭に並べないようにしているけど、チャイニーズは違う。日本のサービスは世界一。

チャイニーズには近づかないのが最善。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 14:32:00

シナ人は同じシナ人を恐れていて信用しないそうです。
ですから、シナ人には近づかないのが最善であることは間違いありません。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 18:14:20

レス175さん、
私もcostcoで目撃しました!

私の場合イチゴだったんですが、3人連れのチャイニーズ、フタを開けて試食、イチゴを鼻にくっつけて匂いを嗅ぎ、パッケージに戻す〜

結局買わなかったので詰め直しはしていませんでしたけど、あんなキモいオッさんの鼻にくっついたイチゴを知らずに買っていたとしたら。。。
ゾッゾとします。

だから、上の方のパッケージは買わず、下の方から取ります。
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 15:30:28

今日T&Tでエビフライにしようと、タイガープラウンが$5.99パーパウンドだったので2パウンド頼んだら、$6.99パーになっていた。

私は金額に慎重なので、すぐ文句を言ったけど、ボォーと買い物してたら、絶対分からないと思う。客を見て操作しているのだろうか?
T&Tで買い物される方、気を付けてください。

あちゃ〜〜、結局パン粉を買い忘れてエビフライができません。
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 22:58:13

中国人はやはり不潔なイメージです。レストランでも中国人にはつくってほしくないな。。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 08:11:42

はい。チャイニーズのレストランって信じられないくらい不潔ですよ。
あるチャイ系レストランで働く人が、クリーニングなんて一度もしたことないって言ってました。
そのレストランって、チャイ系では上級っぽいっ感じにもかかわらずです。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 09:52:44

>レストランでも中国人にはつくってほしくないな。。

ダウンタウンにある多くのテイクアウトのすし、手元を見たことある?ぞうきんなのかふきんなのかわからない布でまな板拭いてる。その上に巻物のせてきってるんだよ。それに白いまな板が、真っ黒。

Res.185 by 関根 from バンクーバー 2010/08/16 04:18:08

中国人は食べ方も汚いし、マナーも理解しがたい。
ホームステイの中国人はホームステイ先でペットを買って飼う始末。
自分の気に入らない人はあからさまな態度と表情を出す。
人に指差して悪口を言う。
とにかくひつこい。
中国では勉強勉強の毎日で楽できるこっちで居座ろうとしている。が英語の勉強は乏しい。

こっちに来ている中国人は金持ちの家の子なので、外食も買い物も惜しげなく金を使う。
学校に毎日外食している中国人グループがいましたよ。

飲食店も不衛生丸出しですね。チャイタウンで買い物する気にもならない。

関西人も下品だし、自分の考えを押し付けてくるし、ウザいなと思ってましたが、関西人と中国人が仲いいのを発見してしまった。類は友を呼ぶで嫌われ者同士で仲良くやってればいいんじゃんとすでに呆れてます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network