jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7390
日本から送ってもらった荷物が税関で止まったまま…
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 21:56:54

一か月前に日本からクレジットカードをEMSの書留で送ってもらったのですが、5月15日にカナダの関税に入ってから今だにでてないみたいで…皆さん今まで荷物が関税で止まったままでしばらくたってから荷物が来たことありますか?
一応こっちの郵便局に問い合わせても、関税から出てないから分からないの一点張りで…


Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/09 22:50:56

関税×
税関○  
Res.2 by 主婦 from ビクトリア 2010/06/10 10:08:45

ありますよ。
書留で送ると、後れる事、時々ありました。 以前、日本から2通の封筒を同時に書留で送ってもらったら片一方だけすごく後れました。

確か、クレジットカードなども過去、遅れた記憶があります。 3週間くらいかかりました。
 
意外と普通郵便の方が正確に届きますね。

Canada Postのサービスレベルは低く、その様なケースの場合、カスタマーサービスも役に立ちません。 おっしゃるとおり聞いても解からない・・・ですし、運が悪いと開き直おる者もいます。 苦笑    
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 10:32:07

EMSは通常一週間で手元の届いてるはず。
早いときで3日というのがありました。しかし2週間かかってやっと手元に届くときもあリました。

緊急を要するためEMSで郵送したことと思います、EMSを扱った日本の郵便局にいって、未着届けを提出なさい。

そうすれば、日本の国際郵便局がカナダポストに連絡をしすぐに調べ、手元に届けてくれます。EMSが4週間以上手元に届かないのはおかしいです。クレジットカードを送ってくれたかたに連絡をし、EMSのコピーを、取り扱った郵便局に持参し、荷物未着届け用紙に記入し、提出してください。たぶん一週間とかからないでしょう。すぐにやってください。

、荷物の受け渡しはおかしいなと思ったらすぐに未着届け。ただし、封筒に入れて手紙のようにして郵送したものは追っかけができません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 11:45:13

俺もあるけど、日本から送った時の検索ナンバーと税関の連絡先を調べて電話します。留守電になるのでナンバーと名前などをメッセージを残すと忘れた頃に連絡が来ます。その後発送をしてくれます。もしくはバンクーバーの税関に直接出向く事、場所は調べれば解ります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 12:11:04

私の場合は日本から送られた航空便が1ヶ月たっても届かず、カナダポストカスタマーサービスに出向いて日本からの送ったという郵便局のコピーを持っていきました。でも日本から送ったものは日本へ問い合わせをするようにといわれましてね。ええ?何でと思いますよ。日本がカナダに送ったんですから後はカナダ側がきちんと私のところまで届けるのが常識と思ってました。それが違うんですよね。日本の郵便局は料金を徴収して私の元に荷物が確実に届けるまでの責任があるんだそうです。その後実家の母に郵便局に出向いてもらい未着届けを提出、10日ぐらいで荷物は届きました。

カナダポストから日本に送った荷物が届かないときはカナダ側の責任だそうです。

トピ主さんのカードは税関で止まったままなんですか?それならそこをを出ない限り手元には来ないですよね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 12:54:16

↑追記
レス4さんのレスでいくとなぜ私の場合はコピーを持って税関に行ってくれといわれなかったんでしょうか。あなたのおっしゃってることが事実ならカスタマーサービスでなぜそういってくれなかったですかね。

カスタムでの本人受け取りはできないと思います。そうなったら少しカスタムでとまってしまうと皆さん、あわてて、カスタムに駆け込んで荷物をとろうとしないですか?それができない理由、それは責任の所在がはっきりしているからです。





未着届けってすごいですよ、私の荷物は日本の誰の手に渡りカナダの税関の誰に渡ってカナダポストの誰が配達まで全て名前がわかるようになってます。過失、または故意にとめている場合は、、OO部署OOまでわかります。途中経過中に本人がやってきたとて、手渡したとはいきません日本から受け取ってカスタムをとおり郵便局を通過し配達人が受取人に配達する、、これが決められたルートです。それ以外ないはず。それ以外のルートを使うと責任の所在がわからなくなるのです。





 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 13:15:50

↑別にRes4さんはカスタムで受け取るとは言ってないのでは?
電話が苦手なら直接出向ける場所もある、というだけの話でしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 14:48:32

↑>レス4さんのレスでいくとなぜ私の場合はコピーを持って税関に行ってくれといわれなかったんでしょうか。あなたのおっしゃってることが事実ならカスタマーサービスでなぜそういってくれなかったですかね。

出向ける場所があるならなぜいってもらえなかったのかな。

税関に出向くとしても日本からの郵便局の郵送証明のコピー無しでは話にならんでしょう。先ずそれを、送ってもらうにしても一週間。

やってみたら。でもその未着とやらいうものを提出すれば、、、、、、、さてどっちが早いかな。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/11 16:19:48

皆さんお騒がせしました。
本日カナダの税関から手紙が来ました。
内容は30グラム以下の手紙は中を調べるのに許可が必要なのでサインをして送り返して欲しいとのことでした。
ちなみに父にカードを送ってもらったのですが…差出人が会社の名前で来たのが行けなかったみたいです…商業目的ではないかと疑われてる感じですw当然と言えば当然ですよね^^;;

みなさんお騒がせしました!
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 18:41:23

トピ主さん、どうやら解決しそうで良かったですね!
このトピのおかげでいろいろ参考になりました。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 16:08:20

別にトピ主さんが悪いわけではありません。カナダの日本以下の官僚システムや役人根性が酷いだけでしょう。
カナダの国内郵便だって誤配と遅配の山ですから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network