jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7375
ホームレス
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 22:39:46

カナダに来て心に決めたことが1つあります。

それは、ホームレスだけには絶対お金はくれてやらないと。

日本にいる時からホームレスは大嫌いでした。どんな理由があるにしろ、絶対に彼らを理解したくないとずっとおもっていました。

カナダにきてからその思いがより強くなりました、ただ路上に座り込み帽子を前に置きお金をせびっている彼ら。中にはタコス指定で食べ物をせびってる奴もいたりして。ふざけんな!!

しかし今日そんなホームレスにお金をあげてしまいました。彼は私が働いてるレストランの前に毎朝立っていて、道行く人にぺこぺこお辞儀をしながら満面な笑みで「今日はいい天気ですねとか、そのネクタイ似合ってますよとか、調子はどうだい?」など、最初は無視してましたが、最近のひどい天気の中、その前向きな姿勢に不意にポケットの中にあった小銭をあげてしまいました。最初で最後だと思いますが。

皆さんは彼らをどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 00:56:59

どうして、ホームレスの人が大嫌いなの?
まずはその理由を、聞かせてよ。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/03 07:55:10

ホームレスは社会保障でお金をもらっているから、お金をあげる必要はありません。あげたら彼らの社会復帰のチャンスを逃してしまっていると思った方がいいと思います。

カナダにホームレスが多いのは、行政がお金をあげすぎているからです。だから彼らは自分たちだけのコミュニティーを作って、ホームレスでいることを選んでいるんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 08:19:21

>どうして、ホームレスの人が大嫌いなの?

自分を捨てた父親がホームレスだったんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 08:25:46

無知なのです、許してあげましょう。
ホームレスの本当の原因を知ろうとしない、この社会問題は本当に根の深い世界的な問題だというのに。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 08:35:33

ホームレスが増大する社会的背景として、産業構造の転換や非正規雇用の拡大、家族単位の縮小や分解、社会保障システムの脆弱性などがあげられる。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 08:45:29

ホームレスの本当の原因を知ろうとしない、この社会問題は本当に根の深い世界的な問題だというのに。

で、その原因はなんなのさ?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 09:28:28

ホームレスの育った家庭に問題があったのかもしれないし(貧困、虐待など)、
社会生活に適応できない障害があるのかもしれない。
いずれにせよ、行政が対応しきれず救済すべき人々を路上に放置しているとも言えます。

+うろ覚えですが、確かトルドー首相のときに「ペンハンドラーの自由」の権利が認められたと思います。つまり乞食をしてもいい自由を国民は持ってるってことですよね。
路上で物乞いしたからといって罰せられることはありません。

+カナダは大恐慌のとき(1930年頃)、国民の多くが食うに困ってしまった。
そのときは持てる人は見知らぬ人にでもスープを配り、軒下を宿にしてあげた、みたいなことがあったのですよ。
そういう気概が残ってると思います。見てるとカナディアンの中には小銭や食べ物をホームレスにあげたりしてますよね。話を聞いたりね。

日本のホームレスとはまたこっちのホームレスは感じが違うからトピさんは気構えてしまうのかな?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 10:52:37

カナダのホームレスって圧倒的に白人が多いよね。
それもカナディアンの若い人たち。
何故だろう? White Trashの集団。

もっと自分に誇りを持てって言いたい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 10:54:46

シンプルな人間は何でもシンプルにしてしまう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 10:57:05

カナダの教会はいろんな方法でホームレスに手を差し伸べている。

日本のお寺がホームレスに施しをしたというのは聞いたことがない。
さらに大災害があってもお寺が炊き出しをしたというのもない。  
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/06/03 11:37:14

宗教も大きく関わっています。困ってる人は助ける、恵んであげる、という考えです。
日本にはこの考えが少ないけど、やっぱりキリスト教なんかの団体は上野公園なんかで定期的に炊き出しやってますね。
別に危害を与えて来るわけじゃないし、放っておけばいいんじゃないですか。
日本だと逆にホームレスが殺されたりするし、むしろそっちの方が問題な気がする  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 12:42:10

私もホームレスは怠け者のような気がしてお金をあげることはあまりなかったのですが、旦那を見ていて、少しだけ気持ちが変わりました。

旦那は必ずお金をあげます。パーキングで「バス賃がないから家に帰れない。小銭をください。」と言ってくる人達にもお金をあげてしまいます。正直、私がイライラすることも多いです。

「馬鹿じゃない!」と旦那に言ったこともありましたが、旦那に「たとえ僕からお金をせびろうとする1000人のうち999人までが嘘を言っていたとしても、もしかすると1人は本当に帰りのバス代がなくて困っているかもしれない。僕はその1人を助けるためだったら999人に騙されても良いんだよ。」と言われ言い返せませんでした。

つい先日もゴミ箱を漁って缶を拾っていたお婆さんを見て、20ドル札を渡していました。思わず「え、今渡したのって、青じゃなくて緑色のお札だったよね。あんた何様のつもり!」と怒ってしまいましたが、旦那に

「僕が$20をお婆さんにあげたからといって世界が変わるわけではないけれど、この世の中がどんなに冷たく、醜いところであっても、この世界も僕という人間を変えることができないとういことを僕は証明してるんだよ。」

と言われてしまいました。

「貧しい人にお金をあげるのは僕の自己満足のため、僕はポルシェにものらないし、ギャンブルをする訳でも、ブランドもの衣服も着ないので、このくらいの贅沢は許して欲しい・・。」と頼まれました。

とうことで、「$20ぶん、今日と明日はビールなしにします。」で、私は旦那を許してあげました。

イライラ、ムカムカするけれど、旦那の心の深いところ尊敬するし、好きなんだよねー。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 12:42:44

東京でホームレスを蹴って殺したサラリーマン、理由はうざいから、名古屋でホームレスの住んでいる場所を集団で襲って殺した青年たち、面白かっただと。
何か狂っている。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 13:07:43

>「$20ぶん、今日と明日はビールなしにします。」で、私は旦那を許してあげました。

すげえ上から目線じゃない?
旦那が自分で稼いだお金でしょうに。。。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 13:30:20

>すげえ上から目線じゃない?
>旦那が自分で稼いだお金でしょうに。。。

そんなことないと思う。理解のある奥さんではないでしょうか?

そして仮に旦那さんが稼いだとしてもそれは2人のお金。これはCommon senseです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 14:21:19

本当のホームレスもいますが、組織的グループで大稼ぎしている人いっぱいいます。
だいたい最低$200は稼ぎ、働いていないから、生活保護をたんまりもらっている人もいる。

DTで有名な人は、時間になると、ホームレス用の服を普通の服に着替えて持ち家に帰るそうです。車もベンツ。

ちょっと前に死んで新聞にものった、何十年も同じ場所で車の窓拭きのかわりに金くれ、ホームレスは、死んだ時遺産がハーフミリオンくらいあったそうです。
音信不通だった子供が受け取るらしいけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 15:21:05

Res1です。トピ主さんが未だ答えてくださっていないのでこのトピの真髄が見えてこないのですが、私の場合、ホームレスの人にはお金は渡した事が在りません。それは、彼らを嫌っていると言う事ではなくて同じ人間として彼らと接したいという自分の考え方からです。もし、彼らが何か話しかけてきたら普通に挨拶くらいの会話はします。ただ、ホームレスの人々を支えるボランティア団体等のイベントに参加させてもらったり、そういうことは自分の出来る範囲でやるときがあります。自分が出来る事って、限られているわけだし一部の彼らにお金を渡しても、皆を助けるってことは自分にはできないもの・・。私は、お金を渡す=彼らを見下すっていう考えがどこかにあるのかもしれないです。
彼らがホームレスになった原因には、虐待、ドラッグ、経済等の原因があると思います。憎むべきは、ホームレスではなく、その原因を作っているひずんだ社会状況だと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 15:43:30

12さん、気が向いたら旦那さんに言って上げて下さい。

>もしかすると1人は本当に帰りのバス代がなくて困っているかもしれない

そういう人は普通交番へ行きますから。
今の時代だと携帯は誰でも持ってるから、電話で友達呼んだりとか。

>僕はその1人を助けるためだったら999人に騙されても良いんだよ

仰るポイントがずれてます。
本人は良いことをしてるつもりかもしれないけど、その999人に渡ったお金はお酒かドラッグ類に費やされています。
食料や飲み物・衣類は支給されている上に、政府から毎月数百ドル貰っている人達です。

>この世の中がどんなに冷たく、醜いところであっても、この世界も僕という人間を変えることができないとういことを僕は証明してるんだよ

実は、その証明の行為が冷たく醜いものなのです。
そのお金を渡した事によって、そのお金がどの様に世間に周り、どの様にその人へ影響を及ぼすのか…まで考えないのでしょうか!?

お金をばら撒いて本人が良い気分に浸ってるだけにしか感じません。

>貧しい人にお金をあげるのは僕の自己満足のため

結局は自己中ってこと。
こういうのがホームレスの社会復帰とそれをサポートしようとしている団体を妨げているんですよ。

一言で言えば、侮辱行為です。
え!? 心深い・・・?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 16:01:26

貧しい人にお金をあげるのは僕の自己満足のため

こういう人多いですよね。あげた後何て自分はいい人なんだろう。
いい事したな〜みたいな。宗教にはまってる人と同じ気がします。

上の方に書いてある組織的なグループとか、ベンツ乗ってるってかなりびっくりしたんだけど、本当ですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 16:21:33

>ちょっと前に死んで新聞にものった、何十年も同じ場所で車の窓拭きのかわりに金くれ、ホームレスは、死んだ時遺産がハーフミリオンくらいあったそうです。

その記事読みたいです。最近ならオンラインに残っているはずですが、URLわかりますか?わからなければどの新聞だったかわかりますか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 16:26:37

>>本当ですか?

います。お金が有り余り過ぎて暇、遣りたい事は遣り尽くした、あくまでもパフォーマンスとしてホームレスを演じてるっていう人。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 17:47:59

他のレスを読んでいません。
私はホームレスピープルのためのシェルターでボランティアをしていました。
ボランティアの最初にマネジャーは 
’ホームレスピープルとストリートピープルの違いを理解してほしい’と言われました。
ホームレスの人たちは 最初の成り行きは自分達が選んだわけではなく、経済的理由でそうなってしまった、、
ストリートの人たちは 自分から志願してそうなった、、

この二つの成り行きには大きな違いがあることを理解してほしい、と言われました。
この言葉には 社会の在り方などの様々な理由があることを意味していると思います。

それと ホームレスとは形容詞で 人を指してホームレスと呼ぶのは あまりイイことではないです。日本人同士では許されても 英語圏内では良くないです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 18:13:49

res22さん
では何と呼んだらいいのですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 18:14:59

大雑把に言えば自分の家を持っていいない、アパート住まいやルームシェアーしている人もホームレスだ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 19:17:59

レス22さん、何と呼ぶのか教えて下さい。
カナダの人達、ニュースとかでもホームレスって呼んでますよね?

なんか障害児をDisabilityと呼ぶのは差別だからSpecial Needs、
gifted childとかと言うのと同じ感じで他の言い方があるのかしら?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 14:26:39

以前、学校の先生に何でバンクーバーはこんなにホームレスがいるの?とカナダに来てすぐ位に聞いた時に、何でホームレスってわかるの?あれは全員がホームレスじゃなくて家がちゃんとあって、ただドラッグをしたりしてる人がほとんどだからあまりむやみにホームレスといわないほうがいいとか軽く注意されました。 私もホームレスに政府がお金を渡しているというのを聞いた事があったのでそういう話もしたんですが先生達はそれを否定していました。そんなバカらしいみたいな。やっぱ本当はそれなりの保障をうけているんですよね?

街中でみんなよくお金をあげている場面をみます。あれも最初見た時はびっくりしました。 今日は僕の誕生日だからお金をください。とか、おなかがすいている老人にお金をください。という段ボールをもった人も見たことあります。

日本のホームレスはお金をせびる人をそういえば見たことがない気がします。あの人達は自分達で食料とか調達したりしてますよね。公園で家作ったり・・・。
でもカナダはたまに何か集めて売っている人も見かけますが、大体がお金をくれといってくるように感じます。

以前友達とお寿司屋さんにいって頼みすぎて食べきれず持ち帰るようにしたんですが、店の前でホームレスの人が座って寒そうにしていたので、お寿司食べますか?と聞いたら、 ごめん悪いけど僕はお金しか受け取れないんだと言われ、びっくりしつつ苦笑いしかできませんでした(^0^;

政府はただお金を渡すんじゃなくて、そう人達が社会復帰できるように職業訓練所とかそういうのにお金を使ってホームレスを少なくすればいいのになとも思いますが、なんせ税金ですもんね・・・。あまり無駄使いしてほしくないのもありますが。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 15:03:47

>そう人達が社会復帰できるように職業訓練所とかそういうのにお金を使ってホームレスを少なくすればいいのになとも思いますが

してますよ。
でも、むやみに現金を渡す人達のせいで余計に水の泡です。
苦労せず何もせず、街行く人達から毎月何百ドル分も手に入れている上に、それらは酒・ドラッグへと費やされていますから。

それプラス、外部者排除の問題があります。バンクーバーをうろついている人達の多くは、別の州・都市から移って来ています。
なので、バンクーバー市は連邦政府へ金銭的援助を要求し続けていますよね。まだ前に進まないままですけど。

Res.28 by res23 from バンクーバー 2010/06/04 18:15:18

ちょっとまだ良く路上で物乞いをしている人を何と呼んだらいいのか、呼ぶべきなのか分からないのですが、お金は渡さない方がいいんですね。(渡したことはないですが)

ちなみにホームレスよりドラッグユーザーの方がより悪い状況ですよね?
「むやみに」と書かれている上の方のレスを読んでいると混乱します(@@;)。

知り合いが(彼はホームレスと呼んでいました)ああいう人は朝早く、スカイトレインに乗ってダウンタウンに来て物乞いをして食料やお金を貰い、夜になるとまたスカイトレインに乗って田舎の方にある自分の住処(どこだったか忘れました。)に帰るんだよ。まるでカラスみたいだよね。と言っていました。
こういう人は家があるのでホームレスではないですね。物乞いって英語で何て言うんでしょう。begger(alcのオンライン辞書より)?うーん。一般的ではないですね。

とりあえず、自分の良心を信じてお金を渡す人にやめた方がいいのではと話してみます。どなたかがおっしゃっているように使用用途不明ですもんね。
考えさせられるトピです。ありがとう。  
Res.29 by res23 from バンクーバー 2010/06/04 18:26:01

↑綴り間違えました。×begger→○beggar 訂正しときます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 19:32:37

パンハンドラーと呼びます。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 00:34:03

ストリート・ピープルとホームレスの違いは上で書いた人がいたけれど、ホームレスとパンハンドラーがごっちゃになっている人が多いようですね。

持ち物何も持っていなくて、小銭をせびっている人たちは、たいていどこかに住処があるのでホームレスではありません。身なりもあまり悪くないと思います。
そういう人たちは、「パンハンドラー」と呼ばれます。
住所があるので、当然生活保護をもらっていると思われます。

スーパーのカートに全財産を運んでいるような人は、ホームレスです。強烈なにおいを発している人も多いです。

バンクーバーにホームレスが多いのは、20年位前に精神病院が閉鎖されて、そこにいた入院患者が街に放たれたためと聞いています。
薬物中毒や、薬物の後遺症で精神に問題があるような人たちで、社会復帰プログラムが十分でなかったために、家や仕事を得ることができずホームレスになった人が多いと聞いています。

ホームレスになるような人は、アルコールや薬物の依存症や、それに伴う精神異常が多いのですが、もともとの依存症も胎児の時から、その影響を受けていたり、個人の責任とは言い切れない部分が多いのです。

胎児のアルコール障害だと知能が十分にない場合もあり、単に怠け者だから仕事に就けないとは言い切れないのです。また、胎児のうちにそういう被害を受けるような家庭で(あるいはフォスター・ケアで)、十分な教育環境が与えられるとも思えません。

もちろん他の街から流れてきて、仕事も家も見つけられずに、薬に堕ちてホームレスになる人もいます。
一概にどのホームレスはどうの、ということも言えませんが、私はパンハンドラーには小銭をあげませんが、ホームレスにはあげることもあります。

小銭をねだられるときは、近くの店(サブウェイとかマクドナルドなど)食べ物を買ってあげるということはオファーします。小銭はやはり、薬・アルコール・タバコ代になってしまうと思います。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2010/06/05 06:56:09

レス12さんの「私もホームレスは怠け者のような気がしてお金をあげることはあまりなかったのですが、旦那を見ていて、少しだけ気持ちが変わりました」を読み、どんなことかなぁ、と興味深く読みました。以前付き合っていた彼がそうで、私も少し考えが変わった時もあったので。

旦那さんは必ずお金をあげるのですね(感心)。

イライラしますよね、私もでした。

確かに最後の一人が本当にお金が必要な人かもしれません、そしてそのお金でその人が助かるかもしれません・・。でも一方でそれ以外の渡したお金は全部彼らの飲み代に変わるかも・・。渡して満足する旦那さん。

>つい先日もゴミ箱を漁って缶を拾っていたお婆さんを見て、20ドル札を渡していました。思わず「え、今渡したのって、青じゃなくて緑色のお札だったよね。あんた何様のつもり!」と怒ってしまいましたが、旦那に 「僕が$20をお婆さんにあげたからといって世界が変わるわけではないけれど、この世の中がどんなに冷たく、醜いところであっても、この世界も僕という人間を変えることができないとういことを僕は証明してるんだよ。」 と言われてしまいました。

確かに額は小額ではないですね。私もイライラする額です。でも、渡した人はゴミ箱をあさって缶を拾うという努力(??)をしていたようなので、本当にお金が必要だったのかなと思いました。

そして・・なんと表現していいか分かりませんが、すばらしい人(旦那さん)ですね。
>「貧しい人にお金をあげるのは僕の自己満足のため、僕はポルシェにものらないし、ギャンブルをする訳でも、ブランドもの衣服も着ないので、このくらいの贅沢は許して欲しい・・。」と頼まれました。

「このくらいの贅沢」、言ってみたい、そんな言葉を!私もブランドもギャンブルも一切しませんが・・私はその額はまだまだ出せません。。

>とうことで、「$20ぶん、今日と明日はビールなしにします。」で、私は旦那を許してあげました。

これは、ちょっとオチかなっ、と微笑んでしまいました。旦那さんも満足、そしてレス12さんも満足(笑)。解決ですね!

私の元彼は$OOドル札、$5ドル札、2ドル、時には(数えもせず小銭入れに入っている)小銭全部を渡していました。信号待ちの時によくホームレスの人が大きく「お金をOOO」と書いてあるダンボールを持っている人がいるたびに。。。私は最初はビックリ、二回目はイラッ、三回目はイライラ、四回目はどうして!!、五回目は〜〜〜以降ーーーー。

そしたら、「お金を必要としているだ(怒)!」、と。「ん〜、そうかな、違うと思う。努力もせず、人からお金を簡単にもらおうという腐った根性。本当にお金がない人は臭いし、缶を拾ってお金にかえる努力なりをしていると思う」と言いました。そしてそれを知人女性に言うと「ホームレス用(身なり)の服が売っていて、それを買って来て、それに着替えお金をたかっているらしい」と聞きました。それはもうビックリで、余計に腹が立ってきました。努力もせずに!!

ビックリしたというかあきれたというか・・・右足がまたの付け根からない人で座ってダンボールを持って、信号待ちの車の人たちにアピールしていたのですが、その書かれていた内容ですが・・「OO州から来ました。助けて下さい(というような事を)」と。いる州が西部だったら来た州はなんと東部でした!よく、そんな大変な距離を来ましたね!、でした。そのホームレスはこぎれいな若者でした。

元彼に知人女性から聞いた話をしてからは、「本当にホームレスで困っている人かどうかをよ〜く見てからにしようね」というと渡す回数は格段に減りました。そして私のイライラも減り。。

言いました、うそのホームレスにお金をちょこちょこ渡すくらいだったら、時々お金を貸してくれと来る弟に渡して!、と。

カナダのホームレスは苦手です!、努力もせずに!食べ物は要らないけど、お金はいる??日本のホームレスの人たちの方がよっぽどえらい!とより感じる日々です。毎日見ます。ごみ箱をあけ、缶を集めていたり、大きな袋に大量の缶を入れ自転車をこぎながらどこかへ向かっているおじさんたち。努力している。

日本に帰って来てからは一回の額は今までとあまり変わらないけど、より募金をするようになりました。自己満足かな、でも本当に困っている人たちに使われていると信じています。

まとまりない長文になってしまいましたが・・・。

勉強になるトピです。ありがとうございます。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 10:19:02

レス32さん
そう、あなたの元彼とうちの旦那やることがそっくりです!財布の中の小銭全部あげたりします。そうそう・・と頷いてしまいました。

トロントに住んでいる時はOUTREACH?とかいう新聞を$2で売っている人達がいるんですが(自立しようとしていることはすばらしいことです)、冬の寒い日なんかは「全部買ってあげるよ。」とか言って$20、$40だしちゃうんですよね。

旦那が優しいのはわかるんだけど、お金を出すことにイライラするし、旦那の優しさにイライラする自分自身になんだか嫌な気分になるし・・・抜け出せないスパイラルにはまってしまいます。

でも、このトピのレスを読んでいると、圧倒的に私に近い考え方の人の方が多くてほっとしました。旦那といると私がつめたーい人間のように思えてくることがあるんですが、私の方が普通ですよね。

私もパンハンドラーとして出勤している人達、見かけたことありますよ。1度は地下鉄の駅を降りる寸前に、大きなサングラスをはめた人がいたので、まだ地下で暗いからサングラスは早いのに・・・と思いながらその人を視線で追っていると、かばんから、白い杖を取り出して突然盲目者のふりをし始めて駅前に立っていました。

他にも、後ろからものすごい勢いで走ってくる汚い人がいて、どこに行くのか見ていたら目的地は橋の下に駐車している車椅子。そのまま車椅子にのってご出勤されていました。

旦那もこんな人達が世の中には大勢いることは分かってるらしいんですけどね・・。自己満足・・というか、もっと単純に根っからのお人よしなんですよね。

昔、義母と買い物の帰り道、突然、義母が「早くそこのメーターにお金入れてあげて。」といってメーターのパーキングに次々お金を入れ始めたことがありました。遠くから駐車違反のチケットをきる人がこちらに向かっているところで、母は「楽しいショッピングの後に駐禁チケットきられたのがわかったら、その日が台無しになるでしょ。」と言いながら、知らない人の車のメーターに次々お金を入れていました。あまりの人の良さに苦笑してしまいましたが、こんな母に育てられた旦那なので、仕方ないのかな・・。

すっかり支離滅裂の文章になってしまいましたが、私はホームレスの人の前を通る時、いつも迷ってしまうんです。本当に困っている人なんだろうか、それとも、ふりをしているだけ・・。その区別が一瞬でできたら良いのだけれど、それは難しいですよね。  
Res.34 by レス12と33 from 無回答 2010/06/05 10:20:28

レス33はレス12が書きました。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 21:51:06

>旦那の優しさにイライラする自分自身になんだか嫌な気分

あなたの感覚が普通かと思われます。

>自己満足・・というか、もっと単純に根っからのお人よしなんで

お人よしというよりは無知なのでしょう。
最大の罪は無知です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 22:37:37

本当、誰かの役に立ちたいならレス32さんのようにきちんとした団体に募金すればいいのに。
Value Villegeやスリフトストアー等に寄付したりお買い物してお金を沢山落とせばいい。
ホームレス関連のボランティアをすればいいのに。
自己満足とは言え、もっと実際に役に立つことすればいいのに・・・
ホームレスにお金あげても何の助けにもなってないことに気付いて欲しい。
ホームレスにお金をあげるのはただの甘やかしであって社会復帰の妨げにしかなってないのに。

ホームレスにお金をあげることが唯一の贅沢と言っている旦那さんにそのお金をもっと確実に助けになる所に募金するように伝えてください。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 23:46:53

そうそう、せめてFood Bankへ渡しては?彼らの食料になるから。

直接現金渡したらドラッグ代になるだけ。  
Res.38 by 32 from 日本 2010/06/06 08:10:30

レス12さん、私のレス(元彼の行動)を読みながらそうそうと頷いてたのですね(笑)!

>トロントに住んでいる時はOUTREACH?とかいう新聞を$2で売っている人達がいるんですが(自立しようとしていることはすばらしいことです)、冬の寒い日なんかは「全部買ってあげるよ。」とか言って$20、$40だしちゃうんですよね。

は私がいた地域ではそういう人はいなかったような(そういう名の新聞自体なかったと思います)。質問させてもらってもいいですか?全部買ってあげた後、旦那さんはその大量の新聞をどうされるのですか?

旦那さん優しいですが、使い方がたまに「う〜ん!?」という感じでしょうか。。いや、ほんとイライラしますよね!前回のレスで書かせてもらったのですが、知人女性から聞いた話を彼にしてからは、「この人(ダンボールに文字を書いて‘お金を下さい’とアピールしているホームレス)にお金あげていい?」と聞いてくれるようになったので、二人でこのホームレスは本物かを見た目で判断するだけですがチェックするようになり、そしたらほとんど当てはまらなくなり、お金をあげる回数も格段に減りました。=私のイライラも減りました!でもかなり減ったにも関わらず、そのたびにイライラ。お金をあげるというのは彼にとっては「いい事をしている」ようで、それをこれ以上抑えさすと怒りにかわるかも・・・と思い自分に言い聞かせました。時々忘れることもあったけど・・、「毎日行くコーヒーチェーン店に‘MYマグカップ’を持って行ってくれるようになった」のを良しとしました(笑)。。。元彼はビールもタバコもしない人だったですが、コーヒー中毒??でした。

あと、ダンボールに書かれている文字もけっこうキレイに書いてあったり。。。ほんとに困っているのかい!?と。より腹立たしい。

>でも、このトピのレスを読んでいると、圧倒的に私に近い考え方の人の方が多くてほっとしました。旦那といると私がつめたーい人間のように思えてくることがあるんですが、私の方が普通ですよね。

私も当時思いました〜、考えがおかしいのか!?、と。

>私もパンハンドラーとして出勤している人達、見かけたことありますよ。1度は地下鉄の駅を降りる寸前に、大きなサングラスをはめた人がいたので、まだ地下で暗いからサングラスは早いのに・・・と思いながらその人を視線で追っていると、かばんから、白い杖を取り出して突然盲目者のふりをし始めて駅前に立っていました。

>他にも、後ろからものすごい勢いで走ってくる汚い人がいて、どこに行くのか見ていたら目的地は橋の下に駐車している車椅子。そのまま車椅子にのってご出勤されていました。

うそみたいな本当の話なんですね。。。ビックリです!!!

旦那さんのお母様もある意味すばらしいですね。心(+お金)に余裕がある方なのでしょうね。

他の方が言われているように信頼できる所に寄付なりするのが一番なのでしょうね。レス12さんがいうように、本当にホームレスの人かどうか100%判断するのは難しいので。。。ビール代やドラッグ代の彼らをよりダメにするものなんかになって欲しくないので!

トピヌシさん、為になるトピックをありがとう。今ふと思ったのですが、いつも行くたびに思っていたのですが、某スーパーの出口にフード寄付のカゴの中が満杯になっているたびに・・「あれは家にあって要らなくなった(賞味期限切れ近い)食品を持って来ているのか、そこのお店でわざわざ寄付の為に買ったものを入れていっているのかな、と。。。どうなのでしょうか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 09:02:36

自作自演が多いなあ〜  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 10:27:58

おんなじひとが何度も書いてるのが分かるね。
だらだらだらだら・・・と、まとまりないし、とりとめないし。
140文字で思いを伝える訓練をされることをお勧めします。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 11:25:51

きっと脳細胞シナプスの回路がヘイワイヤーなのでしょう。
脳の移植しないと直らない。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 11:57:41

長文の方々、読むのが面倒くさいので、どうか短くまとめてください。
お願いします。  
Res.43 by 32 from 日本 2010/06/07 04:57:04

出てくるとまたいちゃもんを書く人がいると思いますが。。。

レス12さんと私の文章は「長く、まとまりない」と共通点があるかもしれませんが、違いますよ。「自作自演」て・・・大丈夫ですか?
一人が攻撃(文句言い出すと)しだすと続いて3,4人は必ずいるんですよね、JP見ていると。今度は「日本からOOO!!」と言われるかな!?

トピヌシさん、勉強になるなぁと思いながら読んでいたのですが、私の登場で最後は「。。。」になってしまい、すみませんでした。

勉強になりました。ありがとうございました(他の方もですが、レス12さんありがとうございました)。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 13:02:05

いちゃもん(笑)久々に聞いたわ。

じゃご希望どうりレスを。。。

わざわざ日本から長文お疲れ様でした。
カナダでの思いでを書きたかったのですね。
ブログにでも思いで書いたら?あ、もうレスは最後っていうから
でてこなくていいからね。ここはカナダ在住の人の掲示板ですから

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 00:41:46

今日こんなことがありました。
仕事の帰り道に中国系?の女性にこえをかけられました。
「中国人ですか?」←英語で
「いや日本人ですよ」←私
「募金!!」←いきなり日本語で
「はぁ?」
あーはいはい、募金ね。
いつもは断るんですが、なんとなく2ドルコインをあげ、そのまま立ち去ろうとしたら
「5ドル払えませんか?」ときました。
なんで募金で金額指定されなきゃいけないんだよ!と思い
「NO!!」といい立ち去ったんですが、今考えたらあれもホームレスだったのかな?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/06/09 03:03:33

最近の募金は、金額を指定して来るんですね。
金額指定しても払ってくれないんだから、もっと大きい金額言えば良いのに。でも言ってしまったら拳をもらうかな?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 15:31:40

ていうか、金額指定のホームレス(らしき人物)もいますから。
コインは受け取らずに紙幣のみの人もいる。

自分は絶対渡さないけど・・・以前に、ハイハイと渡す中国系の人を見ました。
その人が$10渡したら、ホームレスが財布の中を覗いてもっと頂戴って頼んでた・・・
で、その中国系の女性はそんなに渡せないから云々言いつつ$5紙幣を追加で渡してた。

・・・・はぁ。。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 15:43:08

金額指定とかまじ最悪なんだけど。
何様のつもりなんだろうね。これもお金あげちゃう人がいるから
つけあがってくるんだろうね。

私もお金絶対あげないんだけど、一度泣きそうな顔でpleaseとか言ってるからマフィンあげたら、ありがとう。でもお金くれだって。
ブチ切れてふざけんな、食べ物あげただけありがたいと思え、調子にのってんじゃないよって言ったら、I’m so sorryとか言ってたけど、
かなりむかついた。
フリー掲示板かどっかでDTのSearsの前で犬連れたバイオリン弾いてるじじいが、通行人にブチ切れしてf*ck youとか言ってくるっていうスレあったけど、最悪だね。あういうの警察とかシェルターの人とか連絡したら連れて行ってくれるんだろうか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 21:03:52

以前ホームレスともめた事のあるカナダ人に聞いたら、
警察に電話してハラスメント受けたから来てって言えば、
来てくれるそうです。
あと311かな?忘れた、911じゃなくて3。。に電話すると担当部署につないでくれるそうです。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 21:19:12

相手にしないのが一番。
路上で身なりの悪い人(差別的でスミマセン)に声を掛けられても無視。  
Res.51 by 私も苦手 from 無回答 2010/06/09 21:37:15

ホームレスの人はお金をもらっても食べ物なんてほとんど買わずにドラッグに使うってきいたことがあります。
だから、食べ物をもらうより、現金がほしいんですね。食べ物が欲しいなら、クリスチャン団体の支援でごはんがもらえる所ありますよね。そこにいけばいいんだし。
あと、お金をちょうだいといわれて、無視したら、人が話しているのに、返事しろと逆切れされたってきいたことがあるので、お金をせびられたら、ない。とかって、一応、返事はしてます。
もちろん、私もお金なんてあげたことありませんし、これからもあげるつもりはありません。  
Res.52 by 私も苦手 from 無回答 2010/06/09 21:37:15

ホームレスの人はお金をもらっても食べ物なんてほとんど買わずにドラッグに使うってきいたことがあります。
だから、食べ物をもらうより、現金がほしいんですね。食べ物が欲しいなら、クリスチャン団体の支援でごはんがもらえる所ありますよね。そこにいけばいいんだし。
あと、お金をちょうだいといわれて、無視したら、人が話しているのに、返事しろと逆切れされたってきいたことがあるので、お金をせびられたら、ない。とかって、一応、返事はしてます。
もちろん、私もお金なんてあげたことありませんし、これからもあげるつもりはありません。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 21:37:37

ホームレスと問題があればどんどん警察に電話してください。
Non-Emergency:(604) 717-3321

近所のホームレス絡みの件でバンクーバー市役所の公聴会に行きましたが、「ホームレスが起こす問題の件で警察の出動回数が減ったので、ホームレス問題が改善されている」と市役所は言い張っていました。
今までは「それぐらいのこと警察に電話したら警察官に悪い」と遠慮していましたが、あまりにも市役所がバカバカしいことをいうので、今はガンガン警察に電話したり市役所にメールしたりしています。

そうそう、先日見たホームレスは、起きた直後、まずはマリファナを吸っていました。同じ道を数時間後にまた通ると、同じホームレスが「I’m pregnant, need help」プラカードを出して寝ていました。・・・これに同情しろって? 完全に無理ですね!!!

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 02:46:07

Res.22さん(ホームレスの呼び方)

The + 形容詞 で - people という意味なんですよ。

英語で習いませんでした?

だから The homeless = Homeless peopleなんです。

日本語では”ホームレス”。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 03:14:59

>大雑把に言えば自分の家を持っていいない、アパート住まいやルームシェアーしている人もホームレスだ。

大雑把もなにも、アパートに住んでる人もシェアしてる人も住まい(home)がありますから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network