jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7371
釣りトピに釣られてるんでしょうか?
by from 無回答 2010/05/31 18:57:51

この掲示板にはいつもお世話になっています。
カナダでの不慣れな生活に関する困り事やビザ関係の相談で、随分助けられてきました。

なので、自分も知っている情報は相手の困り度を文面から判断して、手すきのときはコメントするようにしてるのですが。。。

ここ最近も3つ4つのトピにコメントしたのですが、いずれもトピ主さんが途中、またはコメントに返答もなくいなくなりました。
他に心無いレスもありましたが、役立つレスや親身に心配してるレスもあったのに。

これってうまく釣られてるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 19:54:27

小さいことが気になるようでしたら掲示板でコメントするのをやめたほうがいい、礼儀の無い人が沢山集まっているから。ストレスになり病気の元になります。
無視できるようだったら続けましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 20:33:53

私は「書き込むのは自己満足」「単に返信したいから書く」と割り切ってます。そう思えば、相手からフォローアップのレスがなくても全く気になりませんよ。というか忘れてます。

また、そう思っていれば、もし本当の釣りだとしても、本気にしたのは自分なんだし、自分が返信したいから返信したんだし、自分をバカだなぁと思っても、腹が立つほどでもないです。

「この人のため」に「自分の時間をわざわざ割いて」「返信してあげたのに」と考えるから、相手からの見返り(反応や感謝)が気になるんだと思います。

そのような精神状態で返信するのであれば、Res1さんが言われているように、最初から返信するのを止めたほうが、自分のためだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:21:11

ありゃりゃ〜。レス1さんも2さんも新手の釣りトピに釣られちゃってませんか?  
Res.4 by from 無回答 2010/05/31 21:26:51

早速のレス、ありがとうございます。

1さん、そうですよね。小さいことですよね。
タイトル見て、「至急」とか「教えて下さい!」(!マークがポイント)←とか書いてあって、レスついてなくて自分に時間があり、かつわかることでしたら、ついつい・・・
ストレスは特には感じてないのですが、なんだか寂しいのでなるべく無視を心掛けてみます。


2さんが書かれた、
>「この人のため」に「自分の時間をわざわざ割いて」「返信してあげたのに」と考えるから、相手からの見返り(反応や感謝)が気になるんだと思います。
↑自分ではそういうつもりではなかったんですけど、心の奥底ではそういった感情が多少なりともあるのかも知れませんね。

自分が興味あることにしか基本レスはつけないので、忘れてることも多いです。
ふとしたときに「あ、あのトピの人はどうすることにしたんだろう・・・?」とか思いだしてトピを見た時に、トピ主さんの反応が皆無だった場合、やっぱり寂しいですね。
それがここのところ立て続けだったので、釣られたのかな?と。
自分も情報が欲しいからでもあるし、野次馬根性もあるんでしょうね。


でも、お二方からレスつけていただいて嬉しかったです。
トピをあげて、レスがあると嬉しくて返信したくなると思うのですが。。。
やはり釣られたのかと思う次第です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 01:51:30

釣りもあるかもしれないけど、本当に困っている人はパソコン使うどころか、JPなんて見る暇ないでしょ。
暇人ばかりではないんですよ。  
Res.6 by from 無回答 2010/06/01 13:25:23

5さん、レスありがとうございます。

>本当に困っている人はパソコン使うどころか、JPなんて見る暇ないでしょ。
↑そうでしょうか? 
困っていて、何でもいいから情報が欲しくてJPに書き込んだのだと認識していました。
トピ出し後に状況が変わることも含め、一概にはそうは言えないと思いますが。

こちらは別段、「困っている」人だけに返信しているわけではないですし、皆さんそれぞれ暇なとき暇ではないとき、PCを自由に使える人いない人がいるのは理解しているつもりです。

でもレスに対しての返信がないのは上の理由だけではないように思います。
こういう風に思うのも、暇人ゆえでしょうね(笑)

今後はレスする前に、
>礼儀の無い人が沢山集まっているから。
>もし本当の釣りだとしても、本気にしたのは自分なんだし、自分が返信したいから返信したんだし、自分をバカだなぁと思って
からレスするようにします。

皆さん、こんなつまらないトピの相手をしてくださってありがとうございました!
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network