jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7369
ヘアカット失敗談
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 00:37:50

先日、日本人美容室でヘアカットしました。

始めにどのようにするか聞かれたので大まかに説明しました。
すると後ろからヘアモデルの本を持ってきてどの程度の長さまで切りますか?と聞かれたので、「じゃあこの人ぐらいの長さまで」と適当な人を差しました。
それからカットし始めたのですが、この人、カット中一言も喋らずただもくもくと切り続けるだけ、席を離れるときにも何も言わずにどこかに行ってしまう、素人同然にハサミの手つきもおぼつかず、更にはずっとカットモデルの本を見ながら切る始末。最初に説明したときにちゃんと言ったんですけど、短くしてもらいたかっただけで別にその人の髪型にして欲しいわけじゃなかったんですが・・・。

終わってみれば私が差したカットモデルよりも1センチ以上短くされ、前髪も残すように言っていたのに相当切り取られ、(まぁ私もカット中に何も言わなかったんでそれは文句言えませんが)もうちょっと残してもらった方がよかったですねと苦笑交じりに言ったら「はぁ、そうでしたか」…正直チップ払いたくなかったです。まさかあんな素人同然の人がいるとは思わなかったのでショックでした。

もうあの店には行きません。それとベテランの人を探すことにします。

ちなみにHoweにあるところです。

Res.1 by 低料金 from バンクーバー 2010/05/30 01:16:17

自分はいつもカット$15のツバキに行ってます。なんたって安いし手際がいいから。最近は予約しないと通りすがりに立ち寄りは待たされることが多いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 04:57:47

気に入らなかったのならばなおさらチップ払わなければよかったのに。
そもそも美容室なんか相当気に入ったとき以外チップ払う必要ないと思うけどなぁ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 10:05:10

そもそも日本人の美容室に行ったのは、日本語しゃべれて自分の希望を伝えやすいから行ったのではないのですか?
それなのであればトピ主自身でも言っていますが、自分の目の前で自分の希望した事が行われていないのであれば、何故そこで言わずにこんな公共の場でごちょごちょ文句言ってるのでしょうか?

文句だけならともかく、どのお店だか分かりやすくする為にその情報を載せるいやがらせまでして。。。やな感じ。

最近やる事やらずに、文句を公共の場で言わなきゃやってられないっていう自己責任を負えない情けない人多すぎ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 12:26:28

>最近やる事やらずに、文句を公共の場で言わなきゃやってられないっていう自己責任を負えない情けない人多すぎ!

最近じゃないですよ。結構前から多いですよ。
傾向としては、日本から来たばかりの人に多いです。
日本は「察する」文化があって、要求を口に出すことをネガティブなことだと感じる場合が多いので、自分の意見を口に出す練習ができていないので、今回のように、ちゃんと自分の意見を言わなければならない場面でさえ、うまく言えなくてストレスをため、後でまったく関係ない場所で陰口を言う。これって、はっきり言って、何の解決策にもなってませんよね。

ご自分でも「何も言わなかったんでそれは文句言えません」と言っておられるので、ある程度は判っておられるのだと思いますが、ここはひとつ踏み込んで「なぜ私は、おかしいと思いながらも、この人に何も言えなかったのだろう」と、自分の問題点を考えてみるのが良いです。

たとえば無言で写真ばかりみてカットしていたら「この写真の通りにして欲しいってわけじゃないです」位は言えるでしょう。おかしいなおと思いながら、あなたは何故それが言えなかったのか。

きちんと自分の意見を口で伝えにくい、という日本的な人(特にメール世代の若者に多い)は、これから生きてゆく上で、このようなコミュニケーション能力が欠如していることによって、ますますいろいろな問題でストレスをためるようになると思います。ましてやカナダに住んでいるならなおさら。

この経験は勉強と思って、どうすれば自分の要求をうまく伝えることができるのかを考えて、自分のコミュニケーション能力を伸ばすキッカケと思いましょう。

陰で店の悪口を言っても、コミュニケーション能力は伸びません。というか逆の方向に行くでしょう。たとえ無言の相手でも、たとえ感じの悪い相手でも、会話の持って行き方で、笑顔ですんなり相手に要求を伝えられる能力のある人もたくさんいます。トピ主さんにそこまでになれとは言いませんが、少なくとも、その第一歩である「相手にうまく自分の要求を伝えようと努力すること」は大切だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 13:09:39

>日本は「察する」文化があって、要求を口に出すことをネガティブなことだと感じる場合が多いので、自分の意見を口に出す練習ができていないので、今回のように、ちゃんと自分の意見を言わなければならない場面でさえ、うまく言えなくてストレスをため、後でまったく関係ない場所で陰口を言う。

私は日本に住んでいたときも、美容院でいろいろこうしてくれ、とか言ってましたよ。まわりもそうしてるし。自分の意見を言わないと、だって、自分の髪だから。。。普通言いますよ。言わないのはその人の問題でしょ。

あと、髪をきりだすと、あ、そんなに切らないで、と言っても、こうしたほうがいい、とか、客のいうことを全く聞かない美容師もいるので、そういうのは最悪ですね。

でも全体的には日本人の美容師さんは、腕がいいです。こっちって、ハサミをろくに使えない人もいたりするし、高いのになんだこれは、みたいなことしかできない美容師もいるから。日本人のうまい人ならいいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 13:55:12

>そもそも日本人の美容室に行ったのは、日本語しゃべれて自分の希望を伝えやすいから行ったのではないのですか?

日本人の美容師さんのほうがカットもカラーもうまくないですか?もしカナダ人の美容師さんでいい人がいたら、教えてください。今度行ってみたいです。あんまりそんな話題ってJPカナダにないですよね。日系の美容院の話は多いけど。

日本で美容師経験のある美容師さんのほうが、カナダの美容師よりもぜんぜんうまいよ。横レスだけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 15:01:14

いやいや、皆さんとぴぬしをさらに凹ませてどーするんですか?

別にいいじゃないっすかこの掲示板は’’ちょっと聞いてよ’’のコーナーなんだから。

>なんでその時言わなかったんですか?
そもそも、その時言えたらこの掲示板に書き込みしてないでしょ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 16:20:01

文句だけならともかく、写真を選んでこの位としか言えなかったのにも関わらず、その美容院を指定出来るようなコメントをする事が間違いです。

他にもそういう人いますが、自分のするべき事をしないでこういう場で個人やお店などを攻撃する事が、自分の事しか考えない自分勝手な行動ナノだと言いたいのでは。

先のコメントからですが、

>結構前から多いですよ。
傾向としては、日本から来たばかりの人に多いです。
日本は「察する」文化があって、要求を口に出すことをネガティブなことだと感じる場合が多いので、自分の意見を口に出す練習ができていないので、今回のように、ちゃんと自分の意見を言わなければならない場面でさえ、うまく言えなくてストレスをため、後でまったく関係ない場所で陰口を言う。これって、はっきり言って、何の解決策にもなってませんよね。

>私は日本に住んでいたときも、美容院でいろいろこうしてくれ、とか言ってましたよ。まわりもそうしてるし。自分の意見を言わないと、だって、自分の髪だから。。。普通言いますよ。言わないのはその人の問題でしょ。

本当にその通り!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 17:35:15

RES 7っす

まぁね確かに最後の1行はいただけないかな、、、。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 20:19:02

ちゅらの誰ですか?
行こうと思ってたので・・・・その人になったらどうしよう・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 20:52:34

日本ではシャンプーやブローのヘルプしかやったことのない人がここに来て一人前にはさみを持ちお客様のヘアカットをやっているということは有名なうわさ?です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 09:21:03

↑私もそれは聞いたことある。
まあ免許の性質上しかたがないんだろうけど。

でも、当の本人さんたち(切る人たち)はそれで怖くないのかね?
日本では有償でカットできるだけの技術はまだないって判断されて、実際経験もほとんどない状態で、そのレベル、その経験値でお金をもらって他人の髪を切るってことに恐怖や不安は感じないのだろうか〜??
こっちに来ていきなり出来るようになるわけでも当然ないのに。

「旅の恥は掻き捨て」的な、これも練習になるからいっか〜っ失敗しまくっても1年経てばサヨナラだし〜って感じなのかなぁ?
どこであろうとお金もらった時点でそれはプロ、お仕事なのに。

まあふつうの?店でもたまに、留学生気分のまま働いてるというか、職場を語学学校と勘違いしてるというか、明らかに仕事に支障があるのに「ESLだから許されるよね〜〜」って認識の人いますね。
お給料もらってる、仕事なのにね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 21:33:33

私はカナディアンの美容室に行きましたが、やっぱり日本人の美容師さん達はすばらしいと思いました☆ サービスも良いし、丁寧だと思います。完璧に思い通りの髪型に出来る人なんていないと思います。ちょっとその美容師さんに厳しすぎるのでは??;読んでて思いました。 感謝の気持ちを忘れたくないですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network