jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7366
北朝鮮と韓国が全面戦争になったら、どうなりますか?
by 第二次朝鮮戦争研究会 from 無回答 2010/05/29 10:13:08

アメリカ、ロシア、中国、日本はどちらの味方につくでしょうか?
日本にとって、どちらが勝った方が得でしょうか?
この戦争のどさくさまぎれに竹島を奪い返すことは可能でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 11:41:55

日本としては他人の火事で、大きく長引くほど日本の経済効果につながります、朝鮮戦争、ベトナム戦争が日本の経済発展に寄与した。
そうなるように祈りましょう、アーメン  
Res.2 by 軍オタ from 無回答 2010/05/29 12:26:31

全面戦争になれば北は崩壊します。北もそれが分かっているため、自
分達から全面戦争を仕掛ける可能性は低いと思います。南は全面戦争
になればソウル周辺に砲撃による多大な被害をこうむるため、これも
また全面戦争を避けたがると思います。

もし全面戦争になったとしたら、北は大量殺戮兵器を使ってくるでし
ょう。核はどの程度持っているかはっきり分かりませんが、化学、細
菌兵器はかなり持っているはずです。つまり南は民間人、ひいては
経済に大きな打撃を受けます。

これらの兵器は韓国軍、または駐留しているアメリカ軍に対しての効
果はほとんどないため、軍事的には北に全くチャンスはありません。
食料、燃料不足、そして装備の差などから勝負は簡単についてしまう
でしょう。

戦後処理が一番の問題になると思います。経済的に圧倒的な差がある
北と南が統一されれば、戦争で損害を被った南の経済に凄まじい負担
がかかる事になります。おそらく国連、主に日本からの経済支援が必
要になるでしょう。周辺国には難民問題も出てくるでしょう。

このように双方、そして周辺の関係国にとって全面戦争は利益になら
ないため、最初に述べたように全面戦争が起こる確率はそう高くない
と思います。  
Res.3 by 軍オタ from 無回答 2010/05/29 12:52:00

ちなみにロシア、中国は介入を拒んで国境を固めるでしょう。アメリ
カは韓国との同盟からもちろん韓国側につきます。日本はその支援に
回るでしょうが、全面戦争になれば北の弾道ミサイルによって直接攻
撃を受ける可能性がかなりあります。

言って置きますが、もし全面戦争になった場合は、あなた達酷使様が
夢見ておられるような、日本にだけ都合が良い状況には決してなりま
せん。Res2で述べたように、経済支援、難民問題、そして弾道ミサイ
ルによる直接被害を被る上、韓国の経済破綻による交易上の経済被害
も忘れてはいけません。竹島のような小さい岩の塊などどうでもいい
ような状況になるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 13:37:25

メディアと同じようなことをいっている。
恐怖を与えて金を使わせようとする心理作戦だ、それが悪資本主義。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 13:43:29

>>軍オタへ
人口増加によって韓国の経済力は上昇することが見込まれるので、破綻することはない。経済力が上がれば日本に借金を返せるので日本もハッピーなのだ。
弾道ミサイルの問題も全く問題ないのだ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 23:16:32

日本だけハッピーになるわけ無いでしょ。
とりあえず、韓国大統領は戦争は避けると発言したね。
ミサイルは原発なんかにセットされているだろうから、一発でも当たれば100年間日本は余裕で苦しむことになる。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 23:45:36

>>7366へ
イラク戦争で米国によって使われた迎撃ミサイル(PAC3)の命中精度は8割と高い。
日本の場合、SM3で大気圏外の迎撃を試み、撃ち漏らせば地上のPAC3で破壊するという保険があるから問題なし。  
Res.8 by 軍オタ from 無回答 2010/05/30 02:13:44

イラク戦争で米軍が使ったのはPAC2で、弾道ミサイルに対する迎撃率
は非常にお粗末でした。SM3、PAC3を配備している現在の日本でも迎撃
率100%には程遠いでしょう。

ただ、北朝鮮の弾道ミサイルには原発のような小さな目標に命中させ
る精度は無いでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 03:26:39

口蹄疫やインフルエンザでおたおたしてる日本政府が8分だったけ?で届くミサイルに「撃て!」と対応できるとは思わない。
まして当たるとも思わない。北朝鮮の技術は低い気にすることは無いといい続けた結果核保有国になってしまった。
軍オタさんも平和ボケしてますねー。  
Res.10 by 非軍オタ from バンクーバー 2010/05/30 04:11:38

戦争になったらどこがどれだけ被害を被るかを論じるのはわかるけど、誰が得をするかを考えることも大事。

自ら痛手を負わずに戦争によって兵器見本市を開ける国は、兵器輸出で利を得ている超大国。これらの国は、部分的な戦闘で自国の兵器の力を見せられればベスト。だから裏で戦争をけしかけている可能性もある。

北朝鮮でも、軍部の中に現体制と距離を置きたがっている勢力もいるだろうし(だから軍幹部が脱北したりしてる)、そういう連中が体制を崩壊させるために外部、つまり超大国と手を組み、限定戦争で決着をつけ、体制崩壊後のシナリオまで全部書き上げている可能性もある。韓国だって、限定戦争によって北朝鮮の脅威と経済負担を軽減できるのなら歓迎するはず。

問題は、限定戦争をどこで勃発させるか。韓国国民が犠牲になることは避けられないため、軍部や政府高官は身内をひそかに避難させているかも知れない。それを表に出さないように、もちろん手は打っているだろう。この部分については、韓国内のメディアの目を他に向けさせる必要があるから、いろいろ事件を起こしている可能性もある。

そして中国。中国は北朝鮮に強大な影響力を持っているため、これを外交カードとして利用してきた。特にアメリカに対しては有効なカードなので、北朝鮮を崩壊させることが必ずしも利益につながるとは限らない。難民流出や、核開発など勝手な行動をしている現在の北朝鮮はお荷物だけに、うまくコントロールできなくなってくれば、外交カードとしての北朝鮮を見捨てるか、リスクを承知でカードを持ち続けるかの判断が必要になる。ただ、経済成長によって北朝鮮以上のカードを持てるようになった今、中国にとってお荷物をいつまで背負っていくつもりなのかは判断が難しいところだが、手放す確率は上がりつつあるといえる。

こうした、北朝鮮そのものの状況よりも関係国の利害の方が、戦争を起こす、または回避する圧力は強いはずなので、北朝鮮のプロパガンダに引っ張られずに状況を見守るべきだろう。残念ながら、日本の影響力はたかが知れているし、日本からの書き込みを見ると戦争をあまりに単純にしか捉えていないようなので、日本国内にいては一般人が十分な情報を収集できるとは思えないが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 07:56:28

神が天地を創造された時のこと。

神:「日本という国を作ろう。そこには世界一素晴らしい風景と、世界一素晴らしい食べ物と、世界一素晴らしい気候を作り、そこに世界一勤勉で礼儀正しい人間を住まわせよう。」

天使:「父よ。それでは日本だけが恵まれすぎています。」

神:「我が子よ、案ずるな。隣に韓国を作っておいた。」

したがって、ヤクザの如くユスリを生業とする北と、タカリで国家経営をなす南がドンパチするのは自然の理。

どうぞご自由に戦ってください。

われわれ日本人には関係なし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 08:39:05

バカめ、天使が「父よ」だって
神が天使の親か  
Res.13 by 軍オタ from 無回答 2010/05/30 12:18:57

>>Res9
SM3で弾道ミサイルを大気圏外で迎撃するためには、ミサイルが発射さ
れる前にその発射情報を得ることが必須です。日本にはそういった情
報戦の能力が決定的に欠けているため、アメリカに頼らざるを得ない
でしょう。SM3やPAC3の能力自体の問題ではありません。

ところで、自分が平和ボケしていると言うのはどこから出てきたので
すか?日本が安全だと言うことは全く言っていませんが。原発に命中
させる精度が北のミサイルに無くても、細菌、化学兵器は日本に大き
な経済的損害を出させますが。

>>非軍オタさん
誰が得するかを考えるのもいいでしょうが、証拠や事実でその考えを
裏付け出来ないとただのConspiracy Theoryですよ。

例えば、世界最大の武器輸出国はアメリカですが、アメリカはその反
面世界中に軍を派遣して戦争することによって武器輸出で得る利益な
ど比べ物にならないほどの軍費を浪費し、財政を完全に疲弊させてい
ます。出来ることなら現在のアメリカは戦争をしたくない、というの
は世界中で周知の事実ですが。

中国の件に関しては同意しますが、韓国の報道操作の件はこれまた完
全な憶測に過ぎませんね。自分もそういった可能性があるのは否定し
ませんが、証拠無しに「可能性もある」ばかりでは説得力が無いと思
います。軍オタやアナリストは基本的に皆理系です。証拠が無ければ
説はぶちません。

日本国内で一般人が十分な情報を得られないと言うのは、軍事に関し
てはまさにそのとおりです。日本のメジャーなメディアの軍事記事は
世界でも最低レベル、先進情報国とは思えないレベルだと思います。  
Res.14 by 非軍オタ from バンクーバー 2010/05/30 13:14:17

>軍オタさん

別に誰かを説得しようと書いたわけじゃないです。そういう可能性がある以上は、その部分も考えるべきじゃないかってことで、それを裏付けることまでするつもりはありません。それは専門家がやることですので。可能性があるのに、それを「ただのConspiracy Theory」として片付けてしまうのであれば、それも問題ですよ。否定する材料を出せないのなら、それ自体がただのConspiracy Theoryです。

とはいえ、別に誰と口論しようとも思ってないので、受け止め方は自由で構いません。ただし、こちらはバリバリの理系で、それなりの理由や根拠があって論じています。人を説得するつもりも必要もないと考えているので、それを出さないだけです。出したくない理由があることもあるんですよ、世の中には。そして、論拠を出さないからといって、それが理系じゃないと決め付けるのはいかがなものかと思いますよ。それこそ、論拠のない説得力のない主張に聞こえますので。

この議論がどうなっていくのか、実はまったく興味がないので今後は登場しませんから御心配なく。ただ夕べは飲んでいたこともあって、ちょっと書き込みをしてみたくなっただけですから。でも、軍オタさん以外の書き込みはさすがにレベルが低すぎますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 17:59:45

バカめ、天使が「父よ」だって
神が天使の親か

と言うだけの在日チョウセン猿さん。

くやしいか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network