jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7362
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 00:51:34

>IF any Japanese people are offended by the term JAPADOG?

自分は全然OK。

>JAP is a term that is considered to be very derogatory!

JAPじゃなくてJAPAですけど。
ジャップじゃなくてジャパ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 01:35:21

> 自分は全然OK。

あなたがOKかどうかはどうでも良くいんですが、

> JAPじゃなくてJAPAですけど。
> ジャップじゃなくてジャパ。

日本語ではなく英語の頭で考えましょう。

"japadog" と "jap a dog"、全く同じ発音なわけ。"ジャパ"と"ジャップ"は違うとか言ってて恥ずかしいよ君。もう少し英語を勉強した方がいい。

ジャパドッグ(ここではあえてカタカナで書きますね)がMetroか何かのフリーペーパーに掲載されていたとき、職場のカナダ人は微妙な反応でした。

"Japadog... Weird."

Weirdなのは食べ物としてでしょうか名前がでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/05/28 05:36:11

なるほど、気がつかなかったけど、確かにそう聞こえるよね。日本人がオーナーだけに JAPA が JAP A に聞こえるときずかなかったのだと思います。名前を変えた方が良いね。例えばJPドッグとか?  
Res.4   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 09:58:27

トピずれですが今夏からダウンタウンにホットドッグの屋台増えるとニュースでやってました。
景気が低迷して職無しの方に仕事を提供するべくの措置だと思うんですが、、じゃぱドッグも、浮かれていられないですよ。
店の方ものらりくらり内装工事やってますよね。なんかわざと遅らせてるような感じ、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 10:16:51

>店の方ものらりくらり内装工事やってますよね。なんかわざと遅らせてるような感じ、

カナダの工事ってこういう感じです。注文したものと違うものが届く、納期がでたらめ、遅れあたりまえ。ほんと、ひどいです。私はお店の仕事をやっていませんが、よく聞きますよ、こういう話。  
Res.7 by B from バンクーバー 2010/05/28 10:51:12

Who cares...
If there were more overly sensitive idiots like you, they wouldn’t be so popular.
It’s good food and people will remember the name.
If you don’t like it, too bad.
I, as one of many, like it.
(BTW I’m also of Japanese decent, and my grandparents were also sent away to concentration camps. The name doesn’t offend me at all)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 11:35:38

↑Who cares if you care! But we care if your grandparents and their fellows including A’s grandparents care or not. That’s the whole point.  
Res.9   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 12:50:27

>"japadog" と "jap a dog"、全く同じ発音なわけ

違うけど  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 12:54:43

↑どう違うか論理的に説明しましょう。そうでなければただのごみレス。  
Res.12 by O from バンクーバー 2010/05/28 12:57:08

Yeah man,You said it !!
I agree with you. ’’JAPA DOG’’ sounds like weird.  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 13:58:17

>どう違うか論理的に説明しましょう

論理的に説明するだけ無駄。
ちょっと調べれば直ぐに分かる事なのに。ごみで結構。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:01:34

↑Loser  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:05:53

Whatever!!!!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:07:45

そう言えるのが精一杯なんですね。勝手にどうぞ。  
Res.17   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 14:10:35

何か、即レスつきますねここ
アンチの1人の人が、一生懸命レスを上げてるようにしか
見えないんですけど?  
Res.19   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:45:46

凄く不快とか差別だとか思ってる人がいるんですね。
私は初め見た時にJAPとか思う人もいるかもな。。ぐらいで
気にもとめなかったけど、人それぞれですね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:55:20

トピ主、なんなの?
JAPが差別用語だってことが言いたいの?
本人たち(名前を決めた日本人、その名前を見ても不快に思わない日本人=JAP)が別にいいと思ってんのに、なんでわざわざ「不快に思え、差別的だと思え」って煽り立てるようなことをしなくちゃいかんの?
差別というのは、差別される側に”それは差別だ”と思う人がいるから差別として成り立つのであって(それが悪いとは言っていません、考え方として。)、差別される側が別になんとも思わないのなら、差別にすらならない。
それをなんで「あえて」差別問題にしようと躍起になってるわけ?

私は正直、知らん人にJAP!って呼ばれたって「あっそ…」としか思わないよ。It doesn’t mean anything to meなのよ。
でも、背が低いのがコンプレックスだから、おいチビ!って呼ばれたらすんごい腹立つ。「チビ」は私にとってすごい差別用語。
でも同じく背が低くても、チビって呼ばれて別にそんなに気にしない人もいるでしょ?
それをその人に「チビって言われたんだからもっと怒りなよ!なんで平気な顔してるの?!」って食ってかかってるのと、同じことでしょ、トピ主のしてるのは。

国際的社会的に取り上げられていて歴史的過去からも問題とされている用語である、というレベルの違いはあっても、それが人の心を操作できる理由にはならない。気にならない人は気にならないんだよ。

カルピスのマークやちびくろサンボやたあ坊も、差別だと思う人が見れば差別、なんとも思わない人が見ればただのかわいいキャラクター。
社会の流れには逆らえないけど、個人の感じ方考え方まで強制されるいわれはどこにもないよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 15:05:26

>カナダで住んでカナダでビジネスしているなら、そういったバックグラウンドを考慮すべきでは?

あれ?
JAPDOG って名前でしたっけ?ここ。

JAPADOG=JAPANESE STYLE HOT DOGの日本式省略形とかでしょ?
どこにジャップのドッグって書いてる???

過剰反応もいいとこ。
大騒ぎしてるのは所詮こっちにかぶれた日本人ぐらい。

そんなことにカナダのbusiness backgroundなんか持ち出されてもねえ。
 
Res.23   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.24   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.25   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.26   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.27 by A from 無回答 2010/05/28 15:34:17

Dear B-san,
it’s people like you who don’t understand what kind of hardship our grandparents went through. What kind of pain they had to endure. My parents and grandparents constantly reminded me how things were, hence the reason why I said the name bothers me.

Here we are in country like Canada, where we are no longer suppose to say "MERRY CHRISTMAS" becuz NOT everyone is Christian, people who wear birkas can vote without showing their faces, some can carry knives becuz of their their beliefs but for me to say "I dont think JAPADOG is a suitable name make me the strange one?"  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 15:40:31

やっぱり1人だけが白熱してるここ  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 15:57:27

Who the hell cares? It’s OK when we say Jap, kinda like
American black people calling each other nigga.

Although the name Japadog does sound pretty stupid, it’s not worth arguing about.  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 15:58:23

みせオープンしたんですね、さっき通りすがったら長蛇の列ができてました。
ぎゅうどんやも結構入ってますね。ジャパドックと牛丼やの一騎打ちですね。どちらに軍配あがりますか。ザ、串、ビアードパパは人の気配なし、  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 16:07:23

さっき、職場のコーヒーブレイクで仲いいカナダ人同僚達に
これ、聞いてみたんですけど。

この名前おかしい?
ジャップに聞こえる?と聞いたところ
誰もJAPを連想するとは言いませんでしたよ!
昨日の24に載ってたので活字で見せたけど
そんなの気にし過ぎじゃない?と言われました。

という訳で
終ーーーー了ーーーーーーーーしましょうよ

文句がある人は直接JAPADOGへ連絡したほうがいいのでは。
シニカルな人はどこにでもいますけど、誰も大してそんな
気にしちゃいないって事。
かと。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 19:26:03

↑やはりいやな人はいやなんじゃない?
あなたの同僚がどの程度の中のカナディアンかしりませんが、本心を言う人が全員とは限りません。
日本人にもいろいろいるからぜんぜん平気な人、気になる人、許せない人と意見はわかれるでしょう。

個人的には、少数派かもしれませんが止めてほしいですね。
JAPANがこういう形で宣伝されるのは嫌だなって思います。
そう言ったら繊細すぎだとまた非難されるんでしょうけど。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 20:08:09

レス31さんに同意。
うちもさっきカナダ人の旦那に聞いたら、えっ????
差別って思うの?Japanese style hot dogでしょ?
なんでJapなんだとか言ってましたよ。
それからCanadian Baconって言ってカナダ人は怒るのか?とか
Vermont Curry, California Roll, Turkish delight....とかごはん中
そんな話題でした。
 
Res.34   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 20:30:38

>日本人が命名する時は冠詞は無視よ!

(笑)
ほんと、その通り過ぎて笑っちゃいました(笑)
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 20:33:27

レス34さん、私も読んでて超笑っちゃった。
レス上手いよね〜しかも的得てるし。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 21:05:07

レス34はレスが上手?的を得てる?


自分には言葉遣いが非常に下品で、ただ言いたいことを言ってるだけに聞こえますが、それとも本人がコメントしているのでしょうか。  
Res.38 by カナダ人 from 日本 2010/05/28 21:28:13

レス34さん

あの・・・・トピ主さんはJAPADOGだってちゃんと分かっていて、でもそれがJAP-A-DOGに聞こえるよ、って書いてるんですけど・・・・・汗

そんな事も気づかない程度の英語力で、えらぶって毒吐かないでください。ほんとに恥ずかしい。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 21:42:17

わざわざ日本から投稿乙。日本にいてバンクーバーの屋台が気になるの?

トピ主さ、そんなに失礼な名前だと思うなら、お店に直接言ってくれば?
 
Res.40 by A from 無回答 2010/05/28 22:40:04

Well, I kinda care, and that’s why I was asking on this site to see IF anyone else did.
As a Japanese Canadian 3rd gen. and still embracing the Japanese culture, it DID bother me a bit, and I didn’t mean to strike up a bitter battle... it was a passing comment... But I guess the Japanes1st gen. don’t really seem to mind.
I’m not playing the race card, but it seemed a bit strange for a Japanese hotdog stand to call them selves this, and I thought it was ironic thats all.  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 23:01:26

>As a Japanese Canadian 3rd gen. and still embracing the Japanese culture

珍しいですね。自分の周りにはあんまりいない・・・ほぼカナダ人化しちゃってるのが殆ど。

> I guess the Japanes1st gen. don’t really seem to mind.

んなこたない。トピ主は繊細杉
 
Res.42 by 過剰反応し過ぎ from バンクーバー 2010/05/28 23:08:34

>トピ主さんはJAPADOGだってちゃんと分かっていて、でもそれがJAP-A-DOGに聞こえるよ、って書いてるん

いま友達に電話で聞いてみたら、JAP-A-DOGに聞こえない、はぁ?って言ってました。  
Res.43   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.44   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.45 by 無回答 from 日本 2010/05/29 02:34:29

JAPADOGさんも妬まれて大変ですね。
これこそ有名税ってやつですね。
大きくなっていくには、叩かれてナンボだと思います。
周りの雑音に負けずに頑張ってくださいね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 03:08:26

I don’t even understand why the word ’Jap’ is considered to be so offensive in the first place. It doesn’t have any racial or derogatory meaning like "nigger" or "chink". It’s just an abbreviation of ’Japanese’.

I’ve never seen any British who gets offended by word ’Brits’. I think some people are being over sensitive.  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 04:38:56


I agree with Res.46, I don’t get offended at all.
I get offended if someone call us "yellows".  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 04:39:49

btw, "mellow yellow" is ok.  
Res.49   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.50 by A from 無回答 2010/05/29 10:24:22

OMG I can’t believe that you just said this... Pls go study some History! You maybe just too young to understand?  
Res.51 by A from 無回答 2010/05/29 10:26:01

This was directed to the one who said "JAP" is just like "BRITS"... not like Chink and Nigga... just quoting...
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 10:44:47

全部は読んでいませんけど。

戦時中、アメリカ兵が日本人を軽蔑する意味をこめてJapと読んでいた、というのは、歴史上の事実としてはしっていますが、今の日本で育っている日本人が、そういわれたことに関して軽蔑された、と感じることはないとおもいます。だいたい日本にいながらアメリカ人やカナダ人に差別されて屈辱を感じる、、、なんてことはないですから。

でも、カナダにいて、日本人だから差別された、、、と感じてしまうことはありますよね。

戦時中や戦後にアメリカやカナダにいた日本人は、かなりつらい生活を強いられましたよね。そういう歴史は歴史上の事実ではなくって、自分がうけた体験として子供や孫に語られていきますね。なので、二世とか三世の人のほうが、日本人に対する差別用語に敏感に反応するのだとおもいますが、どうでしょう?

最近(といってもここ数年とかじゃなくってもっと長い期間ですが)の日本のはやりとして、なんでも単語の最初の文字を二つずつとって省略するっていうのがありますよね。スターバックスもスタバになりますし、ロンドンドラッグもロンドラになる。たんに日本語の言葉の省略の法則でいくと、日系カナダ人はジャパカナになるし、中国系カナダ人はチャイカナになる。

こういう新しい日本語の文化(?)傾向からでてきた言葉がたんにジャパドッグでしょう。

日系カナダ人からしたら、つらかった歴史を思い出させるような言葉になってしまっているんでしょう。

たとえば、たとえばですよ。へんなたとえですけど、日本製の質のいい花火を売る店を海外あまり日本人観光客がいない場所に『Pica-Don』という名前にしたとします。たんに、ピカッとひかってドンとなる、日本語の名前、ということで。おそらく、誰もなにも感じない。たまにおとずれた日本人観光客がみて仰天するぐらいではないでしょうか?

日本に原爆がおとされた、という歴史上の事実を知らない人だって世界にはたくさんいますよ。さらにその原爆が通称で『ピカドン』とよばれていたことをしっている日本以外の国でそだった人の中でどれだけいるでしょうか?

ところで、おんぶの件は、そのトピックがあがったとき読んでましたけど、同じ母親の身としては、

『さわぎすぎ。別にはだかでのざらしにしているわけではあるまいに。』

っておもいましたし、値段については、需要と供給の間で値段が設定されるわけですから、高すぎるとおもうなら買わなきゃいいのに、とおもいましたけどねー。へんなことで文句をいう人が多いな、と。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 11:01:05

同じ人が何度もコメントをしているようだし、有名になればなるほど、いろんなことが言われたりするしね。誰かが書いてたけど、有名税って感じでしょうね。ジャパドックさんお店はもう開店したんでしょうか?この前前を通ったときに、のぞきこんでいた人もいました。

私がもしオーナーでも名前は変えませんよ。本気で変えたいと思っている人は、ここにこめんとするより、ジャパドックに直接メールでもしたらどうでしょうか。JPカナダでごちゃごちゃいっているのって、ただちょっと言ってみたいだけ、程度ですよね。

たぶん、タブロイド誌と同じで、無視されて終わり、って感じですよ。

カナダ人もそんなこと言ってる人にあったことないけど。トピ主は、日系カナダ人ですかね。でも、なぜ今言うの?っていう感じです。だって、ジャパドックができたのって、もう何年も前ですよ。知らなかったんでしょうか、今まで。それとも、有名になって嫌がらせ?

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 11:34:31

Yo, A. You are too sensitive about this man.
Learn from black people. Why do you think they call them selves "Niggas"?

When some one use the term offensively that is problem.

When I came from The US and saw a restaurant called "White Spot"
I couldn’t believe what I saw! It’s just so f*ckn racist lol!
BTW, I came from down south. I bet you know how it is over there.

Isn the name "White Spot" a problem? I wanna ask you.  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 11:41:34

ほんとだ〜、ホワイトスポットもそう言われてみればね〜〜。トピ主さん、ホワイトスポットはどうなの?それは許せるの?  
Res.56   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 14:40:35

まあまあ、こんな小っさい問題をよく延々と議論してるわね
逆に感心するわ

ホットドッグ屋ごときの名前で、差別だ!なんて目くじら立てて騒いでるの、あんたぐらいじゃないの?とぴ主さん。

買う人は買う、買いたくない人は買わなきゃいい。

文句は直接お店へどうぞ!  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 15:43:28

>無知か厚顔かよく分からないけど、ある意味では人の意見を全く聞き入れない、無視というのは異例

異例・・・?っていうか、それが普通の対応だと思うけど?
何処の誰だか分からない人達が掲示板で文句言ったくらいで本気に相手する方が阿呆らしい。

文句があるんなら政府の方に文句言ったら?
なんでこの店名でビジネス許可出したのかって。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 16:04:47

で、とぴ主や差別だ、不愉快だ、しまいには何故か日本から一生懸命批判してる人達はお店にメールや直接行ったの?

今日近所に住んでる日系2世のおばあちゃんと世間話してたんだけど、
ご飯の話になって最近JAPADOG人気らしいですね〜って言ったら
孫が大好きでね。今度買ってきてもらおうかな〜って会話したんだけど、普段は彼女から日系人の歴史を教えてもらってるんだけどね。
彼女は何にも気にしてない様子でしたよ。

ところでWhite spotはとぴ主気になるの?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 19:19:53

カナダ人の知人に、このトピックのことを言ったら、「嫉妬しているだけだろ」とのこと。
通常のホットドッグよりもずっと美味しいし、アイディアも素晴らしいとのことでした。

大げさかもしれないけれど、日本人としてジャパドッグを誇りに思っているし応援しています。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 19:41:45

なんじゃこりゃ?
あのヒマなおっさんが、ニヤニヤしながら読んでいるんじゃん?
ときどき、自画自賛レスしたりして。
あのおっさんのプラスになることをわざわざしてあげる事はないんじゃん?  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 19:44:19

TOJO’Sならまだしも、れす60は自分でもいっているとおり
大袈裟すぎ。そんな事書いている暇あれば、売り上げでも回収に行け。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 20:22:27

レス60ですが、61と62は何か大きな勘違いをしておられるようです。

応援したくてレスしましたが、関係者に迷惑をかけてしまったらお詫びします。

でも何故そんなにジャパドッグを貶めたいのでしょうか。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 21:13:30

>TOJO’S

ワーホリがいい加減なこと言いふらしてるそうですが、、、。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 21:57:42

ほんと腐ってるね、ここらの人って。  
Res.66 by 66 from バンクーバー 2010/05/29 22:14:58

Res.67   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 08:40:17

え、高いとかって誰かが言っていたから8ドル9ドルするのかと思ったら、5ドルそこそこですか?
た、高くないじゃん・・・・・・・・・・・・・・・。

うちの会社の近所のHotdogなんて、5ドルだけど、別にふつーーーーーーの、なんの変哲もない、特別な味もしないHotdogよ。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 11:12:04

そう、そこなんですよっ!
普通の屋台のホットドッグって普通に5ドルとかですよね。それを自分の家庭でつくるホットドックより高いって文句いうんですよ、値段に文句いっている人たちって。

不思議とおもいませんか?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 11:22:19

JAPA-DOG が恥ずかしいという奴の心理が恥ずかしすぎる。  
Res.71   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 17:29:36

ははははははははははははっは、69さん尻尾まるみえ〜
ご自慢の”外車”から尻尾が出てますよ。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 18:11:14


JAPA-DOG が恥ずかしいというが、ネットでアメリカ人にKFCに掛けて、Korean f--kin Countryと呼ばれるよりはましかもネ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 19:11:28

72は何バカなこといってるの?
別に69のひとおかしな事言ってないけど?
もしかして5ドルが高いと思ってる軍団の人?
(言っとくが同一人物じゃないよ、ここの人って何か自分に反するレスがあるとすぐに自作とか言うからね。)

ほんんっと、みみっちい。みみっちいよ!
久しぶりに使ったこの日本語。
 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 20:20:38

何があったか知りませんが、個人的恨みつらみ(私怨)が根っこにある御仁がいらっしゃるようですね。こういうのって、逆恨みが殆どでしょうし。匿名の陰に隠れて、厭らしいったらありゃしませんな。  
Res.76   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 00:15:15

正直その発想はなかった。当の日本人がほとんど気にしてないからまかり通ってるんだし別に構わないんじゃね?
文句があってどうしても我慢できないんなら署名でも集めて変えてもらえばいい。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 09:26:34

FYI

Jap:

–adjective, nounSlang: Disparaging and Offensive.
Japanese.  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 10:00:25

思うに・・・
JAP(Jap)の発想はなかったのではないでしょうか?
それこそ、最近の若者達(ニッポンの)がよく言うところの、「ジャパカナ」などと一緒の感覚でしょ。
「ジャパ」と「ジャップ」の音韻的な違いもあって、
そんなこと(差別語だナンだ)なんて考えてやしないでしょ。
感性の違いですよ。
加えて、私なんぞは旧い人間ですが、ジャパドッグさんの事を聞いて、
Jap?!とか、厭な感じは全く受けませんよ。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 10:25:31

怒っているのは1名だけ  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 10:58:17

"Japa Hotdogs"とかだったらまだましだったんだと思いますよ。jap-a-"dog"を連想させる可能性がある名前だったのがより一層まずかった。それかせめて"dogs"と複数形ならaがarticleにはなりえないので余計な誤解は招かなかったかも。

私も別にJAPADOGという名前が悪いとは思っていませんが、その名前でビジネスをするのだからネーミングの際にそういう配慮があっても良かったのかもしれませんね。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 11:48:09

みんなそれでWHITE SPOTは?どうですか?  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 12:07:29

↑White Spotも連想してしまいますよね、正直なところ。

ただ、White Spotの創立は1928年で、その頃にWhiteという言葉の人種差別的な意味を考慮するのと、21世紀にはいってJap-a-dogについて考慮するのとは大分違うと思います。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 12:33:19

世の中おかしな名前の店、沢山あるじゃん。
こういう事にイライラして、中傷してるやつのほうが恥ずかしくね?
寂しい人間たちだな。器が小さすぎ。
 
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 12:55:27

Res83さん

今からだって変えられるじゃない。本当に問題なら。
おおごとにならないうちにやっちゃったもん勝ち、とか時期が早ければOKとか、そういう問題なの?
今、この時代、時勢で見て、それで問題なら、作ったのが前だろうが後だろうが改善するべきでしょ?
だから本当にジャパドッグが問題なら、White Spot然り、他にも改名しなきゃいけない店や会社は出てくるよね?きっと。  
Res.86 by 83 from バンクーバー 2010/05/31 13:18:27

↑83ですが、私はJAPADOGを批判している側ではありませんよ?「別に構わないと思うがネーミングのときにもう少し考慮できたのではないか?」という主張です。よく読んでください。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 13:28:02

White Spotもまさかこんな所で名前が差別か?なんて言われてるなんて
思ってもみないでしょうね。
そういえば昔NYにいた時にヤンキースの試合見に行った時に、日本ではヤンキーっていうと中高生の不良とかなんだよ。って言ったら白人も黒人も笑ってたよ。普通に日本人もおもしろい事いうね〜んで仲間の一人が学生時代に素行が悪かったらしくお前は今日からヤンキーだとか言ってジョークで笑ってたよ。

なんでここの掲示板ってJAPADOGとかとあるレストランだとボロクソに言われちゃうのかね?私怨で書いてる人結構いるよね。
ほとんどの日本人はカナダ人同様JAPADOGって言っても誰も気にしないし、美味しいからまた行く、まずかったらもう行かない。それだけだと思うんだけどね。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 14:05:32

> White Spotもまさかこんな所で名前が差別か?なんて言われてるなんて思ってもみないでしょうね。

WHITE SPOTこそ、いろんなところで言われてますよ。ぐぐったらたくさん出てきますし、カナダ人に聞けば、「ああその話ね」的な話題です。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 15:41:48

怨念で書いてる人がたくさんいるとか言うレスがあるけど、そうかな? 私はそのホットドッグ屋に行ったこともないし、オーナーとかも誰なのかわからないけど、日本人として誇れるかといえばそうじゃないし、やっぱり恥ずかしい派のほうでしょうか。以外にもそんなのどうでも良いじゃんて言う人が多く驚きです。

ここで、気にしすぎだといわれればそうかもしれませんが、あの名前はいやだなって思った。最近はもう慣れてきたけど。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 15:57:00

この人たち、こんなくだらないネタでまだやってるの?  
Res.91 by 無回答 from モントリオール 2010/05/31 20:55:00

>88
ぐぐってもでてこないけど…。そんなことほんとに言われてるの?  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 21:38:43

一発で出てきましたが?

リサーチ能力のない91さん。職場でも役立たずな感じの人ですか?


I am not going to go into this to much but really if the Japanese who fought in the first world war were interned during the second war, having a name like White Spot might mean the people who sat on the back of the bus wouldn’t be welcomed inside. I should ask my folks about this.


"White" was indeed a slang term denoting cleanliness at one time. It’s easy to take it for granted these days but remember, sanitation even 80 years ago was nowhere near as widespread as we think of it, and it’s impossible for most of us to think of just how dirty the world used to be. Racial politics had nothing to do with it and moreover non-white people were pretty rarely excluded from businesses -- the colour of the cash is what matters. Canada doesn’t have quite as bad a history of institutionalized racism compared to our neighbours to the South, though of course we do have our black spots and I’m certainly not minimizing racism itself. It was however far more common for the Irish or even British to be excluded from businesses than non-white people back then -- they were more obvious and numerous (e.g. "visible") minority groups and therefore more easily picked on. East Indians, Chinese and Japanese on the other hand were generally confined to the periphery and so not subject to quite the same brand of discrimination (of course the Japanese in time would be, WW2 et al, but that’s sometime after White Spot was conceived!). Fear of a similar deluge (first of Irishmen, then, it was feared, of "Chinamen", aka the "Yellow Peril") is what brought about the Exclusion Act and such. But yeah, plenty of prejudice out there without people going and sticking it in where it doesn’t belong, not that the blogger did.


i know this is really late but ’white spot’ is the hottest part of a grill or pan.. i don’t think there’s much in the racist angle even if it -was- named in 1928.


The name is questionable. Some skater friends and I were walking by the one and they were like...Isn’t this an inappropriate name for a restaurant? I never really thought about it till that moment. Haha.

 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 23:41:53

差別を経験してきたから言わせてもらいます。

なんで戦争に行った訳でも、japって言われて差別された訳でもない人が恥ずかしいって思えるかがわからん。どうせ差別された事もないだろうし、Japって言われた事ないでしょ、ここの人達?

ようするに経験もした事無いのに勝手に恥ずかしいとか思っている訳だ。

そんなのが偉そうに恥ずかしいから名前替えてくれとか言うな。
 
Res.94 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 00:55:23

※92
うぜーし誰も読まねーから長文持って来んなks
リンク貼るだけで事足りるだろうが脳みそ入ってんのか  
Res.95 by 無回答 from モントリオール 2010/06/01 09:50:47

>92
リンク元も張らない、素性の分からない文章の貼り付けしかできないあなた。職場で使えないって言われてるんでしょうね
気の毒ですね  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 10:14:08

94, 95

英語も読めないんだな。長文ではなくそれぞれ別のトピックを複数、幾つかのリンクから拾ってきたんだよ。リンクだけだとどこに該当箇所があるかわからないだろ。

リサーチもまともに出来ない人間じゃ、他に何も出来なくて仕方がないな。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 10:15:46

91=95がググれなかったのは事実だな。ksはおまえ。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 12:28:18

だwwwかwwwwらwwwwそもそも読んでねーってwwwww
野次馬の煽りにいちいち反応してくれちゃってかわいいんだからもうwwww  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 16:25:40

てかさぁ。。。トピ主の“A”,日本語わかってんのに何で英語でだけ書いてんだ?
日本語と英語でキャラ使い分けてるのかね
ここの殆んどのレストピ主本人じゃないの?  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 19:47:57

100げっつーーーー  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network