jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7352
乳児の口をガムテープで塞げ。と夜中に怒鳴る恐ろしい大家の家からすぐに出たいので相談させてください
by 寝不足&ストレス from バンクーバー 2010/05/23 04:42:26

4月にアメリカからカナダに移ってきました。
しばらくホテルで暮らし、ベースメントに入居しました。(大家は日本人ではありません)

家を探す時の条件は、生後10ヶ月の乳児がいてもいい所。これだけでした。
まだ夜中に目をさますこともあるし、夜泣きをするし、ハイハイをして家中動きまわるので、それでもいい。と言うところを何件かさがしました。
電話の時点で、乳児OKかを確認。OKの所のみ家の見学に行きました。
何件か見た所は上に住んでいる大家さんにも小さい子供がいるので、乳児に理解がありました。今の所はシングルマザーのおばさんと大学生くらいの子供1人、となりの1ルームベースメントに白人カップル。

今の所は見学した中では2brで1番せまく家賃も1番高かったのですが、案内した大家のおばさんが「赤ちゃんは大好きだからきてくれると嬉しい。こんなかわいい子ならベビーシッターもしたいくらい」と言うので、「夜何度も起きますし、夜中でも一度起きると泣き続けることもありますけど、大丈夫ですか?」と確認したら「赤ちゃんだから当然」と満面の笑顔で言ったので、ここなら文句を言われることはない。と思い決めました。

そして引越してきてはじめての夜、知らない場所で不安なのか、子供がなかなか寝付けず、夜12時くらいに泣き始めてしまいました。

すると泣き始めて10秒もたたないうちに、ベースメントと2階の大家さんと繋がっている1階のドアまでおりてきて、すごい勢いでドアをドンドンドンドンとたたき続け、「何をしてんだ。静かにしろ。」とヤクザのような口調で(日本人ではないしおばさんですけど、ヤクザもびっくりのドスの聞いた声で)怒鳴り始めました。

あまりの大声に子供がびっくりして、更に大声で泣き始めたら「子供を黙らせろ。テープかなんかで口を塞げ」と言い出しました。

あまりにもひどいので、私も切れて「乳児がいることも知ってて、夜泣きをすることも話してそれでもいいと承諾したのはあんたでしょ。それが嫌なら、デポジットと家賃を払う前に断るべきだった。あんたにうちの子供をコントロールする権利はない。」と言うと、
「私の子供が赤ちゃんの時は夜中どころか昼間も泣いたことがない。あんたのところの子供が異常だ」と言ったので、
「泣かない子のほうが異常だ。うちの子は健康で正常だから泣くんだ。」などどいろいろ言って、「とにかく、大家だからって人の子どもをコントロールする権利はない。しかも泣いている子供の口を塞げなんて狂っているとしか思えない」と言って、他の部屋に移りました。
大家はしばらく大声で何かどなっていましたが、こっちの反応がないのであきらめて2階に帰って行きました。

次の日、となりの若い白人カップルが友達も呼んで大音響で音楽をかけて、TVもみているようでした。
私は別に全然気にしなかったのですが、その音は子供の泣き声の軽く10倍以上の大きさでした。
それが夜11時くらいまで続き、友達が帰ったのと同時に音楽は止まりましたが、あまりの大騒ぎに子供が寝られず、ずっとぐずっていましたが、音楽がやむと同時にうとうとし始め、12時10分くらい前にようやく寝始めたので私達も寝る用意をはじめました。
そして12時頃、となりからおなべか何か金属製の何かが床に落ちる大きな音がしました。
すると、大家はなぜか私達がその音を立てたと思ったらしく、また1階の私達のドアの所まで降りてきて、ドアをたたき続け、「音を立てるな。」と怒鳴ったんです。
それにびっくりした子供は起きてしまい、おもちゃで遊び始めました。
1時間くらいしてもう寝せようとおもちゃを片付け始めたら泣き始めてしまい、当然大家が10秒もしないうちに降りてきて、ドアをたたき始め「うるさい。子供を泣かすな。なんで1時に赤ちゃんが起きてるんだ」とどなり始めたので、私と旦那で

「さっきあんたが意味もなくドアをたたいて怒鳴ったからうちの子が起きたというのに、本当ならこっちが文句いうべきだろ。となりが大音響で騒いでいたのは文句言ったのか?」と言うと、
「あれは11前で今は1時だ。」
というので「大人がわざと大騒ぎして騒いでも注意できないのに、まだ何もわからない乳児には文句をいうなんて、自分がどんなにひどい人間かわかるか?」と言うと、突然鍵を開けて私達のベースメントに入ってきたのでぞっとしました。
「夜中の1時に騒いで怒鳴っているのはあんたのほうで、大家だからって無断で夜中の1時に勝手に部屋に入る権利はない。でていかないと警察を呼ぶ」というと2階に戻っていきました。

子供にも危険なので、次の日にでも引越したいと旦那と話していたのですが、大量に荷物があって引越しに最低でも1週間かかるが旦那の仕事が忙しく私が子供の世話をしながら引越し準備をするのは難しいこと、出て行くには1ヶ月前にノーティスをしないとデポジットが戻ってこないかもしれない。ということ。で6月末までまたなければいけないのか迷っています。

次の物件はなかなかみつからないし、旦那の仕事場が9月に移動になるので、バンクーバーで家を借りるのは8月までということで、我慢してそれまでここに住むべきなのかも迷っています。

子供の安全が第一ですので、できるだけ早く引越すのが1番いいのですが、こういう大家の恐ろしい行動が理由の場合、1ヶ月ノーティスの前に引越してもデポジットは返せ。と言えるのでしょうか?

契約書などは特にありません。
また洗濯機乾燥機を1週間に一度使えるということだったのに、使わせてくれません。
またワイヤレスインターネット用のパスワードも教えるということだったのに結局教えてくれないので、自分達で払って契約しなければなりませんでした。

全然まとまりもなく読みづらい文で申し訳ありませんが、賃貸契約に詳しい方がいらっしゃいましたら大家に何も文句を言わせずにできるだけ早く出て行く方法を教えてもらえませんか?
また、同じく乳児がいる方がいらっしゃいましたらご意見をきかせてもらえませんか?

私はどういう行動をとればよかったのか、これからとればいいのかなど何でもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 04:55:30

お気の毒です。私も子供が二人いるので夜泣きが気になるのはよくわかります。私も子供が赤ちゃんのころアパートに住んでいて、周りに気を使いましたが、幸い文句を言われることはありませんでした。

隣人の騒音については、11時以降は警察を呼べるはずですが、逆にそれ以前だと、これも難しいかもしれません。

最大の失敗と思われることは、なんで契約書を作らなかったんですか?

契約書があったところで、1か月ノーティスなしで退去してデポジットを返してもらうのは難しいかもしれません。

お金に余裕があれば、私ならデポジットのことは忘れて、さっさと別のところを探します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 04:59:39

向こうから出て行ってくれと言われず、こちらが1ヶ月ノーティス、あるいは契約期間を守れない場合は、デポジットは戻ってこないと思います。

その大家も、おそらく出て行って欲しいと思っているでしょうが、はっきりそうとは言わないと思います。

安全、快適を考えるなら、すぐにでも引っ越したほうがいいとおもいます。
8月までという期間限定なら、最悪部屋が見つからなかったとしても、荷物を貸し倉庫に預けて、家具付きのコンドミニアムに短期間住むということもできると思います。

いずれにしてもお金がかかると思います。
どうしても出て行きたくて、デポジットも返してもらいたくてというのは無理だと思います。

デポジットをあきらめ、6月のレントを払うつもりがあるなら、今すぐにでも引越しができます。
私だったら、すぐに引っ越すと思います。

確かに最初はOKと言ったかもしれないし、こちらにも「権利がある」と言っても、相手がそういう行動をやめてくれなければどうにもなりません。
運が悪かったとあきらめるほうが、ダメージが少ない場合もありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 08:06:51

デポジットもったいないかな?
安全と精神健康を考えたら、たいしたことないと思うよ。
引越しして、今おこっていることをさっぱり忘れるべきだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 08:18:32

結果はどのようになるか予測出来ませんが、
ひとつアドバイスします。

こちらでは、多く言った方が勝ち、になる傾向です。
約束と違う点を、紙に書き出して、機会を見つけて、
一方的に文句を言う事です。しかもガンガン言う事です。
あなたは何も約束を守っていない事を、
主張続ける事です。
一言で言えば、タフにならないと生きていけません。
たとえ自分が間違っていたとしても、主張する必要があります。
車の事故の際に、責任がはっきりしていても、絶対に
済みませんとは、言ってはいけないのです。
成功を祈ります。

Res.5 by がんばって下さい from バンクーバー 2010/05/23 09:46:25

http://www.rto.gov.bc.ca/
Residential Tenancy Branch

ここで何かわかるかもしれません。役に立たないかもしれませんが、ぱっと頭に浮かんだことをお伝えしようと思いました。

この掲示板でいろいろいい意見が聞けることを祈っています。

同じ子供のいるものとして黙っていられませんでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 10:44:42

この際デポジットは諦めて、なるべく早く引越したほうがいいですよ。
こういうおかしな人はいずれ「トピ主さん達が子供を虐待してる」と
嘘八百の通報するかもしれません。

それにしても、乳児が居て「洗濯が一週間に一回」ってとこに
よく入居されましたね。他に物件が無かったんでしょうが。。。  
Res.7 by kei from 無回答 2010/05/23 10:52:32

確かにひどい話です。RES5さんがリンクしたように 
http://www.rto.gov.bc.ca/
で相談してみてください。あなたにとって最良の方法をおしえてくれるはずです。家賃滞納者以外はテナントの権利の方が大きいですので必ず上の機関にコンタクトされることおすすめします。がんばれ!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2010/05/23 11:05:22

とりあえず、すぐにもっと良いところを探して奥さんと子供だけでも非難すべきだと思います。

今現在、今のアパートのデポジットを100%あきらめろとは言いませんが、先ずは子供の事を考えて別のところを探しましょう。

そのうえで、現在のアパートからの引越しを告げて、決まり通りに返金してもらうなり、何処かの相談所に相談するなりした方が良いと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 12:17:29

出て行ってはだめ。次のところでも同じことがあおこる。  
Res.10 by ペコ from 無回答 2010/05/23 12:37:30

こうすれば。。ああすればよかった論はとりあえず置いておいて、
今何をどうするべきか、賢く対策を練ることに集中しましょう。

上の方々の返信にある、サイトや連絡先をまずチェック。

それから、何かの時に使えるかもしれないので、次回に大家が
怒鳴り込んできた時には、すぐにその会話を録音しましょう。
目の前でそうする必要はありません。携帯を使ってでもなんでも
一応記録として残しておきましょう。

それから大家に関して。正討論で言い合いをしたって、疲れるだけだし、
赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、そんな変な人のために神経を
すりへらすのはやめましょう。
先手でこちらからアプローチしてみるのはどうでしょう。
昼間の時間にでも、こちらから大家を訪ねて行き「赤ちゃん」に関する
定義や感覚が残念ながら大家とあなたでは違うようであること。
お互いに不愉快な思いをしているようであること。など、
冷静に現状確認をしましょう。その際に大家を攻める必要もないし、
あながが謝る必要もありません。あくまでも「認識が違う」ということを確認します。もしも大家が納得したら、次に
「お互いのためには、どうするのがベストだと思うか?」
と聞いてみましょう。もしも向こうがブチ切れたり、何かこちらが
恐怖を感じるような事をまた言い出してきたら、すぐに退散しましょう。

大家がどう反応するかによって、次のステップを考えましょう。

まずあわてず、怒らず、落ち着いて。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 22:17:08

Residential Tenancy Officeに相談・クレームの連絡をまず入れて下さい。次に何をすべきか指示をくれます。

そして大家には「あなたの対応は余りにも常軌を逸しているので、Residential Tenancy Officeにクレームを出す事にした」と伝えて下さい。

それだけでも何かしらの効果が現れるはずです。

とにかく、それをしている間にも次の引越し先は探して下さい。そして、一刻も早くその場所から引っ越される事をお勧めします。  
Res.12 by 追記 from バンクーバー 2010/05/25 22:20:23

私は子供がハイハイを始めた頃に大量の荷物と格闘しつつ、たった一人で引越し作業をしました。2週間で全て終了させたと思います。

真剣に引越しをしたいなら貴方にもやれる筈です。

頑張ってくださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 09:57:51

レス9へ

真剣に悩んでる人へのコメントじゃないだろ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 16:17:01

上のほうの方も言うように、Residencial Tenancy Officeに相談してみるのがいいと思います。

大家に苦情を伝えるときは、署名と日付を書いた文書として渡しましょう。法的に有効な文書として渡しておけばあとで調停などになったときに役に立ちます(必ずコピーを残して置くこと、渡すときは第三者の商人を伴って渡すことも大切です)。そういう文書を渡されたら大家も自分の行動に気を付けると思います。

あと、大家の暴言とも取れる発言、録音しておいてはいかがですか?使えるかどうかはわかりませんが、残しておいて損はないと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 16:52:01

トピ主さん、これは釣りだったのでしょうか?そうでないなら一言でいいのでどうなったか教えてくれますか?心配です。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2010/05/28 04:18:47

忙しくてパソコンを見れない間にたくさんの回答をありがとうございました。

今日の夜に子供と携帯電話と財布だけを持って、旦那の同僚の家に避難してきました。
あまりのおそろしさに、パスポートなどの貴重品も子供用のおむつやミルクも持ってこれませんでした。
旦那がまだ仕事中だったため、同僚の住所を聞いてタクシーでそこまでスッピン・家着なのはもちろん、あとできづいたらスリッパのままでした。
今ごろ、荷物がどうなっているか心配ですが、子供の安全が第一なのでもう荷物なんてどうでもいいですけど。

6月の家賃$1000とデポジット$500はあきらめることにし、音の通りにくいコンドやアパートを何十件見に行ったのですが、すべて最低1年契約で8月までは無理でした。

それでも5月中には出てホテルでもいいと、荷造りを少しずつしていました。

昨日の夜、11時頃に子供が目を覚ましたので、ミルクをやったら咳き込んでしばらくゴホゴホしていたので、背中をさすっていたら、大家がまた降りてきて「音をたてるな。GO TO HELL」などと暴言を3分ほど吐き続けましたが、無視しました。

今日の夜7時頃、子供がプラスチック製のおもちゃを1つ床に落としただけで、ドアをどんどんたたき続けたので「7時に普通に生活しているだけで文句を言うなんて、頭がおかしいのか?」というと「今すぐ子供を公園に捨てて来い。お前がやらないなら、自分がこの家から引きづり出してやる」と言ってドアを開けたんです。

前回の件の後、旦那が簡単な補助鍵をつけていたので中には入ってこれなかったのですが、「なんでドアが開かないんだ。ドアの修理費を払え(壊していないのに)。」「I HATE JAPANESE。GO TO HELL」を繰り返し、ドアをけり、たたき、本当にドアが壊れそうでした。

持っていた携帯電話ですべてを録画しましたが、すぐに旦那に電話して家を飛び出しました。

追いかけてこないか本当にこわかったです。

みなさんの回答やのせてくださったウェブをよく読んで、これからどうするか考えます。

こんなひどいしうちを受けて、さらに$1500をあきらめるのもばかばかしくなってきたので、よく考えたいと思います。

今あの家をでて1つきになるのが、政府へあの家の住所を教えてしまったことです。

移民権の大事な書類がいくつもくることになっているので、あれが大家の手に渡るのがとても心配です。
明日、郵便局でも聞いてみますが、転送サービスなどあるのでしょうか?

それはPOBOXなどでも可能なんでしょうか?

また、手続き当日から転送されるのでしょうか?

もしご存知の方がいたら教えてくれませんか?

また落ち着いたら回答します。
本当にたくさんの日本人の方が力になってくださり、読んでて涙が出ました。
カナダにきたばかりで、こんなに恐ろしい目に合うとは思いもしませんでした。

本当にありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2010/05/28 05:01:30

先ずは、あなたとお子さんがストレスや危険性から非難した事は正解だと思います。必要な荷物はご主人がアパートから持ち出せば良い事だと思います。

大家の暴言は、賃貸契約の問題だけでなく、恐喝、人種差別、とも取れると思いますので、それを録音した事は良かったもいます。今後大家を訴えよう思えば良い証拠になるのではないでしょうか。

私からは、具体的な解答ができないのが残念ですが、バンクーバーには隣組というところがあるそうです。こういう事こそそう言う日系の組織が活用されるべきだと思いますので、相談してみるのが良いと思います。

隣組のホームページです。
http://www.jcva.bc.ca/japanese/service/seniorj.htm

正直、私も子供は好きですが、苦手です。子供の泣き声はやはりきついですので、その大家もノイローゼのようになってきている事もあるかもしれません。それでもその大家んの態度や行動は許されるべきものではないと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 09:32:07

信じられない暴言ですね。それを録音できたのはとても大きいと思います。

Residential Tenancy Officeにすぐに相談してください。きっと力になってくれると思います。

調停(Arbitration)の正式な手続きをとり、トピ主さんの主張が認められれば(録画したものが良い証拠になると思います)、デポジットと今月の家賃は帰ってくると思います。場合によっては賠償も発生するかもしれません。

郵便物については、Canada Postのリダイレクトサービスを今すぐ申し込んだらいいと思います。
https://ssl.postescanada-canadapost.ca/smartmoves/default-e.aspx

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 09:59:07

本当に大変でしたね。 早く解決するとよいですね。
郵便局の転送サービスですが、サービスを申し込んでも前の家に届くことが多いです。 (経験上転送されるものもあれば前の家に届くものもある)
ですから、移民局へすぐに住所変更の依頼をしたほうがよいと思います。
でも転居先が決まらないので難しいのかな? 考えてみてくださいね。
頑張って下さい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 10:25:29

郵便転送サービスはネット、もしくは最寄のCanada Postで簡単に手続きできますので、出来得る最短の日付から転送を開始して下さい。

転送先ですが、今の時点で最良なのは居候させて頂いている同僚さん宅でしょう。お願いして、暫く郵便を受け取って貰えるようお願いすると良いです(事情が事情なので、NOとは言わないと思います)。

転送先住所を郵便局に知らせる際は、転送先住所の番地の前に「C/O MR.(or Miss)〜」と同僚さんの名前を書きます。

これは日本風に言うと「〜様方」という意味です。

書く必要もないかもしれませんが、確実に転送するために念のため。

物件ですが、Craigslistはチェックしてましたか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 13:29:08

トピ主さんの言うとおりそんな嫌な思いをして、さらにお金まで諦めるのは納得いかないですよね。なぜ今まで警察に連絡しなかったのですか?
法律とか全然解らないけど、次に何か言われたらすぐに911しましょう!!とても陰湿でいわゆる脅迫でしょ!?
トピ主さん頑張って!

Res.22 by 無回答 from カルガリー 2010/06/01 23:33:58

トピ主さんが一家がカルガリーに住んでるなら すぐにうちに
全員で非難してきてもらっても構わないのに・・・
バンクーバーの皆さん、どなたか力になってあげられませんか?????

こんな酷い話があるんですね。お気の毒に。本当にどうにか
助けてあげたいけど 今は遠くから祈る事しか出来ません。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/02 02:33:37

心配してくださったみなさん、情報をくれたみなさんありがとうございました。

家から避難して以来、私と子供はあの家に戻っていません。
しばらく旦那の同僚の家にいさせてもらい、彼の知り合いの家のベースメントを借りれることになりました。
その家のお子さんが楽器演奏をしていたようで、防音になっている部屋があるので安心です。

旦那と同僚で荷物を全部運んで部屋を空にしてから、大家に引越すのでデポジットを返すように言いに行ったら、はじめはデポジットは返さない。と言っていたようですが、みなさんからのアドバイスを参考にいろいろ文句を言って取り返しました。
周りからは、慰謝料みたいなお金も取るべきといわれているのですが、少し落ち着いてから考えます。

住所変更もし、カナダポストで転送手続きもしましたが、前の住所に届くこともあるとこのことで心配です。

なんとか普通の生活に戻れそうです。
本当にありがとうございました。

Res.24 by 無回答 from トロント 2010/06/02 05:53:33

とりあえず落ち着いた様で良かったですね。安心しました。その大家は確かに訴えても良いくらいの事をしたと思いますし、今後の為にも痛い目に合わせるのが良いと思いますが、どうするかはご本人次第という事ですね。

昔、ビザの延長手続きをしたとき、住所の変更もしてあったのになかなか届かなかった事があります。しびれを切らしてCICに電話したら、確かに送ったと言うのですが実際に届いていないと押しきったら、ではもう一度郵送すると言って数日したら届いたと言う事がありました。

その後、二年ぐらい経ったでしょうか(私は移民になっていました)、前に住んでいた家を訪問したときに当時のホストマザーが、こんな物が届いていたと封書を渡され、中にはビザが入っていたと言う事がありました。

今では過ぎた話ですが、カナダの役所のいい加減さを感じたものです。^^

参考になるかどうか解りませんが、一応書いてみました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 08:09:53

トピずれですが飛行機に乗って子供や赤ちゃんを連れた人と近くに座るとまわりの人は迷惑します。あるカップルは子供は通路の中を走り回っているのに自分たちは寝ていました。赤ちゃんの鳴き声周波数は人間の脳を敏感にさせるようになっている。いろんなアラームがその周波数を利用している。
賢い親は飛行中子供が寝ているように薬を飲ませることもある。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 11:03:42

>賢い親は飛行中子供が寝ているように薬を飲ませることもある。

これは賢いとはいいません。一昔前は睡眠薬を子供に飲ませることもできましたが、今では医者から禁止されてます。
子連れのそばの席にあたったら運が悪いなぁ〜と思いますが(ごめんなさい)子供にかんしゃく起こさせまいと一生懸命がんばる親だったら許せます…。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 23:39:19

どの辺りの貸家だったか載せることは法に触るのでしょうか?
今ちょうど貸家を探しているので、できれば大まかでいいので場所を教えていただくことはできませんか?
何がなんでも、その大家だけは避けたい、、。  
Res.28 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/03 14:14:32

25さんの言うとおり赤ちゃんの泣き声でいらいらする人もいると思います。
私の場合、「赤ちゃんが泣いてて大丈夫かな?お母さんも大変だろうな。」と思いますが、子供嫌いな人も疲れている人もいますから、怒る人のことも理解できます。

でもこの大家の場合は、子供がおもちゃで遊んで「きゃっきゃっ」と楽しそうに笑うだけで、文句を言う人なのです。
床がウッドカーペットということもあるのですが、おもちゃを1回落としただけで、飛んでくるんです。
泣き出したのは初日に、ぐずる感じ(号泣ではない)とあと1回だけで、あとは大家の怒鳴り声で泣いただけです。
毎日夜中に号泣したなら、私も文句言われてもしょうがないかな?とも思いますが、子供がただせきこんだり、楽しそうに遊んでいるだけで怒鳴る大家は精神異常なのかと思っています。

前にも書きましたが、となりの白人男性が大音響でヒップホップの音楽を流していても文句は言わないのに、です。
この男性はかなり大柄で見かけがレスラーみたいでこわもてだからか、その人に文句を言うには中から繋がっているドアがなくて一度外にでて玄関をたたかなければいけないから面倒くさいのか、理由はわかりませんが。
この人以外となりの小さい部屋にレントを払う人がいないのかもしれません。
ちなみにこのとなりの男性も、大家が毎日子供に文句を言うのを聞いていて「この大家はクレイジーだ。俺には何も言えないくせに、今度怒鳴ってきたら俺に言えば、俺が怒鳴り返してやる」と言ってくれたのですが、にげた当日はこの人はまだ帰宅していませんでした。

何が不愉快かというと、見学に来た時はすごい子供好きのふりをしてたことです。はじめから子供嫌いだと知ってればここには決めませんでした。
他にもっと安いところも、子供がいる家もあったからです。
隣の人は「今まで何十人も見学にきたようだが、大家を見てみんな帰って行った。」と言っていました。
たしかにこの大家のおばさん、みるからに嫌な顔していて見かけもヤマンバみたいなのです。
でも人を見かけで判断してはいけない、と思い、子供好き(と言う言葉にだまされ)というのを優先してきめたのが間違いでした。

場所はバンクーバー市内の住宅地で、スカイトレイン(カナダラインではありません)の駅から徒歩10分くらいのところです。
住所をのせたいくらいですが、やめといたほうがいいですね。きっと。日本人大家でもないし、のせてもきがつかないと思うのですが。

部屋探しをしてる方、きをつけてください。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 14:34:42

トピ主さん、

伏字でもしてちゃんとストリートとスカイトレインの駅の名前を書いた方がいいんじゃないですか?これじゃ部屋探しで避けようにも避けられないです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 16:33:29

>見かけもヤマンバみたいなのです。

いや〜一度ヤマンバに会ってみたいのでどの辺か住所を教えてくださいよ。日本人じゃないなら余計に注意しないといけない貸家ってことで、是非教えてください、お願いします。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 16:37:58

私も教えて欲しいです。
伏せ字でいいので教えてください  
Res.32 by 無回答 from トロント 2010/06/04 04:37:29

住居を探している人には気の毒ですが、ここではっきりと特定できる情報を公開するのは止めた方が良いと思います。

特に、もしかするとその大家を訴えようとか考えるのであれば、無断で個人情報を公開したと言う事で相手に付けいる隙を与えることになるかもしれません。

それから人は見かけで判断しないと言うのは解りますが、見かけも人を見極める重要な材料である事は確かであると思います。見かけだけに左右されないと言う事が大事だとは思いますが。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 15:06:03

でもトピ主の方はクラシファイドとかに出てる貸し情報で借りたのではないですか。
それなら一般的に住所は載ってるんだし問題ないでしょう。
こういう場所でこういう人が借りる人を募集してますっていうの普通じゃないですか。だから場所を言ってもどうってことなでしょうに。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 16:10:14

住所そのものを載せたり名前を載せたりしなければ全く問題ないでしょう。

例えば、○○○駅、○○○ストリート位の情報だったら該当する家は何百件あるでしょうしどうやっても特定は出来ませんので問題はありませんよね?でも住居探しの人には充分な情報になるのです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 17:01:49

↑でも、その近辺でマトモな貸家のオーナーが迷惑するのではありませんか?ハッキリとした情報か、何も載せないかのどちらかでしょう。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 17:39:54

でも特定された同じ地域でヤマンバなんてそう居ないので大丈夫なのではないですか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 00:18:20

そのオーナー最悪! 赤ちゃんが可哀相、、;   
Res.38 by タイ from バンクーバー 2010/06/05 02:30:28

トピ主さん、私も夏が終わったらスカイトレインのエキスポライン沿い
で家を探す予定でいます。ここのトピに場所を載せるのは気が引けるのは
理解できます。もしよろしければ直接メールで場所をおしえていただけ
ませんか?私も子供が(2人も)いて日ごろ騒がしい家族なので、トラブルに
なる前にこの家は避けたいんです。

よろしくお願いします。  
Res.39 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/05 02:45:18

今の所、改めて引越しをしなければいけないので忙しいですし、移民関係の手紙が無事に全部届くまでは何も文句は言わない予定です。(もしかして転送ミスで手紙がそこの家につくかもしれないので)

その大家は、見学時に「娘のスクール(高校なのかユニバーシティなのかカレッジなのか専門学校なのかは聞きませんでした)の友達に日本人が何人かいるし、日本人は大歓迎(と、これも噓で{I HATE JAPANESE,}をくりかえしていましたが)」と言っていたので、もしかしたら日本人でこの大家を知っている人がいるかもしれませんが、これ以上被害を増やさない為に、駅名だけ書きます。

スカイトレインの29th STREET です。
駅をでると住宅地で、歩いて10分くらいの所です。

いろいろな新聞を見てたくさん電話したのでどの新聞か覚えていませんが、新聞で見つけました。

ボサボサの長い髪(肩より長い)をだらしなく一部だけ後ろで1つに結んでいます。残った横髪が顔のよこに垂れています。
顔を一部隠してる感じです。
化粧はしていなく(私が見た時だけかもしれませんが)、しわがたくさんあります。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 13:25:01

>スカイトレインの29th STREET です。

「29th St.」ではなく「29th Ave. Station」の事ですね。

あの辺でしたか・・・。
交通の便がいいので、あのエリアは借家が沢山ありそうですよね。
このエリアで部屋をお探しの皆さん、お気をつけ下さい。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 13:30:03

でも住宅街だけど、治安は悪いですよね。
あそこら辺は。
レディースルームの掲示板でも被害に遭った方も同じ駅だったし。
この駅周辺は避けたほうが良さそうですね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 16:08:29

↑あれは 22ND (ニューウェストのほう?)駅だった気がしますし、29はナナイモの次では?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 16:44:54

どちらにせよ、イーストサイド(Fraserから東)は治安悪いですよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network