jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7348
どういう会社?
by 田中 和則 from 日本 2010/05/18 16:56:06

エア・カナダの特別サービスの内容は以下の通りです。
•チェックインカウンターでの搭乗手続きのお手伝い
•搭乗ゲートまでのご案内
•到着地における到着ロビーまでのご案内。同ターミナルから出発する他社便にお乗り継ぎの場合、他社係員のところまでお連れいたします。
•搭乗・降機のお手伝い
•手荷物や移動介助器具の収納・取り出しのお手伝い
-------------------------    ----------------------------
 と書いてあったので 私の84歳になる父(AC利用で6回カナダへ行った経験あり)がカルガリー直行便利用の際 歳もとっているのでチェックイン時いろいろ気に掛けて欲しい旨話をすると 車椅子利用や身障者でない限りはお手伝いできませんと 言い放たれました。
海外ならまだしも、日本人スタッフにそこまで言われたらがっかりでした。 子供の一人旅介助的なサービスは高齢者にもして欲しいそれが家族の願いです。今回の件でACにはがっかりです。カナダの身内にも伝えました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 17:31:40

すべてのサービス受けれますよ。

まずは成田空港でチェックインの際に、係員に申し入れ。(チェックインカウンターでの搭乗手続きのお手伝い)

もし、歩くのが困難であれば、搭乗ゲートまで車いす等で送ってもらえます。

搭乗ゲートでは、優先に搭乗。(もちろん、早めにこちらから、ゲートの係員に申し入れしないといけません。)

カルガリー到着時には、「お手伝いの必要なお客様は、お座席でしばらくお待ちください。」と放送があるので、そのときに申し入れれば、地上係員を手配してくれます。

毎回、毎回、自分で言わないといけないのが、面倒くさいですが、その都度上記のサービスを手配してくれます。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 17:45:23

やっぱり、サービスがカナダ基準なんでしょうね。 こっちの高齢者は自分からどんどん必要な事を要求してきますからね。  
Res.3 by カナダ嫌い from 無回答 2010/05/18 20:07:49

Air Canadaの日本人スタッフ、愛想悪いでしょう??? きっとそういった日本人は、カナダで苦労のしすぎなのか、かなり不愉快な女性が多いです。 多分、カナダの悪い箇所だけをそのまま真似て接客しているのだと思います。 アメリカの会社はそんな風ではありません。 

私も数日前(JALが満席だったので仕方なく)エアカナダにのりましたが日本人のCAの不愉快な接客には思わず笑ってしまいました。 全員がそうだとは言いませんが無作法な日本人スタッフに遭遇する確立は非常に高いです。 JALなどはコールセンターでも非常に気持ちよく話せますし、親身です。

私の母がカナダに来た時、YVRからの乗り換え補助を電話で依頼すると承諾してもらえました。 でも、母曰く、当日、誰も現われ無かったとの事です。 情けないサービスでしょう? その上、YVRで7時間の出発遅延。 70代の母は、史上最悪のサービス、二度と使いたくないと言っています。 

Air Canadaのサービスの悪さはカナダ人の間でも有名です。 私がカナダに来てすぐ大学生の頃でも、とても性格のいい良いBusinessの先生がエアカナダの事をボロボロに言っていた事、記憶にあります。 今から15年くらい前です。  

一度、エアカナダにFeedbackを郵送、もしくはメールで送るもの良いと思います。 黙っているだけでは何も伝わりません。 私は過去一度、英語での苦情メールを送りましたが、さすがエアカナダ。 管理職者までレベルが低いです。 笑   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 21:31:09

以前カナダ人の友達がfacebookのステータスの部分で、実家に帰るのに、ACしかチョイスが無いーーいやだーー!!みたいな事書いてました。
その時、カナダ人でも同じ思いなんだーと思いました。
私はCAさんよりも、日本オフィスの人達は本当に最悪だと思います。
上から目線、偉そうに指示してくるし・・あれ?ここ日本だよね?って思いました。それ以来、こっちのACに電話しています。まだマシです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 08:58:38

新規採用でACのクルーになったバンクーバーの女の子、早速研修に
集められて教官の第一声は「あなた方は接客サービスの為に搭乗
するんではありません、緊急事態の時に安全確保の為に乗るん
です!」と言われたそうです。
ま、この辺が文化の違い商習慣の大きな違いがあるんでしょう。
オンタリオ辺りにある「ボンバルデア」と言う航空機会社の飛行機
なんて事故だらけ、部品付け忘れで車輪が出ませんでした、なんて
大笑いですよね。日本国内も結構飛んでる機種だから絶対に避けた
方がいいですよ、この飛行機は。
いわゆる、建国の浅い移民の国なので仕事に対する責任感とか誇り
みたいなものが全く感じられないのは日常の生活でもいたるところ
で感じられます。アジア人が入る前のカナダはこんなんじゃなかった
ような気もしますが、どなたかが書いていたようにカナダ人の悪い
面だけをアジア人が真似てカナダ人になったように錯覚しているような気もしますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 11:17:45

私は日本に行く時はいつもACを利用していますが(JALよりもシートが若干ゆったりしていると感じるので。)、一度も感じの悪いサービスを受けたことはありません。
つい先日も出発の数日前にカスタマーサービスに電話をして、乳児用の食事をお願いしておいたところ、『満席ではなかったので』と言うことで、私たち2人のために3つシートを確保しておいてくれました。
乗務員のマネージャークラス(と思われる)の人がこまめに様子を見に来てくれたし、お願いしたことはすぐに対応してくれたので機内では快適に過ごすことができました。
ほかの乗務員の方達もとても親切な対応をしてくれました。
…こんなに嫌な思いをされている人がたくさんいると言うのには少し驚きです。
スタッフによって対応に差があるんでしょうかね…?
そうだとしたら、航空会社としてスタッフの教育、管理に問題ありですよね…。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2010/05/19 13:16:45

私はエアカナダ搭乗時には特に不満があったことはありませんが、日本オフィスに電話して不愉快になることがありました。
意味もなく偉そうで、まるで女子高生のような喋り方で…しかも不確かな情報を教えてきたり。
カナダ本国のコールセンターのほうが大分いいです  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 19:19:41

ファーストクラスに乗ってる?
エコノミーでは相手にされないよ。  
Res.9 by まい from ビクトリア 2010/05/20 00:06:20

日本からACを使って両親がやってきました
申し込む時に『母は自分で歩けるけれど、高齢なのでケアしてくれませんか?』とリクエストしたらOKでした
成田のチェックインカウンターで、車椅子が用意されていて『結構ゲートまで距離があるので…』と言われ利用しました
車椅子では専用の通路のような所をとおり、ゲートまで
バンクーバーでも飛行機を降りた所で、車椅子が待っていてくれて、電動の車に乗り継ぎビクトリア行きのゲートまで連れてきてもらったそうです(国際線から国内線の乗り場までは結構歩くんですよね)
日本に帰るときは、私も一緒だったのですが、やはり同じようないたれりつくせりの良い待遇を受けてましたよ
両親も、こんなに楽に(身体的にも、気分的にも)カナダに来ることができるとはビックリした、と申しております

もし、お父様がお嫌でなかったら、『自分でも歩くことができるけど、車椅子のサービスをお願いします』とリクエストされたらいかがでしょうか?

ちなみに、モチロンエコノミークラスでした。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/05/20 03:17:12

エアカナダのサービスは最悪なのは常識。
安いからって選ぶとひどい目に合う。特に日本人CA、なんか勘違いしてんだか、日本人には異常にいばる、えらそうな態度。
となりにすわっていた白人の旦那には異常にやさしかったけど、私達が夫婦だとわかるともう旦那に興味がなくなったらしく、何度よんでもこなくなった。私情をはさむなよ。こっちは用事があるからよんでんだよ。


ACの手違いがあり、カナダでカスタマーサービスに電話したら、ものすごいなまりの強い奴がでて(インド人かフィリピン人)、カナダ生まれの白人旦那もよく聞き取れないほどのまなりと早口。
何度も旦那が聞き返したら「あんたは英語もわからないのに電話するな。誰か英語のわかる人に頼んでかけなおしなさい」と命令口調。
旦那がきれて「お前の英語がなまってんだよ。こっちはカナダ生まれで英語が母国語だ。」
というと「あんたの会員情報を今見てる。クレーマーとして報告しておく」と言われて、それいらい2度とのらないことにした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 05:12:13

彼らの教育のされ方は警察や軍隊を教育するのと変わらないのだと思います。警察に目を付けられると、いつも自分が何か悪い事したのかしらとドキドキします。それくらい威厳があるのだと思いますが。CAもまず客の安全を中途半端に指導されないのでしょう。そして客になめられては、安全を守れないのも常識なのだと思います。なのでスマイルばかりが接客の日本のサービスとはかけ離れてしまうのだと思います。

そして狭い機内のなか正常に行動が出来ない、話せない人物などをよく把握してるのだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 06:12:04

古い世代のじじばばは大半が老害だからな。
老人だからって甘えすぎだな。
若いころから備えて、体を鍛えていろよと言いたい。

歳くっていて、子供より無能とかマジ終わっている存在だな  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 06:18:55

レス8さんの言うとおりですね〜〜。ビジネスやファーストならともかく、エコノミーのお客なんて、利益にもならず、注文ばっかり多くて、めんどくさいと思いますよ。私もエコノミーに乗る時はCAは「エコノミーのくせに・・・・」と軽蔑してると思っているから、ミールのときなんかも遠慮して注文したりします。
トビさんの言うとおり、年齢の上の人の対応こそもっと親切にすべきですよね・・・
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 09:27:17

エアカナダの日本人のCAって皆が酷いというわけではないけれども、いい人に当たればいいけど、変な人に当たると最悪ですよね。

上記でどなたかも言っていたけど、そんなに多くないけど日本人に対しては妙に自信満々で上から目線になるCAがいるのってどうしてだろう。。

エアカナダの日本人CAなんて、まず日本で日本航空や全日空のCAにまず雇われないだろうレベルの人たちばかりで、過去の経歴がツアーガイドとかレストランだったら接客経験ありで優遇されて雇われるとからしいから、そんなにすごいことなのか?と思ってしまうんだけど。。

接客なんですから、客に対しての上から目線、あれだけはやめてください。見ていて滑稽です。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 09:40:05

ACそんなに悪くないですよ〜
まあ初めから期待なんてしていないからかも知れませんが。
嫌な思いをしたことも数回、すごくいい思いをしたこと数回。
どこのエアラインがっていうより、その時に当たった担当者次第ではないでしょうか?
どこにはいい人も悪い人もいます。

上記のような場合は、どなたかも言っていたように歩けても歩けない、車いすをお願いしておくことです。杖を持って、機側から座席、座席から機側は歩くけど、それ以外は車いすを使っている人なんてザラにいます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 09:50:57

エアカナダの日本人CAの変な自信ってどこから来るのか理解できない。

バイリンガルだから?(カナダにはそんなの腐るほどいる)
スッチーだから?(あんた給料いくらよ?)
制服?(好んであんなオバサンの格好する?)

誰か他にあったら教えて。  
Res.17 by from 無回答 2010/05/20 11:45:23

結論!!
エアカナダは所詮エアカナダ!!
そこで働く人間はろくでなし!!
サービスのサの字も知らない!!
ってか、みんなJALとか他の航空会社受けたけど、
落ちたからエアカナダに流れたんじゃないの??
最初からエアカナダなんか受けるやついないよ!!
だから結局JALではつとまらないようなやつばっかりが、
エアカナダにいるんだよ!!  
Res.18 by 一時帰国中 from 無回答 2010/05/20 12:36:37

CA、過去に確かに酷い対応された事が多々あります…。
カナダ国内線を使った際は、食事にカトラリーが付いてなかったのでお願いしたのですが、30分以上経って、通り過ぎざまに目を合わせる事も無く無言でカトラリーを投げつけられました。私は驚いて声も出なかった。もう食べる気が失せてしまいました…。

国際線でもやっぱり良い対応を期待してはいないので、食事のカートが突っ込んできたり、リクライニングできない座席だったり、よくTVのディスプレイが壊れてたり、シートベルトが無かったり、荷物無くされたり壊されたりしても、もうこんなもんやろという感じです。

TVのディスプレイが動かなかった時の話ですが、アテンダントさん(カナディアン)に相談すると「ああ、それ故障してるから」で終わるのですが、諦めずに何人かのアテンダントさんにも訊いてみました。
そしたら、最後に尋ねた日本人アテンダントさんは対応してくれましたよ。とても丁寧に。
で、機体側で操作して再起動を何度かしてくれて、結果観る事ができました。
色んなアテンダントさんがいますが、ちゃんと対応してくれる日本人アテンダントさんもいます。
以来、私はカナディアンのアテンダントさんに訊いてだめだったら日本人のアテンダントさんを探してお願いするようにしているのですが、何とかしようとしてくれる方多いですよ。  
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2010/05/20 16:29:35

そんな、フライトアテンダントにもなれない、ここに書き込みしてる人達って。。。

みじめ。

劣等感の固まりじゃん。 

だから、エアカナダのトピが出るたびに、書き込みしてるんでしょ?

普通の人は、いちいち書き込みしないって。

心のどこかで劣等感があると、オーバーリアクトしてしまうもの。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 16:40:01

>そんな、フライトアテンダントにもなれない、ここに書き込みしてる人達って。。。

はあ?なれないんじゃなくて、特にりたいと思わないんですけど。見た目は華やかだと昭和の名残で思ってる人いるだろうけど、給料の割りには体のきつい仕事。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 17:14:16

>はあ?なれないんじゃなくて、特にりたいと思わないんですけど。

こういう言い方って、負け犬&負け惜しみの典型的なパターンじゃん。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 17:18:18

コネ入社とかもあるだろうけど、空のウェイトレスと言われようと、やっぱり日本でJALや全日空で雇われているフライトアテンダントは難関だし、それなりの人が選ばれているし、給料もエアカナダとはかなり差もあるし、正直うらやましいな、と素直に思う。

でもエアカナダのアテンダントは誰でもなっているような気がして、給料の話を聞いたときには、うらやましいとは思わなかった。
だから会社の社員教育もサービスもあの程度なんじゃないかと思う。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 14:01:24

CAは、日本ではいわゆる「なりたい職業」ですよね。
狭き門ですしね。やはり、JALやANAのCAの方の身のこなしや
接客などを見ていると、気品があります。知性を感じます。

でも、こちらで(北米)CAは、日本で言う「バスガイドさん」
のレベルなんです。
なので、こちらで「私は、CAです」と言っても、日本での様に
「おお〜〜」とは、なりません。

以前、募集要項が新聞に載っていましたが、高卒OK。
日本では、確か短大卒(専門学校含む)以上が条件のはずですよね。

これで、理解できますよね?違いが。
「CAになりたい」という人の「質」が明らかに違うんです。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 14:08:41

>これで、理解できますよね?違いが。

職種や学歴で人の「質」を決めてしまう、浅はかなRes23の「質」はわかりましたけど。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 14:53:32

警察だって高卒なのは知ってますか??あなた方の考え方の方が知性もくそもありませんが。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 14:54:19

上の方、そんなにくってかからなくても、私はレス23さんの言いたい事わかりますよ。差別とか、人間としての質とか言ってるんじゃないと思います。日本ではFAにはそれなりの教養、立ち振る舞い、語学が要求されるのに対して、こちらのFAはそれ程でもないってことでしょう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 15:08:24

>>教養、立ち振る舞い、語学

日本はそういう文化ですよね、舞子さんや水商売に力をいれますが、さすが空の上では非常事態を理解できるCAの方が安心しますが。笑顔だのなんなのって全く必要ないものですよ。くだらな過ぎ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 15:41:14

>日本ではFAにはそれなりの教養

自分の席担当だったJALのアテンダントは、ベジタリアンとは何かをご存じないようでしたが。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 15:51:38

このトピ、皆さん重箱の隅をつついて荒れまくってますね。まあしょうもない釣りトピよりよっぽど面白いけど。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 16:02:35

警察官だって高卒。。。
知ってますよ。でも、高卒の警察官は、いわゆるキャリアには
なれないんです。
警察の上の方の人たちは、み〜んな大卒です。
自衛隊だって、国家公務員だって、地方公務員だって上に立つものは
皆、大卒なんです。
別に高卒を区別しているわけでは有りません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 16:12:53

JAL、ANAでも給料なんてウェイトレスと同じですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 16:16:15

自衛隊だって、国家公務員だって、地方公務員だって上に立つものは
皆、大卒なんです。

あたりまえじゃないですか…。CAは自衛隊だって、国家公務員だって、地方公務員とは全然比較にもならないですけど。比べたいならCAは交番に居る巡査程度です。頭だいじょうぶ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 16:21:11

え?上の人根拠は有るんですか?
今は知りませんが、私がANAの入社試験を受けた1993年では
基本給が大卒で17万9800円ぐらいでしたよ。
基本給は、当時そこそこでしたが、危険手当等諸々が付けば
確か33万円ちょっとでした。
私は、不採用でしたが受けた会社の中で、一番良い給料だったので
ハッキリと覚えています。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 16:26:27

32の方、私は何もCA持ち上げているわけではありませんよ。
どちらかと言うと、その逆です。
私のコメントは、れす25さんのコメントを受けてのものです。
何か、勘違いされているような感じなんですけど。。。。。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2010/05/21 17:04:30

レス33へ。

さすが、ANAは採用担当の人がいい仕事していますね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 17:13:21

そうでしょ?書類審査の後の、一次面接が他に受けた会社の
内定式の日と重なったので、行けなかったから不採用です。
こう書いたら、「受けても不採用だったでしょう」
と減らず口を利いてくると思いますが、そんな20年近く
昔の事で、アゲアシ取ったりバカにするようなレスを
あなたがしたところで、なんとも思わないですよ。
あなたの学校には、ANAから人員募集すら来ていなかったでしょうね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 17:25:42

私は何もACがいいとは思わないけどこういうトピの立て方をするトピ主には嫌な感じを受けたなあ。自分でできること(レスにあるように空港で父親自ら助けを頼んでみるようアドバイスしてあげるとか、サービスに問題があると思うなら直接ACにクレームを出すとか、高齢でそんなに心配なら都合をどうにかつけて自分も同行してあげるとか)は何もせずに「カナダの身内にも伝えました」って・・・
まあ黙って一生AC使わなきゃいいんじゃない?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 17:30:15

レス33みたいな人がここ多いですね。いちいち揚げ足取ったり、ネチネチ重箱の隅つつきする人。自分では「smart ass」のつもりなんでしょうけど、読んでる周りにしてみればただの行数の無駄にしかみえませんね。  
Res.39 by 無回答 from モントリオール 2010/05/22 07:44:26

Smart assの使い方間違ってますよ  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 08:47:36

↑good job  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network