jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7330
英語話しのかわしかた
by 無回答 from 無回答 2010/05/10 12:37:53

友人に自分の英語をやんわり自慢する人がいます。
逆に、自分がいかに英語ができないかを自慢する人もいます。

前者:「また英語が上手と言われた。これくらのレベルで言われても困るなー」と嬉しそう。いや、上手だよって言ってあげなきゃいけない。

後者:「全然英語が伸びない。あなたは英語上手でいいわね。」
→そんなことないよ。と毎度否定するのも面倒。

わたしも彼らも移民して数年経ってます。
わたしはハッキリ言って、人の英語のレベルなんてどうでもいいです。

彼らは、大変気さくで良い人たちなのですが、毎回会うたびに多少内容を変えた英語の話しになるので、流すのも面倒になってきました。

友人として好きなので、この点は我慢するしかないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 13:00:53

はっきりと「英語の話しはやめにしない?」と言えば?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 13:21:48

でも1時間とかその話ばっかりとかじゃないんでしょ?
今まで通りの反応でいいのでは?
英語が公用語の国に住んでいるんだし英語にコンプレックスを持っている日本人は多いからしょうがないのではと思います。
英語褒められたとさり気に自慢している人相手に「下手だよ」とか「ここが間違っているよ」とか言えないだろうし、「上手だね」と言われたら「そんなことないよ」と謙遜するか「ありがとう」と言うしかないし。
それ以外のこと言ったら変な風に受け取られて面倒くさくなるかもしれないしね。
本人達はあまり「英語の話をしている」という意識はないと思います。だから「英語の話しはやめない?」って言ったら誤解されるだけだと思いますよ。
今のまま我慢するか、英語の話にならないように上手く会話の主導権を握って他の話題を提供する位しかないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 14:05:25

外国に住む外国人にとって、英語の失敗談や、英語どうこうの話をすると、一番盛り上がりやすいので(ある程度、ほとんどの人が通ってきた道なので、共通の話題にするには、一番間違いない)いわゆる会話のトピックとして、英語の話をされるのは、それほどカリカリする話題ではないと思います。

思うんですが、英語の話をされて、カリカリ来ているトピ主さんのほうが、実は英語のコンプレックスというか、英語の話はしたくない!とピリピリしているのではないでしょうか?

たとえば「英語が上手と言われた」と嬉しそうにしている人は、本当に嬉しいんですよ。英語を何年も勉強してきて、通じなかった体験のある人にとって、そういうコメントは嬉しいものですからね。

それに対して、一緒に「わかるわかる、嬉しいよね」と喜んであげられない自分の心の中をのぞいてみましょう。その嬉しさを、まだ自分が体験したことがないからではないですか?

「あなたは英語上手でいいわね」というコメントも、その人は、自分の英語の伸びの遅さにフラストレーションを感じているのです。通ってきた道ですから、軽く聞き流してあげるくらいの事はできないでしょうか?

>わたしはハッキリ言って、人の英語のレベルなんてどうでもいいです。

当然です。ほとんどの人はそうだと思います。

でも、英語の話をするのは、実際の英語レベルの話ではなく、英語にまつわる共通の話題を提供していると考えられないでしょうか?トピ主さんも、それほど親しくない人と話しをする上での社交テクニックとして、みんなが共感できるような話題をひとつ用意しておくと便利ですよ。

カナダに来た時期によって、共通の話題も変わります。最初の5年くらいは、みんな英語で苦労しているので、英語の話をしておけば、共感が得られやすいのです。英語だけでなく、文化が違って失敗した話なんかも、共通の話題として盛り上がります。

逆にあまり長くカナダに居すぎると、日本から来たばかりの人が「日本ではこうだったのに」「カナダってこうだよね」みたいな、日加の違いのトピックが、あまり楽しく感じられなることもあります。なので、そういう年数が違いも考慮に入れて、共通の話題を探すことも必要です。要は共通項を探すってことです。

>友人として好きなので、この点は我慢するしかないでしょうか。

我慢する、というほどの大げさなものじゃないと思います。他人の噂話でもなければ、誰かを批判するようなシリアスな話題でもない。同じ国から来て、ほとんどの人が何かしらの話題を提供できるであろう英語の話題は、いわゆるスモールトークという点では、当たり障りがない、普通のトピックだと思います。

もちろん、イヤな話なら、他の話にすりかえる、別の話題を提供するなどして、いやな話題にならないようにすれば良いだけの話ですが、私には、どうしてトピ主さんが、こんな当たり障りのない話題にビリビリ反応して「我慢する」なんて言われるのか、少し何か隠れた心の問題があるのではないかとすら思ってしまいます。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/05/10 14:52:57

みなさまコメントありがとうございます。

だいたい英語の話しになったら流して、話しの趣旨に関連することで質問したりして流れを変えていくようにしてます。

ネガティブな友達には自分の英語の失敗談(笑い話)等をして、また違う話題に持っていくようにしてます。

トピ本文の趣旨がわかりづらかったと思います。すいません。
自分で読み返して気付いたのですが、「英語の話し」が嫌なのではなく
同じトピックで繰り返される「自慢」と「愚痴」が疲れるのです。

この人達以外と、英語の話しをすることはありますが、不快になったことはありませんでした。このドラマ英語の勉強にいいよ〜とか、英語についての面白勘違いとか、、普通の英語の話しなら、わたしも楽しめます。

あと語学留学してるお友達も英語の悩みを話されても、きちんと共感して話しを聞くことができます。わたしもこうだったなーと。

悩みの種の2人は、もう何年も同じネタで同じフォローをしていて、この先もずっとこうなのかな、、と思うと疲れてきた次第でございます。

やっぱり流すしかないですかね、、。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network