jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.733
求人カテで・・・
by 一言言わせて! from バンクーバー 2005/09/23 00:26:19

もしかしたら、このトピは当事者からの要請とやらで削除されるかもしれないけど、その日が来るまでなるべく多くの人に読んでほしいなと思う。
けど、俺はこの会社を名指しで誹謗中傷するつもりはない。注意を呼びかけたいだけだ。
仕事、求人カテのNo1598とNo3115で、ボランティア募集とあるが、これは実際にはボランティアではなく、研修員またはタダ働きできる人募集しておるんです。
ボランティアとは本来非営利団体に自分の時間や労力やスキルを無償提供して、社会に奉仕することなんです。
ここの会社は「ボランティア募集」と、タイトルをうたって、募集をしているが、これでは非常に誤解を招きやすい。
純粋に社会奉仕のボランティアをしたいと思っている人は、ここの会社ではなくhttp://www.govolunteer.ca/search/ にいって、探してください。政府がfundingしているサイトで、純粋なボランティア経験が得られます。
んで、ここの会社であくまでも経験を積む為と割り切って、納得してタダ働きしちゃいたい人は、俺にはとめる理由はなんもありません。とことん、いっちゃってください。
ただ、気をつけてね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 14:51:23

私はここは怪しげぇ〜って思って応募しなかったのですが、やっぱりそうだったんですね・・・。実際どんなことをさせられたのですか?  
Res.2 by 一言言わせて! from バンクーバー 2005/09/23 16:55:53

ども!
俺はココには応募してないっす。
なんかRES1さんと同じで怪しげって思ったから。
ただ、会社のウェブサイトをみると、どうもネットワークビジネスのような手広くやっていそうだけど、よくわからないような・・・。
で、二つのトピをよく読んでもらうとわかると思うけど、結構突っ込む質問に関してはまったく無視を通しているんですよ。
質問しているほうは、はっきりさせたいだけで、罵倒しているわけでもなく、感情でものを言っているわけでもないのに。
普通の会社だったら、公共の場だからうまく利用してはっきり説明できると思うんだけどって思うんすよ。
ただ、俺がこのトピを立てたのは、ボランティアとタイトルが紛らわしいから、それをみんなに注意してもらいたかっただけです。
でも、実のところを言うと、実際に応募した人に意見も聞きたいなって思いますね。^^  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/09/24 04:50:01

カナダでは無償で働くことをボランティアと言うと思います。これは非営利団体だけでなく、お店や会社も含みます。カナダは就職の際に経験が重視されるので多くの人はボランティアの紹介事務所などで自分が経験をつみたい仕事を探して応募もします。日本で言うボランティアよりも広い意味を持っているように思います。  
Res.4 by 一言言わせて! from バンクーバー 2005/09/24 14:16:04

ども!
ボランティアという言葉は、実際に持つ意味から一人歩きしてしまって、最近カナダ政府もvoluneer actというものを設けたみたいです。
これによって、ボランティアの定義みたいなものが定められました。
http://www.volunteer.ca/volunteer/pdf/CodeEng.pdf
これを読んでもらうとわかりやすいです。

>カナダは就職の際に経験が重視されるので多くの人はボランティアの紹介事務所などで自分が経験をつみたい仕事を探して応募もします。

確かにそうですね。学生が一般の会社に入って経験をつむ制度はありますね。
でも、その場合はボランティアという言葉は使わないと思うんですよ。
俺の知っている限りではinternshipとか practicumなどと呼ばれていて、学校や会社同士で契約を結んでいる場合が多くないですか?
スペルがもしかしたら間違っているかもしれないけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 14:59:52

>カナダでは無償で働くことをボランティアと言うと思います。これは非営利団体だけでなく、お店や会社も含みます。

これはとんでもない嘘です。店や会社など営利団体で無償で働く事、働かせる事は明白に違法です(労働基準法の原則を考えれば当然です)。co-opや、internshipでも最低賃金は支払われるはずです。まぁ、当該組織の白黒は政府関係官庁につけてもらえばいいということで。
 
Res.6 by 一言言わせて! from バンクーバー 2005/09/24 15:14:19

カキコありがとうです。
そうなんですよね、自分が言わんとしていること、はっきり言ってくれてありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 15:53:21

>co-opや、internshipでも最低賃金は支払われるはずです。

そんなことはありませんが。知識不足ですな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 13:47:53

いや、もしここで働くビザを持っていない人がインターンをする場合これは違法労働になりますよ。私は空港内の移民局で指摘されました。私がインターン(もちろん無給、インターンの担当をしていた人が私がワンホリを持っていることを忘れてしまったので)をしていたときにはワンホリがあったのでもちろん大丈夫でしたが、移民局のオフィサーは無給で働いていようがいまいが、働いていることに変わりがない。といっていました。非営利団体でない限り無給でもそれは不法労働になります。ただ、それが学校の卒業するためのカリキュラムの一貫に入っている場合は別の話ですが。  
Res.9 by 3 from トロント 2005/09/25 14:16:01

なるほど、公的にはボランティアと言うべきではないのかもしれませんね。
ただ、一般にそのような言い方をする人や場合はけっこう多いと思のですが。
あと、学生以外でもキャリアーの変更をしたい人や副業を持つための経験をつむために、またその業界や会社に入り込むきっかけを作るために無償で働く人がいるように思いますけど。

法律上はおしゃるように違法なのかもしれませんが、実際にはこのような方法を取る人がいてもおかしくないと思います。

まーボランティアと言う言葉を使うべきではないと言うことなのかもしれませんが、中身を理解して使い分ければ良いのではないでしょうか。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network