jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7325
口蹄疫ヤバイ
by 無回答 from 無回答 2010/05/08 19:00:24

ヤバイ。口蹄疫ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
口蹄疫ヤバイ。
まずうつる。もう伝染するなんてもんじゃない。超うつる。
うつるとかっても、
「鳥インフルエンザぐらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
なにしろ偶蹄類 ひづめのある獣は大体危険なの。
牛、水牛、ヤギ、羊、鹿、豚、猪、カモシカ、みんなうつる。
何しろ濾過性病原体。スゲェ!何か完全な予防法とか無いの。
でも人には感染しない。万一感染した獣の乳や肉を食っちまっても
ウイルスは胃酸でやられちまうから大丈夫。
かと言って病気に罹った家畜の肉や乳なんか売れないっしょ。
感染した疑いのある家畜と一緒の小屋にいただけでもダメっしょ。
だから殺す。疑いが出たら全部殺さなきゃならない。
手塩にかけて育てた家畜を処分しなきゃならない。
感染が広がらないように消毒作業も必要。超過労。
農家の人のメンタルケアは超大事っしょ。
その他にもアホほどやらなきゃいけないことがある。ヤバすぎ。
しかも大臣は外遊してるらしい。ヤバイよ。外遊だよ。
だって普通は問題が発生したときに外遊しないじゃん。
超法規的措置が必要なのに、トップが不在じゃ困るっしょ。
だから副大臣とか外遊しない。話のわかるヤツだ。
けど口蹄疫はヤバイ。そんなの気にしない。 感染の疑いが出まくり。
もう牛、水牛、豚合わせて4300頭以上処分されてる。ヤバすぎ。
4300頭以上って書いたけど、もしかしたらコレ貼るまでにもっと増えるかもしれない。
「じゃあ何頭以上って書いときゃいいの?」
って事になるし、それは誰にもわからない。ヤバイ。誰にもわからないなんて凄すぎる。
とにかく貴様ら、口蹄疫のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんな口蹄疫対策に尽力してる東国原知事とか、農水省の人とか超偉い。
がんばれ。超がんばれ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 19:29:13

動画 (自民党口蹄疫対策本部:記者会見)
http://www.youtube.com/watch?v=UOSIYeXZIuA
http://www.nicovideo.jp/watch/1272621435
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_04/30/220430b.shtml

1.10年前、自民党は100億円の予算を迅速に確保
 →農家が対策に打ち込めた
 →内、35億円で対策終了(殺処分735頭で済んだ)

2.今回、民主党は初動に失敗、それ以降も無策
 →口蹄疫が発生している韓国からの輸入緩和
 →口蹄疫発生時の制限を緩和
 →口蹄疫損害補填の機関を仕分け
 →自民党が42項目の要求をしても動かず
  (※自民党谷垣総裁が4/28に予算措置等要請)
  →4/30、国の融資枠を100億円に拡大
   (多くの畜産農家には借りる経営体力は無いから役に立たない)
 →5/6に鳩山総理、報道各局の政治部部長経験者と料亭で夕食
 →赤松大臣は外遊
 →8日帰国し何故か栃木県で赤松大臣、民主党の選挙応援
 →来県した小沢一郎は選挙の話だけ
 →宮崎県が初動33億円拠出するも枯渇
 →(=殺処分8万頭以上、更に増加中)
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/05/16 10:41:55

実際に何事においても、まったく日本人の役にたっていない、役立たず民主党政権など不要である。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 10:53:53

宮崎県、想像を絶する以上に大変でしょうね。
畜産家、家畜、被害が広がらない様に消毒している人達、必死に戦ってるのに政府はいったいなんなの?
民主党って日本を滅ぼすために第一党になったの?売国奴。
三宅雪子の自作自演とかなにアレ?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 11:01:43

>三宅雪子の自作自演とかなにアレ?

動画サイトで見ました。
当たりやのような、ダークな印象です。

宮崎の報道の少なさには驚きです。
税金だって使って今後支援していくんでしょうに(やってくれるんですよね?)国民に周知・告知・支援の旨呼びかけるべきだと思うのですが・・・
報道規制?
日に日にやつれていく知事の姿が痛々しいです。
それとは対照的な某大臣のお顔・・・いたたまれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 23:50:11

ほんとにやばいですよね・・・。
ネットなどから、現地の人の記事を読み、本当に心が痛みます。
記事やyoutubeを見ながらほんとに涙が出てきました。
今回の、民主党の対応、大臣の対応はいかなるものかっと思いました。

こんなものをMIXIから拾ってきました



いきなりごめんなさい。今、宮崎で問題となっている家畜伝染病「「口蹄疫(こうていえき)」が多大な被害を及ぼしています。
政府の対応がずさんで、止まることを知らず、このままでは九州全土、日本全土で感染が広がる恐れがあります。
この現状は、テレビでおそらく報道規制がされてて、PC(インターネット)でしか詳しい情報が見れないようになってます(マジで)。
このメールを最低でも5人に送って下さい。もう世論で政府を動かすしか方法が見つかりません。
よろしくお願いします。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6〜21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。


また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。


皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。


少しでも、多くの人にこのことを知ってもらえるように・・・っと思いコピペしました。
少しでも早く今の状況が改善されますように。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 04:04:32

なんだこりゃ・・・
今はじめて知りました

まさに 日本オワタ状態。

といか何で急に発症しだしたの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 04:06:52

持ち込んだヤツがいるからだよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 04:21:34

貴重な消毒剤ビルコン横流しの経緯まとめてます。
バイエル日本支社長が必死でかき集めてくれた1500本の内訳
500個=韓国横流し
500個=小沢が東北に
250個=県内の大手が独占
50個=宮崎1区の河村議員が宮崎の選挙支援した農家に50本を横流し。
最終的にJA川南に届いたのは20本のみ。発生農場の入り口で使うくらいで、焼け石に水だ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 04:22:32



2009/07   農水省「三国の畜産防疫体制どうよ?」衛生部会「まだ危険」

2009/08   韓国「口蹄疫清浄国に復帰を申請するニダ」 日本「選挙に入るから検討は来月以降な」

2009/08末  民主党政権に

2009/09/28  民主「お待たせしました、韓国の食肉・飼料と一部規制してた中国の飼料の輸入も再開します」

2009/10   韓国「某農場で『コレラ』っぽい症状が出たニダ、口蹄疫では無いニダ」

2009/11   韓国「でも家畜の移動中止命令は出しておくニダ」

2009/12   その某農場「口蹄疫ではないニダから出荷してもケンチャナヨ!」

2010/01/02  同農場の牛から検出されたウイルス、口蹄疫と判明 韓国「この日が発生日ニダ!!」

2010/01/07  日本「やっぱ輸入停止で」

2010/01/11  感染源の農場の大規模出荷がばれる

2010/01/12  米農務省「韓国の口蹄疫清浄国認定を無期延期にするわww」

2010/03末  韓国「口蹄疫は終息したニダ」 日本「じゃあ輸入再開」 畜産業界「まてwww」

2010/04/10  案の定韓国で口蹄疫の再発が確認される。

2010/04/20  宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止

2010/04/20  政府は小委員会レベルのまま放置プレイ

2010/04/21  2例目発生。患畜増え続ける。韓国での対口蹄疫消毒薬需要が大きく、日本でも品薄

2010/04/21  政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足

2010/04/22  農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」

2010/04/27  事態を重く見たそのまんま知事は赤松農相に陳情さらに自民・谷垣氏に陳情

2010/04/28  谷垣氏、江藤拓議員と共に宮崎を緊急訪問する。政府に「資金出せ!!」>対策資金330億get(これは朗報)

       しかし赤松農相、GWを利用して中南米外遊に出発。 「政治主導」を掲げているため、残された官僚は独断では動けなくなった。

2010/05/01  九州各県で飼料用輸入稲ワラの自主規制、国産稲ワラへの自主転換始まる。(政府主導や政策ではない)

       制限区域が九州養豚の中核「えびの市」に広がる。 韓国の需要により、日本での消毒薬・防虫剤等の防疫物資不足が深刻化。

2010/05/03  殺処分対象の牛、水牛、豚の総計が9015頭となる。

2010/05/07  殺処分対象12件増加し35例、4万4892頭。

2010/05/08  殺処分対象8件増加し43例、5万9104頭。
 
Res.10 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/18 15:34:45

Res 6>
発症はどこからというのは、まだ憶測が飛び交っているように思います。
今は原因究明よりも、現状の状況優先に行われていると思います。

私も、ネットで集めた情報しかありませんし、内容も偏っているものもあると思いますが・・・状況は国民の皆さんが思っている以上に悲惨なものではないかと思います。

おととい、政府対策本部ができましたね・・・。
3週間経っての発足とは、遅すぎではないでしょうか?
私はいつも、政治に無関心でしたが・・・
今回のことは本当に目に余ります。
国会などの動画を見ても涙が出てきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10686926

今現在、殺処分の予定件数は11万頭を越しました。
これからも感染はどんどん広がっていくでしょう。
東国原知事の会見を見て、メディアの非情さにも涙が出てきてしまいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10767857

私は、正直、宮崎にも畜産にも関係ない人間です。
ましては、政治的意見もまったくありません。
もし、私の投稿で気分を害された方がいましたらすいません。

でも、少しでも今の宮崎の現状を知ってほしいと思いました。
私が何かできるとしたら、すこしでもこの情報を多くの人に知ってもらうことだと思いました。

今現在、宮崎のJAで署名運動が行われています。
登録が必要ですが、時間はかかりません。
少しでも気になる方、署名に協力してもらえないでしょうか?
http://www.shomei.tv/project-1542.html

そして、少しでも多くの方に今の宮崎の悲惨さを伝えてもらえないでしょうか・・・。お願いします。

Mixiに参加している方、
ここから色々な情報が得られます。
目を通してみてください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=129406&page=13&id=52954006
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 18:17:24

トピヌシの日本語がヤバイ  
Res.12 by 正当。恐ろしき人間 from 無回答 2010/05/24 23:00:23

処分された牛や、ブタがかわいそう。罪はないのに。

人間なんてどうでもよい。ヤバイ、がんばれ、がんばれってバーカ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network