jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7320
路上で死んだ猫に、仲間が
by 無回答 from 無回答 2010/05/05 09:02:24

http://news.searchina.ne.jp/topic/youtube/topic.cgi?topic=y20100503000

路上で死んでしまった猫の上に乗り、心臓マッサージを施す猫の様子がユーチューブ(YouTube)に公開されており、人気を集めている。 これは「Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend」というタイトルの動画だ。トルコのとある都市にある駐車場らしき場所にいる2匹の猫が映されている。そのうち1匹は路上にぐったりと倒れたまま動かない。何らかの事情で死んでしまったようだ。もう1匹の猫が、死んでしまった猫の上に乗っかり、前足で胸のあたりを一生懸命もんでいる。まるで心臓マッサージをしているみたいだ。その動作をしばらく続けると、今度は横たわっている猫の横にぴったりと寄り添うように寝そべった。その時にカメラに向かって見せた表情が何とも物悲しい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 11:15:42

ねこ好きならわかると思うけど、これは心臓マッサージではありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 11:57:10

うん、ネコはこれ、よくやるよね。

でも、そういう動作を人間が見て、人間の尺度で解釈して感動するというのも悪くないと思います。  
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2010/05/05 12:15:36

でも動かない友達(彼女)猫から離れようとしない姿には胸が熱くなりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 13:04:32

猫相手にやっているのは初めて見ましたが、横たわっている旦那に乗っかってうちのメス猫もよくこれをやってます。 オス猫は、私が布団を頭までかぶって昼寝していると布団の上から私の頭にこれをやります。 いたいっつーの  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:02:21

せつないよね。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 23:18:09

これ猫の普通の行動で、人の上にも乗かってマッサージみたいに足踏みをやる。特になんとも思わないけど。

音楽で悲しい切ない感じを出してるけど、もしコレをコミカルな音楽に変えておかしなナレーション入れたらおもしろ画像にもなるよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2010/05/05 23:40:07

猫を飼ったことがないので、猫はああいう動作を普段からするというのを画像を見たあとに読んだので、純粋に心臓マッサージをしているんだと思い、涙しました。切なかったです。

レス6さんのコメントにビックリしました。。。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 11:28:37

心臓マッサージ、というよりも、きっと一生懸命にお友達に起きてもらおうとしているのでは?

こちらも動物同士の愛情を感じさせます。

http://www.youtube.com/watch?v=-Jrdb0LkQCU  
Res.9 by M M from バンクーバー 2010/05/06 12:30:02

以前にも子猫達の優れた面で記載した者ですが!

確かにあの小さな顔と、小さな体で考えその行動は日頃軌跡にさえ感じています。

時には人に感動さえも与えてくれます。

私は、1匹でなく5匹を可能な限り自然の環境に知恵を使っています。
ですから1匹の猫を人間の環境に合わせた猫とは違うように理解しています。

今や、古き我々の時代に「活き活きしていたかの」人間関係を彼ら動物の子猫達から学んでいます。

彼らの記憶力、特に母親と子猫達の厳然たる関係と気付かず見落としがちな愛情でしょうか!そしてこれら小さな動物から彼らの過去や、未来さえ感じるかの様です。

特に母親のシッポ( 尾 )は常に、さわやかに揺れています。 MM



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 22:37:03

私も「起きて。起きてよー。」という声が聞こえてきそうに思えて涙が止まらなかった。Res8さんのビデオのリスにも心打たれた。今これを書いてる今でも胸が熱くなる。私もあのような人でありたい。
 
Res.11 by 猫大好き from バンクーバー 2010/05/07 10:46:05

猫を子供のときから飼っている者です。私も猫が大好きなので涙がでました。死んだ猫も揉んでる猫もかわいそう。

マッサージですが、彼女の場合は死んだ猫に起きてほしくてやってるんだと思いました。
うちの猫も朝起しに来て、私の顔を手でピシピシたたいたり、胸の上でもみもみします。

本で読んだ気がしますが、おっぱいを揉む動作のなごりらしいですね。おっぱいもみもみ行動と私は呼んでます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 13:32:03

kneadingという行動ですが、やはりお母さん猫のミルクを出してもらう時にする行為なので私は勝手にmilkingと呼んでいます。 うちのメス猫が旦那にやっているのをみてShe is milking you. というと「出ないよ!(ミルク)」と言って旦那が嫌がります。 それが面白くていつも言ってしまいます。   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 15:30:41

切ないですね…。

確かに猫はもみもみマッサージをよくしますが、リラックスした状態で甘えたい時にする行動らしいです。

人や明るい場所には敏感であろう野良猫(毛並みや痩せ具合からそうだと思うのですが…)がああいう行動に出たのは、何だか分からないながらも、通常とは違う何かを感じたのではないかなぁ、と思ってしまいました。

猫には、命を助けるとか、仲間が死んだという自覚はないと思いますが、本能的にでも、とにかく一緒にいたかったのでは…。だから、マッサージだけじゃなくて、首元を舐めたり、寄り添ったりしていたのかなぁ、と思いました。

最後の方で誰かがキャリーケースを持って来たように見えましたが、この後、どうなったんだろう…。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 19:26:40

お墓にいくんですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 19:31:01

>猫には、命を助けるとか、仲間が死んだという自覚はないと思いますが

あります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network