jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7319
カナダ人の病院受付の電話応対。。
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 11:14:47

これまで、電話応対のいい病院受付にあったことがありません・・
(特にカナダ人)いつも後で嫌な思いをします。
なぜあんなに偉そうで横柄なんでしょうか??一方的に話しつづけ、患者のいうことも全く聞かない。
友人に聞くと、ユニオンで解雇されないのでそうなるのとか。
勿論全員ではありませんが、ファイルを失くされたこともあります・・

優しく迅速に対応する日本の病院が恋しいです。ちなみに検査結果を3週間待ってますが、全く音沙汰なしでオフィスに連絡したら、先生がまだカルテを読んでないので、こちらから連絡するとか・・
待たされるので、カナダで大病したら怖いとつくづく思います。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 11:59:53

私もスペシャリストの予約をしてもらったときに、再確認のためにアポイントメントの日時を復唱しようとしたら、「忙しいから」といわれて一方的に電話を切られてしまいました。

腹も立ちましたが、こちらのクリニックって、受付スタッフの数が少ない上、受付の人が一人で何回線もある電話に応対しながら、来院する患者さんの応対もして、カルテの用意や、スペシャリストのアポイントメント取り、患者さんのための部屋の用意、そのほかいろいろな事をこなしていることが多いことに気がつきました。

日本みたいに優しく敏速で、しかも丁寧に対応してくれる時間と余裕が無いのだと思います。こちらは怖い受付の人多いですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 14:34:37

いやいや日本でも同じような仕事内容ですよ。
でもきちんと対応してくれます。  
Res.3 by K from バンクーバー 2010/05/04 15:52:47

一見さんの患者しかこない「ウォークインクリニック」の受付は最悪です。優しく敏速にして欲しい!とまでは言わないですが、やるべきことはやってほしい。  
Res.4 by 関係者 from 無回答 2010/05/04 17:13:08

現在BC州は医療費(だけではないのですが)削減のため
ドンドン人を減らしていっています。
ので
コンプレインの数がそろうと その人は本当にクビになりますよ。
ユニオンがあっても 昔のようには もう いかなくなってきていますから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 17:33:47

いつも決まったウォークインクリニックです、愛想はよくないです。でもやることはきちっとやってくれますので、我慢できています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 19:38:25

カナダにきてから大病をし、入院しましたが、
1セントも払わず(BCメディカルのおかげで)入院時にはいたれりつくせりでした。
日本だといくら医療費がかかったかわかりません。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 19:43:57


電話応対の話題にいきなり現れて
”日本だといくら医療費がかかったかわかりません。”
と書き込む。

頭の病院へ行った方がよいかと。
お金もかからないんだし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 20:05:15

res7良く言った!
最近こういうトンチンカンな人、多いですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 00:12:14

そうかなあ〜?
トピヌシが「待たされるので、カナダで大病したら怖いとつくづく思います。。 」って言ってるんだから、トンチンカンじゃないんじゃない?
だいたい、病院の受付くらいで、大病したら怖いなんて、トピ主の方がよっぽとトンチンカンというか、日本に帰れば?
で、日本で医療費をたくさん払って、ニコニコ顔の受付のねーちゃんを見て、満足すればいいんじゃない?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 00:28:29

3週間たってまだカルテも読んでないんだからだめじゃん。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 04:22:01

まあ、健康なときはあんまり何も気にせずに居られるけど、いざ病気になったときの事を思うと、怖いですよね。面倒くさいけど、直接病院へ行って、受付に尋ねるのってだめなんでしょうか?遠方なら、仕方ないでしょうけど、こちらって病院の受付に限らず実際に行って話したほうが早くことが解決する事って多いと思いませんか?
ただ、トピ主さんがおっしゃっている事はよーくわかります。
お気持ちお察しします。
 
後、トピずれですが、イザというときのために保険(クリティカルイルネス保険)に入っておくと、重大疾病を患った際に用途に限らずお金を使う事が出来るので、心強いかもしれないです。日本で治療を受けた際でも診断書があれば大丈夫と聞いています。とにかく、少しでも不安が無いようにしないと、やはりこちらの医療体制には不安があります。
ホントになんとかならないんでしょうかね・・。
一時期、日本のようにプライベートの病院にもBCメディカルのような保険を適用すべきだというような意見も政治家サイドから出ていたように思うのですが・・。本当に悪くなってからじゃないと診てもらえないっていうのも、どうなんでしょうかね? 
本当に自己管理がとても大切ですね。これも、トピからずれてますね。
ごめんなさい。  
Res.12 by BC from バンクーバー 2010/05/05 08:41:35

カナダの医療費ってただじゃないですよね。だって、BCメディカルに毎月支払っているじゃないですか。 医療費の話しになると、またレスがどんどんついて長くなるので、差し控えたいですが・・・一言書かせてください。今風邪をひいていて、日本の医者から処方された薬を飲んだばかりなので。

風邪をひいても医者にいって、症状にあった薬(抗生物質)を処方してくれる日本。 こちらだとみんな”風邪くらい”と言って、市販の薬とかネオシトロンで治そうとしますよね。 日本だと解熱剤も出してくれて、治りは早かったですね。   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 09:15:35

このあいだウォークインクリニックで順番待ちをしていたときに、ジョギング中に足をくじいたらしいお姉さんが引きつった顔でよろめきながら入ってきたんですが…受付は清清しいほど無視してました。

カウンターにつかまって、言葉を搾り出すのもやっとと言う感じなのに、座ってくださいもなにもなし。お姉さんが言葉を発するまで、目もあわせないの。

あーこういう人たちが病院の受付で働いてるんだもんね…と、程度を思い知りました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 09:16:07

みんなから怖い怖いと聞いていた受付の人たち、、
覚悟してたけど全然怖い人に当たったことないわ。運がいいのかな?

たまーに、忙しくて急かしてくる感じの人はいるけど、別に感じが悪いとは思わないなー。あと、来たばっかりの頃に、ウォークインクリニックで英語がわからずに固まってたら、ゆーっくり丁寧に説明して、わたしがちゃんと理解できるように、紙に病状等書いてくれた人がいた。あれは嬉しかったなぁ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 12:49:15

検査結果は自分から電話するのではなく、悪ければ必ず連絡がくる、
3週間経ってもは、だから悪くなかったのよ。
カルテ紛失?絶対にありえない。検査結果のミスファイル疑いは、次のアポイントメントで確認すればよいこと。
時間がかかる検査もあるので、トピ主さんは今それ等を学ぶ良いチャンス。

カナダで日本と比べたがる人に限って何かにつけとても急ぎますね。
この掲示板の特徴かもしれないが、だから文句ばかりたれてる。
そんなに急いでどうするの?
病気で直ぐ死ぬとでも思うの?そんなに簡単には死なないよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 12:58:41

だけど、特に病気の場合は早く治療したほうがいいに決まってるでしょ? ここの人は、変な風に慣れてしまっているだけで不満、不安は抱えてるみたいですけど。簡単に死ぬケースだってあるから、不安に思うんでしょ?正直、日本で人間ドック!お金かかるけどこれが一番ですね。
Money Talks!! お金ためて日本に帰るべし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 13:14:12

>病気で直ぐ死ぬとでも思うの?そんなに簡単には死なないよ。

あんまりのん気なことをしていると、自分がいかに危険な状態かも気づかないで、簡単に死ぬこともありますよ。

とぴ主さん、ファイルを無くされたことなどは、報告しましょう。あと、検査結果がこないときは自分から連絡ですね。あまりに対応が悪い人は、それも報告したほうがいいです。

カナダで大病は怖いです。上の人の言うように、日本に帰って検査するのが一番。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 15:03:57

>ちなみに検査結果を3週間待ってますが、全く音沙汰なしでオフィスに連絡したら、先生がまだカルテを読んでないので、こちらから連絡するとか・・
>3週間たってまだカルテも読んでないんだからだめじゃん。

15さんの仰る通りです。
何かあった場合は、割と直ぐに直接連絡来ますよ。

数週間経って返事が来ないっていうのは、検査で何も問題が無かったのか、既に検査前の段階で(緊急扱いと通常のとにファイルが分かれます)医者が患者の優先順位を低くして後回ししても危険じゃないと判断した場合です。なので、結果的に検査結果が出るのにも時間が掛かったり、専門医による所見の順番も遅くなります。

本当に健康が心配なのなら、日本に戻るか、私立病院へ直接行って下さい。
自分はセカンドオピニオンを聞く為に私立にも行きましたが、予約は翌日に取れましたし(こちらの都合さえつけば当日でもOKでした)、検査と検査結果は当日に待つ事も無く直ぐでしたよ。
日本のような最新式の人間ドック身体検査のようなものもこちらで受けましたが、費用は日本と変わらないです。

>直接病院へ行って、受付に尋ねるのってだめなんでしょうか?

普通のクリニックなら(余程怠惰な受付係じゃない限り)、普通に教えてくれますよ。
電話口でも頼めばファイルをチェックしてくれて、検査結果の概要は伝えてくれます。(詳しくは、やはり医者から直接…と言われますが)

>ジョギング中に足をくじいたらしいお姉さんが引きつった顔でよろめきながら入ってきたんですが…受付は清清しいほど

こういう場合は、クリニックじゃなくて病院のERに行くのが普通です。

トピ主さんの場合、単に選んだクリニックが悪かったのではないのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 16:02:58

検査に問題がないから連絡がないというのはそれはやり方がでたらめだろう。
なにもなければなにもないで一本の連絡で済むわけだし。

検査前に優先順位を分けるというのも検査軽視ってことじゃないの?
検査で初めて見つかる病気だってあるだろうに。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 16:22:21

ありがとうございます。
コメントがこんなについてたのでビックリしましたが、同感してくださる方が多く自分だけじゃないんだ!って思ってます。
説明不足でしたが、私のファミリードクターと受付の方、そして歯医者はとてもよいんです。
ただスぺシャリストや、精密検査だと違う病院になりますね、もしくはウオークインとか。そこでの彼らの態度というか、仕事ぶりに腹立たしいことが多々あります。実は今朝、3週間待って返事がなかった病院から連絡があり、予約がやっと取れた次第です。もしかしたら先日連絡したので、結局すっかり忘れられていたのか?と感じてしまいました。気をつけようと思います。
(と、ネがテイブになってはいけませんね。。)
医療のシステムや助言をくださった方、どうもありがとうございます。カナダにいるみなさま、自分の体は自分で守りましょうね!


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 19:40:56

19さん、それがカナダの医療制度なんですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 22:23:59

カナダで日本のような最新式の人間ドック身体検査ができるんですね。プライベートの病院でやってもらえるんですか?
どちらの病院か教えていただきたいです。
日本と値段も変わらないということは3万位でできたのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 22:46:25

最新式機器使用の検査だと、日本でも3万円じゃ無理ですけど…

値段はクリニックによってまちまちなので、ご自身で調べて下さい。
http://www.findprivateclinics.ca/  
Res.24 by 23 from バンクーバー 2010/05/06 22:49:04

自分はVancouver市内のFalse Creekでしたが、North Vanの方が随分と安かったような気がします。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 14:33:35

ファミリードクターのオフィスで受付をしていますが、人それぞれだと思いますよ。私の場合、日本でも経験がありますが、必要以上に愛想良くしなくていいのと、仕事自体が少ない分(異常がない限りは電話連絡しないなど)、こちらで働く方がずっと楽だし、お給料も良いです。私の場合、無愛想ではないですが、日本の桁はずれた(?)愛想よさと、こちらの無愛想さの中間くらいで働いていますが、時々患者さんから、「あなたの笑顔と手際の良い対応に癒されます」云々、他の同僚はもらっていない感謝の手紙とかもらいます。まだカナダ歴は浅いですが、日本でなら当然のことをして感謝されるカナダが結構好きになりつつあります。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 15:44:39

↑わかりますよ。
私も職場で ’kind’と言われ 良い評価をもらったことには 正直 驚きましたもの。

日本では 普通に求められることで、私も苦なく普通にしていたことだったので。

日本人のクオリティって カナダでは損することも多いと聞いていますが、この点では 得しちゃいましたね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 03:02:27

去年緊急手術をすることになり、
ウォークインから総合病院へ行くことになったとき
いつも壮絶に対応と愛想のわるい受付の派手なお姉ちゃんから
すごい心配そうに紹介状をわたして「すぐに行ってくださいね」
って言われたときには、なんだか意外で期待していなかった分
結構嬉しかったです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 04:36:48

最高級のツンデレって感じだな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network