jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7317
マナー
by 日本人 from バンフ 2010/05/03 19:33:59

こんにちは。私は現在カナダ旅行中です。
色んな都市(と言っても大きめのばかりですが)をまわって観光をしています。
たくさんの観光名所を周っていると、観光客のマナーの悪さがとても目立ちます。

ある都市でお城のような豪邸に行きました。室内や庭園はとてもキレイにされておりとてもよかったのですが、その豪邸の塔に登った際、壁一面さらに階段や窓ガラスさえもハングル文字で埋め尽くされていました。
自分がその場に行ったことを記録したい気持ちはわからないでもないですが、写真で十分だろうと。さすがに引きました。スタッフ?の人は「わかっているけど、監視カメラや監視員を雇う予算がないの」といっていました。

また先日自然の豊かな都市に行った際、キレイな川があったのでその川に沿って散歩をしていました。少し開けたところに出たとき、ちょうどツアーの一団(東南アジア系かな?)っぽい方々がその場で持参した昼食(カレー?)を食べていました。自分の小さいころの日本での川辺でのキャンプを思い出し、「いいなぁ、楽しそうだ」と思っていたところ、目の前にいたツアーの一団の一人の男性がいきなり口をぬぐったティッシュを川に投げ捨てました。彼からゴミ箱まではほんの2歩くらいの距離でした。
私は一瞬かたまってしまい、そして反射的に「なにをしているんだ!いますぐ投げたゴミを拾え!ここはあなたの家じゃないんだぞ!」と軽く大きな声を出してしまいました。すぐに周りもこちらに注目し、ガイドっぽい方もきて「どうかしましたか?」と聞いてきました。
その男性は英語が話せないっぽかったのでガイドの方に彼がしたことを説明したらガイドの方が翻訳(どう説明したかは不明)してくれて男性はすごく不機嫌そうな顔でゴミを拾いゴミ箱に捨てました。
私はそのままその場を離れましたが、その日はとてもいやな気分のままで観光をする気もなくなってしまいました。

もちろん観光客がすべてそうなわけはないですが、どこの国、人種でもこういったことがありますよね(日本でも少し前に大学生がイタリアあたりで落書きしたとかってことがありましたし)。すごく悲しいことです。
人は美しいものを簡単に壊すことができます。でも自分だけでなく、それを生み出した人、他の観光客や未来の人々のためにキレイに残していけたらいいですね。

すごくチラ裏でしかも長文すいませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 19:53:20

人の振り見て我が振りなおせ。
この経験を今後、役立てるべし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 20:03:36

これって観光客だとか関係ないですよ。

また、ハングル文字とか東南アジアとか、特定して書かれてますが、そういう国籍も関係ないと思います。

要は、個人個人のレベルですね。

私はアパートに住んでいるのですが、アパートのベランダから下にゴミを捨てる人、裏の入り口の近くで飲み食いしてそのまま缶やゴミを放り投げてい人がいます。

その場を見たわけではないので、誰かはわかりませんが、いくら拾って片付けても、すぐに同じ場所に似たようなモノが転がっているので、同一人物だと思います。

一体どういうつもりでゴミを投げ捨てるのか、理解に苦しみますし、悲しいことではありますが、だからといって誰がやったことかも判らないことについて、何をすることもできないので、少しでもゴミを捨てにくい環境を作ろうと、自分の役割ではないですが、ゴミを見つければ捨て、目に付く雑草(タンポポなど)も散歩がてらに抜きながら歩いたりしてます。

どこかの本で読んだのですが、ゴミは一度誰かが捨てれば、同じ場所に誰かがどんどん捨ててゆくそうです。落書きやゴミも同じで、すでに落書きがあれば書きやすいし、すでに誰かがゴミを捨てていればすぐにゴミためになるそうです。

そういう意味で、見ず知らずの人たちの意識を直接変えることができないのであれば、マナーの悪い人がゴミを捨てることができないような環境にする、というのも、全体を改善してゆく上での一つの手かと思います。  
Res.3 by 日本人 from バンフ 2010/05/03 20:34:08

>>2
言語や人種を書いたのはただ単にそうでした、というだけでその人種だから、などという意味合いは一切ないです
もし誤解や不快な思いをされた方がいましたら申し訳ないです  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 21:33:02

>もし誤解や不快な思いをされた方がいましたら

はい。私も「え?」と思った一人です。
これからは書き方にも気をつけてくださいね。

カナダ人にも注意を払っているとマナーの悪い人たーくさんいますよ。観光客だけでもなく、アジア人だけでもありません。

日常生活で10メートル先を歩いていたティーンネージャー数人が食べながら歩いていて食べ物が入っていた紙袋を道端に捨てていました。

スーパーで生鮮食品に向かって手を添えることも無くくしゃみや咳をしている人たち。子供が何度も食品に向かってくしゃみをしているのに平気なママも見ました。

バルクコーナーでトングがあるのにもかかわず、手づかみでパンやマフィンを取ったり手にとっては別のものに変えたりしている人もしょっちゅう見ます。中年以上に多い。しかも男も女もきちんとした身なりをしている人も結構いる。

購入(支払い前)したデリ食品やケーキを気が変わったからといってその辺の陳列棚に置いていく人。

人家の塀にはバンダリズム。

マナーの悪い人たちはどこにでもいますね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 23:02:36

せっかくの観光が残念でしたね。

こないだバスの中でおばあさんが孫2人連れてて、バス停で他の人が降りる時にドアからおばあさんが飲みかけのジュースを投げ捨てたのにはびっくりして、私もジュース捨ててるんじゃないよと言ったらバスの中でつば吐いてました。周りの乗客も唖然としてました。
つば吐くのとか許せないのでしばらくむかついてました。
とぴ主さんが不愉快になったのがよくわかります。

基本的なマナーを持ってない人は嫌ですよね。

とぴ主さん次の観光地では楽しい思い出ばかりでありますように。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 01:43:13

私は、トピ主さんの文面から他の方が指摘されているような、ある人種を特定してマナーが悪いと言っている様には感じませんでした。

だけど悲しいかな、そういう基本的教育が行き届いていない世代や、
国もあるのではないでしょうか?要するに、皆さんがおっしゃっているように、たとえある国の人々が過去、現在に上記に書かれてある状況におかれていたとしても、個々にマナーに対して学ぶ姿勢があれば、当然人々の意識は変わっていくと思います。その反面ふてくされた態度で、ごみを捨てに行った人、バスの中でつばを吐いたおばあさん、この人たちはきっとこれからも、同じことを繰り返す人たちでしょうね。いくつになっても、何処へ行ってもその国のもしくは世界基準に沿ったマナーを学んでいく姿勢を持っていないとだめなんでしょうね。

多くの移民が暮らしているカナダでの永遠の課題のような気がしますし、自分も学んでいきたいと思ってます。

トピ主さんの不愉快になったお気持ち察しますが、未だマナーに対する教育まで行き届かない貧しい国もあるということも忘れてはいけない部分だと思います。生きていくだけで精一杯の国もあるということなのかな。だけど、解っていながらやるマナー違反は良くないですよね。

楽しい旅を続けて下さい。Good Luck!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 06:06:23

トピズレですが、とても気になったので・・・

>一体どういうつもりでゴミを投げ捨てるのか、理解に苦しみますし、悲しいことではありますが、だからといって誰がやったことかも判らないことについて、何をすることもできないので、少しでもゴミを捨てにくい環境を作ろうと、自分の役割ではないですが、ゴミを見つければ捨て、目に付く雑草(タンポポなど)も散歩がてらに抜きながら歩いたりしてます。

そうですよね(同感です!、という意味の)!、と思いながら読んでいたのですが、最後の「目に付く雑草(タンポポなど)も散歩がてらに抜きながら歩いたりしています」ですが、あなたにとっては「ただの雑草」かもしれませんが、とても貴重な草花です。意味あってそこに生えているので、自宅の庭や頼まれた場所以外の雑草は抜かないで下さい。

自然療法をしてる者にとっては「貴重な草花」です。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 08:42:18

>あなたにとっては「ただの雑草」かもしれませんが、とても貴重な草花です。意味あってそこに生えているので、自宅の庭や頼まれた場所以外の雑草は抜かないで下さい。

はい、すみません。
抜いてるのは、私の住んでいるアパートの敷地内のみです。
最初は、私のパーキングスペース周辺だけにしてましたが、ちょっと拡大しました。

タンポポが貴重な草花というのは、もちろん理解できますが、やはりここでは、タンポポが生えていると「手入れが行き届いていない建物」のイメージになってしまうのは、否めないと思います(やはり見た目の問題からか、うちのアパートのマネージャーも、表の芝生の部分だけは、きちんと手入れをして綺麗にしていて、ゴミもないんですが、裏の雑草生え放題にエリアには、ゴミが捨ててあったりするんですよね)

タンポポが群生している建物は、やはり「ケアされてない」イメージとつながり、ちょっと言いすぎですが、果てにはゴミも捨てやすくなるのでは?という気がします。日本でいえば家に「ペンペン草」生やしてるようなもんですよね。もちろん、ペンペン草も貴重な草花で、むやみに抜くのは可哀想だと思いますが、やはり自宅の敷地に生えたら貧乏くさいイメージになるので(ペンペン草さんごめんなさい)抜くと思います。  
Res.9 by あい from バンクーバー 2010/05/05 17:14:28

確かに国によってマナーは違います。ごみを簡単に捨ててしまう国だってあるかもしれません。
それを簡単に受け入れるのは難しいし、こちらから働きかけるのも難しいことですよね。主さんの行動はとても評価できるものだと思い感心しました。
自分は絶対しない!!を掲げてみてください。
バンクーバーでは日本の若者がチームを組んで、町の美化活動をしているみたいです。そういうのも本当に素晴らしいことだと思います。
少しズレましたが、少し心にゆとりを持って受け入れてみてはどうでしょうか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:23:11

タンポポは黒熊さんたちの大好物ですから、ロッキーなどの国立公園内(そもそも、ごみを捨てることはもとより、草一本たり、石ころ一個たりとも動かしてはならず!との規則がありますし)であれば、引っこ抜いたりしないようにってことで、よろしくお願いします。
市街だったり、Private propertyであれば、また違ってくるのは、当然と言えば当然ですが・・・
すいません。横レスしてしまいました。  
Res.11 by 7です from 無回答 2010/05/05 23:29:41

2さん、「あなた」と書いた私でしたが、レス3のレスで「>>2」とあったのがレス2さんが追加で書いたのもだと思い、あれっ、バンクーバー と バンフ ?同じ人が記入しているのに なぜ? 、と判断してしまい「レスOOさん」と書けなく「あなた」と書いてしまいました。きつい呼び方だけどしょうがない、と書いた先日でした。でも、今 初めから(トピックから1,2、3・・・と)読んでみると違うことが判明。私自身恥ずかしかったです、すみませんでした。「抜いている」という所を読んで「この雑草め〜雑草め〜(怒)!!」と思いながら、次々に抜いていっているのかと思い、「抜かないで下さい」と書きました。「手入れが行き届いていない」と思われてしまう「タンポポ」って・・、かわいそうですね。本当の雑草(薬にならない)であれば・・、なんて言ってしまうと、「言っていることが矛盾してますよ!」と言われそうですが。確かに雑草が生えてしまっている土地はごみを捨てても、背の高くなった雑草で見えないですもんね。近所で一方通行の人がよく通る道沿いにある大きな敷地の家があり、そこの土地の半分以上は草ぼうぼうのままなのですが、今は「すぎな」が生えていて、秋になると「せいたかあわだちそう」が生えているのですが、近所にこれだけの量(特に「すぎな」は全くみかけないので)がある所はないので、毎日通るたびに「いやー、貴重な土地、うらやましい!!」と思いながら通っています。声をかけてその草々を刈り取らせてもらいたいのですが、声をかけれず(悲)・・。草が1M近くになる頃に「ぶ〜ん」と刈り始めてらっしゃいます(あぁ・・)。今年こそは!、と思いつつ、別の近所の何年も更地(道路から奥に入り込んでいる)のところで「せいたかあわだちそう」だけもらっています。田舎でないので、ありがたいことだなぁ、と感じています。

>日本でいえば家に「ペンペン草」生やしてるようなもんですよね。もちろん、ペンペン草も貴重な草花で、むやみに抜くのは可哀想だと思いますが、やはり自宅の敷地に生えたら貧乏くさいイメージになるので(ペンペン草さんごめんなさい)抜くと思います。

あっ、これまた反応してしまいます(笑)が、各々の草花の価値(使い道)が知らない人にとっては「要らない対象」ですね。ぺんぺん草もよい薬になるのです。。レス10さんの、私達にとってはただの草花の一種「タンポポ」も熊さんたちにとっては大好物のもの。熊さんだけではないですよ、人間にとって「薬」です(笑)。

それぞれができる範囲で環境・地域・近所を守っていけたらいいですね。日本のお手洗いで時々見かける「きれいに使って下さりありがとうございます」というのはどうですか?「汚さないで下さい」と書くのではなくです。再びトピずれ失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 09:03:55

っーか思いっきりトピズレしてるんですけど。。。
たんぽぽとかぺんぺん草さん(笑)とか熱弁されてて
かなり恐いんですけど。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network