jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7307
ソフィアブックストア、閉店。
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 13:38:02

ソフィアブックストア、閉店されるんですね。。。
昨日偶然前を通ったら、閉店セールをされていました。
17年前に留学生としてバンクーバーにきた時、日本の活字を
提供してもらえるのは、ソフィアブックストアだけだったんです。
中古書籍店も、もちろんありませんでしたし、
図書館も、そのころは日本語の著書は、ほとんど有りませんでした。
すごく寂しくなります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 16:05:08

えっっ・・・
日本語の本だけじゃなくていろんなファッション誌がおいてあったので、お気に入りだったのにー。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 16:57:36

もうとっくの昔から印刷媒体の時代じゃないですからねー。しかも日本の出版物に限定したらさらに売れないでしょうし、仕方ないのだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 17:05:43

>日本の出版物に限定したらさらに

ソフィアは英語の本もたくさんあったよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 19:53:05

エ〜本当にですか?悲しい。

私もこちらに来たときから、お世話になっていました。

子供のプリスクールの帰りに寄っては、ちょっと買ったりしていたん

です。うちの子達いつも女性の方に、おまけのおもちゃを頂いたり

して、ソフィアブックストアに行くの楽しみにしていたのに。

今は引っ越してしまい、たまにしか行ってなかったんですけど

淋しいですね。

お名前が分からず失礼します、ソフィアの髪の長い女性の方、その節

は、色々と有難うございました。いつも、子供達に声を掛けて頂いて

とても嬉しかったです。子供達も、あなたの事大好きでした。

いつかどこかで、またお会いできますように。お元気で。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 20:04:01

上の方のコメントを読んで、メグ・ライアンとトム・ハンクスのYou’ve got mailという映画を思い出しました。
寂しいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 11:25:51

いつ閉店ですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 00:06:42

22年、20年前、ワーキングホリディー時代に数ヶ月間働かしていただきました。その節はお世話になりました。K
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 06:14:47

昔ネルソンにあったときは店の入り口にあった掲示板が
ワーホリの情報交換場所でしたね〜。レントとか売り買い、
仕事・・・あそこから色々輪が広がった思い出があります。
本は高くてなかなか手が出ませんでしたが、先代のおじさん
今でもお元気なのでしょうか。  
Res.9 by MU from バンクーバー 2010/05/01 07:14:28

上智大から店名のソフィアにしたのでしょうか。
あの頃はソフィアさんしかありませんでしたからね。
中々お高くて手が出なかったんですが、
時折立ち寄っては、
「背表紙」などを眺めるのが、
楽しかったことを思い出しました。
語学関係の教科書や、
専門書が充実してましたっけ。
金を落とす客ぢゃないのに、
いつ伺っても、
感じよく迎えてくださったなあ・・・
時代の趨勢とは言え、
寂しい限りですね。
ソフィアさん。
ありがとうございました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 09:59:33

おやじさんは、上智大学出身と聞いておりました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 10:19:39

ネルソンST時代、その掲示板で、ホストファミリーを見つけました。
懐かしいです。
先代の方は、お元気でいらっしゃるんでしょうか?
今のお店の3分の1位の規模でやっていらっしゃいましたよね?
それが、なんか日本の昔の本屋さんという様な風情で
子供の頃の近所の本屋さんを懐かしむ心地で、通いました。
閉店とは、寂しいですね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 18:22:46

19年前、入り口横にあった掲示板で見つけたルームメイト募集の
張り紙を見てあるシェアハウスにすむことになりました。
そこでであった人が、今の旦那です。

ありがとう。

 
Res.13 by 閉店と言っても from バンクーバー 2010/05/02 13:48:19

WAREHOUSEのみの店として残るらしいよ。店頭で実物を見れなくなるのは寂しいけどなあ。
 
Res.14 by あの頃 from バンクーバー 2010/05/04 16:04:57

ネルソン時代の書き込みを見て懐かしく思いました。
私は1985年にこちらへ来て、ホームシックになればソフィアに行って本をあさってました。
ご主人と娘さん達で店内が和やかだったのも覚えてます。
立ち読みしてる人はみかけませんでしたが、みんな同じ思いで日本語を眺めてたんでしょうね。
寂しくなりますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:17:25

ソフィアブックストア以外に、日本の書籍を購入できるお店は、バンクーバーにありますか??知識不足ですみません。教えていただけたら幸いです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 23:09:17

BOOK OFFかリッチモンドの岩瀬書店ですね。岩瀬書店は、YAOHAN CENTREの、二階に有ります。
最近チェックしていませんが、コンビニやにも、古本がおいてありました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 23:17:39

レス15さんありがとうございました。
一度行ってみます。  
Res.18 by 倒産 from バンクーバー 2010/05/27 23:37:27

本当に破産したみたい  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 22:55:46

計画倒産で、被害者も多いみたい。
何か綺麗ごといっぱい書いているけど、
ひどいお店だね  
Res.20 by 無回答 from トロント 2010/06/07 13:23:24

本当であれ、嘘であれ、その手の発言には大きな影響と大きな責任が伴いますから、十分にきおつけて下さいね。
 
Res.21 by 無回答 from トロント 2010/06/07 13:24:17

20は19さんへです。すみません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 14:47:30

きおつけて、かー。
なんだかなぁ・・・・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 18:40:40

↑ははは・・・・・
ぜんぜん説得力ないよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network