jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7304
わがままな肉親
by おこめ from バンクーバー 2010/04/29 02:14:10

わたしは外国在住歴が5年ほどありますが、
妹はまだ語学留学をしたばかり。

普段から私たち姉妹は、距離がある時はうまく行くのですが、
いったん近づくと、喧嘩ばかり。
と言うか、彼女が人間関係でいつも問題を起こします。
その尻ぬぐいをするのはわたし。

こちらへ来て一週間。妹は学校からのホームステイ先を待つ間。
わたしの男友達(カナダ人)の家で居候をしていました。
しかし彼女の発想は全く日本的で、
たとえば男友達が「キッチンペーパーやトイレットペーパー位(タダで泊めてるんだから)買っておいて欲しい。」って言って来た時、
トイレットペーパーしか買ってこなかったのを男友達が疑問に思い、
わたしに聞いてきたからそれを妹に問うと
「私はキッチン使ってないし、トイレしか利用してないから、トイレットペーパーしか買わなかった。」と、きっぱり。

そして、「バキュームをかけるだけでなく水周りの掃除もして欲しい。」と言う男友達の要請に妹は「●●(男友達の名前)は普段だらしなくて家も汚いのになんであたしがきれいにしないといけないわけ? 」と、言う始末。

それを彼本人に英語ではっきりと言えばいいのに、
「英語で話せないし、訳できないから、お姉ちゃん言っておいて。」
と、わたしに通訳(まるで伝書鳩)を要請するのです。

男友達に妹の言い分を訳すと、彼は怒りました。当然だと思います。
そして、彼のルームメートも妹の態度に不満を抱いていたそうです。
(お風呂に入る時。物音がうるさい。等)

そして、今朝。とうとう男友達は、She is using people. I am done with her get out!と、怒ってしまい。
再度私が通訳をする羽目に。

こちらに来て、いろんな苦労をしているわたしは、
すべて一人で学びました。
妹は恵まれていると思います。そして、それを当然に思っていることが許せません。

こちらでは何事もギブ&テイクだし、
常に感謝の念を言葉や態度で示したり、
思ったことをきちんと話しておかないと
周りに誤解されるし、コミュニケートなしで
生きていくのは厳しいと思うのです。。
でも、彼女にはそれがわからないし、納得できてない…
自分一人で何でもやってけると思っているところが許せないのです。

朝、彼女に会いに行きました。
そして、男友達の言い分を彼女に訳し終わると、
突然。「こっちだって気ぃつかってんだよ!!!」と言って、
わたしの服の襟もとにつかみかかり殴りかかってきました。

英語を話せない分、彼女には相当なストレスがたまっているのだと思います。けれども、それは私にはどうすることもできないことです。
語学力や、文化の違いの理解は自分が頑張らないとどうにもならないことだと思うのです。

それができないのなら、日本へ帰った方が無難だと思います。

それをそのまま言葉にして怒鳴り返すと、
妹はすごい剣幕でまくし立ててきました。
なので、「I am not your maid, I am not your translator, Shut your mouth and stop complain. Unless, go back to Japan!」
と、英語で怒鳴ったら妹は半泣きでつかみかかって来ました。

いい年の女性が…呆れます。

本来は明日付で妹は私が住んでるアパートに越してくる予定でした。
がしかし、こちらも I am done with her. です。
まるで駄々をこねる子供と一緒にいるみたいです。
妹は、「あんたの助けなんかいらない。」と言いました。
なので、男友達の家に置いてきてやりました。

妹はすごくわがままで、
何でも自分の思い通りに事が進むと思ってる性格です。
そして思い通りにならないとキレる。(もう30近いのに…です)

でも外国にいるんだから郷に入れば…で
考えを改めたらよいのに。と忠告したいですが、
聞く耳を持たずキレるだけなので、
もう何も言わないし、関わらないことにしました。

彼女と話せばいつもずーっと何か誰かの文句ばかり。
どこかへ行く時も車持ちの私を呼び出す。
(彼女は車を持っていません)
一緒にいるこちらも疲れます。

今日追い出された妹の行方は知りません。
男友達も、疲れてしまったのか、電話に出てくれません。

彼女もいい大人だし、日本へ帰るお金はちゃんとあるので
いずれにせよ自分で生きる術を学んで欲しいと思っています。

正直疲れる相手で、こちらの生活にも支障が出始めています。
私は冷たいでしょうか? 
もう本当に私の人生から出て行って欲しいと思っています。
人の言葉を聞く耳を持たない。人に感謝しない妹。
本当に悲しくなります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 02:24:38

なぜ友達の家に居候なんかさせたのですか?
ルームメイトでも揉めるのに、ただで居候なんて最初からうまくいかなさそうじゃないですか。

それに、今回みたいに追い出されたら、マジで危険です。
肉親としてなぜそんなことをしてしまったのか疑問です。
居候の斡旋ではなく、安ホテルの手配なり貸し部屋を借りるなり、最初から現実的な方法にすればよかったですね。

居候先の男性との通訳も、ただ日本語に訳すだけじゃなくて、こういうことが常識なんだよと教えてあげればよかったですね。
妹さん、無事ならいいですけど。

妹さんにも呆れますが、お姉さんにも同じくらい呆れています。  
Res.2 by おこめ from バンクーバー 2010/04/29 02:56:58

ありがとうございます。
居候させたのは、私がいる場所は4ベッドルームの家に既に私を含め4人が住んでおり、妹を住ませることはできないと言われていたからです。
そして、他のルームメートが退去するのが、28日で、その日からであれば私が住んでいる場所に妹を呼ぶことができたからです。

常識だよ。と、きちんと説明しました。その末の出来事です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 04:03:35

薬でも打たれて、まわされてから姉も妹も気付けばいいんでないの?
なんで居候させるかな?ちゃんとホテルの費用が掛かるんだよと妹に示せばいいのに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 06:49:35

30近い妹なんですよね。いい年なんだから自分の事ぐらい自分でできるでしょ。ほっとけばいいと思いますけど。お姉さんだからなんだかんだ文句を言っていつも助けちゃうんじゃないですか?
自分で手をかさずにご両親に相談するとかしたらどうでしょう。  
Res.5 by 非常識者とは付き合いません from バンクーバー 2010/04/29 09:05:10

常識はずれとは
”常識はずれが通ってしまう”環境で育ってきたためにあるため
簡単には直りませんし
常識のある者にはたまりません。

家族の責任かもしれません。
社会に出た後も常識を学ばなかったご本人にも責任があるでしょう。

育つ環境というのは本当に大切で、後の人生に恐ろしく影響します。

ので、はっきり言って、年齢を考えても手遅れかと。

30近いのであれば放っておいてもあなたの責任になりませんし
言葉悪いですが、のたれ死んでも本人の責任。

放っておくのが一番です。

あなたが手助けしてしまうから
ご本人が身を以て体験経験する機会が無い。

そう思いませんか?

それと、気になりましたので以下を載せます。

> I am not your maid, I am not your translator, Shut your mouth and stop complain. Unless, go back to Japan!

→ stop complainING
→ unless ではなくて otherwise

です。

以上。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 09:14:19

4人で住んでてそれ以上住まわすことができないといっても、期間限定で滞在させるのは大丈夫なはずですよ。BC Tenancy Actを読んだときにそんな記載があったと思います。

英語が分からないのを知ってて英語で言ってしまったのは意地悪でしかなかったかもしれません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 11:12:49

できるかできないじゃなくて、そんな自分勝手な人とは一緒に暮らしたくないんでしょ。一時的とはいっても、とぴ主さんはしばらく暮らすのだろうし、わがままな妹をとまらせて他の人に迷惑かけることになって、とぴ主さん自信が他の人と気まずくなったら迷惑ですものね。
妹だって一応大人なんだから、一人で大丈夫でしょ。すべて本人の責任ですよ、そういう年です。  
Res.8 by K from バンクーバー 2010/04/29 12:30:04

気になったのは、

妹さんとその男友達の通訳の時に、妹さんの言い分をそのまま伝えてしまったのでしょうか?(文面からするとそうみたいですね)
そんなダイレクトに通訳したら男友達も怒ってしまいますよね。当然。誰かもあおっていましたが、通訳する前に妹さんに色々と教えてあげてもよかったんだと思います。お姉さんも大人なんですから、もうちょっと機転をきかしてもいいですよね。

それに、「男友達の家においてきてやりましたって」・・・。
妹さんに対してもすごく白状だし、その男友達に対しても大変失礼な行為ですよ。

お姉さん、もうちょっと常識的な行動をとってください。

P.S. 妹さんは大丈夫なんでしょうか?    
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 13:05:26

でももう30才近い(?)妹もアレですね。まだ十台なら姉であるトピ主さんの責任もあるかもだけどその年になるともう一個人として扱ったほうがいいんじゃないですか?世話する義務なんてないです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 13:34:21

トピ主さんが疲れるとかいうのもわからないではないですけど、一番迷惑したのはトピ主さんの男友達だと思います。 なんでそんな妹を友達のところに置いてもらったのか。 もともと人間関係でトラブルが多いとわかっているのだったら一人暮らしさせれば良かったと思います。 尻拭いとか言っていますが、結局はトピ主さんの責任だと思います。 家族なんだから、最後は男友達のところに置いてくんじゃなくて、チケット手配して無理矢理にでも日本行きの飛行機に乗せたほうが良かったと思いますよ。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 13:52:51

友達の家に居候させる最初ときにギブアンドテイクの話があったのならまだしも、あとあと「常識だよ。」的にペーパー買ってこいってのはおかしいでしょ。
お風呂に入る時の物音がうるさいって他人と住んでるわけだし若干不満が募ればなんの物音でも不快に感じるでしょう?
最初にギブテイクの話をしておかなかったのはなぜですか?
あなたが妹を振り回している気がします。
タダで泊めてやってるんだからペーパーくらい買ってこいでトイレットペーパー買ってきて文句を言われちゃ、ストレス溜まって言い返したくなるのもわかる。
うまく取り持って説明すべきでしょ?

私ならあなたのような「姉」は嫌です。

自分中心に世界が回っているお姉さんに見えます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 13:55:22

どっちもどっちかと。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 14:18:42

>ギブアンドテイクの話があったのならまだしも
30ちかい大人なら言わなくても分かるでしょって思ったんじゃないですか。だって居候してる立場ですよ。そこまで言わないと分からないような人間のまま30になっちゃた人が痛いと思いますけど。
外に出たこと無い10台とかなら分かるけど、社会人でしょ。

>タダで泊めてやってるんだからペーパーくらい買ってこいでトイレットペーパー買ってきて文句を言われちゃ。。。

紙ぐらい買ってこようよ高いものじゃあるまいし、居候してるんだから。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 15:44:53

私は歳の離れた同じように問題ばかりを起こす妹がいます。
その私が読んでて思ったのは、トピ主さんは結局妹さんのことをやってしまってるんじゃないでしょうか。
その男友達に通訳してとお願いされたとしても、それが妹のわがままだ&勝手だと思うのなら、その事をそのまま訳して友達に言うことはとてもおかしな事だと思います。
きちんと妹さんに話して、そんな間違った事私は通訳しないよ、っと突き放して自分で問題解決させたりることも大切なんじゃないでしょうか。
言葉も違う、文化も違う、ただでさえ他人と住むことは大変です。お互いがイライラすることもあると思います。でもそこできちんと話し合うことも大切だと思います。
妹がきちんとコミュニケーションが取れないのは、結局お姉さまであるトピ主さんが出てきてやってしまうからじゃないでしょうか。

私の妹もある時までは面倒見ていましたが、あるところで私もプッツン来てしまい「これから何かあっても絶対助けないから!」と言って無視し続けました。かわいそうかもしれませんが、でも妹の為だったと思います。ですがこんな話、妹が中学生&高校生の頃の話です。

妹さんの為になることは本当に何なのか、それを考えた方がいいと思います。妹さんの元々の性格も勿論あると思いますが、そうなってしまった環境もいくらかあるとは思いませんか?
そもそも、そんなに大変な妹さんなのであればトピ主さんがいるカナダに(どういう理由かはわかりませんが、初めからお姉さんを頼って来たと前提で書いています)来て、トピ主さんが結局面倒を見てしまってることが間違いだと思います。  
Res.15 by from 無回答 2010/04/29 16:56:37

正直疲れる相手と思われるなら、ほっておくのが一番いいかもしれませんね。

連絡があったら、忙しいから今日は無理とかそれくらいなら自分でできるよね〜とかってさらっと流す感じで返事をして、徐々に距離を置くようにすれば、とぴ主さんもそんなにストレスを感じなくなるのではないでしょうか。

私は末っ子で年の離れた姉がいますが、彼女の存在がストレスになり始めた高校卒業後から一人暮らしを始めて距離を置きました。今現在、私はカナダに在住ですが、帰国した際には特に話すこともないので二人の間に会話はありません。

ご自分のことを冷たい人間と思わなくてもいいと思います。
人間なんですから、性格が合う合わないは必ずあると思います。

自分の尻拭いくらい自分でお願いしましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 19:23:04

日本人の姉妹の喧嘩で、なぜか「英語で」怒鳴るっていうのは相当サムいと思います。冷冷冷・・・

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network