jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7300
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 13:40:32

>同じ国の人間なのに、日本人ってこういうことをするのだと悲しくなります。
そこのお店が悪いのではなく、その一個人の問題なんですが…。
チップを払う気も失せます。


同じ国の人間だからこそやる人もいるんですよ。
ここの掲示板見てれば叩きあいしてるでしょ?
レベルの低い人のことはほうっておきましょ。
日本じゃ使い物にならない人がこっちででかい顔してるんだから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 14:28:05

パスポートはカナダのか、どこか外国のか、先ず聞いてから写真撮りますよね。
内容からして、差別だと勘違いしてるトピ主さんはカナダ暦が短すぎるのだと思います。きっとぶすっとしてたのでは?店員さんに話す時はまず自分がスマイルします(相手がどうであろうと)。

それから、>同じ国の人間なのに、だが
なぜ日本人がいるところに出入りするのですか?
避けた方が良いと思います。
日本人だと解るとうるさい質問するでしょ(何故知りたいのか?)
例えば移民?カナダ暦何年?既婚、子供、旦那の人種は?英語は?等々と、きりがない。つまりそれしか会話が無いわけです。
カナダから日本に一時帰国滞在した時も外の会話は同じですよ。
天気だけだと無難です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 15:14:38

Res.1さん

コメントありがとございます。
そういう風に思いたいのですがなかなか難しくていちいち傷ついている自分にも腹が立ちます。少しずつでも慣れれば良いのですが…日本ではここまで嫌な思いすることは滅多にないですから、免疫がないんでしょうねきっと。


Res.2さん

これは気のせいなんでしょうか。カナダにいる期間が関係あるのでしょうか。
私だけでなく他の見るからに明らかなアジア人には嫌な態度で接客し、白人にはとっても笑顔でした。私は写真が出来上がるまでそこで待ってましたのでとても気のせい、偶然だなんて思えませんでした。

私の文章の書き方に失礼があったのならすみません。
ただ、私はぶすっともしていませんし、普通に速やかに用を終えたかっただけです。こちらではお客が店員に気を使わなければならないということでしょうか?

私は日本が好きです。日本食が好きな友達と一緒に外食したり、ヘアカットは日本スタイルにしてくれる日本人スタイリストのいる場所へ行きたいです。
これが間違っているとおっしゃるんですね。
確かにいろいろ質問してくる方はいらっしゃいますが別に嫌ではありません。そのこととこのトピックスは関係あるのでしょうか。
せっかくコメントをいただいたのに申し訳ないですが…私はアドバイスをいただきたかったんです。余計に傷つきました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 15:49:40

トピ主さん気にすることないですよ。
私はバンクーバーではなくて田舎に住んでいますが、
どこでもそういう差別的な態度をとる人はいますよ。白人だけでなく日本人でもいますから。
がんばって笑顔で耐えてください。そのうち慣れます!!
トピ主さんができることはネイティブ並みに英語を上達させることですね。そうすれば最低限英語がわからなくてイライラされることはないですから。

あとレス2さんの言ってることは無視していいと思います。
私はカナダに3年住んでいますが、普通に日本人のいるところに行きますよ。特にヘアカットは大事ですよね。私は日本人にしか切ってもらったことないです。バンクーバーの日本人の美容室に1度行ったことがありますが親切で対応が良かったです。

長くなりましたがカナダに住んでるとつらいこともあると思うけどがんばってください☆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 23:28:01

カナダにもう何年も住んでいるのに英語がつたないというのがちょっと問題なのでは?
まぁ相手はその人が英語がつたないときにこっちに何年いるか関係なく「言葉が通じない」ということにだけ焦点が当たるもんだけど。

あとアジア人に対して冷たいような態度だから差別ってのも・・・
そのおばちゃんは外国人にどう接していいか戸惑ってきつい接客になっちゃうのでは?
日本でおばちゃんだって外国人相手に恐くてちゃんとした接客できない人なんて沢山いるでしょ。同じじゃない?
見た目で判断しているから差別って言えば差別なんだけどさ。

まぁあんまり気にしないで、もうそのロンドラ事態行くのやめたら?
日本でそんな態度とられて文句言えなかったらただそのお店に行くのやめるだけじゃない?

それかここでどのロンドラか書いてこれ読んでいる日本人みんなで押しかけて本当に差別する人なのか確認してみるとか、1人の日本人に差別したら10倍の日本人がやってくると思い知らせるとか。

あとはめげずに何度も出向いてそのおばちゃんを笑顔にするのを目標にするとか?機嫌取れってことじゃないですよ。

受け流す方法は「気にしない」か「他の店に行く」かな。
本当は世間話なんかをしてお互いに緊張をほぐすのがいいんだけど、トピ主さんはできなそうだし、そういうのを「客が店員の機嫌を取る」って考える人なんでしょ?
だから忘れて次からは他のお店に行くのがいいよ。  
Res.6 by さえ from バンクーバー 2010/04/28 23:29:47

私も同感です。レス2さんの言ってることは気にしないでがんばってください。わたしはよく日本人の料理屋さんや、美容室に足を運びます。確かに美容室で「英語話せないから、日本人の美容師がいるお店に来たのね。。。」っていう雰囲気を感じたことはあります。
だけどそれはそれでいいじゃないですか!!向こうも商売だし、こっちはお金払ってるんだから!!気に入らないことがあったら、ちゃんと言ってやればいいんです!!遠慮することはないですよ!!そしてもし怒りをぶつけるだけの英語力がないのだとしても構いません!!日本語で怒ってください!!日本人特有のの遠慮しがちな態度がダメなんです。日本語で怒ったら、言葉は通じなくても相手に何が気に入らないのかくらいは伝わります。相手もバカじゃないんですから。
私の主人はカナダ人ですが、ケンカの時は英語力のなさに余計にストレスが溜まるので、日本語で怒鳴りつけてやりますよ(笑)そしたら向こうも察してくれます。
そして失望しないでください。日本のお店でも良い人、良い場所たくさんあります!!どこから来たの??何年いる予定??どこに住んでるの??そんな質問でもいいじゃないですか!!笑顔でいっぱい楽しんでください。英語を勉強しているとは言え、日本語を少しでも話せる機会があるのはいいことです。休息にもなりますし、新しい出会いだってあるかもしれません。気持ちを切り替えてがんばってくださいね。  
Res.7 by Res.999 from 無回答 2010/04/28 23:34:37

>「I try it…」

トピ主が英語でコミュニケーションとれてないだけだと思うけど。。。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 00:13:03

言葉の問題を馬鹿にする人がいるけど、それだけが問題じゃないよ。
じゃあ上で出てくる日本人との問題は?それにこっちの人は移民の下手な英語には慣れてる上に、めちゃくちゃでも理解してやり取りしなくちゃいけないんだから、その点はそれだけの問題じゃないんじゃないの?単に相手が聞きべたとか、めんどくさがりなのかもしれないし。

通じないから自分を責める、というのは100%イコールにしないほうがいいですよ。逆に言えば本当に伝えたいと思ったら、言葉のうまい下手にかかわらずこっちもめげずに向き合うべきです。自信のなさや弱気なそぶりを少しでもみればすぐに追いやられますからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 01:49:13

ロンドラで何回も証明写真撮たことあるけど、一度も嫌な思いしたことないですね。いつも丁寧に対応してくれたし、受け取り時に必ずコレでいいか出来栄えを確認させてもらった。やはりコミニュケーションがしっかり取れてないからだと思う。相手が分るまで折れてはだめ。つたない英語でもかまわないから、最後まで自分の意思をはっきりと伝えることですね。  
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/29 01:53:56

明らかに日本人の英語ってネイティヴが話す英語と違うわけだし、日本で生まれ育った環境でこちらに在住している人は当たり前だけど日本語の方が英語よりも強いと思うのね。他の国から来ている人だって同じ条件だと思うのだけど、自分の言いたい事をしっかり相手が理解してくれるまでちゃんと話している姿勢が違うと感じます。

後、いい意味での開き直りも大切かもしれないですよね。ネイティブの人だってよその国の人が話す英語に対して完璧を期待してるとは思えないし、とにかくリラックスして話したほうがいいと思います。

私も他のアジア系の人からあなたの英語は日本語なまりが強いって仕事中言われた事がありましたが、「何の話をしてるの?それより、仕事の内容の方が大切でしょ!」と言い返したことが以前ありました。その人だって、凄い訛りのある英語を話すんですよ。
英語を使って何をするのか?っていう方が大切だと思いますよ。
日本人同士で英語話せるの話せないのって、重箱の隅つついて、あら捜ししてるみたいに感じることありますよ。それって、ただの足の引っ張り合いですよね。

なんか、トピ主さんの内容からずれているように思えるのですが、
本当に、嫌なやつもいればちゃんとあなたの話す事を聴いてくれる人もいますよ。たまたまあたった外れくじにくよくよせずに元気出してもっと色んな人と話したほうがいいと思うよ。後、例えばヘアサロンは、日本人の美容師さんがお勧めです。なんといってもアジア人の髪質を理解しているのは日本人だし、こちらにいるのなら、日系のお店に頼らないと逆にやってけませんよ。うまく、両方のいいところを使い分けたらいいんじゃないかな。

私の主人はこちら生まれのアジア系です。彼が言ってました。
「たくさんの差別?もう、慣れた!」だって。決していいことではないだろうけど、明らかに差別はあるんですよ。昔はもっとひどかったらしいですよ。だけど、きっとここで生まれ育った人たちはそういった環境の中、うまく回避したり対応したりしてるようですね。これも経験なんでしょうかね。何年間かこちらに住んでるだけでは、まだまだ経験不足なんでしょうね。やっと最近こちらの人との距離感、お付き合いの仕方がわかり始めてます。気長にやりましょう。





 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 07:21:46

差別、差別と目くじらをたてるとストレスがたまります。 サービスが悪いと文句が出るのは当然ですが、逆にどうやったら素晴らしいサービスをしたくなるようにしむけるかにチャレンジし始めると面白いですよ。 向こうが最初嫌そうな態度をしても、ひるまないこと。 相手のステレオタイプをひるがえすくらいの気持ちで。 自分が客だからって、でかい態度とらない。 問題が起こった時にはちょっと下手にでてみることも忘れずに。 例えば、トピ主さんの件なら、パスポート写真とは言ったが、日本のパスポートの企画というのはサイズが違うということを写真ができあがってから自分もはじめて知った。 最初から説明書をよく読んでおかなくて二度手間になってしまって申し訳ないが、どうしても規格外ではだめな写真なので、撮り直してもらえないだろうか。 そして、しぶしぶでもやるって言ってくれたらきちんと感謝の気持ちを伝える。 「sorry」じゃなく、本当にありがとう。 助かるよ。 と言ってみましょう。 I really appreciate your patience. って言えば、patienceがない人も途端にpatientになってしまいます。 だって、これ言われた相手にキレるのは心理的に難しいですから。 逆にこれ言われてもキレるようだったらマネージャーに文句入れた方がいいです。 

こうやって下手にでると、トラブルがあっても私は大体丸くおさまって、自分の思った結果になっています。 コツは、媚びない程度にかわいらしく、あくまで申し訳なさそうに、相手の立場を理解していることを強調しつつも自分の主張はしっかり通す。 (笑) 「なぜ客を不愉快にさせるのか」思想から脱皮して、「良いサービスをしたくなっちゃうようにさせる術」を見につけましょう。 これで相手の対応が良くなった時は、本当に嬉しいし、技磨きもとっても楽しいですよ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 09:07:06

私もロンドラで写真撮ってもらいます。
私は一回で写りも何も気にしないほうなんですが、私の後の女性(白人)は何回もだめ押ししてました。それでも店員さんはぜんぜん不愉快な態度に出てませんでした。
ならば私も遠慮しなければよかったな、と思ったんだけど。
トピさん。大事なのは店員の気分ではなく、自分のパスポート写真なんだから、納得いくまで取り直してもらったらいいですよ。最近はデジタルだからなんとでもなっていいですね。昔はポラロイドだったから、簡単にうつし直しできませんでした。

もひとつ、日本人に態度を変えるというのは考え過ぎかと思いますよ。店員さんは相手がカナディアンだったらかなり大げさに愛嬌よく振る舞わないと通じないと思ってるのかもしれないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 09:53:37

トピ主です。
たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m

私は諸事情でこちらに住んでおり、自分の意思で英語が勉強したい!ここに住みたい!仕事がしたい!というわけではないので英語を勉強しなくてはいけないと頭ではわかっているのに…思うばかりで行動にできていません。確かに私がもっと英語を話せたならば、もっと行動も違ったかもしれませんし、応対の仕方ももっと柔軟に、大人にできたかもしれません。
日本でもそうなんですが私の性格なのか、怖い人に会うともうダメなんです。気持ちがひるんでしまって身が縮こまってしまいます。そういう態度がもっと相手を苛立たせるのかもしれませんね。

大抵ダウンタウンならどこのお店も観光客等にも慣れているのか英語もちゃんと聞いてくれますし気さくな方が多いような気がします…というのもこのような思いをしたことがありませんでした。
自分なりに最低限、買い物もできるし用事もがんばって自分でしていたつもりでした。
私は少し外れた所に住んでおり、なんだかちょっと、ダウンタウンの頃とは違うな…と思って余計に気分が滅入っていたのかもしれません。

私の英語力がないのはわかっておりますが、それを攻撃するような日本人の方がいらっしゃるのはとても残念に思いました。良心でご指摘下さっているのでしょうか?バカにしたい方はどうぞバカにしてやって下さい。
私は英語力のなさ=コミュニケーションができない、とは思っていません。流暢なのに越したことはないですが…なまってようがカタコトだろうが伝えようとする意思が大切だと思っています。今までもなんとかやってきていました(こんな語力でも…)。
ですが英語のできない人を鬱陶しいと思う人もいらっしゃるのは現実ですよね。

差別だ!と決め付けているわけではないのですが、このおばさんはHiと言った時点からふてぶてしい態度で、それでもこっちが笑顔で接していてもフーン!とした態度でした。これはここに書くだけで伝えるのは難しいですが…。
悪い人に当たったんだ、きっとアジア人に嫌な事でもされたのかな、たまたま気分が悪かったのかな…と考えもしました。
近所にロンドラがここしかないので致し方なく…もう一度料金を払うのも嫌だったのでがんばって行ったんですが。私もどこか負けず嫌いなので、このおばさんの為にちがう店に行こうという気もおきず、いたら嫌だけど、行ってみよう、と自分なりに勇気を持って対応しようとがんばったんですよ。笑顔も持っていましたよ。全部フン!!とした態度ではねつけられましたけど。
日本人のお店は、初めから私も英語で話すようにしてると嘘みたいに丁寧ですよ。日本語だとツン!とした態度の人もたまにいらっしゃいます。あまり気にしない方には見えないかもしれませんが、私はいちいち反応し気にする性格なので…気にしないようにしたいですね、できれば。

いろんな意見がありいろんな思い、気持ちが混ざり涙が出てきます。
学生の頃は、自分の周りの友達はみな協力しあっていて、英語が話せる人は「こういうときはこう言ったらいいんだよ」等いろいろ教えあったり、ああ、日本人同士もいいもんだなぁと思っていました。
話せないことをバカにするような人はいませんでしたし、私はそうのような人を軽蔑しています。差別ではなく。
又、学生時代はお金もなく外食することもほとんどなかったですし、ダウンタウンに住んでいたのでこのような思いをする機会事態が少なかったのかもしれません。

親切にコメントをして下さった方、まとめてのコメントで申し訳ないですが、本当にありがとうございました。
言い方までご指導下さった方、勇気の出るようなコメントをして下さった方、ありがとうございました。

同じ日本人同士でもこう意見が分かれるのですし、やはり私がもっと英語を勉強して自信をつけて、毅然とふるまえるようになるのに越したことないですよね。ちょっと凹みましたが、でもがんばろう!って気持ちも出てきました。
私の友達も言っていたのですが、日本人の少ない町に行けば行く程、外人に慣れていない人が多いので差別というか冷たい態度を取られることが多いと言っていたのを思い出しました。がんばるしかないですね。がんばります。ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 12:43:58

差別というか、相手によって態度が変わる人は確かにたくさんいますよね。白人日系人かかわらず。
日系人のいるところに行かなきゃいいとか、そういうのは根本的な解決にならないと思います、だってどこに行っても日系人はきっといるし、こういうことするの日系人だけじゃないもの。

大切なのは、自分がこういった出来事を個人的に受けとめず、「こういう人なんだな、感じわる」ぐらいでさらっと流せるようになることだと思います。
現にこのおばちゃんも、トピ主さんだけにそうなのではなくって、普段から基本モードが不機嫌なんだと思いますよ。
なのである程度自分が毅然としていれば「不機嫌なバアサンだな〜」で済むけれど、そこに何か自分の自信のなさやコンプレックス(例えば英語があまり堪能でない…など)が混ざってしまうと、こういった出来事も必要以上に個人的にとってしまい、「自分に何か悪い点があるから、自分の何かが気に食わなくてこの人はこういう態度をとるんだ」と思ってしまいがち。

英語ができないトピ主さんが悪い、だからそういう扱いをされるんだ、とは全く思いません。
英語がつたない人を邪険に扱う人がいるとしたら、それはその人側の問題、その人の人間性に問題がありますから。
ただ、上に述べたような理由で、英語を少し上達させること(=ご自分のコンプレックスを解消し自分により自信が持てる)で、そういう扱いを受けても個人的にとらず、より客観的に感じ対処することができるようになるという意味合いで、英語の勉強は大いに有効だと思いますよ。

あとは一つだけ…
接客業をしていますが、英語勉強中といった感じの日本人で、ものすごく攻撃的な(に見える)態度で話す人、確かに多いです。(トピ主さんがそうだと言っているのではありません)
まだ感じがつかめていないからああいう口調になるのか、なんだか周りに「外国では日本と違ってへらへらしてたらつけ込まれるから、笑うな!英語ができなくても高圧的な態度で!」と教え込まれているかのように、こっちがぎょっとするくらいつっけんどんな態度の人がけっこういます。
みなさんもっと笑ったほうがいいですよ。
英語がつたないなら特に。言葉もぶっきらぼうで態度もぶっきらぼうじゃ、そりゃあ感じ悪いです。
だからと言って邪険に扱っていいことにはもちろんならないし、私も態度を変えたりはしませんけれど、少なくとも相手に与える印象はもっとずっと良くなりますよ。
こちらの人も、そういうの見ています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 13:55:55

トピ主です。

Res.14さんのおっしゃること、とても私に当てはまっていると思いました。自信のなさが全ての原因になっていると思います。
もし日本で同じことが起こったとしても勿論腹は立ちますがこんなにも落ち込むことはなかったかも…とも考えました。
笑顔は外国だろうがどこだろうが、本当に大切ですね。私も気をつけたいと思います。
コメントありがとうございました。ひとつひとつ、大切な事を書いて下さってありがとうございます。


そういえば…
今思い出したのですが、このおばさんが私に対して感じが悪いと思った決定的な事を書くのを忘れていました。
2度目に行った時に、写真を取り直せるか?と聞いた時はできると言ったんですが、写真のサイズと顔のサイズを紙を見せて説明したところ、紙も見ようともせずにものすごい怖い顔で「I can’t!」と即答でした。
ロンドラでは撮ってくれる筈なのに…あぁ、本当に私のことが鬱陶しいのか何なのか、とっても意地の悪い人だと腹が立つというより悲しくて目に涙が溜まりました。
こんな私はこのおばさんに対してクレームをつけるなんてこと到底できませんでした。「それならどこで撮ってもらえるか教えてもらえますか?」と聞くのが精一杯でした。
私の涙目が見えたのか、そのときに、I try....っと言ってもらえたんです。
もしもっと英語を流暢に話せていて、気持ちを伝えられるという自信がもっとあったなら、ここで怖気づかずに、「ここではとってくれるとネットでは書いてありましたが?」等とも言えた上に、いちいちこんな出来事を気にしていなかったかもしれません。

長くなりましたが私も気持ちを入れ替えれるように、その為に英語を勉強しなければならないんだと思いました。
そして、感じの悪い店員なんてどこでもいるのだし、いちいち差別だとか私の語力がうんぬん等、自分をもっとダメにしてしまうようなことがないようにしていかなくてはと思います。
このような方は本当に一部の方だと思うので…カナダは親切な方もたくさんいたということを忘れてはいけないですね。

ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 14:03:43

トピ主です。

何度もすみません。


>そういえば…
今思い出したのですが、このおばさんが私に対して感じが悪いと思った決定的な事を書くのを忘れていました。


書き忘れていましたと書いてますが、ちゃんと書いていましたね。ただ補足を書き足したという感じです。


でも、こんなことどうでも良いですよね。
差別だろうがなんだろうが、自分の気の持ちようが大切ですね。
さて、今日から気持ちをがんばって切り替えたいと思います!  
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/29 14:21:06

トピずれですが、私はパスポート写真を撮るときは写真屋に行きます。トピ主さんも次回はそうしてみればどうでしょう?サイズのこととかも知っているし、サービスはたいていいいですよ。

ロンドラは私の行くところは人によってあたりはずれがあります。だいたい普通ですがたまにアジア人に対してぶすっとして対応する人もいます。

>わざわざ客を不愉快にさせるのは何なんでしょうか。

場合によりますが、まあ、人種差別と言うかアジア人蔑視のある人もいるでしょう。

>うまいこと受け流すというのか、うまくやっていく方法がありましたら教えて下さい。

気にしないことです。これって難しいことですが努力である程度気にしなくなれます。私もずっとすごく気にするタイプでしたが、ある日「こんなバカな奴らに私の気持ちをダウンさせる価値は無い」と思い、自分の英語力は置いといて、人間としてそういう態度しか示せないカナダ人たちを心の中でバカにするようにしました。
それからはあまりに失礼な態度をとられたら文句も言えるようになったし、少々のことなら流せるようになりました。

もう一つは「お、このムスッとしたヤツを笑わせてやろう」と相手を持ち上げたりこっちはニコニコしたり、言葉を選んでみたりしてフレンドリーな態度に変えさせるのです。11さんと似たようなことだと思います。そうすると自分も相手も気持ちよく事を終わらせることができます。

トピ主さんに大事なのは自分を卑下しないことです。私も自分の英語が流暢でないので常に謙遜した態度でしたがそれではここではバカにされることがあるので、堂々とした態度をとることが大事です。英語がうまい下手は関係ありません。きちんとした態度をとれないカナダ人のばか者たちはどうせ日本語もおろか、他の外国語も全く話せないやつらがほとんどですよ。トピ主さんは自信を持って顔は笑顔で臆せず言いたい事を言うようにしたらいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2010/04/29 14:38:34

よくカナダに住んでいる日本人は気が強そうとか、意地悪そうとか、言い方がきついとか、言われていると思いますが、私が思うにトピ主さんのような悔しい体験を何度も経験するうちに、日本的な柔らかで遠回しな言い方をしていてはここでは生きていけないと実感するから、次第に強くなって日本から来たばかりの人とは何か感じが違うようになるのではないかと思うのです。

特にカナダに住み始めて数年と言う方は、やっとカナダが見えてきた頃で、色んな事に不満を感じてイライラする頃ですからなおさらでしょう。

これが、10年以上も住んでいると、もちろん人にも寄りますが、はっきりとした物言いはあるものの、慣れや余裕が態度に出るようになり、ソフトな振る舞いができるようになっている人も多い様に思います。

トピ主さんもこう言う経験を繰り返すうちに、きっと余裕が出てきて、その結果として相手もかまえずに普通に対応してくれる場合が多くなると思います。

トピ主さんの経験は、多くの移民が経験している事です。皆が通る道を自分も通っているだけなのだと思って気を楽に持たれるとよいのではないかと思います。

カナダでの良い未来が開かれますように。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 14:57:21

私はバンクーバー在住ではないですが、
どこで買い物していても、店員の接客態度がなっていなかったら
クレームしますよ。

ロンドラでも店員の対応がすごく悪くて不愉快な気分にさせられたので、即その人に向かって、コメントカードはどこかと聞きました。
ロンドラでは店員のサービスがどうだったかとか記入できるコメントカードがレジ等に設置されています。その店員の名前を覚えておくのもいいかもしれません。私の場合、コメントカードの場所を聞いた途端に焦って態度がコロリと変わりましたよ。

写真のサイズがどうのこうのと嫌がられるのならば、スーパーバイザーを呼んでもらったらいいのでは?

弱腰にならないでドンドン言ったらいいんです。  
Res.20 by 無回答 from カルガリー 2010/04/29 19:54:08

実際にクレームしなくても、「名前と部署名教えて。上司にメールするから」っていうだけで大分態度変わりますよね。  
Res.21 by 同感 from バンクーバー 2010/04/30 16:44:37

>パスポートはカナダのか、どこか外国のか、先ず聞いてから写真撮りますよね。
>お願いする際に、“日本人用のパスポート用”であるということを言わなかったのが悪かったなぁ…と思いつつ、パスポート用だとうことは伝えており、相手もプロなのだからと任せてしまって

国によって規定のサイズは違います。普通は、日本用のでと前以て頼むでしょう。
そうでない場合は、普通に必然的にカナダ用のサイズになるのでは?

>内容からして、差別だと勘違いしてるトピ主さんはカナダ暦が短すぎるのだと思います。
>店員さんに話す時はまず自分がスマイルします(相手がどうであろうと)。

自分もそう思いました。これは“差別”とは違うような・・・
こんな小さな事で胃がキリキリしているようじゃ、きっとカナダが合わないんだと思います。
日本の生活の方が向いているのでは?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 19:11:19

>こんな小さな事で胃がキリキリしているようじゃ、きっとカナダが合わないんだと思います。


カナダがあわないんではなくて、カナダ人がしっかり仕事しなさすぎなんじゃないのかねえー?

のんびり、という言葉にもプラス、マイナスはありますから。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 19:23:37

>カナダ人がしっかり仕事しなさすぎなんじゃないのかねえー?

他国と比べれば、カナダ人てかなりマシなのですが。
日本人は細か過ぎる、繊細過ぎるのです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 04:15:09

これは差別でもなんでもないのでは?
過剰反応きがします。カナダ長いなら、分かるだろうに。。。
まず、どこの国のパスポートか伝えるのは普通。領事館で細かくサイズ書いた紙がもらえたはず。これを普通は提出するでしょ?
しなかったら、普通はカナダの規定サイズでディフォルトになっているので、そのままカチャっととられて切られるわなー普通。
それを後から苦情にいって、差別?とはなんだか今後カナダで生きるの難しくないか?

うちの周りにいるカナダ人みんなよく働くよ。結構働くときは働いて、5時が来たらパッと切り上げて、自分の時間を大事にしてます、切り替え上手で性格もまじめだと思う。

店員にさー。自分でスマイルした?命令形とか使ってない?それじゃあ店員も同じように、無表情で、命令的に答えるのでは?
相手に求めすぎはいけないぞ。カナダ人ちゃんと見てみて。自分から「hi how are you? 」って真っ先に店員やレジの人に言うよね。それから自分の要求をplease とかif you don’t mindとかって言ってますよ。皆さん店員にはすごく丁寧に話しています。
とぴぬし君はちゃんと笑顔で最初に挨拶したの?
そして、sorry to bother you but maybe you can help me today.This is the picture you took for me yesterday but it wasn’t the right size for my japanese passport. Is there any chance to take it again for me please.
英語は多少間違っているかもしれないけど、こんな感じで聞けば、案外機嫌よくとり直してくれたと思う。
君が何を望んでいるのかこのときにしっかりつけ加えるべきだよ。自分のミスだけど、タダで日本人用サイズの取り直しを希望しているなら、それをはっきりと伝えるべき。
お金は再度払うつもりなら、それを先に伝えれば、進行もただで取り直し希望より早く進むはず。
自分が何を求めているのか、英語が苦手な人は的確に伝える努力をする。そして、笑顔と挨拶と、pleaseをしっかり言って、最後にhave a nice dayを言えば、誰も変な扱いしないと思う。
差別されるような人には自分の振る舞いに落ち度があるからだと思いますけど。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 04:35:57

↑ おっしゃるとおりです。

英語の問題ではなく、コミュニケーション力の問題だと思います。
英語があまり上手でないなら、話がややこしくならないように振舞うのが大事です。

このトピヌシさんの場合だったら、領事館のウェブページなどで写真サイズを調べておいて(私もそうしました)、メモなり、ウェブのページの印刷したものなりを持参して、このサイズにしてくださいって言えば、簡単でした。
準備が足りなかったのです。

日本でも起こることです。
日本だったら、ただでやり直してもらえるかもしれないですが、どこの店でも大喜びでやり直してくれるわけではないですよね。
バイトの店員だったら、店主に嫌味のひとつも言われるところです。

私はこちらの店や、サービスでいつも気持ちよく対応してもらっていますが、もちろん、用件が簡単に済むように下調べなりして、トラブルを避ける努力をしています。

私も先月パスポート用の写真を取りましたが、「日本のパスポートは10年用だから、10年使えるように若くきれいに撮って欲しい」と最初にお願いしたら、何回か撮り直ししてすごくいい写真が撮れました。もちろん、頭の部分のサイズも規定ぴったりに作ってくれました。

店員さんたちともすごく盛り上がって楽しかったです。

私も英語はあまり上手じゃないですが、一言多くしゃべるので、いつも特別サービスをしてもらえます。
準備よく、愛想良くしていれば、アジア人だからとか英語がうまくないからという理由で差別されたりしないですよ。

それよりも感じ悪いお客(要領を得ない、図々しい、無礼)のほうが差別されると思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 12:01:53

外でちょっと嫌な目にあったからと言って(トピ主さんにとっては大事なのかもしれませんが)、すぐに「差別、差別」と過剰反応して騒ぎ立てるのってどうなんでしょう・・・

ここにトピを立てたり、追加したり、レスに回答する時間・労力があるのなら、英語を勉強するなり、コミュニケーション力を養うなりの時間・労力に使ったらどうでしょうか?

他人を責めて非を咎める(「自分は正しかった!」と誰かに擁護を請う)のは簡単ですが、それだけじゃ、自分自身は成長できないですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 16:05:28

何だか偉そうなレスしてる方が多いというか、同じ人たちなんだろうなと思いますが。
実際差別はありますよ。トピ主さんの文章を読んでいてトピ主さんのコミュニケーションスキルに問題があるなど感じませんでした。
と書いたら私も説教されちゃうかな。
英語力だのコミュニケーション力だのってそんなのいくらあっても差別や嫌な人には出くわすものです。
でも逆に素敵な人との出会いもありますので気にせず前に進んでいってください。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 17:37:00

外国に住むっていうことは そういうことを経験してしまう、ってことなのかもしれません。
私も考えてみれば トピヌシさんと同じような経験がありますが、あまり深く考えないようにしています。
そうかと思えば、感じのよい店員さんにあたったり、、あ、いい人もいるもんだな、、なんて、そりゃぁ いろんな人たち いますよ。

私は まず自分に非があるかどうかを考えますが、それでも思いあたらなければ、きっと相手に問題があったんだろう、、と考え そこで終わります。

相手に直接聞くでもなし、絶対に結論の出ないことは 考えないようにしています。
それでなくても 結論を出すために考えなくてはいけないことが多くて、そんな結論の出ないことまで考えている時間が勿体ない、とも思いまして。

人生は短いです。
悩んでストレスで健康を損なうより、productiveなことを考えたほうがいいと思いませんか?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 18:31:29

Res27さん、

差別はありますよ。ここでも日本でも、世界中どこでも。
誰も差別が無いなんて言ってないですよね?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 22:38:12

多分これってただ単にその定員が感じ悪かっただけだよ。
日本もカナダも一緒だよ。ただ日本に里帰りするだんびに
なんで日本のサービスはいいんだろうって思うけどね。
私もカナダに来た頃にはいちいちこれって私が日本人だからかな?
とか思ったけど、最近じゃむかつくなーこの店員ぐらいになったよ。
ただあまりにも感じ悪いと文句言うし、上司に言いにいくよ。
チップは最低限とかね。
そういえばカナダ人ってよく店で喧嘩してるよね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 00:40:28

>何だか偉そうなレスしてる方が多いというか、同じ人たちなんだろうなと思いますが。
実際差別はありますよ。トピ主さんの文章を読んでいてトピ主さんのコミュニケーションスキルに問題があるなど感じませんでした。
と書いたら私も説教されちゃうかな。
英語力だのコミュニケーション力だのってそんなのいくらあっても差別や嫌な人には出くわすものです。
でも逆に素敵な人との出会いもありますので気にせず前に進んでいってください。

同感です。

心地よいサービスをしようとしない人も中にはいます。
意図的にアジア人、カナダ人と差別している人もいるし、実際に
アジア系カナディアンの人でも差別された経験を聞くこともあります。

トピ主さん、あなたの問題ではないですよ。
対応したその人の心のあり方だったりもします。
あまり自分を責めずに、カナダ生活楽しみましょう!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 01:50:36

ざっと全部読みましたけど、トピ主さんのコメントにはびっくりしました。
誰かしらのコメントに反論してましたけど、あれはあれで言ってること間違ってないですよ。
差別は確かにこの国にはありますが、こんなことでいちいち「差別だ!」って思ってるトピ主さんはかわいいですね。
うまくやっていく方法?自分がこの国に合わせるしかないです、外国人だし。  
Res.33 by 無回答 from モントリオール 2010/05/02 06:45:43

ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 08:12:25

Res33

>彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

誰が黒人の陰口を叩いてるんだよ?
ってか、黒人にコンプレックス抱いてんのあんたじゃね?
オレは相手が誰でも意見は言うよ。逆にそれで白人でも黒人
でもリスペクトされ友達になれる。

滑稽なのはあんただよwww  
Res.35 by from バンクーバー 2010/05/02 10:35:21

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 14:24:34

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございました。ひとつひとつ読ませていただきました。

いろいろな意見はあるかと思いますが、共通していることはやはり笑顔とこちらの対応の仕方も大切であるということですね。
カナダでは客の方が気を使わなければいけないのか?というひねくれた発想は捨て、笑顔を忘れないようにしたいと思います。
実際、世間話をしている方もよく見かけますし…それでも嫌な対応ならばいちいち相手にせず悩まない、そんな時間があるなら英語でも勉強したり自分の為になることをしようと思います。
今すぐには全てを変えることは難しいですが少しずつでも…コメントをしてくださった方ありがとうございました。
 
Res.37 by 通りすがり from バンクーバー 2010/05/02 18:33:18

<私はカナダに住み、もう何年か経ちますがこのようなことは初めてでした

なんで何年も住んでるのに同じ場所で写真を撮ろうとしたのかね。
何年も住んでりゃ写真屋ぐらい探せるだろうに・・・

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network