店員にさー。自分でスマイルした?命令形とか使ってない?それじゃあ店員も同じように、無表情で、命令的に答えるのでは?
相手に求めすぎはいけないぞ。カナダ人ちゃんと見てみて。自分から「hi how are you? 」って真っ先に店員やレジの人に言うよね。それから自分の要求をplease とかif you don’t mindとかって言ってますよ。皆さん店員にはすごく丁寧に話しています。
とぴぬし君はちゃんと笑顔で最初に挨拶したの?
そして、sorry to bother you but maybe you can help me today.This is the picture you took for me yesterday but it wasn’t the right size for my japanese passport. Is there any chance to take it again for me please.
英語は多少間違っているかもしれないけど、こんな感じで聞けば、案外機嫌よくとり直してくれたと思う。
君が何を望んでいるのかこのときにしっかりつけ加えるべきだよ。自分のミスだけど、タダで日本人用サイズの取り直しを希望しているなら、それをはっきりと伝えるべき。
お金は再度払うつもりなら、それを先に伝えれば、進行もただで取り直し希望より早く進むはず。
自分が何を求めているのか、英語が苦手な人は的確に伝える努力をする。そして、笑顔と挨拶と、pleaseをしっかり言って、最後にhave a nice dayを言えば、誰も変な扱いしないと思う。
差別されるような人には自分の振る舞いに落ち度があるからだと思いますけど。