jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7290
UBCとSFU
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 13:11:33

知人の息子さんがSFUのビジネスへ行ってるのですが、
今はUBCよりも、授業がハードと言ってますが本当なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 13:27:41

SFUビジネスは、そうらしいです。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2010/04/26 14:05:10

ビジネスに関してはSFUが断然上だそうです。
SFUのビジネスを卒業したら就職に有利だそうです。
学部によってどちらの学校がいいとかあるみたいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 17:19:33

皆さんのいうとおりSFUです。UBCはサイエンスがダントツです。

SFUはコンピューターサイエンスも有名ですよ。

UBCはサイエンス、それも医学系、これはSFUとは比べ物になりません。

どこの大学も得意不得意あります。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 18:06:03

UBCもSFUも金さえ払えばバカでも入れる。
英検4級も受からないレベルと留学生でさえ、入学許可おりたからね。
SFUの日本人留学生、みんなありえないほどバカ。
SFU行くなら高卒で働きはじめたほうが得。
実際職場でSFU出身のやつより高卒カレッジ卒のほうが給料断然いい。
知人の息子ってあんたの息子?
頭悪いね。  
Res.5 by ↑www from オタワ 2010/04/26 18:20:50

それ大卒も何も関係ないですよねw
高卒のほうが4年以上長く働いてるんですから給料がいいのは当たり前では?
同期入社などならその高卒の方はすごいんですね
よっぽどの功績を挙げて昇級でもしないかぎり、個人の学歴や能力などで給料に差はつけられませんから  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 19:03:01

知人のお子さんはいまG11です、そろそろ進学について考えているようですがSFUは5-6年前ころは全ての学部がエントランスアベレージが80%ギャランティーだったのが今では70%だそうです。
そんなにレベル落ちてるんでしょうか。

ビジネスで、SFUUBCどちらを卒業してもたかが学部卒ですから、就職に特別視はないですよ、


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 20:17:20

4の方、他のトピックで色々有ったからここのところ
一寸おとなしくしていたのに、またでてきましたね〜
もう、皆誰だか見当がついているから、気を付けた方がいいのに。

この人は、とにかくポストグラグラジュエイツが大嫌い。
自分が高卒だからね。高卒でも、成功している人は沢山いるし
人間的に立派な人も、沢山いるのに、この人は、すごいコンプレックスで、とにかく貶す、貶す。
そんなに悔しいなら、大学に行けばいいのに。
日本なら一旦社会にでたら、難しいけど、こっちなら
そんな人沢山いますよ。自分にやる気がないだけ。
自分が実際大卒ではないのに、他の方の大学に通っているお子さん達を貶す資格は、あなたにありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 20:24:30

ビジネスとなればやはりUBCですよね。
名前も北米では知れてるし、卒業できれば有名な方がいいかも。  
Res.9 by トピ from バンクーバー 2010/04/26 20:53:41

情報ありがとうございます。
私はUBCの方が授業も難しいと思ってました。

友人との会話で今はSFUの方が大変なことを言ってたので、
違うと反論したのですが、本当のことを知りたくてトピを上げました。

やはり今はビジネスだとSFUなんですね。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 21:33:38

>ビジネスとなればやはりUBCですよね。
名前も北米では知れてるし、卒業できれば有名な方がいいかも。

↑出たあ〜〜〜!
二言目には「それでも、うちの子供はちゃんとUBCは入れましたから」って得意げに話す連中の仲間だな!!
悪いけど、UBCなんてカナダの中でもBC州の人にしかろくに知られてないって。
わざわざアメリカやカナダのトロントから第一志望で来る奴おるかい?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 21:37:49

先ほど受験した人に聞きましたが、GPAは最低80%だそうですよ。
80%以下の人は申し込みできないってことですよね。

70%とはカレッジじゃないでしょうか。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 22:16:13

↑ちなみに80%の成績の場合GPAは確か3.34です。
GPAが80%って言っても多分理解されるのに時間がかかります。

UBCで経済とってますが70%がミニマムです。
ビジネスも同じだったと思います。
ビジネスの方が生徒の需要が高いため70%で入れる確率が低いんです。
ただ、ギャランティーされるには80%は必要とウェブサイトに書いてあったと思います。
一回志望した専攻で落ちてしまうとその学部に再度APPLYしても、受かる可能性は(成績をアップグレードしたとしても)ゼロに近いと書いてありました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 22:32:12

↑80%のGPAは3.2ですよ。

それにビジネスをAPPLYするには、今年は80%の成績が必要です。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 22:38:56

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 22:40:16

13さん

ハイスクールからと編入学も違いがありますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 23:06:28

VancouverのUBCですよ。オカナガンとは違うんじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 00:48:19

↑UBC内では共通ですよ。


で、誰か他にも言ってますけど、学士号だけだったらどっちの大学でも大差ないでしょう。Ivy Leagueの大学にでも行かない限りどこでも一緒ですよ。

あと、レス7さん。
ポストグラグラジュエイツと言われてますが文脈からすると「大卒」と言ったほうがよろしいのでは?ポストセカンダリーと言いたかったのかもしれませんけどそれでも使い方間違ってます。大学教育自体が嫌いだと言いたかったのでなければ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 10:19:02

UBCは、ポイントグレイキャンパス、オカナガンキャンパスはエントランスアベレージは違うよ。オカナガンは全ての学部が70%、ポイントグレイは、学部により違う。平均したら85%以上でしょ。
ビジネスは、ケロッグスクールにでもいかないと難しいんじゃないの。
ただ学部を出ただけでは何も出来ないし、全国に山ほど学生いる。



 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 13:32:14

すみません、皆さんにお聞きしていいですか。雑誌で見たのでソースは?と聞かれると私も不確かなのですが、その雑誌は毎年、同じ時期にfraser instituteの小中のランキングと世界の大学ランキングを載せていて(大学のはfraser instituteからかわかりません)、UBCは上位20位くらいなんです。東大のちょっと下くらいだったかな。でもSFUは50位に(100位だったかも)入ってないんです。

主人も大学は学部によると言っていたのですが、ランキングでこんなに差があると、わからなくなってくるのですが、この辺りは皆さんどうお考えですか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 16:23:26

http://www.timeshighereducation.co.uk/hybrid.asp?typeCode=438

http://www.webometrics.info/top8000.asp

この他にも、いくつか世界大学ランキングはあります。

ランキング方法によって、順位には違いがあるようです。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 17:15:40

カナダ国内の大学ランキングはMclean という雑誌に載ってる、毎年発行される。一つの大学をとっても学部によって入学のアベレージがちがいます。東大のように全ての学部がよいわけでなくSFUはどちらかというと文系の大学、UBCは理系が得意な大学。

文系ならSFUを出たからUBCを出たからって差別などないですよ。





 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 23:43:23

私はもし受かるならどっちって聞かれたら、すぐにUBCって答えてしまいそう。なんでだろう・・・?  
Res.23 by 大学娘 from バンクーバー 2010/05/07 10:54:01

私も娘がUBCとSFUで悩んでたので、迷わず「UBC」に行かせました。
学部によって違いがあるのはわかってますが、やっぱり大学の規模や環境が違います。
女の子なのでセコセコ勉強させるつもりもないし。
今はあの広いキャンパスで大学生活を楽しんでるようです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 11:01:08

>女の子なのでセコセコ勉強させるつもりもないし

女の子なのでっていう意味が??ですが、だったらUVicでは?と思うのですが。
UBCもSFUも割りとセコセコ勉強しないといけない方ですので。McGill程じゃないけど。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 13:44:58

どこの大学も文系は暇ですよ。バイトしながら優雅にやってる。
大変なのは理系だけ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 14:45:49

>どこの大学も文系は暇ですよ。

そんな事無いと思いますけど・・・勉強せずに好成績で卒業出来た方ですか?

自分は文系ではありませんでしたが、文系専攻の友達は読書や論文の量・その他リサーチ等でかなり忙しそうでした。
なので、自分はあぁ文系じゃなくて良かったって思っていました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 15:01:50

ただ卒業出来ればよいという学生と目的意識の高い学生とでは違うと思います。



 
Res.28 by M from バンクーバー 2010/05/08 14:56:09

Res 25さんは文系卒業生ですか?
私は文系卒業ですが、読む量が半端なくって毎日ひ―ひー言ってました。優雅な生活なんて…とんでもありませんでした。
私は文系卒業なのでビジネスのことでは何とも言えませんが、UBCは講義が中心でSFUはもっとdiscussionとかが中心でした。
私的にはどちらかというと、SFUのほうが大変でした。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 14:59:48

Res 25さんは文系卒業されたんですか?
そんな、優雅に過ごせていたのでしたら羨ましい限りです。

私は文系卒業ですが、読む量が半端なくって毎日ひ―ひー言ってました。優雅な生活なんて…とんでもありませんでした。

私は文系卒業なのでビジネスのことでは何とも言えませんが、UBCは講義が中心でSFUはもっとdiscussionとかが中心でした。
私的にはどちらかというと、SFUのほうが大変でした。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 11:12:10

今年のアドミッションアベレッジは、SFUは、90以上、UBCは、84+サプリメンタルとなっていますが実際、高卒後、ダイレクトに入るには、UBCの方が枠が500人と少ないということと成績だけでなく総合的に判断されるので難しいと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/09 11:50:21

プロビンシャルテストもEGG12だけの成績のみになってしまった為、入学もかなり難しくなったようですね。
UBCコマースに関してはわかりません、一時期よりアベレージが下がりました。中国人がわんさか入ってきたときが最高。UBCにおいてはサイエンスは4-5年前から全ての入学者はEntrance Scholarshipsをいただいてます。

SFUが90%以上ということはEntrance Scholarships全ての学生がいただけるということですね。

高卒ストレートで入学するにしても90%以上成績が取れる学生は限られていますので、大学入学は不可能ということです、、
UBCの入学希望者の全ての学生の平均成績は89%以上という記事を見たことがあります。

難しいですね。





 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 12:47:46

SFU のビジネスエントランスアベレージは89%以上とHPにかいてます。

90%以上ならEntrance Scholarshipがいただけると書いてます。


SFUはビジネス学部があるんですね。。UBCは、コマースですから、その中にメジャーが分かれていてファイナンスに多くの学生です。
といって3年にはいるまでに高い成績を持ってないとはいれないメジャーがある、、
これは全ての学部がそうです。ですから一概にコマースだからサイエンスだからとは言えないですよね。メジャーを聞いて、ああ賢いんだと思うし、がんばったんだなともいえるし。

SFUは入学時からビジネスがあるのでそういうことはないですね。

どちらがハードかわかりません、2つの大学に行ったことないですから。


 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/05/09 13:39:30

>SFU のビジネスエントランスアベレージは89%以上とHPにかいてます。

え?80%以上でしょ。HPですよね。

昔から同じですよ、変わらず、UBCは上がったり下がったりしてます、ここ数年下がり気味ですね。

ここ数年で大学がたくさん出来たけど結局はSFU又はUBC以外学生は行きたがらないということです。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 19:45:25

SFUの全ての学部のアベレージが載っているHPが見付けられません。

どなたか、どのページか教えてください。

UBCは、今年ビジネスで84パーセントアベレージですが、94パーセントの成績があるのにサプリメンタルで入学許可されなかった子もいます。

成績のみではなく、ボランティアや生徒会などで活躍していた子など、総合的に判断するようです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 21:20:31

http://business.sfu.ca/bba/apply/cat1.php

これはビジネスのみです。

http://students.sfu.ca/admission/requirements/

昨年のSFUのアベレージは75-90%だったそうです。

http://students.sfu.ca/admission/requirements/

参考までに

SimonFraserUniversity Entrance Averageで検索してください。

UBCの場合も同じです。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 22:58:22

将来,日本や海外で働くなら、やはりUBCが有利でしょう。
アメリカ人にSFUと言っても、知らないですよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 00:44:06

>UBCは、今年ビジネスで84パーセントアベレージですが、94パーセントの成績があるのにサプリメンタルで入学許可されなかった子もいます。

需要と供給みたいなものですね。限られた席に何倍もの人が申し込むと84パーセントのアベレージがアベレージじゃなくなるってことでしょう。それとアクティブの評価でしょうか。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 08:34:50

>
UBCは、今年ビジネスで84パーセントアベレージですが、94パーセントの成績があるのにサプリメンタルで入学許可されなかった子もいます。


高校からストレートそれともトランスファーですか

トランスファーの場合学内の学生もいますからね。たまたまその年が多かった。
とりあえずUBCに、はいって2年目又は3年目にコマースにトランスファー がかなりいますから、
エコノミックから、サイエンスの授業がハードすぎてコマースに、、いろいろ、
もし高校からストレートで入学希望でした場合はスカラーシップもいただけているはずです。
94%以上で5千ドル支給。そういうお知らせがすでに来てるはずですが、、





 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 10:20:39

94パーセントで入学許可がおりなかった子は、今年高校を卒業する子です。

President’s Entrance Scholarshipは、今年は90パーセント以上の成績の子に2500ドル支給です。

去年までは、90パーセント以上が2000ドル、95パーセント以上が4000ドルだったようですが、、、。

SFUは、90から94パーセントで3500ドル、95パーセント以上で5000ドルが支給されます。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 13:22:07

↑ということは高校からストレートでコマースに入学ということですね。その94%の方はすでにエントランスススカラーシップをいただける条件ですけどね。
でも94%の高校の成績ならセカンドチョイスが受け入れられてるはず、、とりあえず入学して2年目にコマースにトランファーしたらいいでしょう、落胆することでもないですよ。
知り合いは、1年目サイエンスだったんですがきついスケジュールにギブアップ、2年からコマースに転部、もう一人はエコノミックにいたんですが2年で失敗し3年で入ったはず。

最終的にコマースならいいのですからね。


UBCの場合、本当の合格通知は8月じゃなかったですか。要するにプロビンシャルテストの結果待ち。
でも成績はG11すべて、 G12の2学期までの成績を提出してますよね。先ずG11が 90%以上あれば当然G12の成績もそれに似たものであって90%以上は取れてるはず、そういう場合、以後何もない限り無条件で入学できるはずですがね。4-5年前と変わったのかな。

一年目は合格者が300人ぐらいですよね、2年目になるとトランスファーする学生もいて500人以上になるんですよ。



 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 13:51:16

↑の方がおっしゃる通り、第2志望のアートに入学許可されていて、2500ドルのスカラーシップも取っています。

しかし、2年目、3年目からの学部変更も結構厳しいとか。

12年2学期までの成績で90パーセント以上取っている子は、6月下旬頃からクラスのレジストレーションもできる特権を持っています。
(余程、成績が落ちない限り安全圏です。)

最終判断は、8月ですが、90パーセント以下でも内定の出た生徒は成績順にクラスが取れます。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 15:12:35

>President’s Entrance Scholarshipは、今年は90パーセント以上の成績の子に2500ドル支給です。

むかしよりらくにいただけるようになったんですね。、知り合いのお嬢さんは91.5%でしたがスカラーシップはまったく下りずだった、といってました。2001年入学です。

President’s Entrance Scholarshipは成績によって1000-5000ドルの間ですよね。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 16:18:53

>しかし、2年目、3年目からの学部変更も結構厳しいとか。

ビジネスに執着するならSFUに行ったら?どこを出てもたかが学部卒す。優遇などされないですから、、

日本で就職ですか。どちらも無名です。

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 17:16:28

UBC コマースはメジャーを決める時に、GPAのカットオフAccounting、Com&Economic 70% ファイナンスだけが75% あとはカットオフなしでだれでもはいれるんだよ。






 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 19:17:53

UBC President’s Entrance Scholarship

https://you.ubc.ca/ubc/vancouver/cdnpes.ezc  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 21:31:51

UBC President’s Entrance Scholarship は昔と変わったんですね、

90%以上と格下げになってる、、昔はもっと厳しかったですよ。。90%だと1000ドル、94%が2000ドル。


 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 23:18:19

いろんな情報が飛び交ってますね。今年UBCのコマースに合格した友人のお子さんは93%で2,500ドルもらえると言ってましたよ。
でも本当はどうなんでしょうかね?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 00:07:39

>2年からコマースに転部、もう一人はエコノミックにいたんですが

すみません。エコノミックとコマースはどう違うのでしょうか?  
Res.49 by レス4 from バンクーバー 2010/05/12 06:09:58

レス7、自分が学歴コンプレックスがあるから人にやつあたりか?
高卒どころかMBA持ってるけど、あんたは?
アメリカの某有名大学院卒で、今UBC、SFUの学生の家庭教師してるが頭いい奴がいないから書き込んだが何か?
他ではコメントしたことないんでなんのことかわからないので具体的に言ってくれ。あんたの名前もな。
生徒の家でこの質問みせられて意見聞かれたから書いたけど、あんたの意見はどうなんだ?
分けわかんないこと書いてないで、高学歴なら質問に答えてみろ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 10:05:17

>UBC コマースはメジャーを決める時に、GPAのカットオフAccounting、Com&Economic 70% ファイナンスだけが75% あとはカットオフなしでだれでもはいれるんだよ。

3年次のことですね。
コマースに限らず全ての学部が1-2年の成績によって
入るメジャーが決まるわけですが、3-4年の必修科目のテストの平均点あまり良くないね。大半が60代後半。
全ての学生が90%以上で入学し2500ドルの奨学金を頂く賢い学生、それにしてはお粗末。

まあそれはどの学部にも言えるけどね。

UBCでもSFUでも賢い学生は一握りだろう。
まして大学生になってまでも家庭教師をつけてるようでは終わりだね。



 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 14:13:17

レス4,49さん
某有名大学のMBA持ちの人が、なんで家庭教師で生計立てているのかな?
へ〜んなの。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 14:16:01

→全ての学生が90%以上で入学し2500ドルの奨学金を頂く賢い学生

今年のコマースのアベレージは84%だから、全ての学生が奨学金をもらえるわけではないよ。コマースは、成績だけじゃなくて、サプリメンタル重視だから。

サイエンスとHuman Kineticsは、89%なのでほとんど全ての学生が奨学金をもらえるだろうけどね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 16:00:18

↑ということはサプリメンタルがすばらしければ84%で入れるということ、でも成績100%でもサプリメンタルが芳しくなければ入学できないということですかね。
どちらもすばらしい学生はそういませんよね。
サプりメンタルって補助的なものではないんですか?

高校でG11、12通して90%以上成績が取れる学生は少ないです。私立校でもクラス20名のうち30%ぐらいです。公立はもっとすくない。






 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 20:43:51

今年のUBCのコマースは、コンペティティブみたいで、今の段階で合格をもらっているのは、だいたい90%以上の人で90%未満でサプリメンタルが悪い人は、不合格になっているみたい。サプリメンタルの内容も重視されるので95%でも内容が悪ければ不合格、狭き門です!  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 22:09:58

皆さん、全国規模で最低でも5校は受けていますから、でも結局いけるのは一つだけ。
すでにクイーンズやマギル、トロントに決定してしまった学生もいます。合格通知が早いですからね。
そうなるとUBC受かっていてもいかないでしょ。どんどんアベレージが下がります、ですから最終的には84%で合格となるんです。







 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 22:28:59

>今年のコマースのアベレージは84%だから

情報元はどこでしょうか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 23:19:32

https://you.ubc.ca/ubc/counsellors/averages.ezc

全ての学部のエントランスアベレージです。

今の時期だからどの学部もコンペティティブなんですよ。コマースだけが特別ではありません。
上でも書いてる方がいるけどどの学部も最初は100%の成績の学生から合格させています。
高得点の学生でも他大学に入学してしまえば一人分の欠員が出ます。それが一人、そしてまたひとり、ぐんぐんアベレージを下げていくんですよね。最終的にはコマースは80台ですコマースの場合最終的に落ち着くのが83−4%。
例年あまり変化はないです。
BC州の高校を卒業する学生はG11,12の2年間の成績提出が義務ズけられていますので90%以上取得済みの学生は条件はつきますが合格ということで早めに通知を受け取れるのです。
90%以下であっても大学からのレターには8月末まで待つようにと書いてあります。(プロビンシャルENG12の結果待ち)
ですからコマースの場合最終的には83-4%の成績の学生が入れるようになるのです。

といってサイエンスのように下がっても89%以下にはならないという狭き門の学部もありますけどね。

 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 14:07:28

>BC州の高校を卒業する学生はG11,12の2年間の成績提出が義務ズけられていますので90%以上取得済みの学生は条件はつきますが合格ということで早めに通知を受け取れるのです。

それっていつ頃になるのでしょうか?  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 16:16:26

4月中旬に、2学期の成績が出たあとに、ほとんどの学生が成績のセルフアプリケーションを送っていると思います。

大体、90または91%以上の成績の生徒には、その場で合格の通知が届いています。

コマースは、サプリメンタル待ちの生徒もいるので、その場合には、第2志望は合格となり、あとは順次結果待ちです。

アートなどは、90%以下でも成績順に順次合格が届いているようです。

 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 16:51:59

成績が全く足りない場合には、すぐに不合格のお知らせもきます。

ボーダーラインの場合には、合否はもう少し待つように言われ、成績順に合格連絡が来るので、遅い人だと8月に合格が分かることもあります。

合格しても行かない生徒もいるので、ぎりぎりまで順次繰上げをするのではないでしょうか。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 17:03:06

もし、みなさんがUBCとSFUの両方に合格したら、どちらにしますか?  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 17:18:07

↑その通りですね。BC州の高校を卒業学生にはG11すべての成績と G12の2学期までの成績をオンラインで提出せねばなりません。強制です。
G11が90%以上の学生はG12もそれほど変わらずオンラインで数字を載せたらすぐに、合格通知がもらえます。その後大学側から正式な書類が送られてきますがあくまでも条件つきです。といって90%以上の高得点を維持する学生はそう下がることはないです。それなりに努力をしていますから。
コマースに限らずサイエンスもサプリメンタルありますよ。でも93-4以上の学生には無条件ですね。91%だった同級生も無条件でした。
コマースも同じ、あくまでもサプリメンタル。同級生は白紙状態だったけどコマースにストレートで入りました。

5月ですよね、今の段階では3月よりすこしエントランスアベレージ下がってきているはず。
6月にはもっと下がります。6月末頃にプロビンシャルテストですよ。まだ合格通知をいただけない学生は
ENG12結果が7月中旬に出ます、最後の合格者はそれ以降、すでに東部の大学に行く決定を下している学生もいるのですがどの学部もどのぐらいの欠員がでるのか現在ではわかりません。高成績の学生はアプライした大学全て合格通知をもらってそれをまだキープ。

それと昔とそれほどかわらないといってもコマースもアベレージ下がってます。最終的に84%まで下がるとしたら賢い学生は他のビジネスやコマースに出て行ってしまうのでしょう。

UBCのビジネスにいきたいとか、UBCのビジネスにいるとか言う学生いるけど、UBCはコマースですよ。日本で言う商学部。ビジネスではないです。

SFUはそれでもビジネス学部があるんです。








 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 18:51:15

>ボーダーラインの場合には、合否はもう少し待つように言われ、成績順に合格連絡が来るので、遅い人だと8月に合格が分かることもあります。

同級生は8月にやっと合格通知をもらい教科のレジストを、、ところがほぼ満席状態、思った学科が取得できなかったといってます。
100%-95%?までが6月下旬の午前7時からレジストでしたっけ?

例年そうですよね。

その後3年2年とあいていくんです。最後に漏れた方。

全ての学年100%の学生が筆頭です、4年間高成績を取り続けないといつもおこぼれ学科ばかりですよ。
といって学年が進むと90%以上というのはレジストも数人です。

入学するとき高い成績はいって、がくねんがあがるごとに高い成績をとり続けるって大変ですよ。90%以上の成績を取れる学生は学部の5%いるかいないかと聞きました。







 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 20:36:09

UBCのビジネスにいきたいとか、UBCのビジネスにいるとか言う>学生いるけど、UBCはコマースですよ。日本で言う商学部。ビジネスではないです。 SFUはそれでもビジネス学部があるんです。

それでもアメリカや日本で就職となると、UBC卒業生が有利ですよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 21:05:40

↑それはないです。海外生のための就職フェアーにさんかしたことあるかい?
1500人以上の参加者がいて学生の大半はアメリカから、それからオーストラリアでエコノミック又はビジネス卒ばかり、
海外4-7年程度の学生が圧倒的に多い企業もカナダの大学ねえと言う具合です、名前がわかるのはトロント大学ぐらいですかね
SFUもUBCも無名ですが、人事の目に留まれば関係ないです。

立証しますよ。

UBCコマースの場合中国人が大半ですよ。というより90%以上中国人だね。
カナダに残る人もいれば本国に帰国も多いんだよ。

大学名で有利不利は絶対にない。


 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 21:17:33

>それでもアメリカや日本で就職となると、UBC卒業生が有利ですよ。

↑もういい加減こういう無知丸出しの恥ずかしい発言はやめませんか。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 21:38:02

↑ですね、、知りもしないのに適当なこと言うのはやめて欲しいね。

SFUでもUBCでも入って日本で就活してみて下さいな。どちらをでてもそう変わりないですから、それとでただけでは就職厳しいですよ。
同じ土台の学生これでもかと参加してますからね。


まだ留学を夢見てアプライしている方には申し訳ないですが、、もし日本への就職をお考えなら心してやってください。
それからカナダの場合は新卒=就職ということがなく経験重視ですから、COOPプログラムなどに参加おくといいでしょう、でもそれだからとて必ず思った企業に就職できるわけではないです。ほとんど絶望的ですが。やらないよりやっておいたほうが良い。
たくさんの同級生達がすでSFUUBCを卒業して、さーどこに行った?こんなものですから。
SFUのサイエンスを卒業し車のディラー、ビジネスス卒で台湾に帰国
UBCコマース卒で銀行のテラー、エコノミックを卒業して中国本土帰国
エコノミック卒業して大学院(教育学部)香港のインターナショナルスクールの先生。マギル組みは留年、UBCにもメジャーを変えたり転部のため留年。みな高校時90%以上の学生すよ。日本人は知らない。





 
Res.68 by AM from 無回答 2010/05/14 21:50:54

そうなんですか?
僕はUBC Commerce Accounting, Finanace専攻して、いまTD Bank Financial Group Chief Accountants Office, ManagerとしてTDBFGのPolicy Groupにいますが。。。。。UBC BCOM で、、、、Tellerはなくないですか? 

高卒でTellerになることは簡単ですよね。。。。。。。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 21:51:40


本国に帰国するのは、カナダよりも良い就職先があるからでは?
私のUBC卒の知人はバークレー銀行へ入社し、イギリスへ行きました。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 21:53:50

AMさん、すごいです立派です。
日本語ができるにも強みですよね。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 22:04:17

>本国に帰国するのは、カナダよりも良い就職先があるからでは?
私のUBC卒の知人はバークレー銀行へ入社し、イギリスへ行きました。

はレス67さんへです。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 23:54:33

コマース、ビジネスは全国に多くの卒業生がいます。ウエスタンオンタリオ大学のビジネスは有名ですよね。あとはヨーク、トロントなどのビジネススクールも有名です。
こういうところをでると結構有名企業に入れるチャンスがあると思いますが、ビジネス卒って山ほどいますからね。

将来会計士になりたいと会計事務所に就職する学生もいます。



 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 00:05:44

>
僕はUBC Commerce Accounting, Finanace専攻して

いつ卒業されました?  
Res.74 by AM from 無回答 2010/05/17 11:00:53

2007年卒です。  
Res.75 by AM from 無回答 2010/05/17 11:04:04

そうですね、Western Ontarioはとても有名なAccounting Programがあります。 僕がKPMGで働いていたときもWesternの卒業生が何名かいました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network