jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7283
inlingua Vancouverのコーププログラムについて
by くるくるバー from バンクーバー 2010/04/24 03:05:02

実際ESL終了後、どんな仕事を紹介されて働いていますか?

この学校は、実際には仕事を探さず、代理店を利用して生徒達の仕事を探しております。

しかし、色々と問題があるようです。
何か不平不満があったら情報交換しませんか?

特に最初の意見と現実全く違うとか苦情とかある方シェアしませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 08:45:30

学校のインターンシッププログラムは、仕事を探すのは学校ではなくて斡旋会社が探すのが通常ですが。

学校によっては学校が探してくれるt頃もありますが、どの学校も大体同じ斡旋会社を使っています。

しかも、コーププログラムといっても自分で仕事を探さないといけない学校もありますよ。

お怒りになる前に、その辺の条件を確認されるべきです。
学校が探すのであれば学校の怠慢ですが、斡旋業者が探すのであればそれを承知してサインして入学しているはずなので。  
Res.2 by 名無しのごン米 from バンクーバー 2010/04/24 12:33:08

自分も同じ感じでした。
共感出来ます。

学校が探すのではなく、斡旋会社が間に入っているは知っていました。彼らはプロだからきちんとした仕事を紹介します。と言われて期待が膨らみ過ぎた結果の出来事でした。

ESL料金とは別にお金を払っているのです。
仕事を探すために払っているのです。

高額なお金だと思います。

それに見つけてくれる仕事と言えば・・・・
あまりにも期待できないものでした。

ビザだけ取得さえすれば、後は自分でワーキングホリデーさん達と同じように探せるような仕事内容でした。

いったい何のためのお金だったのでしょうか?
仕方ないので寄付だと思うようにしました。

初めにはそんなこと一言も言ってないのに・・・・

後から引き出しを出して
あの手この手と口車にはまって言い返すこともなく・・・・

泣きねいりでした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 12:47:16

少し厳しいかも知れませんが、会社が欲しがるような英語力などはあったのでしょうか?資格も経験もない人を雇ってくれる会社を探すのも難しいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 14:40:50

それは事実ですが、トピ主が話してる件については直接関係ないと思
います。コーププログラムがESL+仕事だというのは初めて知りました
が(専門コース+それに関連する仕事だと思っていました)、それなら尚のこと、学校側は、ESL修了生、つまり高レベルの英語力はなくて当
たり前の生徒さんたちに仕事を紹介しますよって謳っている訳ですね?

もし、学費とは別に仕事の斡旋料も取っているのなら、学校側がきち
んと最後まで責任持つべきだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 14:53:25

ESLのコープ=多額を払って只の雑用係=詐欺紛い=アホらしい  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 15:14:56

>学校側は、ESL修了生、つまり高レベルの英語力はなくて当
たり前の生徒さんたちに仕事を紹介しますよって謳っている訳ですね?

いや、Inlinguaのサイト見たけど
Students must not have high expectations for this job placement and be very flexible to accommodate to any job openings.

って書いてあるよ。

>もし、学費とは別に仕事の斡旋料も取っているのなら、学校側がきち
んと最後まで責任持つべきだと思います。

だから、英語も話せないような人を雇ってくれるところが見つからないんだから仕方ないんじゃないの?
自分の知ってる学校はCo-opをするのにTOEFLの点数か、その学校の一番上のレベルを終わらないと、できなかったけど、この学校はそういうのないの?

Res.7 by 名無しのごン米 from バンクーバー 2010/04/28 16:10:37

入学する前に念入りに調査しなきゃねって思ってやっていたけど・・・

学校のセールストークは信用できないと思うよ。
あくまでも売ることが目的ですので・・・

先輩や卒業生に聞くのが間違いないと思われます。
学校側に言うと『人によります』って言われるしね。

皿洗いとか雑用でも大好きって言う人いますからってな感じで
色々言い返す引き出しがあるので何とも言い難い問題です。

本当き寝入りが一番の道なのかも知れません。
今となっては維持で雑用係を屋ったると言う気持ちに変化中。

お金は戻ってこないって言うから・・・・

自分は一応この学校の上級クラスを卒業しましたが・・・・
それでも英語はまだ話せていないのかも・・・・・

だから雑用が自分に向いてると思われ決められてしまったのかな?
友達はスターバックスで働いているのに・・・・

何が違うのかな????
同じレベルなのに。。。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 22:01:38

Res>7 

この人、自分の書いた文章読み返さないのか?

>本当き寝入り
ってなに? 泣き寝入り?

>今となっては維持で
って、「意地」ですよね?

>雑用係を屋ったる
・・・やったるね。

>何が違うんだろう。同じレベルなのに。

ズバリ。そう言う態度(自分の意見を言ってるつもりだけど、相手にわかるように話そう。とは思って無い態度)だと思います。。。

学校や周りの人の不平不満ばっかり言い続けて、同じところにずっといるより、そうなった以上どう自分が考え、行動するかを考えればいいだけの話では・・・? 

ある意味、Res:6に賛成だね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 02:18:00

res7の言ってること、本当にわからない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 23:08:52

ここの学校のこのコースを昔取っていました。
当時からトピ主さんと同じような苦情だらけですね。

ただ勘違いしてる人が多いですが、
インターンシップって「仕事」とは違いますよ。
たかだか数週間〜数ヶ月しかいない人間に「仕事」なんて会社は教えません。時間と労力は無駄だからです。
日本でも学生時代にインターンシップしましたが雑用でした。
そんなもんです。

それをカナダ人と同じような仕事をさせてもらえると思うほうが間違いです。

しかしながら、わざわざ斡旋会社に頼まなくてもいい仕事の割り振りばかりなのも事実です。
嫌らしい所はインターン先の例を求めましたが非公開でしたね。
当時、紹介していた唯一の例は英語レベルが非常に非常に高いヨーロッパ系の人が働いてるオフィス業でした。

多くの人は販売員、裏方さん、ファーストフード店と自分でもレジュメを配って自分で獲られる場所だったと思います。
ただし、これらの人の英語力はとても低かったので仕方はないと思いますよ。

それと比べ、英語が流暢になればなるほど、オフィス業も獲られるようになっています。
スイス人の友人は金融関係でボスの秘書だかアシスタントだかで、いろいろやってましたし、メキシコ人の友達もビジネス関係の仲介者(アレンジメント業)で働いてました。

私の場合は英語力よりも日本での前職の経験を気に入ってもらえ、オフィスで働けました。
社内外電話対応、メール、来社された方とのやりとり、書類作成等、自分の意志でなくボスの指図を必要とする雑用レベルでしたが、一通りやらせてもらえましたよ。

ここはインターンコースが2種類あります。
一つは所謂自分で見つけれるような場所で働くコースかもしれません。こちらは門が広く開いている分、仕事での英語使用率もそれに比例しています。
もう一つはビジネス、オフィス系です。
こちらは条件がありました。

斡旋会社も下手に生徒を企業に送りこめません。次から契約してもらえなくなるからです。
ということで、斡旋会社も学校に生徒の英語レベルに条件を課しているでしょう。

要は如何に話せるかって事です。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network