jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7273
USANAを売りつけられた
by 無回答 from 無回答 2010/04/20 22:15:23

学校で、
ホームステイしてるホストマザーが
友人の日本人のおばさんを、
夕飯に招待した。

そのおばさん、
「健康について、興味ある?」
と聞くので
「あります」
というと、
電話番号を聞いてきて、
今日、いきなりお茶しましょうと
呼ばれました。

指定されたコーヒーショップに行くと、
1時間、相槌をうつひまもなく、
USANAという商品が、
健康に良いと、
宣伝されました。

黙って聞いてると、
「それじゃ、どれから買ってみる?」
といきなり買うことになってるんです。

私、学生で日本でためたバイト代で
来てるのに。

お金がないというと、
じゃあ、サプリメントからと、
マルチなんとかという
ビタミン剤をいきなり
自分の鞄にいれるんです。

そして、
代金の請求。

いらないといって、
健康になるよって。

こんなもの、いらないのに、
代金を払ってしまった
自分が腹立たしいです。

帰って携帯をチェックしたら、
友達に売ったら、
自分のお金になるって。

それって、
日本ではやってる、
違法な商法ですよね。

どなたか、
同じような目にあったかた、
いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 22:16:15

それはあなたが悪いわ。
何で払うの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 22:34:48

私もUSANAは嫌いです。

でも売りつけられた・・と言うのはおかしいですよ。

いらないなら、いらない!!とはっきり言いうこと。

それすら言えないのなら、カナダでは生きていけませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 22:36:38

なんて可哀相なんでしょう。か弱い単身学生からお金を取るなんて。
きっとホストマザーも日本人だから紹介したのではないでしょうか?

海外では自分の身は自分で守るしかありません。強くなってください。怪しい人・場所にはくれぐれも近づかないように。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:06:36

海外に限らずねずみ講は日本ででも自分の身は自分で守らないとだめでしょう。
相手も日本人だったんだし。
でもみんなそうやってねずみ講はやばいって学ぶのかもね。
私は買ったことはないけど友達だと思っていたら商売のためだったのかと悲しくなったことはあるよ。

やっぱりいらないと返金を求めるのがいいのでは?
それかせっかく買ったから試してみる。もしかして本当にいい商品かもよ。ってUSANAっての全く知らないからなんとも言えないけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:07:01

更なる被害者を出さない為にも
バンクーバー新報などの日系メディアと
日本総領事館に通報しましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:11:15

かわいそうだけど、はっきり断りましょう。
それから違法ではないからね。
マルチのビジネスは普通ですよ。
アムウェイもハーバーライフもいかがわしいですが、
違法ではないです。
だからこそきちんと断りましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:16:52

よく言われてるネットワークビジネスですね。マルチ商法っぽいのは結構問題になってるけど日本でもその手の商売ありますよ。

結局は本人の問題でお金払ったのはまずいなぁ。リファンドポリシーは聞かなかったの?そんなの聞けてたら、お金払ってないかぁ・・・・
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 23:25:37

かなり嫌な思いしましたね。
多分返金しろとか言っても自分の意思で買ったとか言って、
しないでしょうね。むかつくね。そのおばさんいい年して日本人から
お金巻き上げて何が楽しいんだか。
ここに彼女の名前、連絡先書いたらどうですか?
彼女も顧客がついて嬉しいと思うよwあと上の方でレスがあったけど
領事館に知らせるべきだと思う。こういう女は痛い目みないとわからないしね。
まーしばらくむかつきが止まらないと思うけど忘れてカナダ生活エンジョイしてね。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 00:30:48

いわゆる、ねずみ講と言われているやつですね。
そういう商法の場合の返品ポリシーっていうのはどうなっているのでしょうか?  
Res.10 by ターゲット from 無回答 2010/04/21 00:35:05

とぴぬしさんがお金払ったのはまずかったねえ。
いらないものはいらないと商品をテーブルに置いてそこを立ち去るべきでした。

少し経ったら次の電話で呼び出され、あれこれ買うことを強制しますよ。こういう商売のやり方の人の電話やメールは返事しないで取り合わない方がいいですよ。
断り方が優柔不断だとターゲットにされるだけだから、、、。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 01:04:40

ネズミ講を「ビジネス」っていってバンクーバーでUSANAを売っている知り合いがいます。
彼女は強いネットワーク網を持っているので逆らえないと言って彼女からUSANAを買っている友人もいます。
ばっかみたい!
売る方も買う方もやめなよ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 07:02:04

腹立たしいよな。
そのオバサンの所在先、教えて頂戴ませ。
焼入れにいってきてやるよ。
ゆるされへん!
わかめの、来たばっかりの子を狙っているんだろうね。
あたしなんぞは一度もそういう目にあったことがないしな。
そういう、下司なこと平気でやる邦人っているんだね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 07:31:29

日本でもそういうの強引に売りつける人いるよね。勝手にカバンの中に入れておいて代金請求してきたり、今まで友達だった人にも平気で売りるけるし、必死に「いいものだから、分けてあげたくて」とか適当なことを言い、結局は金もうけのため。

はっきり断るしかありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:23:17

最悪ですね。他人の弱みに付け込んで、自分の利益にしようとするなんて人間として終わっています。
でも、実際こういう人いますから、お互い気を付けましょう。
私も、友達を装って近づいてきて、アムウェイから始まって
ビタミン、化粧品と色々やられました。お金のない学生ってわかっていてですからね。その人も余程切羽詰っていたんだしょうが。
「ビタミンは、飲まないから」
「化粧品は、決まった物しか使わないから」と断り続けて
「こいつは、使えない」と思ったのか、ピッタリと連絡も途切れました。普通の神経じゃないです。普通の人なら利用のために近づいても多少取り繕いますが、この人は、ある意味ハッキリしていましたね。
ちょっと笑えるほどでした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:30:07

マルチ商法(Multi-level marketing)は違法ではありませんよ。

ただ、そのおばさんのしたことは違法に近いのでは?無理やりバッグに入れて買ったことにしているのだとしたら。

返金を求めましょう。使用していなければ返金できると思います。それに応じなければ、警察に通報してもいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:36:49

化粧品とか健康食品とか、このバンクーバーでもマルチやってる人、たくさんいます。

アムウェイとかニュースキンとか。

気をつけてください。  
Res.17 by ギャフン from バンクーバー 2010/04/21 11:53:24

売りつける本人も当然商品利用してるでしょうから、サプリメント系なら、貴女の顔からすれば健康には見えないから効果ないと思うから要らない。
化粧品系なら皮膚が健康そうには見えないから効果ない感じなので要らないなどその時にあわせて相手の弱点に話を持っていくのも良いかも。
勿論要らないものは要らないと頑として話しに載らないこと。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:47:18

このトピ主頭大丈夫??

お金払ったのはどこの誰ですか?

こんなことにNOといえない人間がこの世にいると考えると恐ろしい。
自分というものがないのか。

そうやって意思が弱く、人に流されては文句を言う。
最低の人間だ。

ましてやカナダにいてNOと言えないなんて情けない。

あなたにはこの掲示板で文句を言う資格はないです。

NOと言えないあなたが悪いのですから。

そう、100%あなたの責任です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:53:12

↑続き。

厳しいことを言っているようですが、
相手からしてみたら立派なビジネスです。

脅して買わせたり、詐欺的手段であなたからお金を巻き上げたわけではありませんよね?

その人はあなたに商品を紹介しただけで
買うと決め、お金を払ったのはあなたの方です。

あなたには「買う・買わない」を決める権利がありました。

どうして買うと決めたのでしょう?
それはあなたの意思が弱いからでしょう?
NOと言っては失礼にあたるのではないかと思ったからでしょう?

こんなんだから日本人は馬鹿にされるのです。

カナダ人のように
NOとはっきり言えるになってほしいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:21:33

↑そんな言い方ないでしょ!!あなたの方が頭おかしいです。

トピ主さん、買ってまだ日にちが経っていなければクーリングオフできるのではないですか。ペナルティなしで返金してもらえるはず。ホストマザーの知り合いなんだったら、ホストマザーに相談したら協力してくれるんじゃないかな。まだ若いんだから、年上の人に対して断りづらくても当然ですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:24:41

こういうことやってる人たちってほとんどカルトみたいな感じで断ったら何されるかわからないオーラがあるんですよね〜。 脅迫してるわけではないけど、やってることは脅迫みたいなものですよ。 お金もうけのためなら何でもやる人たちってたっくさんいますから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:01:26

なんなのですか?この18,19のひと。
たぶん自分が、ネズミ講やってるんでしょうね?

JPは、パブリックサイトなんだから、”愚痴、文句、悩み”
なんでも、吐き出しちゃっていいはず。
この、アムウェイおばさんが、トピ主に対して「資格なし」なんて
言える筋合いは、ありません。

レス18,19のアムウェイさん
あなたのこと、嫌がっている人いっぱい、いっぱいいますよ〜
あなたが知らないだけ。  
Res.23 by JP from バンクーバー 2010/04/21 19:30:45

私は別人ですが、18、19さんが言っているところでちょっと同意出来る所があります。ここのJPサイトでごちょごちょ後で文句を言っている人がいますが、自分が行動に起こせなかった文句を腹いせに、関係ない人迄巻き込んで、いかにも向こうが100%悪いと言っている人が多いのは事実です。

今回のこの件返品出来ると良いですが、もし出来なかった場合はNoの時はNoと言える強さを持てる事はとても大事です。今回のように日本人同士でもはっきり断れなかったのであれば、相手がカナダ人であった場合、出来ない可能性が高いでしょう。
ですから、自分の意見をきちんと言えるよう頑張りましょう。

ホストマザーを通してでも連絡を取って、返品したい旨伝えましょう。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 22:24:31

18, 19, 23 さん

あなた方の主張はちょっとおかしいのではないでしょうか?

トピ主さんが断るべきであったのは確かですが、「トピ主さんが悪い」という論調は理解ができません。  
Res.25 by 無回答 from カルガリー 2010/04/21 23:10:59

トピ主さんお気の毒です。みんな嫌な経験しながら海外でNoと言える度胸を身につけていくもんですよ。
私は最近会社(普通のカナダ企業)の中国人の派遣社員が化粧品の訪問販売をしていて、宣伝してくることに嫌気がさしています。
隣に座っていて仕事のことで質問されれば教えるし、普通に世間話もするんですが、ランチルームで食事をしているときに隣に来てなんとなくスキンケアの話に持っていかれるんですよ。
仕事帰りに家まで来てファイシャルしてあげると3回ほどオファーされて断り続けていますが、しつこいんです。
職場で副業の営業するな!とガツンと言ってやりたいんですけど、彼女は人を褒めるのがうまくて、私のこともよくおだててくるので面と向かうと"No, thank you"が精一杯です。私もまだまだ未熟ですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:18:15

↑もっとレスの本質を見極めて読んだ方がいいよ。

厳しいこと言っているけど当たってると思うよ。

今回は勉強代と思って次からはきちんと断れるようになろうねってことでしょ。

言い方が悪いだけでレスのほとんどが同じこと言っているじゃない。

しかし商品をカバンに入れるなんてものすごいアクドイ技も使うんだね、最近のねずみ講は。
言われるがままにお金を払ってしまう人がいるのにも驚きだけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:19:00

ごめん、レス26はレス24に対して。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 23:34:42

↑の人の会社で、その中国人が白人カナダ人の人にも同じくそうやって勧誘販売をしてるんですか。それとも日本人だから多分断らないでで買ってくれると狙いをつけられててしつっこくされてるんでしょうか。

この際おだてにまんまと乗らないでいつまでも断り続けることが相手に諦めを与えると思いますね。
仕事仲間との関係でも、別の顔を持って一種の押し売り販売者との闘いですね。頑張って撃退してください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:54:21

やっぱり日本人は騙しやすいんだろうね。
流されやすい民族だから。

でもこういうのは流される方にも非はあると思うよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:56:48

なんかさ異国の地で日本人が日本人特有の性格の弱さみたいなのに
つけこんで、マルチやってんのが許せないんだよね。
NOと言いたくたって知り合いだから、今までお世話になったから(それは
マルチ女が顧客を取るために親切にしてたとか)とかでNOとかいいずらかったり、言えないとかざらにあると思う。

USANAじゃないんだけど友人がこっちで出産して公園で日本人ママ友ができて、すんごい良くしてくれて、嬉しかったんだって。
したら本の読書会があって日本人ママ友いっぱいくるから来て〜と言われ行ったら、英語の本の会社の人がいて、まわりがみんな買うんだって。んで友人も買う気しなかったけどかなり勧められて買ったらしい。
でもそんなのが何回かつずいて断ったら、今まで毎週会ってたらしいけどそのママ友全員から連絡こなくなったんだって。

それを聞いて私はアムウエイとかは知ってたけど、本でそういうのがあるのとか知らなかった。長文すみませんでした。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 01:21:16

↑のようなことって、カナダで日本人社会の村八分を地でいってるってことだよね。ママ友なんて若い人だろうしカナダに来てまでそういうのを引きずってる人はこっちから敬遠しちゃえばどうですか。
なんかママ友社会に入るのも顔色見てから決めないといけないなんてねえ。どこにでもボスがいるんだね。結局取り仕切るボスは甘い汁が吸えて何がしかのリベートが入るってことでしょう。
ハイ、そこのあなたもそうかもね。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2010/04/22 07:22:16

レス30みたいなママ友からみの話他にありますか?

賢い女性は絶対に日本人のまま友を作らない。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 08:21:47

↑日本人ママ友作らない、って何言ってるの?
作るか作らないかの話じゃなくて、ねずみ講被害について話して
いるんでしょ。わざと飛躍しないで。

私も本を売りつけられそうになりました。
「本を売ってくれるんだって」って言われた。
何言ってるんだろう、と思いました。
ねずみ講ビジネスっていつもこうですね。
〜してくれるから行きましょうよ、って言われる。
立場逆でしょうが。
人の心理を逆手にとってあさましいと思います。

本いらないから、と断ったらその後会うたびにイヤミを
言われるようになりました。
でも、買うよりはイヤミ言われたほうがいいな。
やっぱりこんな人だったんだーって思うだけです。
本なら本屋にたくさんある。図書館ならタダ。

日本人ママ友作らない、というのではなくねずみ講ビジネスの
人にはカナダ人日本人問わず一切近寄らない、ということですね。
ここのレスがいい例。絶対悪感情が沸いたり、友達失う。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 09:32:30

別にねずみ講とかじゃなくって、そういう形態の販売方法ってだけだととらえるといいとおもいます。ただ、日本人特有の、NOがいえなかったり、まわりがみんなしていると、、、とか、なんとなく流されて、、、というタイプにはきついですね。

健康関係のサプリメントだけではなく、子供服、キャンドル、タッパーウェア、鍋、、、、(っていうのが今まで私がさそわれたりして知っているもの。)などがありますよね。誰かの家にあつまって、営業の人がやってきてデモンストレーションしてくれる、というやつ。その場で注文ができる。確かパーティーをホストした家族には10ドルとか20ドルとか、そんなもんがもらえるとか。

いくつかいったことありますけどね、お茶やサンドイッチやケーキなどが用意してあったんですが、10ドルとか20ドルじゃ、そんなのカバーできないなー、と。でもさっかくの機会なので、お友達と楽しくおしゃべりしてお茶して楽しむだけ楽しんでほしいものは買うし、いらないものは買わない。

鍋も十分ある。キャンドルなんてつかわない。タッパーはいくらあってもいつの間にかなくなっていく運命だからいいかな。とかね。

私はセールスは苦手というかきらいなんで、売り側や売る人に場所を提供するのはやらないんですけど。アムウェイだろうがUSANAであろうが、おもしろそうなものは買うし、いらないものは買わない。

これはスーパーにいっても同じ。試食すると昔はその場にいる営業員の人にわるいなっ、とかおもって買ってましたが、おなかすいた、ってだけで試食に手を伸ばすときだってあるし、食べてみて買いたくなったら買うし、やっぱりこの値段だしてまで買うものじゃないなっておもったら買わない。

おばちゃんになったな、私。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 11:41:21

↑パーティーのホストは大抵現金ではなくその売られている商品をプレゼントでもらえたり特別料金で自分の好きなものを買えたりという得点が普通です。
あとは売り上げの何%がもらえるというのもあると思いますがその場合はそのホストもきっとメンバーなんだと思います。

パーティーに出すFinger foodや飲み物が割りに合わないということもあるでしょうけど、普通にパーティーを友達を呼んで主催すると考えれば苦でもないのかも。

こっちのはあまり「ねずみ講」っていういやらしさがないような。
いや、きっとそういう人もいるだろうけど今まで私は会ったことないです。
会社内でAvonとかやっている人がいてカタログが回ってきてほしいのがあったら注文するってだけで誘われることはないし。
上の方の仰っているようなパーティーでもパーティーを楽しみながら商品を吟味してからオーダーできるってだけでメンバーになるように誘われたことないですね。形式だけなのかメンバーの説明をさらっとする人はいたけど。

無理やり押し付けて買わせて嫌な思いをさせたら次に繋がらないってそういう強引なセールスの人っていつになったら気付くんでしょうね?
楽しい思いもしていい商品に出会えれば誰でも口コミって形で友達に紹介したりして売り上げに後々繋がるのに。
このトピのような話を聞くたびにいつも不思議に思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 13:24:45

私もホームパーティー形式のものに呼ばれた事があります。
ホストはおつまみやデザート等を用意したりと大変そうでした。
多分ホストをする事によるベネフィットから見たら割にあわないような感じでしたが、そもそも女の子だけで集まるパーティーにこじつけたようなものだったので、買っても買わなくても自由。
ホストも別に儲け、もしくは何か商品をもらえるというのが目的でやっていた訳ではないようなので、そういうものであれば別に楽しめるもので良いのではないかと思いました。

いずれにしてもいらないなら、いらないとはっきり言える必要がこのような状況だけでなく、どこでも必要です。それは日本であればどこであれ、後で自分が後悔すると思うのであればはっきり断る。それが出来ないのであれば、それはその本人の問題。とやかく他人を巻き込んで文句を言うのはおかしいと思います。

また、断った事よって憤慨したりする友人や知人であるのであれば、自分の事しか考えていない自分勝手な人達なので、さっさと縁をきってしまいましょう。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 18:36:02

トピ主の意向に戻ります。

やっぱりマルチ商法で一対一、しかも精神的に追いつめて買わせる
のは、ひどいです。
本人も断らないのは(または走って逃げる)よくなかったけど、
人の紹介とあってはなかなかむげにできないのだと思います。

そこの心理をついたビジネスということで、よーく考えてから
話を聞くべきですね。最初からマルチとわかったら一切関わらない
ことです。特に買う気のない人は。それに法外に高いですからね。
品質がよいとか言うけど、それを差し引いても高すぎる。
だってみんな上に吸い上げるための差額が上乗せされていますからね。

エイボンなんてマルチじゃないでしょうに。あれはすごく安い。
エイボンとその他マルチごっちゃにしてマルチをマルチじゃない
ように錯覚しちゃだめですよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 18:53:25

厳しい言い方かも知れませんが、良い勉強になったのでは?
ここはカナダです。日本ではありません。意思表示をはっきり
しないと生きて行けませんよ。

変な男が言い寄って来たときに、はっきり断らないとなし崩し
的にやられちゃう事もありますよ。不謹慎と思われるかも知れ
ませんが本当の事です。

カナダに色々学びに来たんでしょう?
この経験から何かを学んで下さいね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 21:06:46

安いからマルチじゃないって変でしょう。商法は同じなんだから。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 21:32:12

え?エイボンってマルチだったんですか?
どんなところが? 
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 22:02:27

こういういかがわしいパーティーのホストは、はじめから勧誘ありのパーティーと言って誘って欲しい。
あれは、ホストも客もターゲット以外はみんなメンバーで、みんなでグルになって「エー安いー」「役立つーこれ」みたいな関西人並の演技でターゲットに買うようにすすめる。
買わないというと、「ケチー」「旦那の給料少ないの。気の毒ねー」と今度は買うまで嫌味攻撃。
 
Res.42 by アハハ from バンクーバー 2010/04/22 22:11:51

↑の話は面白い。
結局ぐるでさくらが多く、新人を何が何でも勧誘し買わせるという筋書きなんですね。
もしそういう場に連れ込まれたら、引っかからないよう強い意志で買わないことね。気が弱い人は行かないことだね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 15:03:22

↑面白いけど、関西人に失礼だろw  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 15:11:30

しょうもない勘違いが二人。

>こっちのはあまり「ねずみ講」っていういやらしさがないような。

ねずみ講とマルチは違う。ねずみ講は違法でマルチは合法。

>エイボンなんてマルチじゃないでしょうに。あれはすごく安い。
>エイボンとその他マルチごっちゃにしてマルチをマルチじゃない
>ように錯覚しちゃだめですよ。

あなたのマルチの定義は?マルチ=悪徳商法ではないですよ?

一般的に「マルチ商法=Multi-Level Marketing」なのだから、エイボンはれっきとしたマルチ企業。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 13:19:12

私も同じような目にあったことがあります。買わないといけないようなプレッシャーをかけられるんです。
買わないと、「なんで夢を実現したくないの?」と、買わない=ルーザー 見たいな感じで言われました。これは、一種の宗教のような感じなんですかね。usasaとかこの手ものには手を出さないほうがいいですね  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 21:49:32

買わないとルーザー扱いってひどいね。
そうそう宗教と似てるよね。あれもしつこい。
前にエホバかなんかが家に来て、英語話せませんって
言ったら、なんで日本人ってわかったのか知らないけど
しばらくしたら日本人信者連れてきたっていう話をどこかで
聞いたな。
このとぴ主さんはその後なにか行動起こしたのかな?
返金してくれとか領事館に電話とか。。。  
Res.47 by Kurogane婦人 from 無回答 2010/05/02 23:33:52

「USANA」というよりも、「ウザイナ」と呼んだ方がいいではないか??

あほほほ。。。。。。。。。。。。。。。  
Res.48 by 数人いるうちの通りすがり from バンクーバー 2010/05/02 23:48:57

<化粧品とか健康食品とか、このバンクーバーでもマルチやってる人、たくさんいます。

アムウェイとかニュースキンとか。


私はこういったビジネスには興味ありませんけど、Nuskin,Amwayのことをまるで悪徳商法だというように書いているレスに反応してしまいました。

私はNuskinの商品を使用してもう20年になりますが1度もビジネスとして人に売ったことはありませんし、そういった契約も会社と交わしていません。商品のファンとして買い続けているだけです。それでお金を儲けたこともありません。もちろんディストリビューターの人には「もったいない、稼げるのに」と言われた事も日本ではありましたが、まったく興味なし。商品が好きなだけです。
昔はカタログと電話、現在はネットで購入するようになった程度のこと。
Amwayの石鹸も、とても肌に優しいので日本ではただ単に好きで購入していましたが、それでも会員になることを迫られたり、勧誘されたりもしませんでした。

買わされた、騙されたとその会社の名前を出す人が多いですが、断れなかった自分に問題があったのではないですか?
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 00:58:59

断れないような売り方が問題になっているんだよ。
好きで買うヤツはただ買っていればいいだけなのに断れなかったヤツを責めるのはいったい何なんだ?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 03:13:03

ゆさなのシャンプーは使っていもなくらないのは本当ですか?
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 03:50:08

>断れないような売り方が問題になっているんだよ。
好きで買うヤツはただ買っていればいいだけなのに断れなかったヤツを責めるのはいったい何なんだ?

ナイフやガンを突きつけられているのでないならば 根性座っている人だったら断れますよ。
断れないのは性格の問題だと思う。可哀相だけどね。 

私日本にいた時 キャッチセールスに引っかかって 2時間くらい商品の説明されたけど 絶対断る自信あったから平気だった。最後には 私が断って腹を立ててる相手に 「これで腹を立てるなら こんな仕事やめてしまいなさい」って説教しましたよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 04:12:44

自分がそうだからって皆がそうでないのは当然わかるだろ?
自分は断れる。だからなんなの?

世の中には性格が弱いヤツもいる。そこにつけ込むヤツはやっぱり糞なんだよ。そしてその性格が弱い人たちを守る法律だってちゃんとあるわけだよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 07:04:03

52さんに激しく同意。
何でもかんでも「自己責任」と言う言葉で煙に巻くってのは、
悪しきお上の感覚だよ。
 
Res.54 by 通りすがり from バンクーバー 2010/05/03 07:17:00

>断れないような売り方が問題になっているんだよ。
好きで買うヤツはただ買っていればいいだけなのに断れなかったヤツを責めるのはいったい何なんだ?


この場合、トピ主さんは鞄に商品を入れられた。拳銃を突きつけられているわけでもないしナイフで脅かされているわけではない。
私のように根性が図太かったら、逆に周りに人がいる状況を利用して、商品を鞄から取りだし「私には必要ないって言っているじゃないですか?!」とわざと周りにわかるように英語で怒鳴り店を出たであろう。で、ホームステイも変更しただろう。

でもトピ主さんは気が小さい、弱い、ホームステイの親との知り合いなど色々考慮したため行動に移れなかった。おばさんの勝利。
このおばさん、合理的にやっつけたいから連絡先のメールください。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 15:45:19

私も連絡先教えて欲しい。
喜んで悪徳おばさんにお会いしたいわ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network