jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7265
仕事が決まらすぎて欝です。
by 無回答 from 無回答 2010/04/19 11:20:54

もう3、4ヶ月は探してますでしょうか・・・。レジュメを何十件ドロップしたかわからないくらい・・・。インタビューもそれなりの数をこなしました。最近自分がやりたかった職種のインタビューをして、もちろん事前にしっかりインタビューの練習をして挑みました。担当者の人ともいいお話をして、自分的にはポジティブかなと思っていたのですが連絡なしとなるとやっぱりだめだったのかなーと。

このままではコンビニとかガススタンドでのキャッシャーどまりになってしまうのかな・・・と(その人たちを軽視してるわけではありません。実際自分も学生時代に経験しました。)欝です。ただちゃんとした学歴を持っているのにそれが生かしきれてないと思うので時々凄く落ち込みます。もうレジュメをドロップする気力もありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 11:26:23

学歴とやる気に自信があるならば連絡下さい。取引先を紹介します。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 11:30:07

経験があれば何とかなりそうな気がしますが。何系の職種で御探しですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 11:30:47

そのインタビューから何日経過しているか分かりませんが思い切って
フォローアップの電話を入れてみてはいかがでしょうか?案外、担当者の方が忘れているのかも。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 14:06:37

職種によっては、季節で求人数が変わったり、
人数の要らない職種で、求人数そのものが少なかったり・・・
と、こればかりは本当、運ですよね。

トピ主さんはまだいい方で、私の夫はレイオフ後、半年近く求職していたのですが、需要の少ない専門職ということもあって、決まらずにいました。
求職も半ばあきらめて、主夫になる?って冗談で話していたころ、
友人を介して話が決まりました。

努力だけじゃなく、縁も大事なんですよね。
そして、決まる時には決まるものだと思うので、
あまりあせらずに。
就職活動を楽しんでください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 16:06:45

私もトピ主さんと同じく就職活動中です。 でもトピ主さんみたく何十件もあたったわけでもなく、インタビューもまだ一回しか経験していません。 だから、トピ主さんが今まで結構インタビューの数をこなしてきただけでもすごい! 頑張ってる! と思いますよ〜。 私は9月からちまちまと探していますが、あるのはやっぱりレストランとかコールセンターの仕事ばっかりですね。 私も経済的にやばくなったら最終的にはそういうつなぎの仕事をするしかないと思っています。 鬱にもなりましたよ(というかまだ鬱気味です)。 何もする気になれなくてもう年もあけて4月も終わりになっちゃうところ。 あせりもあります。

でも私がまた鬱のどん底に陥らないように気をつけてることは、一つ一つの小さな進展を大切に思うことです。 例えば、レジュメをドロップしたら、まず進展! インタビューの連絡を頂いたら、すごい進展! インタビューをきちんとポジティブな内容でできたらそれは大変素晴らしい経験になった。 と意識的に考えるんです。 断られたのは、その会社が他にもっと経験のある人をたまたま見つけてしまったから。 頑張ったレジュメやインタビューが悪かったから、とは思わないようにしています。 でも、連絡がない仕事へのフォローアップは大切かなと思います。 向こうからはわざわざ連絡してこないことが多いですから、「あのお仕事、決まりましたか。 できれば不採用の理由やインタビューの印象など、次に参考にしたいので教えてください」って聞いてみる。 経験から言って、連絡なしで結果がきちんとわからないのは、はっきり言われるより余計精神的に良くないです。 そして、忙しい中時間を割いてインタビューをしてくれたことのお礼を言う。 (理想的にはインタビュー後その日のうちか次の日にはお礼の手紙を出すのがいいそうですが、フォローアップの電話の時にも改めてお礼を言うのが好印象だと思います)

私も学歴だけはまあまああって、歳も30代なかばでもうそろそろ自分の学んだ事を活かせる仕事に就きたいっていう思いがあります。 でも、やっぱりコネがないと難しいって思う時もありますよ。 仕事探しはすごいストレスになります。 心が不健康になってしまわないように、せめて自分だけは自分にちょっと優しくしてあげましょう。 トピ主さんって、真面目な性格なんじゃないかと思います。 rejectionは精神的にきついですけど、それ以上きつくならないよう、そういった経験の受け止め方をちょっとだけ変えてみるとずいぶん気が楽になると思いますよ。 悩んで暗くなってしまったら就職活動に逆効果ですから。  

長くなっちゃってごめんなさい。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:26:17

インタビューのフォローアップ、大切ですよ。まず次の日にありがとうメール、(その時に、ぜひ働きたい旨をアピール)1週間後に結果を聞く。まだ結果が出ていなかったら、さらに一週間ごとにフォロー。駄目だった場合、将来の参考のために理由を聞くのもいい手だと思います。オファーが来たら、即オファーレターを送ってもらう事も忘れずに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:10:08

私もそんな感じでした。鬱気味になって、もう諦めて旅行に行こうかと計画も色々立てていたところに、友人から仕事を紹介されました。これから夏に向けて求人も増えてくると思うし、皆さんがおっしゃるように、タイミングと運だと思います。 最近は暖かくなってきましたし、ちょっと職探しはお休みして、気分転換してみるのはいかがですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:51:16

仕事探しは運ですよ。
学歴がありポジティブ、インタビューでもナニがwrongだったのかわからないくらいであれば、、これは あとは運ですよ。
私は10年間で3回ほど転職しましたが、職探しでは ラッキーだったなぁ〜って思うことばかり、です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 23:52:17

たいていの会社はレジュメや面接でふるい落としても、6ヶ月間くらいレジュメをキープして、だいぶ後になってから連絡が来る場合もあります。

逆に、6ヶ月おきくらいに、「前にもレジュメをドロップしたんですが、アップデートしました。オープニングがあったら、よろしく」という内容のレターと共に新しいレジュメを送ればいいと思います。

ただ、何回もレジュメを送っても、前回のレジュメから何の進歩もなければ連絡が来ないのは確実です。
短期のコースなり、独学なりで何かのスキルを身につけるとか、ボランティアでリファレンスになってくれそうな人にコネをつけるとか、何かしましょうよ。

3、4ヶ月就職活動をしているということですが、就職活動を始めたときから、今の時点までで何らかの進歩はありますか?
何も変わっていないのだったら、覇気がなくなっていくだけ不利になっていきますよ。

それから「欝」というのは、深刻な病気です。
気分が重く、暗くなってしまうのはわかるけど、軽々しく「欝」という言葉をつかうと本当の欝の人が気分を害します。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 06:16:24

>気分が重く、暗くなってしまうのはわかるけど、軽々しく「欝」という言葉をつかうと本当の欝の人が気分を害します。

「気分を害する」という表現はちょっと違うかと思うけど、確かに鬱はとても深刻な問題ですね。 「落ち込んだ」というのと「鬱」が違うというのも同意見です。 ただ、トピ主さんが「軽々しく鬱という言葉を使っている」ってあなたにどうしてわかるのかな。 病院で「鬱」と診断されなければ鬱ではない、というわけでもないですし、逆に「自分はただちょっと落ち込んでいるだけ」って思っていても実は完全に鬱になってしまってる場合だってありますよ。 と言うのも、私がそうだったからです。 自分では「あ、ちょっと暗いな、なんでこんなに涙もろかったり辛かったりするのかな」とは思ってましたが、いざ精神科に勤める旦那に「完全に鬱だよ。」って言われるまで、ずっと否定し続けてきましたから。

もしかしたら本当に鬱になっちゃてるかもしれない人に「軽々しく鬱なんて言ったら本当に鬱な人に失礼」なんて言う事の方がよっぽどダメージ大きいと思います。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 18:25:53

あまりにタイムリーなトピなのでレスします。

鬱(本物)の夫がレイオフされてもう1年もたってしまいました。最初の半年は体調がすぐれず家で休養、年末年始は求人が全くなく、春先にポチポチでてきたものの全然決まらないどころか、面接にも呼ばれません!また鬱になるのではと心配です。

そういう私も、パートタイムの仕事が激減し、とてもじゃないですが収入が足らなくなり、真剣に他の仕事に応募し始めましたが何の反応もなし、落ち込みますね。

皆さんはカナダでの学歴、職歴ありますか?わたしはカナダに来る気は全然なかった結婚移民なので、ほとんど何もないんです。移民になった当初、就職活動で苦戦して、やっと日系企業に就職、でも出産で半年くらいでやめました。その後子供が2人できて、育てて、もう45歳なんです!この年で、今から比較的短期間でとれて、仕事にありつけそうな職種ってなんでしょうか?今までは事務仕事だったので、Administrative Assistant のコースをとるか、Medical Office Administrator などを考えていますが、どうでしょう?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 19:13:13

トピ主さんお疲れ様です。確かに仕事ゲットは学歴も然ることながら運とコネで成り立ってますよね。特にここカナダでは。

ここで私の経験をひとつ。私はホテルでフロントの仕事をしていました。この仕事をゲットするまで私もワンシーズンほどレジュメドロップ、インタビューとこなしてきました。一応ツーリズムの学位は持っていますがそれでもインタビューまで漕ぎ着けられたのはレジュメ40数枚中たったの2件でした。幸いその1つに引っかかり雇ってくれたマネージャーの方にも大変感謝でした。
さてその仕事に就きしばらくしてそのお世話になったマネージャーが辞め新しいマネージャーがやってきました。それからしばらくして同僚が引越しのため辞めました。その次に雇ったのは・・・その新しいマネージャーの娘(高校生)でした。仕事形態がBondableであるに関わらず今日はクラスのミーティングがあるから1時間遅れるわー、みたいな事が週1はありました。さて、また古い同僚が辞め次に来たのも、またマネージャーの娘、しかも今度はハイスクールドロップの子です。ちなみにそのホテルは家族経営のホテルではありません。まぁいい子達だったので別に一緒に働くには問題なかったのですが。

要はコネだなーと実感しました。私がどれだけ苦労してその仕事についたかも知らずレジュメも何も要らずでその仕事に就けてしまうんですから・・・。

どうかトピ主さんに運と幸あれです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 19:37:13

コネうんぬんの話は、職種によると思う。
誰でも出来る職種(学歴、経験の必要ないエントリーレベル)であれば、コネは必要になってくると思います。ましてや、現地人が出来る仕事を移民や外国人に与える事はまずないでしょう。こういう状況下では、コネでしょう。

しかし、専門職など高いスキル職で高学歴や経験が必要な仕事は、コネというよりも、実力とか自分をいかに売れるかどうかだと思います。

私は専門職移民です。今は高収入の専門職にありついていますよ。新地でコネもない環境の中で誰にも頼らず自ら仕事を探し今は成功しています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 21:59:37

私の友人の旦那はコネで会計系の専門職に就きましたよ!
コネはやっぱりどこでも大切だと思います。
ちなみにカナダ人の知り合いで半年以上職探しをしていうっていう話もざらなので、トピ主さんだけが仕事見つからないわけではないと思います。

どのような職をお探しですか?
職種によってアプローチの仕方も少し違ってくると思うので、よかったらお聞かせください  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 22:27:01

>自ら仕事を探し今は成功しています

雇われの身で成功は大袈裟に聞こえますが、まあ良かったですね。頑張った甲斐があったことでしょう。

でもホントにコネですよね、カナダって!
うちのマネージャーなんか年齢は高いけどろくな職歴もなくコネ入社。だから仕事できないったらありゃしない。
これで人間的にいい人なら、それほど不満はないのだが・・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 23:23:32

トピ主さん、不思議なことに何か宇宙の波?がありますよ。
沢山応募して全く音沙汰なしでガッカリして、
ある日突然朗報が、それも一つだけではない
何時どこに応募したのか忘れていた時に、連絡は来るものです。
不思議です。
勿論応募する職務条件を満たしてる事が前提条件で。
だから諦めないでkeep looking。
それからちゃんと応募したリストを作ってますか
仕事探しが今のあなたの仕事です。
鬱になる時間は無いはず。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:25:45

レス1です。
取引先の製紙と印刷をやっている会社で日本語を話せる事務職を探していたので書き込みましたが、
トピ主さんからは結局今日までメールすらありませんでした。

もちろんあれだけの書き込みでは怪しくも感じるでしょうが、
あのメールを見て、トピ主以外の方からは4通メールが届き、
皆さん意気込みを語った、熱いメールでした。
結局その中のお二人を紹介し、一人が採用されました。

鬱になる云々の前に、仕事への意欲の問題だと思います。

私の父はカナダに来たばかりのころは、
夜勤の清掃員で私たち家族を養いました。
小さな家の、古い家特有の、天井の低いベースメントに、
家族4人で住んでいました。
それでも父は腐らず、諦めずに、
念願の旅行会社に勤めることができ、のちに独立しました。
不景気の時もありましたが、父は本当に仕事を心から楽しんでいました。

外国に夢を持って来るってそんなことじゃないのかな、と思ったりします。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 13:38:18


トピ主さんではありませんが…なるほど、怪しい人ではなくて、本当に親切な人だったのですね。世の中捨てたものじゃないですね。

でも返事を出さなかった事を「意欲が無い」的に言うのはちょっとトピ主さんが可哀想かな。だってやっぱり怪しく感じるでしょうし…

私だったら返事を出していただろうか、と、私も求職中なので自分のことみたいに考えてしまいました。「トピ主さんへ」仕事を紹介すると言っている人に、横から入って自己アピールとか、私に出来るかな…とか…。

こんなんでは、まだまだ必死さが足りないんでしょうね…。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:44:47

18さんに同意。
レス1さんのあの書き方では、私なら絶対応募しないです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:10:50

Res1(17)さん

うーん、それなら…

>取引先の製紙と印刷をやっている会社で日本語を話せる事務職を探していたので書き込みました

↑こういうことを始めから少し詳しく書き込んだら、より親切だったのではないですか?

正直Res1のような詐欺・勧誘メールなんて山ほどありますので、この一文だけでは怪し過ぎて躊躇しても当たり前だと思います。
このような極めて不透明な求人に対して、個人的に被る害やトラブルの危険性を推した上で、それでもどうなってもいいと考えてメールを送るかどうか、それは個人の危機管理に対する考え方、何を基準に人や物事を信用するかの違いであって、やる気の大小とはちょっと違うと思うんですよね。

Res1さんとしては、あえて不透明にすることである程度ふりわけというか、「それでも応募してくる熱意があれば紹介する」というちょっとしたテストのおつもりだったのでしょうけど、
特に今のこのご時世、何に対しても良い意味で一定のレベルの”警戒心”は持っていないといけないと思いますし、それがない、薄い人は逆にちょっと危ないと思います。
なので、その常識的で冷静な警戒心を持っている人、個人的欲求とは切り離して危機判断ができる人(実際にそれが危険だったかどうかという結果論ではなく、そういう視点を持っているかということ)に対して、
「あーあ、あんた危険を顧みずメールしないから仕事もらえなかったんだよ」というような後出しじゃんけん的なことを言うのは控えたほうがよろしいかと思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:31:55

そうそう! レス1さんは会社のホームページぐらいコピー・ペーストが出来ないの? それともホームページも無いくらい小さな会社? だったら募集するのも大変ね!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 20:11:03

Res20さんに同意です。

トピ主さんは「何でもいいから仕事したい」という方ではなさそうですし。

職種も書かれていないところに、不用意に自分のメアドを知らせてしまうようなこと、私ならしません。落ち込んでいて、つけこまれそうな時なら尚更。

正直、Res1さんのコメントを読んだ時、私は「あー、トピ主さん、変な勧誘や仕事(ねずみ講など)紹介されなきゃいいけど」と思いました。

まあ、トピ主さんも掲示板上で「どういったお仕事かだけでも教えていただけますか?」くらいはコメントしてもよかったかもしれませんね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 20:45:49

レス1&17さん、暖かいお話をありがとうございました。
>外国に夢を持って来るってそんなことじゃないのかな、と思ったりします。
ほんとにそうですよね! 
自分もがんばろうと思いました。

最初の(お仕事紹介の)書き方について、いろいろ書かれているかたもいらっしゃいますが、本当に鬱になるくらい仕事を探していたら、『私なら』ご連絡していたと思います。
それが怪しいものかどうかは最初のメールのやり取りで判断できますし。


ちなみに、わたしのトピ主さんへのアドバイスはレス16さんと全く一緒です。
きっといいところが見つかりますよ。
今はそこに出会うためのステップだと思って、気楽に構えてみてくださいね。
いい流れは来ますよ!

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 11:23:08

でもその怪しい書き込みにメールを出して、採用された人がいるんですよね。
うちの店にも飛び込みで求職に来る人がいます。
危機管理より、意欲を買うでしょ普通。
メールアドレスを知られるくらいなんなのかね。
フリーメールで送ればいいのでは。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 11:24:44

取引先の紹介なのだからHPは書き込むうがおかしいと思う。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 19:13:39

>でもその怪しい書き込みにメールを出して、採用された人がいるんですよね。

そんなの本当かどうかわからないじゃない。
ダメだよ、なんでもネット上のこと鵜呑みにしちゃ(笑)。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 22:21:41

専門にもよると思うのですが、トピ主さん派遣登録はなさってますか?私も移民になってから3カ月以上レジュメを出してインタビューに行って不採用の繰り返しでしたが、なぜか派遣登録するのは変なプライドがあって抵抗があったんですよ。
でも背に腹は代えられない状況になって派遣登録したらあっという間に地元企業の事務のポジションでダウンタウンのオフィス勤務。3ヶ月後にはその会社から本採用されました。
そんなに大きな会社でもないんですが、人事では毎日100通以上レジュメを受け取るそうです(国内にある支社の分も含めて)。もちろん全部目を通す暇なんてありまんよね。結局は社員の紹介か、派遣社員を派遣会社から買い取って本採用するのがうちの会社では普通です。
事務や受付のポジションから入っても、スキルのある人はその後ITや経理に希望して移動したり、素質があれば営業やマーケティングに昇進することもあります。
学校などで知り合う移民の人で、英語が全然ダメなのに有名企業で働いてる人とかも派遣から始めた人多いですよ。
これから夏にかけて派遣社員で人材をまかなう会社も増えるはずですので、試す価値はあると思いますよ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 14:08:14

↑私はトピ主さんじゃないけど、どちらの派遣会社に登録されました?  
Res.29 by Res.27 from 無回答 2010/04/24 09:51:56

Res.28の方、私は地方在住なのでバンクーバーの状況はよくわからないのですが、私が派遣登録した会社はダウンタウンの便利なロケーションにかまえていて、ガラス張りで中が怪しげではなかったこと。それが理由でただ飛び込んだ場所でした。
私はダウンタウンの一般企業で働くのが目的だったので、実際にオフィスエリアを歩き回って派遣会社をさがしました。
リースの高いダウンタウンに会社を構えていることはそれなりにビジネスも成功している証だと思うし、クライアントである企業が多い場所に派遣会社もあるべきだと思ったからです。
派遣会社も得意不得意があって、エンジニア系に強い会社やアカウンティング専門の派遣会社とかもあるので、ある程度のリサーチは必要だと思いますし、もちろん複数登録もOKです。私は登録して1度もオファーがなかった派遣会社が2件ありました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 11:04:54

Res.28です。
詳しいご説明ありがとうございます。
日本では派遣社員だったので興味があったので伺いました。
ネットや実際歩き回って探してみたいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network