jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.726
日本への送金手数料
by どういうこと? from BC 2005/09/21 17:58:46

先日日本に送金したのですが、送った金額に比べるとすごい高額の手数料を取られてちょっと憤慨しています。 

ちょっと事情があって急いでいたので、ケーブルトランスファーが一番早いだろうと、そうしたのですが・・・。 ケーブルトランスファーで送った金額は1万5千円で、その上にこちらで送金手数料35ドルを払いました。 受け取る側の手数料はいくらかわからないので、受け取る側で払ってもらうようにしたのですが・・・。 受取人は銀行から「1万2500円送金されています、受け取りますか」と言われたらしく、そこで手数料2500円ひかれるということが判明したのですが、後になってからさらに2500円ひかれ、結局1万円しか受け取れなかったというのです。 ちなみに銀行は○井○友で、手数料はみ○ほ銀行と○井○友銀行分2回とられたという話です。 

送金したのはひとつの銀行あてなのに、二つの銀行で2回も手数料、それも1万いくらの送金ですからすごい割合の手数料じゃないですか? 本当にびっくりしました。 しかも、最初は2500円って言ったのに、後でもっと手数料をひくなんて・・・。 差額を送ろうにも、差額以上の手数料を取られるので、どうしたらいいものかわかりません。 結局受取人にすごい迷惑かける結果になってしまいました・・・。 (涙) 私が細かいところまで確認しなかったのが悪かったのですが、日本の銀行に電話して聞くのにもお金がかかるんですよね・・・。

もう2度とこの銀行経由では日本に送金しません。 今回はすごい高い授業料払ってしまいましたが、次回からは面倒くさくても他の方法で送金することを決めました。 皆さんも日本に送金なさる場合はいろいろな手段を調べてからすることをおすすめします。

ちなみに、銀行によって手数料は違うそうで、「受け取り側の手数料も送る側で負担する」といって送るときも、受け取り側でどれくらいかかるかわからないので(!)「だいたいこれくらいだろう」という料金をカナダ側でチャージしるんだそうです。 手数料がそれを上回った場合はさらにカナダ側でチャージされますが、多く払いすぎた場合、その差額は戻ってこないんだそうです(!)。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 18:22:33

勉強になりました。
本当に銀行って上前だけはきちっと撥ねますよね  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 18:49:21

危ないと言えば危ないのですがうちのお母さん手紙の中に普通にお金入れて送って来ますよ(^^;)
紛失の可能性あるので何とも言えないですけど今のところそれは無いです。友達のお母さんがそうしてたって言うのを聞いて真似てるようです。
トピずれでスイマセン。  
Res.3 by まま from エドモントン 2005/09/21 20:56:45

RES2さんへ。うちも母が何度か手紙の中にお金を入れて送ってくれましたが、いつもより多く入れてくれたときに(5万)紛失して届きませんでした。かなりショックでした。1,2万円の時は毎回きちんと届いていましたが紛失以来、二度と手紙には入れてもらいません。船便で荷物と一緒に入れてもらうのはなくなったことありません。荷物をテープでぐるぐる巻きにするので開けられた事ありません。リスクあるけど届けば手数料かからないからいいですけどね。同じくトピずれごめんなさい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 22:20:36

日本からカナダに海外送金しても手数料は同じくらいですね(日本の銀行とこっちの銀行の両方で取られますのでその合計は大体5000円くらいになります)。
こっちから送るにしても、日本から送るにしても、少額であれば海外送金は絶対に損です。相手によりますが、少額であればPaypalなんかを利用した方が良いかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2005/09/22 04:58:13

同じくトピずれですけど、友人はお母さんに仕送りを荷物に入れて送ってもらったら荷物ごと紛失させられたそうです。仕送りよりもなくなった荷物に愛着があったので大変嘆いておりましたが・・・。送金手数料は高いですけど、全額なくなるよりはましかも。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 13:50:02


私は現地で銀行口座を開設していません。
というのは1年未満の滞在というのと、送金手数料が高い!ので。

日本の銀行の普通口座に入金してある預金を
普段使っているキャッシュカードをインターナショナルに
切り替えるだけで「PLUS」マークのついているATMなら
世界中どこのATMからでも 現地通貨が引き出せます。
(1回に付き200円の手数料)

なのでお金が足りなくなりそうなときは、日本に居る両親に
私の普通預金口座へお金をいれて貰えば、送金手数料は
発生しない、というわけです。

海外旅行するときも(カナダ・アメリカ・オーストラリアで確認済)
現金を持ち歩く怖さや、TCの面倒もないので 非常に便利です。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 16:59:34

↑いわゆる「送金手数料」という名目では発生しませんが、為替レートが高く上乗せされてますよ。
だいたい3%上乗せされると思うので、10万円引き出すと3000円手数料を払っているのと同じになります。1-2万を引き出すならあまり気になりませんが、10万、20万となると海外送金とほぼ変わらなくなり、50万も引き出すと1万5千円も余計に払うことになります。

日本にお金があるのであれば、できるだけクレジットカードを使うという手もあります。クレジットカードは大体1.63%程度の上乗せなので、ワールドキャッシュで引き出すよりだいぶマシです。  
Res.8 by でも、、、 from バンクーバー 2005/09/22 17:24:37

↑クレジットからお金を引き出すと決算まで利息がかかります。
よっぽど困った時以外はお金の引き出しはクレジットではしない方がいいかと。
買い物した時の支払いはクレジットでもいいけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 17:39:10

Res7です。クレジットカードを使うというのは、買い物をクレジットカードでするという意味で、キャッシュ引出しのことではありませんでした。
確かに、クレジットカードで現金を引き出すのは、お金を借りてるのと同じことなので、利息がかかりますね。

でも、実際計算してみると、クレジットカードの利率と引き出す日によりますが、年利15%で40日借りたくらいなら、ワールドキャッシュで現金引出したのと、クレジットカードのキャッシングはほぼ同じになります。

たとえば10万円をワールドキャッシュで引き出した場合、レート上乗せが3%として、上乗せ3000円+手数料210円で3210円上乗せされます。

10万円をクレジットカードので引き出した場合、レート上乗せが1.63%(1630円)プラス40日の利息(年利15%で1640円)、合計3270円で、ワールドキャッシュとほぼ同じです。

↑同じなら、別にわざわざクレジットカードを使う必要がないので、別にどうでも良いのですが。

私は日本にお金があるので、できるだけクレジットカードを使うようにしています。1.63%のレート上乗せでも結構イタいですが、少しづつ海外送金するより、こちらのほうが便利ですから。  
Res.10 by キャシング from バンクーバー 2005/09/22 17:54:55

Res9の方はどのクレジットカード利用でしょうか。
キャッシングの利息は年、27〜28%で設定されてるのか多い気がしますけど。クレジットカード明細書をみるとそんな感じです。

買い物した際、一括払いじゃなく分割で払う場合は年18%程度の利息を払うことに記載されてます。  
Res.11 by むじ from 田舎 2005/09/23 18:43:24

なぜ2つの銀行が絡んだのか理由はよくわかりませんが、トピ主さんの言われている金額は一般的だと思います。私も送金したことがありますが、ケーブルトランスファーは35ドルで、日本側で受け取る手数料は2500円でした。銀行は信金中央銀行というあまり馴染みのない銀行ですが、私はメールで問い合わせをして予め手数料を確認しました。この銀行では送金金額が75万円以上だと手数料がかからないそうです。小額で送ると手数料が割高に感じると思うので、両親などに立て替えてもらってはどうでしょうか?  
Res.12 by どういうこと? from BC 2005/09/23 23:54:42

皆さん色々と勉強になるレスありがとうございました。 今回は日本の両親にプレゼントするものをネットで買うためだったので、立て替えてもらうわけにもいかず(笑) あまり入金に時間がかかるとお店のほうで購入をキャンセルされるのではないかと思ってあせってしまいました。 今回、本当にお店の方にも迷惑かけっぱなしでしたが、すごく優しい方で助かりました。 なぜ2つの銀行の手数料を取られたのかはいまだによくわかりませんが、また日本に電話して・・・と思うだけでストレスになってしまうのでもう諦めることにしました。 お店のほうには、次回購入の際に料金を上乗せしてもらうか何かしてもらうようにします。 (お店の方は本当に良い方で、これに懲りずにまたよろしくお願いしますって言ってくださりました。 感涙)

ちなみに、カナダの郵便局で日本円のmoney orderなどをつくれるかどうかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 今度郵便局に行くことがあったら聞いてみようと思っています。   
Res.13 by 勤め人 from バンクーバー 2005/09/24 02:49:45

あなたの依頼した銀行と受け取り銀行の間に「コレポン」と一般的に呼ばれる「業務契約」がないので、カナダの銀行は一旦日本で取引のある銀行に送金します。

この銀行がまず2500円取り、次の銀行に渡します。次の銀行は自分の取り分として更に2500円取ります。だから5000円かかります。

だから今後はクレジットカード引き落としなど、銀行を通さないで手続きを行える会社から買う事をお勧めします。

実のところ、銀行からしても、小額の送金は全然利益にならないので、2500円もらっても赤字です。つまり今回のケースでは、皆損をしています。

海外から日本に送金するなどの機会は少ないので、こういうケースになったのだと思いますが、本屋や何やらをすぐに「ぼったくり」と呼ぶのではなく、この方のようにきちんと質問してくれると、答えたくなりますね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 06:31:23

今年の話しですが、郵便局でマネーオーダー作りましたよ。
日本へ送る場合は日本円建てのマネーオーダーになりますが、それが作れるところと作れないところがあります。
作れないところの局員は、日本円建てのマネーオーダーがある(郵便局のサイトにちゃんと書いてあるのに)ことすら知らない人もいるので、出来るだけ大きな郵便局へ行った方が良いかもしれません。

私が作ったのはメトロタウンのTheBayの入り口横にある郵便局でした。ショッパーズドラッグマート(メトロタウン周辺のIGAのあるモール)にある郵便局では出来ませんでした。

いったんオタワの本局へ送られてから日本へ送るそうで、3−4週間かかりますが手数料は一番少なくてすむと思います。

私も、はじめ日本円建てマネーオーダーを扱ってない郵便局で銀行へ行けと言われたのですが、日本側でも手数料が発生すると言われ(でも金額まではわからないようです)それは絶対避けたかったので、先方の了解のもと、取り扱いのあるところを探して回りました。
先方からの換金済みの連絡もいただいていますので大丈夫でしょう。

後、急ぐ場合ですが、一度Fedexで4−5万日本宛に送ったことがあります。
これが一番安くて早いかも。ほんとはいけないんでしょうけどね(笑)
逆に日本から普通郵便で10万送って紛失されたという人も知ってます
。やっぱり現金が入ってるとわかるみたいですよ。  
Res.15 by どういうこと? from BC 2005/09/24 12:13:38

またまた勉強になるレスありがとうございます。 コレポンて言うのですね。 コレスポンダンス料金という意味なんでしょうか? そうですよね、送った銀行がメジャーなのでないと、海外からの送金を取り扱えるところに一度送られますよね。 それはわかるのですが、今回は送った銀行の名前と受取人のブランチの銀行の名前と一緒で、どこにもみ○ほという名前が出てこなかったので、本当に???でした・・・。 ネットでみ○ほと○井○友の関係を調べてみようと思いましたが、何も出てきませんでした。 み○ほに最初送られて、それから○井○友に送られたと考えると理解できるのですが、み○ほって○井○友より大きい銀行なんでしょうか・・・? もし銀行関係詳しい人に会う機会があったら聞いてみようと思います。

マネーオーダーは、やはり大きな郵便局でないと作れないのですね。 うちはバンクーバーと違い田舎なので、多分無理なのではないかと思うのですが、問い合わせてみます。 そしてやっぱり時間がかなりかかってしまうんですね。 急がないときはマネーオーダーが一番いいということでしょうね。 

本当に皆さんレスありがとうございます。 トピ主はもっとやじ的発(あんた頭悪い!とか そんなことも知らないの?とか 笑)がたくさんくるだろうと思ってひやひやしてましたが、皆さん優しく丁寧に教えていただいてとてもうれしく思っています。 :)

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 12:18:46

こういう時のために、日本に少額を入れた銀行口座を残しておくというのも手です。最近はオンラインバンクが使えるので、インターネットを使って瞬時に銀行間の振込みができますので、取引は非常に楽ですよ。  
Res.17 by 賛成 from バンクーバー 2005/09/24 15:18:19

↑レス16に賛同します。

自分も日本の知人に何かプレゼントしたい場合は日本のネットバンク口座から店の口座バンクを聞いて送金してます。送金も大金以外は200円以下だし便利ですよ。あるいはクレジット引き落としの店を利用。  
Res.18 by 勤め人 from バンクーバー 2005/09/24 16:11:20

そう、コレスポンデンス契約です。カナダ側の銀行からすれば、世界中に何千とある銀行といちいち契約をしても、契約維持費用が無駄になります。(これは契約に対してお金を払うという意味ではなく、お互いに相手側銀行の住所や連絡先、送金方法など仕組を維持するのにかかる経費です)

だからその時の取引のある相手国の大手銀行の一つと提携するのです。

東三が大きいとか瑞穂が小さいとはあまり関係ありません。都市銀行で、その時に取引があるかどうかだけです。

マネーオーダーには時間がかかるのと、受取る側がマネーオーダーの意味を理解して、尚且つそれを現金化する場所の担当者がマネーオーダーの意味を理解して、更にそれが偽造でないかどうかを確認できて、初めて効力を発揮します。

なので、一見の取引先でこれを受入してくれるところは少ないのでは?だって注文を受けて現金化されるのに2ヶ月以上かかるし、購入者はその間商品を受取る事が出来ませんよね。(もし受取れたら、それはそれで詐欺が成立しますよね)

だからこれは一般論(今回は親のプレゼントなので使えませんね)ですが、やはり親の名前を借りてでもクレジットカードを持っておくと便利ですね。
 
Res.19 by どういうこと? from BC 2005/09/24 17:27:27

やはり日本の口座をそのままにしておくべきでした。 でもこちらに永住する予定でいたので、口座を開けっ放しにして手数料を取られるよりはいいと思って全部カナダに持ってきてしまったんです。 今回お世話になったお店では、クレジットカードで決算できないところだったんです。 今時ネットショップでは珍しいですよね。 お店のほうもクレジットカード契約にお金がかかるということが理由なのかもしれないとは思うのですが。 もちろんPayPalを使うこともできなく、いつもはクレジットカードかPayPalを使っているのですが、今回はどうしてもそこのお店のある商品が欲しくて面倒くさいことになってしまいました。 (涙)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 18:09:59

私はクレジットカードを扱っていないヨーロッパのお店から商品を買うのに、海外送金の手数料を聞きに行くとあまりにも高かったので、為替(Money order)を買って郵送しました。銀行でユーロの為替を買って、確か手数料が5ドルほどかかったかな?

相手も海外からの銀行振込が高くつくのはわかっているので、為替でいいですよと快く受け付けてくれました。これだと向こうが受け取ればそのまま現金化できるので現金と同じ扱いにできるそうです。

日本で為替を受け付けてくれるかどうかわかりませんが、次は聞くだけでも聞いてみられて損はないと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network