jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7251
サーバーアシスタント(バッサー)という職について質問です。
by 質問者 from バンクーバー 2010/04/15 15:38:54

とあるレストランで
サーバーアシスタント(バッサー+飲み物配膳)をしています。
この店が海外初めてのレストランの仕事になります。

質問というのが、
「このポジションで働かれている方は、
いくらくらい時給とチップをいただいているのか」
ということです。

というのも、働き始めた際に、
「時給8ドル、チップは売上の1%(チップは毎日支給)」
と言われたので、そんなものかぁ〜と、
それで納得して働いてはいたのですが、
3ヶ月もしないうちに、
「従業員も増えてきたから、時給はそのままだけど、、
これからはチップはハウスチップ(2週間に一度まとめて)で払う」
(うちのハウスは売上の4%をサーバー以外の全員で分ける形)
と言われました。
明らかにトータル的に金額が減ります。

普通、キッチンとかのポジションはチップが少ない代わりに
時給多めにもらってそれで対価をとってますよね?
うちもキッチンサイドは最低でも$10もらっています。

カナダ人の友人にも聞いてみましたが、
「バッサーなのにハウスチップな店は見たことがない」
と言っています。

そこで、他のお店はどうなんだろうと思った次第です。
状況によっては、賃上げ交渉もしようかと思っているので、
情報を頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Res.1 by m from バンクーバー 2010/04/15 16:14:49

私もバッサーです。チップは毎日50〜80ドルもらっています。かなり忙しいですがカジュアルでカナディアンのお店です。雇用条件も人もよく、とても満足しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 17:38:21

カナディアン経営のレストランでバサーをしています。うちはあまり忙しくないのでチップは少なく、平均$30くらいでしょうか。少ない日は$10なんてこともあります。トピ主さんのところが前そうだったように、ホステス、バサー、バーテンダーはそれぞれ売り上げの1%をもらい、キッチンは売り上げの4%をキッチン全員でシェアしています。キッチンは、ラインクックとディシュウォッシャーが$14、他は経験や能力に応じてかなり違うようですが、もちろんもっと高くもらっています。
フロントのスタッフの時給は、ホステスが$12スタート、バサーの私は現在スタート時給の$11(半年ごとに15%昇給)、サーバーたちは$9スタートだと聞きました。チップが少ない分、私たちの時給は高く設定されています。普通そうなんじゃないでしょうか。ジャパレスやアジア系レストランはそうじゃないところも多いと聞きますが。  
Res.3 by 質問者 from バンクーバー 2010/04/15 19:35:09

早速返信有難うございます。
大体一日何時間働いて、その額をもらってますか?
羨ましいですね!  
Res.4 by 質問者 from バンクーバー 2010/04/15 19:41:52

Res3はmさん宛です↑

Res2さん
同じく一日何時間位働かれていますか?
やっぱりそうですよね…うち時給低すぎですよね。
現状がわかってきました。
半年で昇給ってうれしいですね!頑張りがいがありますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network