jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7248
キャシャーの方へ質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 21:53:03

レジの担当の方へ

お客さんからもらったお札の向きって同じようにそろえてレジにしまうのは普通ですか?
急ぎの際なんかそれどころじゃないし、最終的に金額が合えばどうでもよい気がするのですが・・・
皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 00:08:33

おつり渡す時お札そろえないで返すの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 00:17:42

今の勤務先では、カナダ人の子とか適当にレジに突っ込んで、時間がある時に揃えてるみたいです。最終的にレジを閉める時には、頭揃えてますね〜

私は日本にいた時の習慣で、頭の向きを揃えて入れないと何だか気持ちが悪いので、揃えて入れてます。忙しくてと言っても、せいぜい1、2秒程度の事ですし。慣れてしまうと、別にどうって事ないですよ。

日本の銀行のATMは札の向きが合ってなと、入金できませんからね〜その点は、カナダのATMって楽で良いな、って思っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 00:21:24

普通といいますか常識です。
銀行に現金入金の際はお札の向きは必ず全て同じでないと駄目です。
上の方が仰っているようにお客様に渡すお釣りはもちろん同じ向きですしね。そんな作業別に苦では無いでしょう。金額を合わせるのは当然でしょうが現金売り上げを換算するとき毎回毎回お札の向きを一人で変えてたら時間がいくらあっても足りません。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2010/04/19 06:36:35

私が働いているお店の場合ですが、
レジの中に現金がある程度以上になったら、取り出して
金庫に入れる仕組みになっています。
その際に、取り出した現金の額を数えるのですが、お札の向きが
揃っていた方が、数え間違いが少ない・・・そうです。
クリスマスなどで、レジがごった返している時でも、
慣れてしまえば大丈夫ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:12:57

>日本の銀行のATMは札の向きが合ってなと、入金できませんからね〜>その点は、カナダのATMって楽で良いな、って思っています。

私が知っている限り、日本のATMって向きを揃える必要ありませんが・・・カナダは封筒にいれなきゃいけなくて面倒だなぁっていつも思っていました。

でも、お店で人とお金のやりとりをするときは、揃えるのが普通ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 11:30:59

お札の向きを揃えなくても入金できるATMは日本が世界初ですよ。
多分どこか田舎の農協とか信用組合(金庫じゃなく)のATMと勘違いしてるんじゃ・・・。
私の実家のあたりでは、向きをそろえて財布に入れないと、
向きをそろえて相手に渡さないと、お札が喧嘩して逃げていく、
そう言います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 21:34:02

日本でお札の向きを揃えないといけないATMってあるんですか???
初めて聞いてビックリです!
日本では今までメチャクチャにつっこんでました^^;
なんか私がお札を数えるより機械が数えた方が正しそうな気がするし(笑)
でも、ここカナダでは、入金する時も、した後も必ず確認してます。
な〜んか信用できないんですよね、、、こっちのモノ全て。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 22:53:23

お札の向きって揃えるんですか?今まで気にせず、お客さんにお釣り渡す時も気にしてませんでした。。。今度から気をつけます(/_;)  
Res.9 by Res2 です from バンクーバー 2010/04/20 00:05:30

Res2です。日本では札の向きが揃っていなくても大丈夫、とは知りませんでした。

日本を離れて8年になりますが、当時は仕事で入金に行くと(都内の三井住友銀行)お札を入れて1枚でも向きが揃っていないとお札を入れる部分のフタがシャーッと開いてしまって…枚数が多いと、確認するのにも時間がかかって、特に後ろに沢山並んでいる時など、冷や汗をかいていました。

最近になって、改良されたって事ですかね??もっとも、仕事以外のプライベートでお札を何枚も入金する機会なんてなく、三井住友以外は知らないので、他の銀行さんは既にそうだったのでしょうか。。。さすがです、日本!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network