jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7244
US国境超え
by MIYO from バンクーバー 2010/04/12 11:53:57

昨日、アメリカ人の彼氏と一緒に車でUSの国境を越えたときのことです。
「恋人同士」と思われると色々面倒だということは聞いていたので、二人の関係を聞かれたときは「友人同士」と言いました。

車を止め、オフィスに入っていき、順番を待ちました。

おそらくですが、車内に荷物が多かったこと(1ヶ月の滞在予定だったため)、I-94wの「滞在先」を彼の住所にしたことがあり(彼の住む街はド田舎で、ホテルを見つけられなかった&あまり嘘を重ねたくなかった)、しばらくベンチで待った後、私だけが呼ばれ、ハンドバッグの中を全部見られました。

バッグの中をじろじろ見ながら、質問の嵐。最後に仕事をしていたのはいつかとか、日本ではどういう仕事をしていたか、カナダでの生活資金はどうしているのかなどなど。

また、昨日の朝、私はCANADA POSTで日本にいくつか荷物を送っており、レシートに追跡番号が載っているので鞄の中に入れておいたのですが、それをじろじろ見て、「何でこれらのものを日本に送ったか」などと突っ込まれ・・・。(東京に越したばかりの兄に、使わなくなった食器などの差し入れだと事実を述べました)

幸い、バンクーバーでのアパートの賃貸契約書、雇用契約書、およびバンクーバーから成田までの航空券を携帯したいたお陰か、最終的には入国させてもらえましたが、最後まで膝がガクガクでした。

これが噂に聞く「別室送り」というやつですか? 文字通りの「別室」ではなく、全てカウンター越しでのやり取りでしたが、本当に怖かったです。入国できた私は運が良かったのでしょうか。
ちなみに最後にUS行ったのは先月、それよりもっと前、2年間ほどアメリカ留学もしていました。
先月US行った際は、割とすんなり入れました。カナダに戻るとき、I-94wを返却したのですが、それが何故かということも突っ込まれました。私は、I-94wは一回もらえたら90日間行ったり来たりできると知らず、毎回申請し、毎回返却するものとばかり思っていたのです。

話しがまとまってなくてごめんなさい。
質問ですが、上記のようなやり取りは、案外誰にでも事務手続きとしてやることでしょうか、それとも、やはり私は疑われたと考えたほうが妥当でしょうか。ゆくゆくは彼との結婚を考えており、今移民局に睨まれたくなかったので、今回のことはショックでした。
US陸路超えの経験者の方々、皆様のご経験教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 12:03:25

あなたが疑われたのは、明らかですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 12:34:55

別にカウンターでのやりとりなら何をそこまで怖がるのか分からない
そんなに足がガクガクするほどのことなのかな

突っ込んだ質問されただけでしょ
別室に入ってヒスパニック系の長蛇の列みたわけでもなし
1ヶ月滞在で滞在先がアメリカ人の彼の家だから
詳しく突っ込んで聞いただけだと思う

でもバンクーバーから成田への航空券持っていってたのは正解だね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 14:58:01

質問されても全部正直に答えたら何も怖くないですよ。
最初から怖いと思ってるから質問や別室が怖いだけではないですか?
イミグレーションなので質問されて当然という気もします。
それが仕事ですからね。
帰りの航空券は持ってて良かったですね。

Res.4 by MIYO from バンクーバー 2010/04/12 15:06:10

そうですね。ただ、今回はアメリカ人の彼氏と一緒であったにも関わらず、恋人同士と思われると色々面倒だと聞いたので、その部分は伏せたのです。
一応、嘘をついたことになるため、後ろめたい感情になって、怖かったのかもしれません。何でも正直に答えるとなると、さすがに入国できなかったかもしれませんが、その割には彼の住所を載せたことに関しては不問でした。(”友人関係”とはいえ、異性を長期間泊めるなど、私が移民局員だったらその部分こそ一番の突っ込みどころです)

US入国が年々厳しくなっていることを、ネットなどで散々見聞きしていたので、入国拒否などに遭ってしまったらと思い膝がガクガクしてしまいました。
皆さんも国境超えのときは同じような質問攻めに遭うのでしょうか?
それとも今回やはり私は疑わしい人物と見なされたでしょうか。
それが知りたくて投稿しました。最終的には入国できたので良かったですが、あんな思いはもう懲り懲りです。  
Res.5 by SEA from バンクーバー 2010/04/12 20:09:01

私もアメリカ人との彼氏と車で国境越えしました。同じような状況です。

友人同士とは言わず正直に話しました。

かばんはチェックされませんでしたが私もつっこんだ質問されました。
まず初めにパスポート渡しているのに確認せず、香港から来たと勘違いされ、香港について質問され、訂正すると謝りもせず、彼とはどこで出会いどれくらい交際をし、これからの生活はどうするのかなど、彼との関係を事細かに聞かれました(そんなの聞いてどうする??!ってな内容まで)

猫もUSAから連れてきたのですが、猫についての証明書は確認せず私のみ質問攻め。
隣にいた彼氏は、自分との扱いの違いに怒っていました。でも移民局なので何も言えず。

MIYOさんだけが特別なのではなく、私も含めみんなこのような扱いなのでしょう。
ちなみに帰りのチケットは持っていませんでした。(帰国がまだ先なので)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 20:12:40

移民局もそれが仕事だしねぇ
それに怒ってもしょうがないでしょ

特にアメリカ人がアジア系かヒスパニック系の女連れてたら
そういう反応は良くあること
分かるでしょ?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 23:44:05

トピ主さんや皆さんのレスを読んでもよくわからないのですが、
「移民局」ってのはUSAのってことですよね?

となると移民局は、
アメリカ国内にトピ主さんが不法滞在するのではないか?と
疑って質問攻めだったということですか?
それなら逆にアメリカ人の彼をきちんと恋人だって
言ったほうがよかったのではないですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 23:46:37

「雇用契約書」を持ってるってことはカナダで働いているんだよね?
それなら、何故帰りの航空券もってたの?
ワーホリかい?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 00:14:51

やはり彼ら移民局の人間にとってアメリカ人男性と非アメリカ国籍の女性が一緒の場合である場合、結婚して移民するのが目的じゃないかと疑ってしまうのでしょうか。

年に何度も国境越えてますが、そんな経験はしたことがありません。質問はされますがいたって普通の質問で、フレンドリーな雰囲気のままたいていは終わります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 07:41:28

>それとも今回やはり私は疑わしい人物と見なされたでしょうか。
それが知りたくて投稿しました。

それはここで聞いてもわからない。
移民官も1人ではないし当たりによって全然違いますよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network