jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7239
日系人のバザーでとんでもない目にあった
by あや from バンクーバー 2010/04/11 14:33:07

昨日友人に誘われて、
あるバンクーバー市内の日系人のバザーに行きました。

そこでランチにうどんと寿司を食べたのですが、
夕方から気持ちが悪くなり、下痢が止まらなくなりました。
ウォークインで診てもらったところ、
食あたりだろうと言われましたが、
先生によると、
「飲食店ではないからもう営業はしていないだろうし、キッチンも片付いているから証拠がないよね。保健所に行っても無駄だろう。」
と言われました。

点滴と薬でだいぶ良くはなりましたが、
そのバザー以外で何も食べていないので、
本当は文句の一つくらい言いたいです。

誘ってくれた友人は、
「日系人を敵に回すと、せっかく取れたビザも邪魔されるよ」
と泣き寝入りをすすめてきます。

皆さんならどうされますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 14:41:19

お医者さんが言うように集団食中毒にならない限りは立証は難しいんじゃないですか?
文句を言ってトピ主さんの気分が晴れるなら言ってみれば?うどんや寿司代の返金を要求しますか?

ビザは日系の会社からのワークですか?
雇用主とバザーの主催者の関係はわかりませんが、更新の際の雇用主からサポートに影響がありそうなら黙っておいたほうがいいかもしれませんね。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 14:43:37

あのさ医者は食あたりって言ってたんでしょ。
もしかしたらってことでキッチンの証拠とかのことを言ってくれただけでしょ。
食あたりと食中毒は違うのわかってる?
あなたの胃腸が弱ってただけ。
ご愁傷さま。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:43:54

一緒にその場で何か食べられた方はいらっしゃらないですか?またその方達の状況はどうなのでしょうか?

時々、自分の体調が弱っている時に食べ合わせなので起こる事も良く聞くので、一緒に行かれた周りの方にも体調を聞いてみたらいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:44:02

保健所にレポートするべきなのではないでしょうか。
お医者さんがおっしゃった「無駄だと思う」の意味が
わかりかねます。もちろんもう今はないであろうお店を営業停止に
することはできませんが、でもまた将来、同じ団体だかグループが
お店をだすかもしれないじゃないですか。保健所から注意が行った方
が良いのではないですか?
泣き寝入りも何も、事実は事実です。日系人を敵にまわすという
考え方は正しくないと思いますし、お店が日系だったかどうだかも
保健所へのレポートに全く関係ないと私は思いますが。。
どうぞお大事に。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:44:19

そこで出された食べ物に問題があったとしたら、トピヌシさん一人ではなく、何人も食あたりになっていると思います。
学校の春のバザーのことでしょうか?
電話をして、私はお腹をこわしましたが、他に同じ症状になった人はいますか? と言ってみてもいいと思います。

ただし、他にどこからもクレームが来ていなかったとしたら、たまたま食い合わせが悪かったとか、体調が悪かったと考えた方がいいと思います。

食中毒は、2時間くらいで症状が出てきます。
バザーのランチなら、バザー開催中に具合が悪くなる人が出てきそうですけれど...。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:53:06

>「日系人を敵に回すと、せっかく取れたビザも邪魔されるよ」

>そんな話きいたことないですけどね。どうやって所得したビザを邪魔されるのでしょう?

他に同じ食あたりの人もいるかもしれないので
保健所に届けた方がよくないですか?
今後のためにも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:58:23

>所得したビザ

取得でしょ。おまえちょんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 15:31:22

ビザってワークですか?邪魔って、移民局にいらないことを言うとか、そんなことまでする人っているのかなあ。例えば、トピ主さんに関してあることないこと移民局に言ったって、根拠のないことを報告したほうが疑われたり、場合によっては言った自分が罰せられる事態にもなりますからね。そこまで馬鹿なことをする人がいるかは不明ですけどね。

食べたのはすし、うどんですよね。寿司はいたみやすいし、確かに食中毒かもしれませんね。生の食材を使っていたりすると、バザーなんかだったらレストランではないし、保存や陳列状態もよくないかもしれませんからね。

他にも同じようになった人もいるんじゃないでしょうか。まあ、文句一つ言いたい気持ちはわかるけどね。無駄かどうかなんて医者がきめることではないですしね。他の人がいうように、保健所に相談してみるのもいいかもしれませんね。  
Res.9 by K from バンクーバー 2010/04/11 17:14:17

日系のバザーで出された物で食中毒になったのですか?
もしかしたら、トピ主さんがご自身で購入した、或いはご自身で料理した物で食中毒になったかもしれないですよね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 17:31:40


とりあえずおまえさんはトピをちゃんと読んでからレスした方がいいな。  
Res.11 by 匿名 from ビクトリア 2010/04/11 18:09:19

Food Protection Services, BC Centre for Disease Control に連絡をしたらどうですか?

ただ、そのオフィスは、「腹いせ」の為に連絡するところではありません。 もち、万が一、質問者さんと同じ立場の人が居て、将来的に危険な食べ物を売るのであれば・・・・と言う事だけです。 なので、医者が言ったようにそのまま、ハイハイ、ご苦労様・・・で終わる可能性も高いです。 

多分、その日系のオフィスにもその旨を連絡しても良いと思います。

私はカナダに来て、下痢をする機会が増えました。 レストラン、特にアジア系のテイクアウトなど。 なので最近は避けています。 露天などその典型です。 
   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 20:09:50

下痢だけですか。食中毒なら上から下から大変ですよ。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 21:23:43

一緒に行ったお友達は、同じものを食べたのですか?  
Res.14 by あや from バンクーバー 2010/04/12 02:00:39

トピ主です。
コメントたくさんいただいているのに申し訳ありません。
トピックを上げた後、
下痢のしすぎからか筋肉痛で体が辛くて寝ていました。
クリニックの先生から、
よくなっても熱が出ることもあると言われたのですが、
今、少し熱が上がってきています。
また改めてレスさせていただきます。
本当にありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 07:59:17

トピ主さんのお気持ちもすごく分かりますが、オーバーリアクション?と思います。

まず、昨日の夕方から下痢でクリニックに行って、すぐ点滴をしてくれる医師・病院が(バンクーバーに)あるなら教えて頂きたいです。余程の重症か3日位様子をみてからならわかりますが。

食中毒の可能性もなくは、ないですが、「食あたり」でしょう。もう2,3日、水分を摂ってお大事にして下さい。

もちろん、こういう症状が出ました。とバザーの主催者に報告しておくのもいいと思います。何もしないと「泣き寝入り」と思うのなら・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 10:43:17

↑私もそう思いますよ、
食中毒ならほんと、上から下から死ぬかと思うぐらい大変ですよ。
トピヌシさんは下痢だけですよね。
上のかたがいうように、水分を充分に取って少しお休みすれば直ります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 11:20:01

私も知りたい。
腹下しでどこの病院が点滴してくれるのでしょうか?

取り合えずお大事に。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 11:44:14

私も(多分)貝にあたって食中毒になったことありますが、下痢どころじゃなかったですよ。翌日朝に、元気に起きた5分後、急激に体中の筋肉が痛み出し嘔吐と下痢と高熱。2−3日水をたくさん飲んで家で安静にしてたら直りました。ひどい風邪かインフルエンザだと思っていましたが、後日、倒れた前日に一緒に食事に行った6人中3人が同じ症状で寝込んでいたと分かって、はじめて食中毒と気付きました。下痢が2日前から始まって今頃徐々に熱が上がってくるというのはちょっと食中毒の症状とは違うような気がしますが。違う菌が時間差で攻めてきたということでしょうか・・・お大事に。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 12:08:43

食中毒とは思えませんね。やっぱ食あたりってとこでしょう。
トピ主さんの当時の体調はどうでした?寝不足とか薄着してたとかは?他に同じものを食べてお腹下した人は出たのでしょうか?

海外に出ると水や食事でお腹をこわす日本人が多いですよね。
慣れると平気になって来ますが、ボクや屋台とかは避けてます。
お大事に。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 13:39:35

うちが行ってるクリニックでは風邪でも点滴打ってくれますよ。
皆さんはどんなクリニックに行ってるんですかね?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 13:53:28


場所を教えてください!
つらい状態です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 14:54:38

バザー等で飲食物を作り食べ物を売る場合等

必ず市の保健所に届け出をし許可を貰わなければ成らないと云う市の規定が有ります。

必ず市の保健所の係官が来てその飲食物等を作るキッチン.又食べ物を格納保存する器具等の温度等調べたり致します。

冷たく保存し食べる飲食物.熱くして保存しなくてはならない食べ物等の器具の温度の調査等も有ります。
又食べ物をその場所のキッチンで作り販売する場合等.今日では市のセフティーフードの免許持った者を常時置かなければならないと云う規則が出来ております。

今回のバザーの住所.場所提供者の」責任者の名前.セフティ フードの責任者等の名前を調べて市の保健所に問い合わせる事をお勧め致します。

数年前に出来たこのセフティーフードと云う物は今回のような飲食物による食あたり食中毒等を無くす目的の為に出来た物で有りますので良くその辺を認識して.市の保健所に一報を。

自分の体調が思わしく無い場合.医療にお金が掛かった場合など弁護士を雇いそのバザーを企画した企業又は団体等を相手取り告訴する事も出来ます。
此方の方も一度弁護士に相談するのも一手かも知れないですね。
この場合市の保健所の方からの食べ物に関する許可を取っておるのか
情報等を貰うと良いかも知れません。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:03:25

トピ主さん、
その後の体調はいかがですか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 00:08:09

私もその教会のイベント行きました。おすしもうどんも頂きましたが、体調になにも問題ありませんでした。たくさんお年寄りの方やお子さんも来られていましたし、もしトピ主さんのお話が本当なら、他にもたくさんの方が食あたりになっていると思います。
一度、教会関係者の方に連絡してみればいかがですか?
あと、日系の方とビザは全く関係ないと思います。むしろトピ主さんの人間性の方が問題かもしれないですね。
おすしを食べる前に自分のお尻をかいたりなんかしてませんか??  
Res.25 by お尻を  かく? from バンクーバー 2010/04/15 00:17:57

>> おすしを食べる前に自分のお尻をかいたりなんかしてませんか??

笑わせていただきました!

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 01:16:53

自分のお尻を  かく? お尻が痒いから指先でカリカリかく

自分のお尻を  嗅ぐ? お尻が痒いから指で触って指を嗅ぐ

そして其の大腸菌ウジョウジョの指でランチの寿司を食べたと云う事かな?

其れともランチを食べる前にこの協会の便所のドアを触り大便して手も洗わずランチを食べたとか?。

何処かで腹痛起す原因菌と接触しているんですよね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 21:17:57

教会のイベント?
どこですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network